勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

野球賭博?と矢印雲?

2011/08/06(Sat) 10:58
いつまでも胸躍る夏の高校野球全国大会が始まりました。
今日の1回戦で、一つのスクイズで2点を取ったのを初めて見た。これが高校野球なんだよね。


思い起こせば20代の頃、この時期になると職場の食堂に2枚の模造紙が貼られるのだ。
1枚には甲子園出場校を書き、もう1枚にはトーナメントの図。

みんなで一口100円で優勝校を予想して賭けるというもの。← これを野球賭博という??
いくつ賭けてもいい。人気校には沢山賭けられるのだが、その分分け前は少なくなる。だから大穴を狙う人もいる。


 8.2空 001
(3日前の東の空) 雲がどんどん出てきて面白いから撮ってた。

この時には、矢印雲が出てるとはつゆ知らず・・・





今でも忘れられない夏がある。1974年(古いっ!)千葉代表銚子商が全国優勝した年だ。

一口100円で賭けていくのだが準々決勝になると、 一口500円でまた賭けることができる。銚子商業は残ってる。
ご祝儀もあり、応援の意味もありでみんなが銚子商業に賭けた。

それがあれよあれよと勝ち進み、決勝になったらもう仕事どころじゃない。


          8.2空 005
(下の白い積乱雲がどんどん大きくなっていく。)


のち巨人に入団し安打製造機となる篠塚選手がサードで出てた。(あの頃は巨人ファンだったわ^^)

興味ある方は⇒ 1974年 銚子商・篠塚選手の超美技 http://youtu.be/TZJhQx2CS4M


試合内容は覚えてないけど、みんなで興奮しながら応援し部長を初めとして仕事なんかそっちのけ。
で、優勝しちゃったのだ!
みんなで泣くわ、拍手するわで大騒ぎ。

で、野球賭博のみんなの取り分は???
何百円しかもらえなかったのしか思い出せない。だって、優勝した事の嬉しさと感動が大きかったからね。


あー、懐かしい!



積乱雲のとこをズームして撮ったら、矢印雲みっけ!

          8.2空 009

面白くない写真だからカメラで消去しようとしたけどとりあえずパソコンに取り込んでみたら、こんなのがあったのよ。

私、書いてないよ。これなんだ?


関連記事
コメント:20 トラックバック:0
コメント:
----

ホントだっ!笑

最近は、自分も雲をよく見てます。

今度、面白雲でも探しに行こうかなぁwww
by: パパくらぶまん * 2011/08/06 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとだ! ↗だ。
雲って撮りたくなりますよね。
風が強い日に寝転がって変化を見てるの好きだな。
座って見てると首が痛くなるのよ(笑)
by: yuyuno * 2011/08/06 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとだ!
雲は何にでも見えますね、見る人の気持ち次第、もあるし・・・
教室で、夏休み前に窓際なんかの席だと、
ずーと雲見てた、おバカな小学生でした。
by: paarubi * 2011/08/06 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん、コメントありがとうございます^^

さすが・・mu.choro狸さんって感じの写真ですね
そちらは、いい雲が出るのですね いいなぁ~^^
とても素敵な雲ですね 素晴らしいです

いつも、ありがとうございます♪

P☆

by: scpoe * 2011/08/06 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ´゚д゚`)えーーー

矢印雲って、あるのですか??

応援しているところが、かったら、賭けどころじゃないですよね!

高校野球って、どうして、おもしろいんだろう??
by: くろこ姫 * 2011/08/06 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
それ~っ!覚えてます!!
土屋君で全国制覇した時ですよね^^V
by: ただチャン * 2011/08/06 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらぁ、ホント! ↑ですね。

雲は良いですね。

『お~い、雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか 』って詩、思い出しました。
by: うふふ * 2011/08/06 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、
 
 1974年の千葉代表銚子商の全国優勝覚えてますよ~。
当然、3rd篠塚の超ファインプレイも、すっごく覚えてます。3塁線ぎりぎりの当たりを
横っ跳びで何度もキャッチして、確かピッチャーの土屋(にきびで顔がぼこぼこ少年でしたよね)を
何度も助けてましたよね。

