勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

浜離宮から

2013/02/15(Fri) 09:53
お雛様はちょっとお休みして

DSC_1820.jpg
浜離宮からレインボーブリッジ方面。




DSC_1842.jpg
休み処から。




DSC_1846_01.jpg
木の陰も美しく。

歯医者さんの待合室には子供向けの本があります。
その中の「ことわざ辞典」から。

先日あさイチで性同一性のことを取り上げてて、性同一性の女子が女子の制服を着るのはもう苦痛なので男子の学ランを着たいと学校に申し出た時に当時の事を振り返ってインタビューに答えてた校長先生の言葉。
「前例がなかったから大変でした。前例があればねぇ。」と答えてた。

まさに、「泥棒を見て縄をなう。」だなぁと。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真





浜離宮 コメント:14 トラックバック:-

茶屋。

2013/02/09(Sat) 10:14
DSC_1809_01.jpg

茶屋です・・・以上です。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



浜離宮 コメント:14 トラックバック:-

1,5m以上の存在。

2013/02/08(Fri) 10:07
DSC_1841.jpg
浜離宮の休み処で。

猫は、知らない人間とは1,5m以上離れてると危険を感じない。というのを何かで読んだ事がある。だから1,5mを守りました。
この子はなかなかの貫禄があっていい猫だけど、ここでノラ生活してるんだろうか?

DSC_1843.jpg
ウルサイなぁ!って思ってる?嫌がってる耳してるもんね。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


浜離宮 コメント:20 トラックバック:-

春一番?

2013/02/07(Thu) 09:59
DSC_1804.jpg

今日の関東地方は「春一番」が吹くらしい・・・っすよ。(もやさま風に)

関東地方の「春一番」の条件とは?
① 立春から春分まで
② 日本海に低気圧があること
③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
④ 気温が上昇すること
をすべて満たすことが必要とのこと。

朝は寒く風もなく、これから変わってくるのかしら。
今朝のNHKの天気予報で、

天気予報士「今日は春一番だったと気象庁から発表があるかもしれませんね。」
アナウンサー「キャンディー、を思い出しました。」

うっ、おしい!
」を私が聞き取れなかったか?




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



浜離宮 コメント:18 トラックバック:-

若い庭師。

2013/02/06(Wed) 02:20
DSC_1817.jpg
昼食中失礼します。

庭師(にわし)とは、庭を造る人のこと。
庭石、樹木や池、水路から芝などを含めて、庭を一つの造形空間として設計施工、製作する人、またその樹木などの植物の生育を管理し、定期的に剪定したりする管理の仕事もする専門家である。(ウィキペディアより)


DSC_1801.jpg
確か、松の葉はつまんで剪定するのでは?(この方はオジサンだった。)

浜離宮の庭は素晴らしいです。
特に松の老木が多い。枝の作り方はまさに庭師の腕の見せ所です。
そしてどこにどの木を配置し池の周りにどれだけどんな石を置くか、庭師のセンスにかかってますね。
ここはビルが池の水面に映る。それも計算されてて樹木の配置も考えられているのかなぁ、と思いながら眺めてました。

そんなやりがいのある庭師を若い人がやっている、ってとても素敵です。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


浜離宮 コメント:15 トラックバック:-

立春が過ぎて・・・

2013/02/05(Tue) 09:38
DSC_1833.jpg
紅梅が咲いてました。
撮るの難しくて何枚も撮ったけどほとんどゴミ箱行き。これも背景が気にいらない・・・でも時期ものだから。

ここは、浜離宮。

DSC_1802.jpg
風があったのでビルの映り込みはないけどさざ波がキレイ。
お花を求めて行ったけどぜんぜーん咲いてなかった。


昨日の記事の「体罰」についてたくさんのコメントありがとうございました。
女子柔道部の園田さんが告発されたけど、女子柔道の山口香さんとヤワラちゃんこと谷亮子さんの発言がまったく違う。
山口香さんは「第三者を立てて告発した意味をとことん追求して欲しい。」
谷亮子さんは「現役時代に体罰などまったくなかった。園田さんは立派な人格者で監督に適任です。」

まぁ、あの谷さんに手を挙げる人などいなかったに違いない。でもこの意見の相違ってなんだ?




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



浜離宮 コメント:20 トラックバック:-
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
