勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

旧岩崎邸

2013/06/11(Tue) 10:25
友人と谷根千からの珍道中の続きです。

上野不忍池まで来てそろそろお昼ごはんを食べようと思ったら、「この近くに旧岩崎邸があるよ、行きたぁ~~い!」
なんて言うもんだから仕方なく行きましたよ。


DSC_5224-001.jpg

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です


DSC_5228-003.jpg

入場料400円で中は撮影禁止です。撮影禁止ってのが気に入らん。
友人が見当たらない・・・・なんとしっかと座ってミニシアター鑑賞してるじゃないの。

友人はほっといて私は中をウロウロと。重要文化財だらけです。
写真撮らせてもらえないからとっとと廻って外へ。


DSC_5244-006.jpg

迎賓館としての洋館に対し、生活の場としては和館が使用されたようです。
洋館と和館は船底天井の渡り廊下で結ばれ、当時の和洋折衷の生活スタイルを伝えています。

当時の和洋折衷の生活とはいっても、財閥家の当時ですからね。


そんなこんなで、じゃーお昼ごはんを食べようという事で歩き出したのだけどそれなりのが見つからない。
で、御徒町まで歩いちゃった。
やっと食べたのでしたぁ。午後2時半なのでした。

以上友人との珍道中は終了です。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




谷根千 コメント:18 トラックバック:-

根津神社~上野へ。

2013/05/20(Mon) 09:31
根津神社は見事にツツジは終わり人もまばらでした。


DSC_5187-006.jpg


DSC_5175-001.jpg

page2_20130520090025.jpg

根津神社を出て、「おばけ階段」「異人坂」を通り、不忍通りを渡って一本裏通りを歩く。

かなり趣のある料理屋さん「はん亭」です。

page1_20130520090028.jpg
串揚げなど・・・ランチの時間だけど3150円。
食べたいという友達に「節約しなくちゃってさっき言ったばっかりでしょ?ダメー!」

池の水はキレイじゃないけど風が心地いい不忍池までやってきました。

page_20130520090029.jpg
スズメちゃんがいっぱい。と思ったらオジサンの手から直接食べてた。

どこかに書いてあったと「そばに、岩崎邸があるから見にいきた~~い!」と友は言う。
「えぇ~~~、仕方ないから行くか・・・」と私が言う。

てなわけで空腹を我慢しながら、あの岩崎弥太郎の息子が建てた?岩崎邸に行くのでした。



いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




谷根千 コメント:12 トラックバック:-

千駄木あたり。

2013/05/14(Tue) 07:13
珍道中のつづき。


DSC_5174-001.jpg

谷中あたりではバラバラに歩いてた二人だけどこの辺からは一緒に歩く。

私:「ほらほら車が来るよ」
友:「大丈夫よ!ほら車が避けててくれたもん。」
私:「・・・・・・・・・・・・・・」

DSC_5190-002.jpg

こういう街並みは大好きだからどこを見ても感動しとったわ。
感動してくれると嬉しいもんよね。

友:「車が切れたから渡ろうよ」
私:「ダメダメ、横断歩道をちゃんと渡るの!最近の年寄りは車が走っててもどこでも斜め横断しちゃうんだから」
友:「厳しいなぁ」

と言いながら横断歩道のちょっと手前を渡ってしまう私なのであった。

友:「あら、そこ横断歩道じゃないよ!」
私:「あれ、そうだった?」

かくして、根津神社に到着したのであった。
つづく。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




谷根千 コメント:14 トラックバック:-

谷根千のリクエスト。

2013/05/12(Sun) 09:35
若い時からの友人から電話があった。

友:「ねぇ、たまには一日喋らない?越谷レイクタウンってとこだと一日いられるよ。」
私:「えぇー越谷は遠いし、それに一日喋ってるってもったいないからどこかブラブラしようよ。行きたいとこないの?」

友:「えぇー、私一日喋ってられるけど。じゃ~、谷中に行った事ないから行きたい!」
私:「うん、わかった。じゃー、谷中から根津、上野のコースを歩くってのはどう?」
友:「嬉しい~!」

私:「日暮里駅北口で10時でどう?」
友:「わかった!」


DSC_5167-005.jpg
そして、日暮里北口で待ってると10時に電話あり。

友:「今どこいるの?待ってるんだけどー」
私:「北口の改札口で待ってるけど、どこいるの?」
友:「私だって北口にいるよ。あっ、南口だった・・・」

あぁ、珍道中の予感。ってかいつも彼女とは珍道中なのであります。

page2_20130512090507.jpg
谷中ぎんざに入ってすぐに、あんずのドライフルーツがお日様に当たって店先に並んでた。

友:「これ安いし柔らかいし、買う!」
私:「日に当たってるから柔らかくなってるの!それにこれから何時間も歩くんだよ、荷物は軽い方がいいの。だから、やめなさい」

page1_20130512091241.jpg

彼女はしぶしぶあんずのドライフルーツを買うのを断念した。
そして、ゆっくりゆっくり店先を眺めながら歩くおばさん二人なのでした。
珍道中はつづく。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




谷根千 コメント:15 トラックバック:-
 Home 

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