懐かしいな~。
by: onorinbeck * 2011/08/06 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

こんばんは、o(^▽^)o
夏の空と甲子園。
青春を感じます~。
今、iPhoneでブログを拝見しましたが
積乱雲、凄い迫力。
矢印雲、出てます!出てます!
上矢印、気分↑↑↑な予感?
日光にて。
by: りもママ。 * 2011/08/06 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸さん こんばんわ。
ホントに書いてないの? 「事実は小説より奇なり」。 凄い!
by: kohei * 2011/08/06 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

高校野球、始まりましたね(~o~)
今年の夏もヒーローがうまれるのかな
楽しみですね(*^_^*)

最後の写真、すごいですね!
本当に↑ですね(@_@)
by: ヴィオラ * 2011/08/06 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

ホントだ!矢印だ(笑)
こういう発見ってなかなかできないから、羨ましいッス。

篠塚の甲子園でのプレイ初めて見ました。
これを見ただけで、センスの塊だなぁって感じます。
そして顔はこのころから全く一緒(笑)
そして、篠塚が甲子園で活躍していた1974年は
ボクは生まれていなかったんだという衝撃( ̄口 ̄;

世の中はいろんな不思議や発見で一杯なのですね~( ̄▽ ̄*

ボクも子供の頃何も賭けてはいませんでしたけど、
自分の贔屓チームを3チーム選んで友達と勝敗を競っていました。
なぜか仙台育英を贔屓チーム筆頭に選んでましたねボクは( ̄▽ ̄A
たぶん、ユニフォームの色が格好良かったからだったような気がする。

P♪
by: satoru * 2011/08/07 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

矢印雲ってなんだろう?
と思ったら、ホントに矢印ですね!

ちなみに私は1974年生まれです。
by: こちくん * 2011/08/07 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

幾千年の昔あり
海と陸との戦いの~
あの短い校歌も素敵!!

銚子商業
天台のスポーツセンターに
おにぎりを持って通った小学生でした
次の年の習志野高校よりインパクトあった
その前からそこそこ強かったし
あの頃は常連でしたからねぇ
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/08/07 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってましたあ~!
私がドラゴンズファンになるキッカケを作ってくれた土屋投手の銚子商業!
あとにも先にも、この年の銚子商業が一番チームワークが良くて、最強のチームだったと思います。
全ての試合、4点差以上の…終わってみれば、楽勝でしたね。v-14
by: かわい * 2011/08/07 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

書いたんじゃなくてホントに雲なんですか。
すごい偶然ですね~(≧▽≦)

銚子商が優勝した時,まだ小学生でしたね~。
あの頃は習志野も全国制覇して千葉県の野球が強かった頃ですよね。
ちなみに土屋投手,今は同業者です。知名度あるといいな~(笑)
by: ティーグ * 2011/08/07 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----


習志野高校

初戦・勝利!おめでとうございます。

by: ステップタッチ * 2011/08/07 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっと。。。
私の 職場でも ありましたよ

と 言うか

もう 時効だからいいけど
東京証券取引所の場立ちだった頃
(昔の手サインで 株の売り買いをしていた頃)
あそこって 入っている証券会社の数が半端じゃなくて
購入する人数も 沢山いたので
一口100円でも なん十万円なんて 金額になったり してたな~

矢印の雲 確かに 不思議。。。
by: てっちゃん * 2011/08/07 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★皆様たくさんコメントありがとっす!

習志野高校が初戦かっこよく勝利したから嬉しいのなんのってさ。
矢印雲←私が勝手に名づけた名前です。私が見つけたんだから「狸雲」っていう名前でもいいんだけどね。
皆さんも空を見上げてごらん、夜の星を~、じゃなくて昼間の空をね。

てっちゃんさんへ
同じです、小さな証券会社でしたよ。
場立ち・・・懐かしいね。三越なんかは三本の指を頭の後ろに動かすんだよね。ほかにもいっぱい覚えてたんだけど忘れちゃったわ。
by: mu.choro狸 * 2011/08/07 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、空に矢印。珍しい雲ですね。
空が変化して積乱雲が発生する様迫力ですね~。
by: こすみん * 2011/08/07 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1009-b99a4276
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
