勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

美味しそうなバラさん。

2010/06/05(Sat) 15:36
お花っていつも思うんだけど、美味しそう~!って思いませんか?

お腹が空いてるからじゃなくて前はそんな風に思わなかったんだけど・・・だんだんオカシクなってきてんのか?
特にバラさんはそう感じるんだよねぇ。



千葉県習志野市谷津(やつ)にあります、谷津バラ園。
私が小さい頃は谷津遊園地でした。市民の強い要望でバラ園だけは市の管理として今も残っています。隣には谷津干潟(やつひがた)があって沢山の渡り鳥さんがやってきます。で、その隣は東京湾。


6月1日 046




イングリッシュローズ。個別の花名は解からなかったですが。

     6月1日 017






     6月1日 028

他にもありましたが気に入った2種類です。





スベニール ドゥ アンネフランク

6月1日 023




シャルロット

     6月1日 032




蕾だとこんな感じ。

     蕾


今日はここまで。次回はピンク中心のバラさんです。




      最後まで観て下さって感謝です^^

      人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


         ありがとう!!




谷津 コメント:23 トラックバック:0

谷津バラ園と習志野スカイツリー?

2010/06/04(Fri) 16:39
新首相に菅直人氏が決まった。

まぁ国民の大半が期待せずに冷めた目で見てたのかな?
でも、樽床伸二氏の演説はなかなか聴き応えがあったけどどう思いました?それに引き換え菅氏の演説は面白くもなくて何を言ってるんだかさっぱりだったなぁ。



昨日の夕焼けと「習志野スカイツリー」です!


   6月3日 004

ハハハ~、ただのNTTの塔です。



谷津バラ園から。目的の3つ目はお水なんだけど、他にも面白い写真が撮れたんだけどそれはまた来月ね^^

   
   6月1日 058






   6月1日 061

お水が出てるの解かる?解かんねぇ~!



4つ目最後の目的がバラ。バラ園に来てバラが最後とはすいません!

   
   6月1日 014


やはり美智子皇后様から。「エンプレスミチコ」イギリス。

美味しそう^^

   6月1日 015


あまりにも日差しが強くて、お花に影が出来てしまうんですよねぇ。レフ版とやらを使うらしいんだけどね。
と言いながら実はバラ撮影は苦手です・・・トホホ!



     その他のバラさんはまた続きます。

     人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


       今日もありがとうです!!





谷津 コメント:40 トラックバック:0

大好きな谷津遊路を通って。

2010/06/02(Wed) 16:23
習志野市谷津(やつ)にあります、谷津バラ園に向います。


大好きな商店街の谷津遊路を通って。


    6月1日 102




こんなお店もあり。

    6月1日 097




バラ園に向いましょう。

6月1日 096





バラ園には4つの目的がありました。一つ目はこれ。

    6月1日 005

ジャカランダ!


昨年お気に入りブロガーさんのトウカイピア竹平さんの記事のジャカランダを観て、なぜだか急にじかに観たくなってしまい、日南市に行ってしまったという訳。その時のジャカランダのお花。感動しましたよー!

          DSC_0188.jpg
                             (クリックすると拡大されます)

今年の今の日南のジャカランダはこちらトウカイピア竹平さん



    6月1日 008

このジャカランダの木は宮崎から来たそうです。
新しい葉は出てたけど、天候が悪かったせいでしょうか。お花は今年はどうだろうなぁ。誰~も見向きもしてな~い。お花の咲くのを楽しみにしてますよー!



二つ目はこれです。

6月1日 093

スモークツリーです。今年も元気に咲きました。

この木の特徴は花の散った後に、花柄にふわふわした毛のようなものが伸びてきます。それがちょうど煙のように見えるので、「スモークツリー(ケムリの木)」という名前がついています。
色は白、ピンクがあります。



    6月1日 095

ふわふわの煙みたいになったのを見る為にまた秋に行きます。


てな事でバラ園に行ったのに、バラの写真はまた後日に。




      人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


       いつもありがとうございます!!






谷津 コメント:24 トラックバック:0

谷津干潟

2009/12/09(Wed) 15:05
今日は谷津干潟の話しです。これは昨年2月の写真です。その時のブログ

谷津干潟

昨晩、NHKでこの谷津干潟を一人で掃除を始めた「森田三郎さん」の事を再現ドラマにしてやっていました。


(田澤浩一)さんが書いたものを引用させて頂きます。
現在の谷津干潟は、野鳥の楽園・国設鳥獣保護区として、またラムサール条約登録湿地として習志野市のシンボルともなっています。しかし、かつてそこは、埋め立てを前提に半ば公然とゴミが投げ捨てられ、ヘドロと悪臭にまみれた、習志野市の恥部とまで言われた場所だったのです。

今から二十数年前、たった一人で、 一周3.5kmにも及ぶ長方形の護岸の前にうずたかく積み上げられたゴミに立ち向かう決意をした青年がいました。ふるさとの海―“ふかんど”を残したい、ただその一心で 。

 森田三郎 29歳の冬。新聞配達の合間をぬって、市川市からバイクでゴミ拾いに通い始めた青年に、好意的な目を向ける人はほとんどいませんでした。悪臭に悩まされ、早期埋め立てを望んでいた地元住民の中には、彼をよそ者呼ばわりし、目の前でゴミを捨てて行く者までいます。そして行政には干潟のゴミの引き取りを拒否される。そんな状況のなか、たった一人で谷津干潟愛護研究会を設立し、雨の日も雪の日もゴミ拾いを続け、数年が過ぎようとしていた頃でした。彼の情熱に心をうごかされた地元の主婦が、ついに三郎にゴミ拾いの手伝いを申し出ました。

 それから徐々に支援者の輪が広がり始め、多くの市民が参加しての谷津干潟クリ-ン作戦の開催、主婦を中心とした谷津干潟環境美化委員会の設立、森田三郎の支援者・ゴミ拾いの仲間達による谷津干潟友の会のPR活動などをとおして干潟保存の気運が高まり、ついに市による埋め立ての方針が撤回されるに至ったのです。

 その後、習志野市議会議員を経て千葉県議会議員となった現在でも、森田三郎と仲間達によるゴミ拾いは続いています……。


テレビにはご本人も出ており当時の思いを語っておりました。
今もあまり綺麗な水ではないんです。それは海や川からゴミが流されてきて溜まってしまうからだそうです。
いつでも掃除はしないといけないらしいです。



ですから、今日は谷津干潟そばのバラ園と公園の写真をお送りします。

ヘルムット・シュミット ドイツ元首相の名前です。

ヘルムットシュミット3-s

このバラ園も住民や支援者によって残されたものなんです。当初は干潟と同じく住宅地となる予定でした。


ダダンダダン、ダンダダン、あなたと私が夢の国~♪
チェリッシュ、です。

チェリッシュ-s





そばの公園から。

谷津公園1-1-s


ドウダンツツジも真っ赤に紅葉してます。



谷津公園9-s






谷津公園8-s


習志野市民として「谷津干潟」のここまでの経緯を記述しておかねばならないと思いました。
なぜそこまでやろうと思ったのかと聞いたら「谷津干潟が呼んでると思ったんだよなぁ・・・」ですって。




文字が多くて最後まで観て下さって感謝です^^


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとう!





谷津 コメント:38 トラックバック:0

今日の薔薇は。

2009/12/01(Tue) 15:58
あのぉ、最近逮捕された「市橋容疑者」なんだけど、あの顔どうみても「水嶋ヒロ」に似てない?

顔やスタイルを気にしていた彼は整形で「水嶋ヒロ」に似せたかったんじゃいかなぁ。
そう思うのは私だけ?
すいません、どうでもいいですよ~な話でした。


谷津バラ園で撮った薔薇の花を小出しにしようと思ってます。別に意味はありません(笑)
で、今日の薔薇は。



『トラディスカント』イギリス。って立て札に書いてあったんだけど???

トラディスカント3-s




綺麗だからもう一枚ね。

トラディスカント4-s




札はこんなです。長く咲くらしいからこんな風になるのかなぁ。

DSC_0226-s.jpg




帰り道の公園で。

谷津公園-s






谷津公園5-s


紅葉ばっかりになるから、薔薇を小出しで華やかにしたいんですけど・・・



谷津公園1-s


ねっ、また紅葉でしょ。




谷津公園7-s

最後まで紅葉でした。

もう少しで落ち着くけど、最近寝不足です。今眠いですぅ・・・




最後までご覧くださって嬉しいです^^
綺麗なバラにポチしてって~。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとう!







谷津 コメント:46 トラックバック:0

晩秋の薔薇。

2009/11/28(Sat) 15:31
京成谷津駅から「谷津遊路」と通り、銀杏のある公園を抜けると「谷津バラ園」があります。

昔はここに谷津遊園地がありバラ園は併設されてました。
現在はマンションなどに変貌してますが、一時は無くなったのですが希望者が多くまた復活したバラ園です。

薔薇、バラ。
どんな歌を口ずさむでしょうか。
もう三分位しか咲いてなくて入口を素通りしちゃったけど、良かったかなぁ(笑)

美智子皇后様のバラからお楽しみくださいね。

【エンプレス ミチコ】

エンプレスミチコ-s


イギリス 妃殿下の頃イギリスから送られたそうです。



エンプレスミチコ2-s




【プリンセス ミチコ】

プリンセスミチコ2-s

イギリス 妃殿下の頃皇太子から送られたそうです。


【ツルプリンセス ミチコ】

ツル・プリンセスミチコ-s


日本 沢山咲いていました。



ツル・プリンセスミチコ2-s

日本の皇室コーナーには何故か美智子皇后様の花だけがまだ咲き誇ってました。
不思議です。



DSC_0219-s-vert.jpg
園内ですが、バラがあまり見えませんね。



【クウィーンマザー】

クウィーンマザー-s
ドイツ 英国の皇太后にちなんで名付けられたそうです。



【キャロリーヌ ドゥモナコ】

キャロリーヌドゥモナコ-s


フランス モナコのキャロリーヌ皇女に捧げられたバラです。



キャロリーヌ5-s




【ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ】

ジュビレ4-s


フランス 赤と白はモナコの国旗色で、故グレース王妃の夫君であるモナコ公国元首レニエ世大公の即位50周年に捧げられたそうです。



ジュビレ7-s

残念ながらグレース王妃のバラは咲いていませんでした。

私好みで満開のバラではないですが、お楽しみ頂けましたでしょうか。
他のバラも後日またUpしますね。



最後までご覧下さって感謝です^^
バラに応援をよろしくお願いしますね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとう!



谷津 コメント:42 トラックバック:0

一本の大きな銀杏の木。

2009/11/27(Fri) 15:43
大好きな「谷津遊路」を通って、谷津バラ園の手前にいつも綺麗にしてる公園があります。
そこには一本の大きな銀杏の木があるんです。この銀杏に会いに来ました。


じゃぁ~~~ん!

DSC_0166-s.jpg



かなり落葉してますが、存在感はあります。


DSC_0165-s.jpg






DSC_0167-s.jpg






DSC_0163-s.jpg






DSC_0174-s.jpg

いつもとっても綺麗に掃除されてる公園なんですが・・・




DSC_0172-s.jpg


落ち葉がいい被写体になるのになぁ・・・



DSC_0173-s.jpg




で、落ち葉を集めてあるのを撮ってみました。

DSC_0252-s.jpg



場所は京成谷津駅から歩いてすぐです。
神宮外苑の銀杏並木にも行ってみたいなぁ。でも一本だけでも結構満足な私でした。
最近は景色ばっかりの写真でしたので、久しぶりに明日は”お花”をいってみましょう。

薔薇です!



最後までご覧下さって感謝です^^
お気持ちのポチっをお願いできますか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとう!



谷津 コメント:40 トラックバック:0

谷津遊路。

2009/11/26(Thu) 16:33
今年の6/3に「谷津遊路ですって」という記事を書きました。
そしたら11/13にこんなコメントを頂きました。

『なんかうれしいですね!皆さんが楽しんでくれていて。「谷津遊路」を昔(20年以上前)設計したものです。名前も、小さなアルミ鋳物の舗石も街路灯も、あの大きな照明のあるベンチも、水飲み場も。写真いはないですが、三角屋根の商店街の建物もすべて私達がデザインしたものです。偶然このブログを発見しました。今の谷津が少しみることができました。有り難うございます。』(名付け親さん)

名付け親さんも嬉しかったのでしょうが、私の方がずっと嬉しかったんです。

そして今日、ここを通って公園やバラ園に行ってきました。


で、また「谷津遊路」です。

DSC_0100-s.jpg
入口。照明のあるベンチです。





DSC_0105-s.jpg
看板も健在ですよ。





DSC_0113-s.jpg


1本の大きなモミジが色づいてました。



DSC_0108-s.jpg






DSC_0134-s.jpg


高速の高架下です。



DSC_0137-s.jpg






DSC_0119-s.jpg



その中は。


DSC_0118-s.jpg






DSC_0115-s.jpg


気持ちのいい陽気で暖かかったですよ。
この後、公園に大きな銀杏の木に会いに行きました。綺麗に黄色に色づいてました。明日UPしますね。




最後までご覧下さって感謝です^^
宜しかったらポチっとしていって下さいね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとうです!




谷津 コメント:44 トラックバック:0
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
