勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

千葉市動物公園、ゲッパメ?ゲッパモク?

2010/12/05(Sun) 17:56
またまたやってまいりました、千葉市動物公園シリーズ!

今日はこの方。

《 アメリカビーバー 》


  ゲッ歯目/ビーバー科 ゲッパメ!?ゲッパモク??デッパメではない事は確かです^^

ゲッシモクって読むの。パソコンって便利よねぇ、調べたらちゃんと教えてくれたわ^^


アメリカビーバー


生息地は北米大陸です。家族で川に木や泥を使い、ダムと家を作って生活することで有名です。


アメリカビーバー1


ダムの主な役割は、餌と安全な住家の確保と言われています。
ビーバーのダムは、周りの環境を水で潤った土地にするため、乾燥を防ぎ、森林再生に役立っていると言われています。


アメリカビーバー2


主な習性は夜行性で、オスメスで子育てをします。餌はヤナギやポプラの木を好んで食べます。
体の特徴は、大きな尾と前歯、小さな目と耳、ふさふさとした毛、水かきのある手足です。
潜水が得意で、泳ぐときは尾で舵を取り、手足で推進力を得ます。また、舌で喉を閉じることができるので、水中でも木を齧ることができます。


          アメリカビーバー3


1930年代には毛皮が目的で乱獲が盛んになり、絶滅寸前になった過去があります。現在は保護政策により、生息が回復しています。 動物園では、ヤナギの木で家を造り生活しています。餌はキャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、小松菜、小枝などを与えています。午後には活動が多くなり、木を齧って家の材料を集めたり、餌を食べたりしています。


札幌市円山動物園さんの記事から引用させていただきました。
あんまり可愛くないからなかなか登場させなかったんだけど、これ読んだらとっても賢い子なんだね。

見直しちゃいました・・・かわいいです!!




勉強になったかぁ~い?なったねぇ^^



動物園 コメント:10 トラックバック:0

千葉市動物公園のベニイロフラミンゴ。

2010/11/15(Mon) 16:35
【ベニイロフラミンゴ】 鳥綱フラミンゴ目/フラミンゴ科


フラミンゴ


名前のとおり全身が紅色で、フラミンゴの中で一番大きいです。塩水湖や海岸に大群で生活しています。
への字に曲がっているくちばしは、頭を下げて水中の餌を食べる時に役に立ちます。片足で立つのは、羽のはえていない足を体にぴったりつけることにより体の熱を外に逃がさないようにするためです。(千葉市動物公園HPより)


紅鮭みたいな色だね。


             フラミンゴ2


でね、知ってた?


この色ね、親が子供に色の元になる液体を口から与えて、こうしてキレイな色になっていくんですって。

             フラミンゴ3


だからね、ずっと与え続けてると親の体は色が薄くなっていっちゃうんですって。
これね、テレビでやってた。


これから動物園で色が薄い親鳥フラミンゴを見たら、子育て上手な親鳥なんだなぁって思ってね。
お願いよ^^

親って偉いなぁ。






動物園 コメント:14 トラックバック:0

千葉市動物公園、家畜の原種ゾーン。

2010/11/11(Thu) 15:24
千葉市動物公園です。こちら⇒ 千葉市動物公園



  map_main.gif

                    ( ↑クリックしてもページは表示されません、あしからず。)


このように、いろいろなゾーンに分かれてます。で、今日はこの中の家畜の原種ゾーンから。


DSC_0119.jpg


【蒙古野馬(もうこのうま)】 奇蹄目/ウマ科

この名前どこで切るの? 優しいお顔だけど、目がちっちゃ! 

DSC_0121.jpg




【ヤク】 偶蹄目/ウシ科

DSC_0117.jpg

なかなか立ってくれない。真っ黒だから写真の撮りがいがないんだなぁ、これが。
この子の名前は『がんこ』ちゃん。

この『がんこ』ちゃん、機嫌がいいと?角を壁にガツンガツンぶつけてご機嫌?でいるらしいよ。って看板に書いてあった^^


さぁ。お次は?

DSC_0108_20101111144018.jpg

【フタコブラクダ】 哺乳綱偶蹄目/ラクダ科


これまた、かわいいお顔をしてます。では、全身のお姿を!

DSC_0110_20101111144259.jpg


むふ、むふっ! ありゃりゃ^^



DSC_0109.jpg


あらぁ~~~、色っぽいおちりーーー!

みんな動物は人間嫌いなのか、こっちをなかなか向いてくれません。ましてや立ってもくれません。
ならば、おちり撮影をってね^^



こんな色っぽいフタコブラクダも、ヤクのがんこちゃんもいる千葉市動物公園に行ってみてね。ホームページは⇒ ここだよ



動物園 コメント:15 トラックバック:0

千葉市動物公園の珍しいハシビロコウ。

2010/11/09(Tue) 15:14
私を含めて、日本シリーズが終わって疲れと脱力感に襲われてる方々に本日は楽しい鳥を紹介します。


千葉市動物公園から、この方の登場です!


     DSC_0214.jpg

なかなかの面構えです。でもなぜか笑えます^^

【ハシビロコウ】 コウノトリ目/ハシビロコウ科 に属する一科一種の鳥です。


     DSC_0215.jpg

体は綺麗な羽を持ちながら、かなりの顔デカです。

友達が「この鳥、なかなか動かないのよー。ずーーっとこのままで立ってて不思議なのよー」
って言ったら~~~~~~


     DSC_0217.jpg

ガッキーン!って鉄の柵をガキガキとかじり始めたーーー!それが凄い音なのよ。

「俺だって、はげしく動くんだぜ!どーだい?!」


     DSC_0218.jpg

ガキガキを止めません。いつもより余計に噛んでおりまーす!ってな感じ?


私たちしかいなくて、サービスのつもりだったのかなぁ。私たちは大笑いしながら、必死でシャッター切りました。

     DSC_0221.jpg

「噛みながら、羽だって広げられるだぜ!どうよ、俺ってカッコイイ??」


うんうん・・・カッコイイけど、かなり笑える姿です。

     DSC_0225.jpg

「おい、写真撮れたか? んじゃーこの位で許してやっかっ!」



     DSC_0226.jpg

落ち着いたようです(爆)って、目は私たちを見てる感じです。


「俺って、顔もカッコイイけど、自慢は羽なんだよ。」

     DSC_0230.jpg

「もっと、ちゃんと撮れよ!」

「ほれ!」

     DSC_0231.jpg

はいはい、見事な羽でございます!


「じゃーな!」

DSC_0233.jpg

はいはい、じゃぁーな!ありがとね。
君はこの動物園で一番カッコよくて、楽しませてくれたかもー。ありがとねぇ!!


ハジビロコウは魚を取るのに、じーっと待っているらしいんです。だから動かないらしいのね。
でね、魚を取るときは体ごと水に倒れ込むようにするんだって^^

ハハハ、それも見てみたかったよー!


楽しいハシビロコウを見に、千葉市動物公園に行ってみてね。ホームページは⇒ こちら


動物園 コメント:20 トラックバック:0

千葉市動物公園のミーヤキャット。

2010/11/02(Tue) 14:32
千葉市動物公園には、草食動物しかいないのかと思ったら、肉食がいらしたね^^


『ミーヤキャット』 食肉目/マングース科 アフリカ南部


ミーヤ

あらぁ~、寒い中よくお越しくださいましたね。ではご挨拶を^^まずは右からね。



ミーヤ1

はい、左!



ミーヤ2

ついでに後ろも! おいお前、うろちょろすんじゃないよ。



ミーヤ3

ほらみんな、せっかく美女のお姉さんたち(私たち)が来て下さってるんだから、立ってご挨拶しろっての。

風太のヤツ、立ってお客さんにご挨拶しなかったんだってよ。代わりっちゃなんだがよー。


ミーヤ4

おや、上もかい? なんだよ、お前はカラスじゃないか!(この動物園にはカラスがいっぱいいました)
(なぜか、落語調のしゃべりになってる^^)


          ミーヤ5

アニキ~、おれ立ったぜ! ごあいさつしたいんだけど、首がまわれねぇ。



          ミーヤ6

まっ、こんなとこで許してくれよ。



          ミーヤ7

もうちっと動かせたかな?


このミーヤキャット、あまりの可愛さに大爆笑しちゃいました^^まだまだ面白いのがあるからね。

キリンさんはこちらで公開してます。⇒好きな時間。


いつもありがとうございます!!




動物園 コメント:18 トラックバック:0

千葉市動物公園のレッサ・・・・・です。

2010/10/28(Thu) 13:19
毎日訪問くださり、またコメントも下さったり、いつもありがとうございます!

今日も午後2時ころから出掛けます。なんとこの雨中、夜景撮影に参加してきます。うまく撮れたらアップします。出来なかったらスルーします(爆)
今朝からバタバタしてて皆様への訪問も出来なくて、帰りは夜なので皆様のところへのお邪魔は遅くなるか出来ないかも知れません。

ってな事でごめんなさい。


今日はお待たせしました!

●レッサーパンダ(別名:レッドパンダ)/ 食肉目 パンダ科またはアライグマ科


レッサーパンダ


何匹も居ましたよ。みんな『風太』の子供です。


レッサーパンダ1


まぁ、よく動き回ってます。

これが、『風太』くん! 立つかなぁー^^


レッサーパンダ2



次は?・・・・


レッサーパンダ3


立つのか、しばらく待ってたんだけど、うろうろしててまったく立つ気配なし。
猫も小さい頃はいろんな可愛い仕草したけど、大きくなるとあまりやらなくなるから、大きくなったからもうやらないのかな?


あなたが行った時は立つかも知れないね^^



いつも最後までご覧下さってありがとうです!




動物園 コメント:12 トラックバック:0

千葉市動物公園のおサルさんたち。

2010/10/26(Tue) 15:36
千葉市動物公園に行くには、京成千葉駅からモノレールに乗り、「千葉市動物公園駅」で降ります。これが一番いいかも。

猛獣がいないけど珍しいおサルさんがいます。でも檻の中で可哀想だったなぁ。



●カオムラサキラングール / 霊長目 オナガザル科

カオムラサキラングールはスリランカの林だけにすむサルで、林が減(へ)ったことと、人間による狩(か)りによってこの数十年間で数が半分に減(へ)ってしまったそうです。絶滅危惧種に入ってるのかな。


カオムラサキラングール

鼻の下にも髭があるから、こんなオジサンいそうだよね。でも、憂いを含んだ顔してるなぁ・・・・
日本ではここ、千葉市動物公園しかいないらしいですよ。


●フサオマキザル / 霊長目 オマキザル科

フサオマキザル

あまりにも動くもんだから、ちっとも撮れやしない^^ボケちゃったけど、剃りこみ入ってる~!かなり笑える^



●ブラッザゲノン(霊長目 オナガザル科)

ブラッザゲノン

水戸のご老公さまみたいだね^^これまたボケた!動くし、檻の柵がじゃま・・・。



ブラッザゲノン1




●マンドリル(霊長目 オナガザル科)

マンドリル

皆さん良くご存知だから、こんな感じで解るかな。真っ赤なおちりも撮りたかったんだけど上手くいきましぇん。



●パタスザル (パタスモンキー) / 霊長目 オナガザル科

パタスザル



パタスザル1



パタスザル2



パタスザル3


まだまだ千葉市動物園は続きまーーす!




いつもありがとうございます!!

動物園 コメント:16 トラックバック:0

そしたら~!と千葉市動物公園の『アビシニアコロブス』。

2010/10/25(Mon) 15:16
昨日の続き、そしたら~~~~!です。

一部の方にはもうバレバレのようでしたが・・・・


DSC_0029_20101025144817.jpg


間が悪いことは続くもんで、なぁ~んにもない!
コスモスは摘んでも良い時期があって、ちょうど前日に綺麗に刈り取ったばかりの跡。土が綺麗だ事^^


仕方ないから、公園のトイレそばに咲いてたコスモス。栄養たっぷり?

DSC_0036_20101025145227.jpg



そんな公園の旅なのであった。(またまた、ちびまるこちゃんのナレーター風に)

DSC_0040_20101025145313.jpg




さぁーて、動物園の続きじゃないのぉーって仙台の杜から仰ってる方がいたので、おサルさんの続きを行きましょか^^

アビシニアコロブス】 霊長目 オナガザル科

体長 45~70cm  尾長 52~90cm  体重 7.9~13.6kg  分布 アフリカ


白い毛並みがまるで貴婦人のようです。


          アビシニアコロブス


幼稚園の遠足と一緒になって、わいわいがやがや^^
だからなのか、まったくこっちを見てくれません。人間嫌いかもね。そりゃそうだよね^^


アビシニア1



で、お顔だけでもネットからどうぞ。

              123.jpg


赤ちゃんは真っ白なんですね。別名シロクロコロブスともいいます。
湿地や川辺、山地の林にすんでいます。木の葉や果実を食べます。生まれたばかりの赤ちゃんは体長約20cm、体重400gほどで全身真っ白ですが、しだいに黒い毛が現れ、3か月ほどで親と同じような黒い色になります。おとなになるのはオスで6年、メスで4年くらいです。(ネットから引用)




いろいろなおサルさんが続きますよ。時々散歩写真が入りますけどね・・・



動物園 コメント:14 トラックバック:0

動物園に行きました。

2010/10/23(Sat) 15:41
先週ですが、千葉市動物公園に行ってきました。そうそう、あのレッサーパンダの風太くんですっかり有名になった動物公園です。


出掛けに近所の小学校近くでスケッチしてました。おサルさん達を見に行くので、なんとなくほっとけませんでした^^


DSC_0002_20101023152336.jpg




DSC_0004_20101023152401.jpg




千葉市動物公園です。まずはおサルさんから。

DSC_0010_20101023152754.jpg




DSC_0011_20101023152829.jpg




DSC_0014_20101023152900.jpg



アイアイの真似してるんでしょうか^^

DSC_0018_20101023152925.jpg


この動物園は公園と言うくらいなので、緑がたっぷりあって動物達もゆったりさせています。
人間も動物も、とってものびのびとして気持ちいいです。


DSC_0017_20101023153014.jpg


しっかりカメラ目線です。

DSC_0019_20101023153035.jpg



草食動物、鳥類、家畜、小動物などがいて、猛獣などの肉食動物はいません。
これから、順次動物達を紹介していきますね。さぁ、風太くんは立ったでしょうか?

子供たちを遊ばせるのには最高な場所かもよ。もちろん大人も充分楽しかったです!




今日もありがとうございます!!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




動物園 コメント:13 トラックバック:0
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード