勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫03

松本紀行最終回とおまけ。

2012/03/16(Fri) 10:36
午後出かけますのでちょっと早い更新です。

   3.4ムー 095

旧松本高校のヒマラヤ杉の中で。

あちこちで高校受験の発表を喜び、涙の卒業式の様子が書かれています。
本人たちは気付いてるのでしょうか、今が人生の中で一番楽しい事を・・・・あれ、もっとあるか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



more
松本 コメント:26 トラックバック:-

あがたの森文化会館・旧松本高等学校

2012/03/14(Wed) 14:02
                3.4ムー 110

あがたの森文化会館はヒマラヤ杉に囲まれた「あがたの森公園」内にある重要文化財「旧松本高等学校」校舎を保存しながら、市民の教育文化活動に活用している施設だそうです。
校舎は昭和25年から信州大学の文理学部・人文学部校舎として昭和48年まで使用されてたそうですよ。

ここはドラマ「白線流し」や朝ドラ「おひさま」のロケ地となりました。


つづく・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



more
松本 コメント:17 トラックバック:-

浅間温泉・尾上の湯旅館。

2012/03/12(Mon) 15:19
尾上の湯旅館

ドラマ「白線流し」の舞台にもなった大正時代の本格的な日本建築の宿。
懐石料理のランチも夜メニューもやってて、お風呂とセットのメニューもあるらしい。


   3.4ムー 070

ご夫婦と板長の息子さんとでやっているそうです。女将さんは嫌だと言ってたんだけど無理やり写真へ。


もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


more
松本 コメント:17 トラックバック:-

ミニ松本城とお店のうんちく。

2012/03/11(Sun) 16:16
大名町通りにミニ松本城発見!

   3.4ムー 002

古書店「青翰堂書店(せいかんどう)」

1950年(昭和25)から5年間の松本城の昭和の大改修の時、城を見ることができなかった観光客がさびしいだろうと、店主が店を改築したものと言う。
粋な店主ですね。松本の町には古書店さんが沢山あります。古くからの勉学に力を入れてきた町ならですね。



もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


more
松本 コメント:18 トラックバック:-

松本市旧司祭館と原発誘致の構図。

2012/03/10(Sat) 15:13
《松本旧司祭館》
長野県内に現存する最古の西洋館で、アーリーアメリカン風建築。

   3.4ムー 052

美しい建築です。隣にある旧開智学校の方が有名ですが、外観はこちらの方が好きかも。

設計者は最初の居住者でもある松本カトリック教会のクレマン神父。
1889年に宣教師用住居として松本城下・地蔵清水町の武家屋敷跡地に建設され、その後松本市へ寄贈した。(ウィキペディアより)

                         3.4ムー 045

洋館なので靴のまま入れたのが良かったわ。結構靴を脱ぐって面倒よね。

写真はないけど、各部屋には暖炉があって各部屋は狭いです。でも当時この家は目立ったでしょうね。


more
松本 コメント:19 トラックバック:-

旧開智学校。

2012/03/09(Fri) 17:44
昨日紹介した、松本城は国宝で、本日紹介する旧開智学校は重文です。

   3.4ムー 054


明治9年に建築され、工事費の7割が松本町民の献金だったそうです。
開明学校(愛媛県)、旧岩科学校(伊豆)と姉妹館提携してるそうです。旧岩科学校には昨年行って見てますので良く似てるのが解ります。

more
松本 コメント:20 トラックバック:-

美しい松本城。

2012/03/08(Thu) 15:37
~さよならはいつまで経っても~♪ ←しつこいね^^

スーパーあずさで松本に向かったのですが、途中、倒木で山梨県の駅で緊急停車の足止めに遭いました。
13分で運転再開。
せっかくならテレビで騒がれるほど2~3時間足止めされたら面白かったのではと思う性悪な私なのでした。


松本駅からぶらぶら歩きながら松本城へ向かいます。

   3.4ムー 027

一緒に行ったお友達のブロ友さんが案内してくださり、ここが撮影ポイントだと教えて頂きました。
お堀には沢山のカモが・・・信州に来たらぜったい蕎麦を食べる。カモ南そばにしようと密かに決めた私なのであった。← かなりひどい^^


more
松本 コメント:24 トラックバック:-
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード