勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

上高地を切り取る。

2016/06/30(Thu) 11:48
DSC_8140-001.jpg



more
上高地 コメント:8 トラックバック:-

おサルたち。

2016/06/18(Sat) 09:36
おサルさんの今の時期は子育て真っ最中です。
夕方観光客が少なくなってきた頃、明神橋あたりにいっぱい出てきてました。


DSC_8232_1-001-003.jpg



more
上高地 コメント:6 トラックバック:-

明神池の朝。

2016/06/11(Sat) 09:52
DSC_8275-001.jpg




四切 DSC_8310-006




四切 DSC_8304_3-001

明神池に入るのは有料(300円)で朝6時にならないと宮司さんが来ません。
靄が出てるのを期待したけど前日はいいお天気で無理でしたがそれなりに、ね。
5月下旬の朝6時はキーンとした寒さではなくそれなりに、でした。



前日、夕日を浴びた明神池です。

DSC_8219-001.jpg


次回は川の流れ、かな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram





上高地 コメント:8 トラックバック:-

ニリンソウ

2016/06/08(Wed) 10:07
DSC_8484_1-001.jpg



DSC_8432-002.jpg



DSC_8414_1-006.jpg

例年より開花が早いと聞き先月上高地へ。
陽が射さないと花びらが開かないニリンソウ。
たくさん咲いてたけどみんながお行儀よくしてくれてなくかなり苦戦しました。

もう一つ目的は朝の明神池を撮ること。期待の靄が出てくれなかったけどキレイでした。それはまたね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram





上高地 コメント:3 トラックバック:-

木々の装い。

2015/11/09(Mon) 10:57
秋(飽き)もせず上高地の木々です。


DSC_3437-010.jpg





DSC_3480-014.jpg




DSC_3482_1-013.jpg




DSC_3656-002.jpg




DSC_3677-001.jpg




DSC_3658_1-004.jpg




DSC_3664-005.jpg




DSC_3471-012.jpg




DSC_3711-005.jpg

上高地は梓川の美しさもさる事ながら、木々の装いも何とも美しいんです。
赤や黄色の紅葉もそりゃ綺麗にきまってるけど、こんな風情に私は無性に惹かれます。
あっ、自分が描写されてるようだからか?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram



上高地 コメント:5 トラックバック:-

こんにちぃわぁ。

2015/11/04(Wed) 11:57
膝やおでこのコブの痛さにもめげず何事もなかったような顔して歩き続けます。


DSC_3596-001.jpg




DSC_3597-003.jpg




DSC_3592-001.jpg




DSC_3620-001.jpg




DSC_3648-001.jpg


中○の団体さんがいつもは多いのに晩秋ともなるとめっきり少なく、でも欧米のカップルや家族にはよく出会いました。
「こんちにわ」と声を掛けると、「こんにちぃわぁ」と日本語で返してきます。
侘び寂びの世界は、中○の成金の方々には興味ないのかも。
日本人も当時は似たようなものだったでしょうが。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram


上高地 コメント:8 トラックバック:-

朝の上高地で・・・コブ?

2015/11/02(Mon) 10:36
ハイキングやトレッキングは両手もしくは片手はあけておく事が基本です。
それを踏まえて・・・・


DSC_3582-003.jpg




DSC_3522-006.jpg




DSC_3500-001.jpg




DSC_3552_1-001.jpg




DSC_3530-001.jpg

三脚を使ったあとはカメラを外しバックやリュックに入れる事、これも基本です。
それも踏まえて・・・・


DSC_3568_1-001.jpg




DSC_3573_1-001.jpg

この景色を撮ったあとカメラは三脚から外しました。
でも首に下げ重いレンズだったので左手で支え、右手には畳んだ三脚を持ってます。そうです、両手はふさがってます。
朝陽が映り美しい梓川を見ながら先へ進もうとしたその時です!

木の根っこにつまずいて転んだーー!
両手はふさがってます・・・・。
まずは左ひざを打ち、レンズフードが地面にガツン!勢いは止まりません。
転んだ反動で首がふられ頭が地面に!
その地面には石ころが!

おでこを思いっきり打ち、当然コブになって・・・・・。
周辺を見渡すと朝早かったせいか誰一人いない。あー良かったー。
大急ぎで起き上がったもののレンズフードは歪んで外れなくなり、おでこのコブはあっと言う間に膨らんできたので髪の毛で隠したのでした。

そして私は一人つぶやいたのでした。
「そうか、こういう事か」と。
基本は守るべきです! って私が言うか?!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram



上高地 コメント:15 トラックバック:-

田代池周辺。

2015/10/31(Sat) 15:56
毎日殿の送り迎えで歩いてるのでお蔭さまで足は全然平気でした。
ありがと、殿よ。


DSC_3418-006.jpg
大正池。



DSC_3413-002.jpg
青い流れは空が映ってるから。緑は藻です。



DSC_3415_1-004.jpg
太陽が水面をキラキラと照らしてました。



DSC_3427-009.jpg
カラマツの落葉。



DSC_3379-004.jpg




DSC_3424-008_201510311526337a8.jpg
時期的にもう少し前ですと草紅葉が広がってます。

600枚近く撮ったものだから、いらない画像は削除しつつ現像してて大変だけど久しぶりに楽しんでます。
上高地の場合は歩くのでいつも手落ち撮影だけですが、今回は思い切って三脚持参しました。
時期が過ぎたせいもあって人がちょっと少なく三脚を立てるのには多いに助かりました。
私的には晩秋はお勧めです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram




上高地 コメント:4 トラックバック:-

まずは大正池から。

2015/10/29(Thu) 13:21
大正池から梓川に沿って田代池へ向かいます。


DSC_3270-002.jpg




DSC_3365_1-001.jpg




DSC_3364-011.jpg




DSC_3305-001.jpg

すれ違った初老ご夫婦の会話。
ご主人:この黄色の葉っぱは枯れてんのか?
奥様:違うわよ、マツの黄葉よ。
ご主人:マツの葉は緑のままで黄色くなるのは枯れた時だけだぞ。
奥様:え~~、じゃ、マツの葉じゃないのかしら?

DSC_3356-001.jpg




DSC_3263-001.jpg




DSC_3276-010.jpg




DSC_3290-002.jpg




DSC_3370-002.jpg


コタロと殿の事はすっかり忘れ?
今回は北陸新幹線(かがやき)で長野駅まで行き、そこからバスで上高地入りしました。
金額的と時間的にはやはり松本駅からバスが良かったのかも。
カラマツの黄葉は終わりかけてたけど晩秋の景色も大好きなので大満足でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram



上高地 コメント:9 トラックバック:-

黄葉のカラマツ・・・

2015/10/27(Tue) 15:08
黄金色に染まったカラマツを見たくてわざわざこの時期に行ったのでした。
けど・・・・・


DSC_3251-002_20151027143916396.jpg




DSC_3754-021.jpg




DSC_3762_1-003.jpg




DSC_3477-012.jpg




DSC_3329-005.jpg




DSC_3738-018.jpg

大分散ってしまっていました。
でもでも、それはそれで散った針状の葉っぱも美しい事この上ないものです。

たくさん撮ってきたのでまだ整理できてないけど黄色の世界を少しおば。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram



上高地 コメント:5 トラックバック:-

風の恩恵?

2012/11/18(Sun) 09:28
1020上高地 133

上高地の紅葉。(まだあった。)

こちら地方は風は冷たいけどいいお天気で気持ちいいー。
北西側の窓や玄関ドアを開けてベランダ側を開け放しハタキをかけると、風がある日は家の中の猫毛が全部飛んで出て行くような気がします。
まさに風の恩恵です^^朝陽に照らされた猫毛やホコリがベランダに向けて飛んでく様は何だかキレイ。
今朝はそんなんでした。

今晩は子供達4人が来てご飯をご馳走してくれるらしい。なぁ~んでだ?


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい。


上高地 コメント:19 トラックバック:-

山のツリー?

2012/11/12(Mon) 08:55
   10.20上高地 110



これに飾りをつけたらクリスマスツリーや。

   10.20上高地 109


「三井住友VISA太平洋マスターズ」で2年ぶりの勝利を挙げた石川遼くん。
最近はゴルフ中継をとんと観なかったのに、遼くんが単独トップだというので久しぶりに観たよ。
苦しかった2年間だったろうね。おめでとう!

やっぱり遼くんがいいと観る気になるというのは絵になる選手だから。アマの松山くんも男らしくカッコよくなってたなぁ。
スポーツ選手はやっぱり顔だ。(私の持論)
そしてオーラも絶対必要だよね。遼くんと松山くんが充分匹敵する。(若い子はやはり見てていいよね。)

テレビも最終日は1番から放送してくれないもんだろっか。いつも最終組が12番あたりからだから。


いつもありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





上高地 コメント:20 トラックバック:-

桂の落葉は甘い香り!

2012/11/09(Fri) 08:46
10.20上高地 053
(大分落葉してたので、多重っぽくレタッチしてみました。)

上高地にて
明神池に向かう道で大きな桂の木の葉が黄葉してハラハラと落ちていた。
友人が落葉すると甘い香りがするのよ、って言ってた。本当に甘~い香りがするんです。不思議よね。


                                5.7散歩 008
                                 (クリックすると少し大きな画像になります。)

桂の葉っぱはハート型しててすごく可愛いので春になると隣駅近くの公園まで撮りに歩きます。これは今年5月の桂の葉です。
春も秋も楽しませてくれる桂はすばらしい!
今、関東では落葉しつつあるでしょうから是非香りを楽しんでみたらいかが?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



《お知らせ》
「Gallery iT」「写真クラブiT(いっと)」更新されました。今回のお題は「しあわせ」。



上高地 コメント:17 トラックバック:-

親子で歩く上高地。

2012/11/07(Wed) 11:42
10.20上高地 071

仲良く手をつないでステキな親子でしたよ。私も子供が小さい頃にこうして歩けば良かったなぁ・・・



10.20上高地 139

ここ上高地は標高1500mです。
同じ信州で同じ1500mの今の黄金に光ってるカラマツの様子は山頂の住人さんの写真でどうぞ。この美しさを見たかったけどちと早かったのです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






上高地 コメント:17 トラックバック:-

色づいて。

2012/11/05(Mon) 10:24
10.20上高地 124




10.20上高地 127


寒くなってきた。
暖房はまだだけど気持ち揺らぐなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



《お知らせ》
「Gallery iT」「写真クラブiT(いっと)」更新されました。今回のお題は「しあわせ」。



上高地 コメント:22 トラックバック:-

一休み一休み。

2012/11/04(Sun) 09:44
10.20上高地100

梓川のそばに腰掛けたときに何気に撮った1枚。

『いってこい、どこへでもいってきなさい。母ちゃん、お前のごたあ息子がおらんごとなっても、何もさびしうなか。
が、いうとくがなあ、なまじ腰ば降ろして休もうなんて絶対思たらつまらんど。死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。人間働いて、働いて、働き抜いて、もう遊びたいとか、休みたいとか思うたら、一度でも思うたら、はよ死ね。それが人間ぞ。それが男ぞ。おまえも故郷をすてて都へ出てゆく限りは、帰ってくるときは輝く日本の星となって帰ってこい。行ってこい。行ってこい。』
今も聞こえる あのおふくろの声ぼくに人生を教えてくれた やさしいおふくろ♪

これは海援隊の歌だけど、私はいつも無理に働くな、休め休め!会社は面倒見てくれんぞ!と言う。

どっちもカアチャンなのです。



いつもありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






上高地 コメント:10 トラックバック:-

やっと明神池。

2012/11/02(Fri) 08:30
ブログの中でなかなかたどり着かない”明神池”。
そろそろ到着しないとなぁって・・・・・ついに着きましたーーー! ってかっ^^

10.20上高地 082

水面をもう少し大きめが良かったけど、人がいて上手く撮れません。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




more
上高地 コメント:16 トラックバック:-

落葉の中を歩く。

2012/11/01(Thu) 10:00
10.20上高地69-1

はらはらと落葉してるんだけど・・・・少しわかる?

上を見ると・・・

10.20上高地 117

今の時期だったら紅葉吹雪になってるかもね。


         10.20上高地 063     10.20上高地 062

この2枚はクリックすると少し大きくなります。


いつもありがとうです!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




more
上高地 コメント:18 トラックバック:-

二人で歩けば辛くない。

2012/10/30(Tue) 09:02
またまた上高地からです。

                 10.20上高地 101

河童橋から明神池までの道のりはこっちのコースはゆっくり歩いて約2時間。
二人で歩いたらぜんぜーん疲れません。(お二人の顔はボケてたのであえて隠しませんでした。)


                 10.20上高地 102

皆さんもこんなステキなとこを歩いてみませんか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






上高地 コメント:16 トラックバック:-

あでやかに。

2012/10/28(Sun) 09:10
10.20上高地125

上高地明神池から帰るときに出会った楓ちゃん。
あでやかに誇示してかのように歩く私たちに語りかけてきます。

撮影後記:
日差しが強く葉脈がキレイに撮れなかった。ならばとアートに変身させてみた。紅葉した楓ちゃん、こんなんしてみたけどいいですか?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






上高地 コメント:20 トラックバック:-
 Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード