勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

本物注連縄の神社。

2013/01/08(Tue) 09:00
                                                 DSC_1435.jpg

この神社は立派な本物の藁の注連縄(しめなわ)を見てほっとした。

このあと公園に行くのですが実に嫌な気分になったのでした。それはまた明日の記事で。
今日はコメント欄閉じてます。またのお来店をお待ち申し上げております。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



神社仏閣 コメント:5 トラックバック:-

無病息災。

2013/01/03(Thu) 09:33
DSC_1374.jpg
参拝したあと甘酒を頂きながら温まる。




いつもありがとうございます!


     携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



神社仏閣 コメント:- トラックバック:-

歯が・・・とれたぁー!

2013/01/02(Wed) 12:14
例年どおり近所の神社へ初詣に。

DSC_1363_01.jpg

新年早々ふざっけちゃった(昨日の記事)ので、災いが降りかかった。

なんと、2個続きにしてる歯がとれた!
元へ戻すことは無理で、歯医者さん頼みになるのだけど何も元旦にならんでも・・・
お餅を焼いてる時にポロッってさ^^

Mixナッツが最近のマイブームで昨日もボリボリ食べてたのよ。衝撃がありすぎたのか、新年早々ふざけたからか。
とにもかくにも歯医者さんが始まるまで歯抜けでーす!かなり笑えます。
今年も波乱な予感!

そんな可哀想な歯抜けの私に応援してってよ^^



いつもありがとうございます!


     携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



神社仏閣 コメント:21 トラックバック:-

光と落ち葉。

2012/05/10(Thu) 14:40
午後は崩れるし竜巻がいつやってくるかわからないから午前に散歩にでた。

   5.10散歩 001

近所の神社で。
ちょうど木漏れ日が射して、まだ掃き掃除されてなかったクスノキの落ち葉がいい感じだったのでテーマが決まった。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



more
神社仏閣 コメント:25 トラックバック:-

10年で3回 ”凶”?

2011/02/01(Tue) 16:12
先日の日曜日に川崎大師にお札をお返しに娘夫婦と行ってきた。


木更津からまだ800円のアクアラインで川崎まであっという間なんだよね。ずっと800円のままがいいなぁ、事業仕分けで値上げになっちゃうかな。

  海ほたる


いいお天気で風も弱く気持ちいい。空には国際空港になった羽田に降りる飛行機がいっぱい飛んでた。
昨日、テレビのクイズでやってたけど、ここ「海ほたる」の男子トイレは前面オーシャンビューだって。
海に向かってしてる気分になるらしいよ、ホント?


土日にだけのお仕事、ゆるキャラの「海ほたるくん」。

  海ほたる1



そして、川崎大師に到着。さすが日曜日だけあってすごい人でした。


more
神社仏閣 コメント:17 トラックバック:0

境内の木漏れ日。

2010/10/11(Mon) 16:35
ミラクルをやってのけた、千葉ロッテマリーンズの雄姿を再び見ようと、サービス投函してくれてるスポーツ新聞を楽しみに取りに行ったら、今日に限って一般紙が入ってたー、がっかり。

って、サービスだから文句言えないけどね^^



先日行った、中山法華経寺から。


DSC_0090.jpg


曇ってたけど、時折射してくる日差しを捕まえて撮ったのを見てね。



DSC_0074_20101011162531.jpg


どこも綺麗にしてあって気持ちがいいです。



DSC_0073_20101011162611.jpg






DSC_0078_20101011162733.jpg




裏手の方にまわると。

DSC_0084.jpg




何でもないようなとこでも、なぜか好きです。

DSC_0085_20101011163039.jpg


今日は色けのない写真になってしまいました。厳かにみやれ^^



いつも最後までご覧くださって感謝です^^

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ありがとうです!



神社仏閣 コメント:11 トラックバック:0

急に法華経寺へ。

2010/10/06(Wed) 16:24
今日もそれなりにいいお天気でお散歩日和だから思わず午前中に歩き始めた。



そしたら、思わず電車に乗っちゃっいました。



法華経寺です。


CSC_0004.jpg


法華経寺は、京成線の中山駅から歩いてすぐにあります。



            DSC_0005_20101006161330.jpg






DSC_0013_20101006161849.jpg


いつも散歩写真のピントはオートで撮る場合が多いんですが、今日はマニアルの練習しようと思ったんです。



CSC_0062.jpg

ちょうどピント合わせにいい、ニャンコ発見!


ずっと溝を見て、何かを狙ってるようでした。ネズミかなんかな?

ねこ

この子はノラちゃんではなく、そばのお店のニャンコらしかったです。




DSC_0015_20101006161819.jpg

素敵なご夫婦とすれ違ったので、振り返ってパチリ!



ちょこっと散歩のつもりが何と気持ちのいいお出かけになりました。



いつも最後までご覧下さって感謝です^^

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


ありがとうです!!




神社仏閣 コメント:18 トラックバック:0

大道芸人ムーラさん。

2010/09/21(Tue) 16:34
大道芸人ムーラさんです。

ムーラさんの事をネットで調べたら沢山の方がYouTubeに投稿したりブログにしたりしてました。

大道芸人ムーラさんのHPは こちら


          DSC_0046.jpg


パフォーマンスをするのに見づらいという事で、ライトが当たってないので写真は見づらいかも。
でも雰囲気だけでも楽しんでね。私はいっぱい楽しませてもらっちゃいました。


          DSC_0054_20100921171522.jpg

ボール1個落ちてるし^^




DSC_0060.jpg

頑張る男の顔だね。




DSC_0063_20100921171700.jpg

まるで、3つの箱がくっついてるようでした。




          DSC_0076.jpg

自転車にはなかなか乗らず、いっぱい笑わせてくれてます。このピンはお客さんが投げて受け取ったんです。



最後に綱に乗ってジャグリングします。ボソッと、16歳からやってるなんてつぶやいてた^^
お客さんが左右3人づつ、綱を引っ張ります。かなり力がいるようだった。


cats3.jpg

お約束のポーズ!


さぁ、気を取り直して!みんなしっかり引っ張って!

DSC_0081_01.jpg

DSC_0082_01.jpg

はい、ここでお客さん拍手~!!

DSC_0085_20100921174028.jpg

DSC_0088.jpg


成功!!大喝采です! 楽しかった~^^


            
            あなたも楽しかったらポチして帰ってね^^

               にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ




神社仏閣 コメント:40 トラックバック:0

お祭りの縁日。

2010/09/20(Mon) 17:32
さてさて、昨日からの秋祭りの続きです。


ここは、毎年初詣する『誉田神社』と言います。


DSC_0042_20100920171457.jpg




こんなに可愛いお嬢さんの大道芸です。

DSC_0030_20100920171537.jpg


表情が命ですね、豊かです。



DSC_0031.jpg






          DSC_0041_20100920171721.jpg




さぁ、だんだん暮れてきて、人もどんどん集まってきました。

DSC_0104_20100920171813.jpg




一番の人だかりはここ。

DSC_0105_01.jpg


子供たちの顔、真剣なんだよね^^



DSC_0108.jpg


人気芸能人のブロマイドをこうして下げておくのも昔と変わらないです。



DSC_0110.jpg

欲しい物を落とせたかな?


次回は、これぞ大道芸!っていうのをお送りしますね。


いつも、訪問してくださる方、コメントくださる方、応援ポチしてくださる方、置手紙でコメントや訪問してくださる方、ぜーんぶ感謝感謝です!

                   にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


                     ありがとうです!!





神社仏閣 コメント:32 トラックバック:0

近所の神社の秋祭り。

2010/09/19(Sun) 18:11
昨日は夕方5時前に散歩に出かけた。
気に入った被写体がないなぁって思いながら歩いてたら、近所の神社で秋祭りやってる事を思い出した。


秋です、かなり寂しい写真です。

            DSC_0006_20100919175601.jpg




歩道にお祭りの提灯が。

DSC_0010_20100919174809.jpg




前夜祭で何か催し物があるとか。

CSC_0019.jpg


行ってみてびっくり。こんなにお店が出てるなんて^^
この地に越してきて6年だけど初めて行ってみたんです。来年は誰かと来よう!


DSC_0022_20100919175156.jpg






DSC_0037_20100919175956.jpg



楽し~い。一人で来たのがもったいなかったけど。


DSC_0034.jpg


このお神輿がもうそろそろ家のそばを通ります。



みこし




何かやってますね。その模様はまた明日ね。

DSC_0033_20100919180245.jpg



お腹が空いたから、から揚げをぱくつきながらうろうろ。5時前に出たのに帰ったら7時半になってました。
猫たちは「どこ行ってたんだよー!ニャーニャー!」って言ってました^^



              確実に世間は秋になってるんですね。

                 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


                 いつもありがとうです!!



神社仏閣 コメント:34 トラックバック:0

パシュート

2010/02/28(Sun) 15:52
スピードスケート団体追い抜き女子(チームパシュート)で見事「銀」!!


     2月28日 003

ついにバンクーバーまで行って撮ってきました(爆)・・・・テレビです。

最後までリードしてて絶対金メダルだ!って思ったたんだけど、100分の3秒の差で逃しちゃいました~。
でもとってもカッコ良かったです!!おめでとう!!




今日の散歩写真は「瑞泉寺」に行く道中です。


  2月25日 074

ちょっとしたとこもお洒落なんだよね鎌倉は。




          2月25日 075

こんな椿も見ながら・・・




          2月25日 079

こんなとこ歩いていきます。




          2月25日 080

お寺や神社も好きなんだけど、こういう場所も鎌倉の素敵なとこなんだよね。




          2月25日 081

こんなシダを見ると初夏のようだね。




          2月25日 116

上りきったとこで休んでる老夫婦です。
「真央ちゃん達みんな頑張ったよなぁ、最後は追い抜きで絶対金メダルかと思ったのになぁ、残念やったなぁ」
って思ってるんかなぁ。





今日も最後まで見てくれて感謝です^^

blogram投票ボタン

ありがとう!





神社仏閣 コメント:30 トラックバック:0

鎌倉を歩く。

2010/02/27(Sat) 16:18
真央ちゃんの試合が済んだらもうオリンピックが終わった気になってたけどまだやっているんだよね。
今日はなぜか昼頃までテレビはつけなかったんだよね、気が抜けたみたい。

写真を撮ってブログにUPするだけでなく何かやってみたらと去年の今頃友人に言われ、PIXTAという場所で販売しようとUPしてたんだけど、なかなか売れないし半年以上もほっといた。

そしたら先日売れたというでないか!それも初夏に撮ったお花2枚。
単純だからまたその気になって頑張ってみっかなぁって思った昨日でございましたです、はい!



では、今日の散歩写真行ってみましょうか。

《 荏柄天神社 》


          2月25日 036

ミツマタのお出迎えです。



 2月25日 039


現在では学問の神、正直者、努力を重ねるものを助ける神として年間多くの方々が参拝されるそうです。
そう、努力を重ねる人には神様も手助けしてくれるんだね^^


          2月25日 044




「あっ、頼朝さん!」って言ったら友人が「えー、菅原道真公でしょう」って(笑)

          2月25日 046




梅の紋なのかな、山門の掘られてますね。

          2月25日 054




門のそばに、紅白の梅が一本に咲いてました。

          2月25日 058

名付けて「思いの他」じゃなくてぇ「思いのまま」でした。



《 鎌倉宮 》


          2月25日 062

鳥居のそばにまずは「河津桜」がお出迎えです。




 2月25日 066

獅子頭が何であるんだ?って調べてみたら。

ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっています。
鎌倉宮の創建当初からのお守りです。

ですってよ。戦のお守り??そもそも戦いしないし・・・

 2月25日 068

この武将さんが悪い所の身代わりになってくれるというから撫でましたよ。
どこって?頭と顔!!




明日は瑞泉寺に行きましょうよ。

blogram投票ボタン

ありがとう!!





神社仏閣 コメント:22 トラックバック:0

終わった~~・・・

2010/02/26(Fri) 15:47
終わったね。


    真央ちゃん

この日の為に毎日頑張ってきた選手達に惜しみない拍手を送ります。

ご苦労様!銀メダル摂ったんだから、沢山賞金あげて~。
お笑いのM1グランプリだって、1000万円の賞金なんだからさぁ。あっ、優勝者だけだったか。
でもそんだけあげてもいいよ、そういう税金の使い方してくれるんだったら、おいら許すぞ!!

銅メダルのロシェットさん、カルーセル麻紀かと思っちゃった・・・スイマセン。


そうだ、そうだ、昨日の鎌倉散歩紹介だった。なんかテンション下がり気味・・・あまりにも差が出たんだもん。
鎌倉の写真達もおまり気に入ってなくてテンション下がってます。が、見てやって下さいな。

梅の宝戒寺からです。鶴岡八幡宮に付き合ったら、右に行くとすぐあります。

  2月25日 004

どこにピント合わせたんだろ?これ誰撮ったんだ???




  2月25日 011

だいぶ散って新たな蕾はあるもののもう終盤ですね。




          2月25日 012

はらはらと散っていい香りがしてました。



          2月25日 014






          2月25日 009




こんなのが!今まだ春にもなってないんですけど、どうしたんだい?

          2月25日 031




そして、荏柄天神社と鎌倉宮へと歩いていきます。

  2月25日 072

途中で見つけた「マンサク」ちゃん。




しばらく鎌倉が続いちゃうけど我慢しちゃって!

blogram投票ボタン

ありがとう!!





神社仏閣 コメント:48 トラックバック:0

お護摩。

2010/01/26(Tue) 13:36
昨日は出掛けてしまい、皆様の所へお邪魔できなくてごめんなさい。また本日より通常営業しておりますのでまたまたよろしくです。
久しぶりに更新を休んでみましたが、たまにはいいかもと思ってます。予約投稿という手もありますが、出掛けた日と翌日にはゆっくり皆様の所へお邪魔できるようにしたいですからね。



            
            1月25日 015-s


出掛けた所は『川崎大師』です。
昨年、娘の厄払いにお付き合いしたのを記事でUPしましたが、今回はそのお礼とまた護摩のお願いに行きました。
私って去年、厄年だったらしいんですよ!
でも調べると記述がバラバラなんですよね、まぁいいかと今回私も受けて詣り候!


            1月25日 009-s


ここで少しお勉強です。
お護摩はお不動さまに祈願する一番ていねいな方法です。

まず、護摩壇という台の上に花やいろいろなお供物を準備します。護摩壇は仏様や神様を接待するテーブルです。中央には炉があります。
ここへお不動さまを中心としていろいろな仏様や神様を順番に招きます。

一組招くごとに、お供物を炉にくべて焼きます。焼くのは煙りにして天上の世界へ届けるためです。煙りを供養雲といいます。一通りの接待が終わると願いごとを伝えてお帰り願い、つぎの一組を招きます。これを数回繰り返して一回の護摩供養となります。

この護摩供養で祈願し開眼したご本尊の分身が護摩札です。供物を焼く火力を得るための薪を護摩木といいます。この護摩木に願い事を書く場合もあります。
このように護摩壇で実際に行う護摩を外護摩といい、心の中で智慧によって煩悩の薪を焼く方法を内護摩といいます。
(自分自身を壇にみたて、仏の智慧の火で自分の心の中にある煩悩や業に火をつけ焼き払う)


お護摩で思い出すのが、清原さんですよね。真っ赤な顔でやってましたよね。


            1月25日 013-s

ここでやって頂くのは内護摩です。
お坊さんのありがたい説法を聞いたのですが、その時はなるほどなぁって思ってたのに、ここに文章にするのって難しいんですよね。だから書くのやめます(笑)



            1月25日 003-s







            1月25日 004-s

昨年はもっと早く来たのでもの凄い人数で長蛇の列だったのにかなり少なくて助かりました。

車椅子のおばぁちゃん達がヘルパーさん同行で沢山来てました。なぜかおばぁちゃんばっかり。長生きするのはやっぱり女達か・・・


            1月25日 014-s





参道にはいろんなお店があります。

            1月25日 021-s

この手作り籠、上に方にある手提げ籠は45000円だというのです。
みんなで驚いたら、素人は知らないからびっくりするんだよ!って作ってるおばちゃんに叱られちゃいましたぁ。





       参道


久寿餅(くず餅)とだるま煎餅を買って帰りました。



            最後まで観てくれて感謝です^^
       お気持ちのお賽銭代わりでポチでもしてって下さいな。

              

                ありがとう!





神社仏閣 コメント:42 トラックバック:0

帝釈天。

2010/01/14(Thu) 16:46
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎を発します!


                 1月11日 001

京成柴又駅前にデン!と建っておられますよ。


友達に誘われ、結婚式の翌日に「帝釈天」に行ってきました。寒かった~~~!!


            page_20100114160808.jpg

「フウテンの寅さん」の1作目~4作目までモデルになったとらやさんです。



ちびっこも寒いねぇ~!

     1月11日 004




沢山の人でしたよ。


              1月11日 005-s







     1月11日 007

向かって右方向には壁全体に彫り物があります。



それはこれ!

     1月11日 009

帝釈堂の内外には、数多くの木彫がほどこされているが、特に帝釈堂内陣の外側にある十枚の胴羽目彫刻は、仏教経典の中でも最も有名な「法華経」の説話を選び出して彫刻したものである。

だそうです。


              1月11日 010

凄い彫り物でした。説明を聞かないので良く分からないんですけどね。





     1月11日 011

白いのはホコリなのかなぁ?


     1月11日 013







     1月11日 014



   keidaimap.jpg

帝釈天というと寅さんで有名でお参りしてヨモギ団子を買って帰るが定番でしょうが、是非彫刻ギャラリーに行ってみたらいいですよ。

このまま進むと中庭の見学ができます。それはまた後日ね。




          最後までご覧下さって感謝です。
        もし良かったらポチでもしてって下さいな。

              

                ありがとう!




神社仏閣 コメント:34 トラックバック:0

今日はよ~。

2009/11/14(Sat) 14:47
朝起きてコンビニさ行ったんだけんが、小雨さ降ってたんだけんど、静かな朝でよ~。
うちさけって来てよー、急に風がすんげぇ吹いてきたっぺよー、ついでにいっぺこ雨が降ってあたいはびっくりこいたっぺよ!
今日は散歩もだけんが写真もダメだっぺと諦めたんだけんが、今はよ、静かなもんださ。

だけんがUPする写真がねっぺよ!仕方ねっからファイルしてる写真を探したらよ、あんでんよー!


こんなのがあったっぺよ!


近所の誉田神社。

誉田あ


二週間位前に撮ったものです。



誉田う






誉田え


風が強かったり、時間がなかったりするといつもここへ寄ります。



誉田お


小さな神社です。



誉田き






誉田か


もう少ししたら除夜の鐘とともにお参りにくる所です。



誉田く



まとめてUP済みのにファイルされてた。定期的にチェックはするべきだなぁ。
そんなこんなで、今日は私の田舎言葉で喋っただけんが解ったっぺ!




最後までご覧くださり感謝でーす。
わりっけんが、ポチしてくんなよ~^^


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ありがとうです!!

神社仏閣 コメント:37 トラックバック:0
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード