勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

両国駅改札口で・・・

2015/07/21(Tue) 10:16
朝10時半に待ち合わせ。
10代の時からの友人と「江戸東京博物館」へ。
「花燃ゆ~」の招待券があったからで、二人とも観ていないから興味がまったくなくて(^^)
でもでも常設展は面白かった。江戸の風景がジオラマで展示してあります。

「江戸の町」

DSC_0983-001.jpg




DSC_0985-002.jpg
「江戸城本丸」
大広間・松の廊下

DSC_0997-004.jpg


「寛永の大名屋敷」

DSC_0987-003.jpg




DSC_1006-006.jpg



DSC_0980-001.jpg

お互いにいつの間にか「アラセブン」(四捨五入すると70歳!)になっちゃって、でも昔と変わらない会話でやっぱり楽しい。
外は真夏の日差しが照りつけてるので冷房のきいたここで3時間近く遊んでました。
暑い時はいいかもよ。
夏休みの家族での課外授業にいかがでしょう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングならblogram






東京散歩 コメント:12 トラックバック:-

八丁堀さんぽ。

2014/10/15(Wed) 11:45
DSC_5114-004.jpg
手作りの靴やさんのウィンドーで。これ、小さい子供の靴なんです。



DSC_5070-001.jpg
映り込みです。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはマンションのせいか、ましてや夜中の通過だったのでまったく感じなかったのです。
そのマンションですが、ついに外壁塗り直し麹が入りました。今は順次足場を組んでる段階ですが、近いうちにベランダのお花たちを部屋に入れなくてはならず・・・・・・殿がいるのでどうなる事やらです。

     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真




東京散歩 コメント:14 トラックバック:-

高いとこか東京を。

2014/03/06(Thu) 08:39
先月の東京タワ-から。

DSC_6707-001.jpg


昨日の新宿。

DSC_8001-001.jpg


千葉県柏市の通り魔殺人の犯人、いやはやかなり変なヤツだった。
こんなのが近所にいたら怖いぜよ!




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
       携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:7 トラックバック:-

ランチ時間。

2014/02/13(Thu) 13:38
またまた増上寺あたりです。

DSC_6765-001.jpg




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

                   携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真

さらに続く・・・・


more
東京散歩 コメント:6 トラックバック:-

冬の日差し。

2014/02/12(Wed) 12:47
増上寺あたりをぶらぶらと。


DSC_6758-001.jpg





DSC_6761-002.jpg


さらちゃん、金メダルを日本中から期待されてて可哀想だなぁって思ってたら・・・・
メダルを獲れなくてすいません・・・だって。
いいんだよ、いいんだよ、そんな事言わなくていいんだよ。(ちょっとがっかりしたけど)

スノボーのハーフパイプはライブで観たど!(昼寝して眠くならないようにしたし)
ダブル平のダブルメダル!
凄いなぁ、かっこ良かった!




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
       携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真







東京散歩 コメント:6 トラックバック:-

築地本願寺。

2013/12/16(Mon) 09:21
DSC_5259-001.jpg




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

                   携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真


さらに続く・・・・

more
東京散歩 コメント:9 トラックバック:-

3分~5分間隔の電車と”ブルーフォーユー”

2013/07/06(Sat) 09:27
JR大井町駅にて。


DSC_6914-001.jpg
東京の電車は3分から5分間隔で運行してる。慌てて電車に駆け込む必要がない・・・と思う。

父が決めた高校は商業高校だった。
入学して間もなくそろばんの級を持ってない生徒だけ朝の特訓があった。

なにせ一時間に一本しかないディーゼルなのに朝早いと一時間半に一本になってしまう。
遅刻した生徒だけ職員室の前の廊下に正座させられ説教された。10人位いただろうか。
だから商業高校は嫌だと言ったのに・・・・

今なら体罰だと大騒ぎになってるだろう事が当たり前にされてた時期だった。
そんな事をつらつら思い出しながらすぐ来る電車に乗り込むのでした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


さらに続く・・・
more
東京散歩 コメント:12 トラックバック:-

Tokyo記念撮影と映画。

2013/07/02(Tue) 09:20
スカイツリーと何を入れて撮ろうかと思ってたら、ちょうどいい被写体が!
撮影の承認はもらってません。まっ、いっかっ!


DSC_6941-012.jpg
真ん中で妙にポーズをとってる美人のおねえさんが気になるとこですが。


「るろうに剣心」主役佐藤健 を観た。

和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の実写映画です。
幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。

みるからにひ弱な剣心(佐藤健)、柔がごっつい剛を倒すというチャンバラアクション。
あまり期待したいで観たけどかなり見応えあって面白かったよ。
佐藤健はかなり立ち回りを練習したであろう、かなり上手でカッコイイ!

悪役の吉川晃司もかなりはまり役、しかしなんたって香川照之の存在は異彩を放って見事というしかない。
残念ながら女優陣はあまりはまり役でなかったなぁ。

意外に面白いので機会があったら観てみてね。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:18 トラックバック:-

浅草の人力車。

2013/07/01(Mon) 08:37
DSC_6931-011.jpg





DSC_6958-015.jpg





DSC_6920-001.jpg
先日の土曜日の浅草です。

いつもブログでお世話になってる名古屋のpaarubiさんが上京し初めてのご対面しました。
ほんわかとした優しい女性だけどブログでは自分の意見をキチンと言える芯の強さを併せ持った素敵な女性です。
そういう方、私は好きです。

午前は「しながわ水族館」へ写真仲間と行く予定にしてたので急きょ一緒に。
隅田川からスカイツリーを撮りたいという要望だったので浅草へ移動したのだけど人の多さで仲見世を歩くのは断念。
このあと隅田川沿いから彼女はスカイツリーと初ご対面したのでした。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真
東京散歩 コメント:21 トラックバック:-

28階からの眺望。

2013/02/21(Thu) 09:31
DSC_2451.jpg
VR24-85mmf3,5 AF-A 1/800 -0.3 ISO100




DSC_2467.jpg
35mmf1.4G AF-S 1/2.5 ISO100

一応珍しくレンズと設定を書いてみました。絞り優先にしてるのでSSはカメラ任せです。
所用でここへ行ったので、ニコンのショールームでレンズをお借りして撮ってみました。

1枚目は私のレンズ、2枚目はお借りした単焦点35mmf1,4です。
単焦点なのにかなり重いんです。お値段もかなり重いですがこの重量は私には無理かも。三脚つけたらいいのか・・・無理というか買えません^^




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真






東京散歩 コメント:13 トラックバック:-

カレッタ汐留。

2013/02/15(Fri) 21:14
DSC_1847.jpg

昼時に汐留付近でサラリーマンの流れにくっついてったらこんなとこに。


DSC_1848.jpg

右の上階にはお高いお店があり、一般庶民のお昼ごはんは地下に。


DSC_1850.jpg

格安のランチを。


DSC_1852.jpg
豚肉のなんたらかんたら卵とじってのを食べた。写真?食べ物の写真は苦手なのでありません。

「写真撮ろう会」の月一オフ会で出掛けました。
そして今月は本日です。寒そうだなぁ・・・・




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真






東京散歩 コメント:11 トラックバック:-

おばちゃんの東京散歩。

2013/01/26(Sat) 09:11
今日のタイトルは「東京散歩ー国会議事堂~警視庁。」だったんだけどつまんないなぁって洗濯物干しながら考えてて・・・・グッとくるタイトルって頭に浮かばないんだよ。

国会議事堂。

DSC_1524.jpg
パトカーも含めて車がミソです。議員さんよ、しっかり仕事してまっか?!(なぜか関西弁。)


国会議事堂と議員とやらを守ってる警察隊。

DSC_1526.jpg
このおにいちゃんおまわりさんに職質受ける!(そうこなくちゃ!)
観光ですか?仕事だからすいません、ってさ。
青い車の中にはいっぱいおまわりさんがいるらしい。フロントガラスは中がみえないようにしてるけど、中は絶対あったかいはずだからみんな寝てるよね。
でも、アイドリングストップはしないんだね。あ~、税金が燃えてゆく~~。

警視庁。

DSC_1529.jpg
どう撮っていいかわからん。テレビで見るのは上からの撮影なんだよね。
ましてや、待ってても右京さんに会えないしさ。しっかし、日本の警察は海外での捜査権はないんだね。
今回のアルジェリア人質事件はなぜ日本人が狙われたの?亡くなられた方々が日本に帰ってきました。たまらない気持です。政府はしっかり国民に説明義務あるよね。

右京さんて言えば「相棒」。最近ホントに観なくなっちゃった。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:15 トラックバック:-

ならぬことはならぬものです。

2013/01/18(Fri) 08:43
大河「八重の桜」
はるかちゃんでコケる訳にはいかないから、今人気の若手男優を揃えも揃えたもんだよね。またこの若手男優たちの演技がしっかりしてるから見応えあります。


DSC_1503_01.jpg


会津藩の子供たちの『什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)』

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
 (間違っててもですか?何も言わなければ自分の意見がないと言われる。)

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
 (自分より下にはしなくても良いの?)

一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
 (相手を幸せにする嘘はいいのでは?嘘でもいいからおだてられると伸びるタイプです、私。)

一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 (今の世の中卑怯だらけです。)

一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 (犬や猫をいぢめてはいけません!学校での体罰はこれに当てはまる。)

一、戸外で物を食べてはなりませぬ
 (歩きながら食べるなんぞもっての他であるぞ。でもさ、外で食べるって美味しいぞ。)

一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
 (ましてやナンパなどダメです。でも、これは男尊女卑でしょう、会津藩よ、これはダメよ!)

ならぬことはならぬものです。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:13 トラックバック:-

日比谷公園噴水。

2013/01/17(Thu) 08:43
DSC_1493_01.jpg
(晴天日陰に設定)

1月17日阪神淡路大震災からもう18年経ったのですね。
直接被害に遭われた方はもちろんその影響を受けた方も全国にたくさんいたでしょう。
見た目では復興できたように見えても、実際の個人の生活はどうなんでしょう。

全豪オープン錦織くんは見事3回戦進出です。彼は昨年のベスト8以上の成績を残したいと言っています。
という事は、3回戦を勝つとフェレールに当たり、それに勝つと準決勝でランキング1位のジョコビッチと当たります。
ぜひぜひそこまで頑張れ!
今日は添田豪くんがフランスのツォンガと対戦します。強敵だけどストロークの上手い添田くん、そこへ持ち込んだらひょっとするぞ!



いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


東京散歩 コメント:14 トラックバック:-

東京だよ、おっかさん♪

2013/01/13(Sun) 09:02
久しぶ~りに手を引いて~ 親子で歩ける嬉しさよ~♪

DSC_1486.jpg

ここが ここが 二重橋~
記念の写真を撮りましょうねぇ~♪ (かなり古い歌や。)


DSC_1484.jpg





DSC_1483_01.jpg


年頭の誓いは”節約”!

なのに暮れのパソコンから始まり、お正月には歯が取れ、簡単にくっつけてくれるのかと思ったら中の歯の治療でかなり時間が掛かるらしい。
先日から洗面所の蛇口からポタリ、ポタリと水が止まらない。
で、昨日修理してもらったらバルブをそっくり取り換えで、16、800円也!(高っ!)
寒くて暖房も節約できません。
カメラを新しくしたからそれに合う望遠が欲しいのに・・・・古いのを下取りに出すか。

思いやられる1年になりそう。トホホ!




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:16 トラックバック:-

あぁ、東京駅。

2013/01/10(Thu) 10:18
内部は。

DSC_1458_02.jpg





DSC_1464_01.jpg




DSC_1468_01-horz.jpg
全体を1枚では無理なので3枚を繋げてみたけど、ちょっと繋ぎ目が変だけど許されよ。


皇居方面へ歩き振り返ると。

DSC_1478_02.jpg



この先が皇居です。ムダに広いですが、東京駅から要人が皇居へ向かう道(馬車で)だと以前テレビでやってたけど。

DSC_1471.jpg

丸の内中央口の改札を出たのだけど、中央口というのに小さく見逃ししまってそのあたりを何度も往復してしまったよ。
周辺の地図を見ながらこれから歩きます。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:17 トラックバック:-

国会議事堂のある景色。

2013/01/09(Wed) 08:24
DSC_1540.jpg

東京駅→皇居二重橋→日比谷公園→国会議事堂→警視庁 
こんな感じでウォーキングしながら撮影行ってきました。この写真は皇居のお堀から見た国会議事堂方面です。

先日からFC2の不具合で皆さんイライラしたでしょう。ごめんなさいね。
今日は大丈夫そうだけど・・・・有料にしろ、っていうサインなのかしらね^^




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



東京散歩 コメント:19 トラックバック:-
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード