FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2019 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

オスプレイが来た??

2012/10/04(Thu) 09:24
ではありませーん。(またかよ^^)ボツ候補写真を救え!という事で。

   9.21らっかせい 022

先月21日に初めてオスプレイが飛行した日、我が家周辺の空が賑やかでした。
バタバタバタバタと音を立てて何機も飛んでました。コタロが気になってなかなか寝ません。

我が家のすぐ近くに、陸上自衛隊 第1空挺団習志野駐屯地があります。
望遠で覗いてみたら落下傘部隊がどんどん降りて訓練してたんです。いつもの訓練なのかも知れないけど、中国とのこともあるので、少しばっかり緊張感がありました。

   9.21らっかせい 027

吉田茂が総理の時に沖縄にアメリカ軍駐屯を容認したのですよね。それは二度と日本を軍国国家にしないためであり、当時の決断として日本を守る為には仕方のなかった決断と思う。
自衛隊の基は、GHQの指令によって警察予備隊が総理府の機関として組織されたのが始まり。

私たちの安全はこうして守られているのですが、どうか訓練だけで出動することがありませんようにと思うのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






関連記事
コメント:16 トラックバック:-
コメント:
----

おはようございます。

うちも近くに自衛隊があるので
ヘリをよく見かけます。
震災後は、長期間毎日のように
離着陸を繰り返していました。
あの時は本当にお世話になりました。

by: 茶々 * 2012/10/04 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/10/04 10:39 * [ 編集] | page top↑
----

自衛隊の皆様には、本当に頭が下がります。
日本のためにがんばってくださってますね。
我が家の近くには自衛隊はないんですが、少し離れた場所に御殿場基地があるので、この辺りでもヘリや自衛隊員の方が乗ったトラックなど、よく見かけます。
日本の情勢を考え、心から訓練で終わってくれるよう願うばかりです。
by: sae * 2012/10/04 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
習志野の空挺部隊は、自衛隊最強部隊って言われてますよね。
外交政策の為には、充分な防衛力は、必要と思いますが、永遠に使う事が無い事を祈ってます。
by: onorinbeck * 2012/10/04 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
落下傘部隊がどんどん降りてくるのですか?
それは貴重なものを見ましたね。
って、面白がってはいけませんよね。

不穏な空気の漂う昨今ですね。
人間の英知で穏やかに解決してほしい~。
by: うふふ * 2012/10/04 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

うちの近くには
航空自衛隊があります。

爆音が聞こえると、なんかあったか??って空を見上げちゃいます。

そういえば、もうすぐ航空祭だ~
 空が賑やかになって、興奮します。
by: ステップタッチ * 2012/10/04 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい音ですよね・・
家はきませんが、主人の姉が、藤沢です。
そのために、そこらへん一帯は、防音壁になっています。

神経質になったら、こわいことですよね・・・
by: くろこ姫 * 2012/10/04 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらも入間基地があるので、毎日自衛隊機が飛び立っていきます。
沢山の飛行機が飛び出していくと何事かあったのかと不安になりますね。
自衛隊の出動が無いのが1番です。
by: yuyuno * 2012/10/04 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆

そうそう、習志野駐屯地落下傘部隊が有りますね。
まだ、その光景を見たことは有りませんが。

本当に、訓練だけである事を心から願います。
最近、有りえない事が有り過ぎて少し怖いです。
by: りもママ。 * 2012/10/04 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

大阪に居た時は自衛隊の車とか全然見なかったけど、岡山ではよく見かけます。
飛行機は、見ないです。
自衛隊は必要なんでしょうけど、不必要の時が続く事を祈っています。

うちは岡山空港の近くなので、普通の飛行機がすぐ上を飛んでいます。
たまに変わったのが飛んでると、何かあったのかと心配になります。
by: ~purasu~ * 2012/10/04 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

昭和記念公園に行くと隣の立川駐屯地へこんなヘリがワンサカ離着陸してうるさいときありますよ。

航空ショーは楽しいんですがね(*^^)
by: おぐっち * 2012/10/04 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチはオートレースの音がすごいよ
競馬のファンファーレも♪

あれ?ちょっと違う?
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/10/05 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

NHKの吉田茂のドラマを見てます。
戦後、アメリカの都合に振り回されたのが
よくわかりました。
そして現在も米軍は駐在しています。
外国からの脅威を防いでいるのも事実ですし
そのため沖縄が犠牲になってるのも事実です。
オスプレイ問題も難しいですね。
by: vivd * 2012/10/05 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さんへ
あの震災の時の自衛隊の活躍には頭が下がりました。隊員には辛く厳しい毎日だったでしょうね。
軍事費が多いのなんのって言いますが国民を守ってくれてるのには違いないのですからね。

★saeさんへ
本当にそう思います。
何もないの越したことはないですが、非常時に活躍して頼れるのは自衛隊の方たちです。
あの福島の原発の時も死を覚悟して対応してくれました。感謝でいっぱいです。

★onorinbeckさんへ
最強部隊なのですか。何かあったら一番に出番があるのでしょうね。
日本の周辺は社会国家の国が多いですから自衛部隊は必要不可欠なのですよね。

★うふふさんへ
武器を持つと使いたくなるのが心情です。
日本の周辺は恐ろしい国が多いですからいつでも対応できるように訓練は欠かせませんよね。
武器に頼らない穏やかな付き合いができないもんでしょうかねぇ。
by: mu.choro狸 * 2012/10/05 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ステップタッチさんへ
一度でいいから航空ショーを見てみたいです。
ブルーインパレスでしたっけ、カッコイイですもんね。

★くろこ姫さんへ
こちらは飛行機は飛んでなくヘリコプターだけなのでバタバタをホバリングしてる時がウルサイかな。
訓練だけで終わってて欲しいですよ。

★yuyunoさんへ
そちらは飛行機ですもんね、結構は音になるでしょうね。
その代わりに航空ショーが見られる特典つきだけどね。

★りもママ。さんへ
実はフェンス越しに見てたことあります。カッコイイんですよ。
本当にあの国はどうなっているんでしょうね、何でも自分の物にしたがってて恐ろしいです。
by: mu.choro狸 * 2012/10/05 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★~purasu~さんへ
自衛隊機に限らず飛行機の爆音はすごいでしょ?
騒音対策はしてるでしょうが、気にしてたら嫌になっちゃいます。狭い日本だからどこでもある問題ですよね。

★おぐっちさんへ
立川はアメリカ軍の駐屯地ですよね。
ここは沖縄に駐屯してるような事件はあまり起きないですよね。アメリカ人の人種が違うのかしら?^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
競馬のファンファーレの音いいね^^
オートレースの音はけたたましい爆音かも。でもF市の大事な収入源だから許してあげて^^

★vivdさんへ
私も観てます。渡辺謙はやはり演技が素晴らしいですよね。まさに吉田茂ってこうだったんだろうなぁって思わせてくれてます。
そもそも戦争で人の国を乗っ取ろうと考えた日本の先人の浅はかな考えが悪いのですよ。
それが現在の国にどれだけ影響しているか。
by: mu.choro狸 * 2012/10/05 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード