勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

どうよ!

2014/06/04(Wed) 12:26
じゅるっ!


DSC_2119-001.jpg
マンゴーですよ!

FBやブログ限定で訳ありマンゴーを日南海岸黒潮市場さんから買いました。
甘い!美味い!たまんねぇ味です!


殿が食べてる様子。(嫁ちゃんの実家にて)

1798586_328630260619682_6116367615238925714_n-001.jpg
ガブリついてる!
親はこの味は忘れて欲しいと思ってます。もう買えないから^^


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真







宮崎県 コメント:8 トラックバック:-

宮崎県の茸蔵しいたけ。

2010/07/08(Thu) 16:19
隔週の水曜日はT市に行く。大汗かきながら電車でいつもの時間に行きました!
昼食後のコーヒーかな、スタバはいっぱいです。


7月7日 005


お教室に行ったら、ドアが閉まってて真っ暗!あれっ、今回は屋外撮影勉強だったっけ?
事務所に行って確認しましたよ。何とお教室はなかった~!

隔週水曜日だとばっかり思ってたら、第2と第4だったぁ~!先月は5回も水曜日があったんだね。
あ~~ぁ、またドジッちゃった。


       7月7日 008


そうなったら早めに会いに行けるから、かえって良かったかも~。
乾燥しいたけに恋した男 茸蔵の嫁さんが、お二人で九州宮崎から千葉のスーパーにお店を出してるてんで会いに行ってきましたよ。

昨年、ジャカランダの見に宮崎へ行った時にお世話になったトウカイピア竹平さんと一緒にお会いして1年ぶりなの。嫁ちゃんは松戸市が実家だから3年ぶりの帰省も兼ねてだって。


いたいた~~~~~!!!

7月7日 012

久しぶりなのにまったくそんなの感じなく、相変わらず素敵なご夫婦でした。

店の前でずっとお話をしてる間に、昨日買って美味しかったーと言ってまた買いに来た方やご主人と食べて感動したと、年配のご婦人がわざわざ声を掛けてきました。

いい仕事をして、いつも美味しい椎茸を作り続けてる「茸蔵さんご夫婦」。そんな言葉に茸蔵さんは涙ぐんでいらっしゃいました。私まで嬉しくなっちゃいましたよ。


7月7日 015

ねっ、素敵なお二人でしょ。茸蔵さんは海老蔵に似てない?


 
      cats_20100708154703.jpg


乾し椎茸の戻し汁と水を煮立たせ、昆布茶を入れたのを試食させてもらったんだけど、いやいや美味しい!
スープとして応用できるよね。やってみて。


      7月7日 020



で、買ったらおまけしてくれちゃってこんなに~^^

     7月8日 031

タッパーに入れてるのは使って保存用です。
昨夜は軽いのでいいと皆が言うので、稲庭うどんにして、お出汁はこの椎茸たっぷりでとって大きく切ってうどんの上にのせて食べたよー。

てげぇ~、美味かった~!

宮崎県もまた子牛に口蹄疫が出てしまって、またしても大打撃ですよね。
いろんな催しものが中止になって、いろんな業者さんが痛手をこうむっているとの事。踏ん張って頑張ってもらうしかないですよね。


興味あるかたはこちら→原木しいたけの茸蔵さんHP
嫁ちゃんのブログ→乾燥しいたけに恋した男 茸蔵の嫁

どうぞよろしくです!




     かなり寝不足が尾を引いてる私です。

      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


          ありがとう!!


宮崎県 コメント:18 トラックバック:0

お願いです!

2010/05/21(Fri) 14:29
宮崎県の口蹄疫の問題がやっとトップニュースで取り上げられるようになりました。あとは私達がとやかく言っても始まりませんから頼りないけど政府にお任せして。


でも、私達に出来る事があります!




以下、 日南海岸黒潮市場フルサワさんからの転載です。


全国のみなさまへ お伝えします。

川南町のみなさんは、畜産関係者ばかりではなく、商工業者のみなさんも大きな影響を受けています。事実を知っていただいて、宮崎県の産物を買っていただくとありがたいです。 


(1) 口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

(3) 市場に出回っている宮崎県産牛肉、豚肉は高品質のままです。もちろん、鶏肉や野菜・果実等その他の農産物にも全く影響はありません。



ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉、その他の農産物を買っていただけないでしょうか?

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。
さらに宮崎の農産物を積極的に買っていただくことは、間接的に宮崎農業の応援(下支え)をして下さることにつながります。


よろしくお願いいたします。



直接的な義損金の受付は、個人から被災農家へ渡される方は。川南町のムッチー牧場さん


(1)郵便局

川南町のムッチー牧 場口蹄疫災害見舞金を 募る会

記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノ ムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカ イ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄



募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに活用させて頂きたいと思ってます。
被災農家のご支援のために、皆様方のご協力をお願い致します。  



※義捐金についての宮 崎県庁への問い合わせ先はこちらです。 




是非ご協力お願いいたします!
私達は農家や酪農の皆さんのお陰で毎日美味しい食事が頂けています。そんな方々が今苦しんでいるんです。


手助けしましょう!!





宮崎県 コメント:4 トラックバック:0

【早く具体策を!国の口蹄疫対処方針に農家怒り】

2010/05/18(Tue) 06:58
【早く具体策を!国の口蹄疫対処方針に農家怒り】  5月18日2時13分配信 読売新聞


被害が爆発的に拡大している宮崎県内の家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で17日、政府の対策本部は「対処方針」を発表し、ようやく国あげての対策が始まった。

しかし、その内容は、最初の感染確認から1か月近くもたった割に具体策に乏しく、畜産農家からは「今ごろ何を」「早く感染を止めて」と悲鳴と怒りの声が上がった。

「具体的な対応策は何もないに等しいのでは。今まで何をやっていたのか」

宮崎県えびの市。感染が判明した農場から数百メートル離れた場所で、牛を8頭飼育する西田安雄さん(57)は、この日、憤りを隠さなかった。政府の口蹄疫対策本部の対処方針が、「移動制限や殺処分を徹底させる」「農家の経営再建に万全を期する」「副大臣を本部長とする現地対策本部を設置する」といった内容にとどまっていたためだ。

西田さんは自宅の敷地に、家族以外は立ち入らないよう注意する看板を立て、隣家とのやり取りも電話で済ませるなど可能な限り人との接触を避けている。毎日数回、牛舎などへ消石灰をまき、起床後はすぐに、牛の体調や食べた餌の量を確認するのが日課になった。眠れない日々が続き、疲労と心労は限界に近い。

政府の現地対策本部が設置されることについても、西田さんは「ただ担当者が来るだけでは意味がない。言葉だけでなく具体策を示して実行し、一刻も早く安心させてほしい」と訴えた。

 16日夜には、新たに9農家で感染の疑いが判明、同県内の殺処分の対象も8万5723頭に上っている。

 「一定区域内の全頭殺処分や、ワクチン接種などの踏み込んだ施策を示してほしかった」。宮崎県内の養豚業者でつくる「みやざき養豚生産者協議会」の日高省三会長(宮崎市)も国の方針に不満を述べた後、「早く拡大を止めないと、農家がかわいそう」と話した。 最終更新:5月18日2時13分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これだけの騒ぎになって、政府はよーやく動き出した。

「子供手当て」を棚上げにしてでも、どんどんお金をつぎ込んで欲しい。早く酪農家を安心させて欲しい!

政府は事の重大さの順番をまったく間違っている!






宮崎県 コメント:7 トラックバック:0

宮崎県口蹄疫の募金は川南町のムッチー牧場だよ~ん。さんへ

2010/05/17(Mon) 15:13
日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログからです。
 
《 宮崎県を震撼させている口蹄疫救済義捐金のお願いです。》


川南町のムッチー牧場だよ~ん。さんのブログです。

(以下転載です)

2010/5/7
「募金活動宜しくお願いします。」  

皆 さん、こんばんは。

やっと、今、募金の段取りが出来ました。

通帳をスキャナーで読み込みましたが、PCの調子が悪くて動きが遅いから時間がかかりました。

途中、皆様からのメッセージ、コメントを胸を熱くしてに泣きながら読ませて頂き感謝申し上げます。

今日の昼から、農協と郵便局に行き口座を開設してきました。

農協には、担当者が気を使って頂き、窓口じゃなく人気の少ない裏口から入った、職員休憩室で応対して頂きました。

郵便局では、通帳開設にあたり、規約を作らないといけないので、大至急作成しました。


(1)郵便局
川南町のムッチー牧場口蹄疫災害見舞金を募る会

記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ


(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄



これで、良いですかね?
不備な点はご指導お願いします。

私の、住所、名前も載せてます。このような募金活動を行うからには身分を明かさないといけないと思いましたので、宜しくお願いします。
顔写真は、ご勘弁ください。なんせ、髪の毛爆発、無精髭散乱です。

募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに活用させて頂きたいと思ってます。

被災農家のご支援のために、皆様方のご協力をお願い致します。

長々と書いてしまいました。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。



以上、川南町のムッチー牧場だよ~ん。さんからのお願いです。
酪農家でいらっしゃるので、直接早く、被害をこうむった方々に渡ると思いますので、安心です。


皆様のご協力をお願いいたします。







宮崎県 コメント:4 トラックバック:1

宮崎県の口蹄疫に私達は何か出来るの?

2010/05/14(Fri) 07:57
のんきさんからコメントを頂きました。
もしよろしければ、下記の記事は一部を転載したものです。是非のんきさんのブログへ確認して下さいね。


私達には何ができるか・・・


《ここから転載です。》

ここで、具体的に宮崎県の口蹄疫問題に対してあなたの力を貸すことが出来る、2つの方法をご紹介いたします。

1.殺処分のために豚を移動する人員の募集
my日本というサイトから、「覚醒」さんの日記を引用させていただきます。
今、口蹄疫現場で一番欲しい人達は、殺処分の為に豚を移動する人員です。美座危険では現在ボランティアを募集中です。最低一週間はいて欲しいとのこと宿泊施設は県が準備中

連絡先→0985ー26ー7426

農政企画課(押川さん) まで

宮崎県庁農政水産部農政企画課企画調整担当
‎〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東2丁目10−1
0985-26-7426
www.pref.miyazaki.lg.jp



ツイッターからです
住所までは、調べましたが確認は取ってません
応援の方は、連絡確認してからにしてください

赤松をはじめ国のやる気のなさ、情報その他で悲惨な事は承知だと思います。

いずれ食肉にされ、命を奪う家畜たちですが、日本人には家族同然の愛情で育ています。
その動物達の命を、自らの手で殺さなければならない虚しさは
言葉に出来ないものだと思います。
生き物にたいする感謝を持って、いただきます!
これが日本人です。

2.宮崎県 ふるさと宮崎応援寄付金への寄付
上記サイトより、宮崎県へ、直接寄付行為を行うことができます。
また、上記サイト中寄付する 電子申請へというボタンから、クレジットカードによる寄付も行うことが出来ます。

ブラウザーとして、IEしか使えないようですので、その他のブラウザーをご利用の方はご注意。

①指定のアイコンボタンから個人情報・及びパスワードの登録を行う。

②指定メールへ利用者IDが送られてきますので、メールに提示されているリンク先をクリックし、リンク先で利用者ID、
及びパスワードを入力し、本登録を行う。

③改めて「電子申請」ボタンより申請書入力を行い、支払い方法を選んで次へをクリック。
手続きを完了させますと、後日メールにて「Yahoo! 公金支払い」の「支払い番号」と「確認番号」が届きますので、
そちらから振込みの手続きを行ってください。

一口5000円です。

のんきは、このうち2つめの方法を使ってみようと思います。
のんきの日記をごらんの皆さま。ぜひ、この情報を「拡散」くださいませ。

また、一口でかまいません。皆さまの「思い」をぜひ宮崎に届けていただきたいと思うのです。

よく見ますよね。TVで「ドラえもん募金」とかやってるでしょう?
だけど、この口蹄疫の問題に関しては、どのTV局もこういった募金活動を一切行っていません。(のんきの勘違いだったら
すみません)

おかしくないですか!?

百歩譲って、報道規制を敷くのはわからないでもない。「風評被害を防ぐ」という大義名分もほんと、辛うじてですが、
理解しようと思えばすることもできる。

だけど、だからといって「激甚災害」に相当するような被害をこうむっている現地の方に対する支援の1つも表明しない。

絶対おかしいです。




以上、のんきさんの記事の一部の転載です。
賛同して頂けましたら幸いです。よろしくお願いします!




宮崎県 コメント:8 トラックバック:0

宮崎県の牛の口蹄疫の現状!

2010/05/12(Wed) 20:00
《皆様にお願いです!》

以下の文章は私のお気に入りブロガーさんのトウカイピア竹平さんの今日のブログからの転載です。

是非この文章を読んで頂き、もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら嬉しいです。
今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。


2010年05月12日
口蹄疫の問題について
今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。
普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中
宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?

県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
と心から 思います。。。

遅きに失した感はありますが、こちらでも転載させていただきます

・・・・・≪以下、MIXIより転載≫・・・・・・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて1件1件お礼を言いたい所ですが、バタバタしてて
今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

・・・・≪転載終了≫・・・・・・・・・・・・

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています

どうか宮崎の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。
宮崎県 コメント:19 トラックバック:0
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード