勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

散歩と「灘浦荘のイカ珍味3種セット」。

2011/08/09(Tue) 14:56
何気ないのが好き!


          7.22 052


美しいでしょう!と主張してくるお花もいいけど、何気なく咲いてたりするのが好き。

もう少しあるよ。
          7.22 015

空き地に咲いてました。入ってはいけません。と書いてあったけど開いてたから入っちゃった。




たかしさんのブログ灘浦日記さんで地元(能登半島氷見灘浦)のイカを使った沖漬けを販売したので買ってみました。

『灘浦荘のイカ珍味3種セット』 

     8、7 002

酒の肴にぴったり!右から氷見レッド(赤つくり塩辛)、氷見ブラック(黒つくり塩辛)、ホタルイカ沖漬け。


私用にこんなの作ってみたよ。イカ墨の塩辛をスパゲティに和えただけ。塩味がちょうどいい味付けになって美味しかったぞい。

     8、7 004


実はあたい、塩辛類がちょっぷり苦手です(エヘヘ!)
でもね、息子や義息子がすっごい好物なので注文しました。どれも美味しかったみたいだけど、ホタルイカの沖漬けが気に入ったみたいです。


興味ある方はこちらね。⇒ たかしさんのブログ灘浦日記


       IMG_2672.jpg
(写真お借りしました。)

美味しそうに食べてますが、マルモのトモキくんではありません^^






関連記事
散歩 コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

塩辛ね~、パスタ、美味しそう。
ホタルイカの沖漬けも、つまみには、ちょこっとでいいものね。

あ~写真が・・・無くなってきました。
何処かに・・・行かねば。アッチィね。
by: paarubi * 2011/08/09 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も注文しました!
サッパリしていて、良い意味で塩辛っぽくなくて食べやすいですよね~
by: こちくん * 2011/08/09 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ
ノアザミですね。
ワタシも好きです。 子どものころはよく摘んだけど最近数が減ったかなー。

塩辛かぁ。 ワタシも苦手(^_^;) でもこれは美味しそうだな。
by: しま * 2011/08/09 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

塩辛、買ったら瓶を抱えて食べてしまうくらい好きです。
だから買えない。
だって、止められなくなるんだもの(笑)
by: yuyuno * 2011/08/09 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん、コメントありがとうございます^^

花もいろいろありますね 探すと咲いていたりします
先日?猫じゃらし・・マクロで撮影すると面白いですよ(笑)
昔・・よく撮ってました^^

ホタルイカ沖漬け、美味しそうです なんかお腹空いてきました^^
スパゲティもいいかも とても美味しそうです
それにしても 一番下の僕君 美味しそうに食べていますね^^

P☆

いつも、ありがとうございます♪

by: scpoe * 2011/08/09 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

イカ墨パスタ 食べて見たいですね

やはり 歯が お歯黒みたいになるんですかね(笑)
by: てっちゃん * 2011/08/09 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
塩辛・・お酒の味を覚えてから
たまに食べてもいいかなぁと
思えるようになりました^^;
by: ただチャン * 2011/08/09 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

トモキ君似てる~( ̄▽ ̄*
ガッツリモリモリ食べてますねぇ♪
ボクも塩辛大好きです!最近はにんにくラー油と納豆にかまけて
塩辛の存在をぞんざいにしていますが・・・
塩辛のスパゲッティはめっちゃ美味しそうですね♪
ボクは食べる量が凄いから、塩辛ひと瓶使っちゃうかも(笑)
でも、美味しそうだなぁ。今度やってみたいな~( ̄¬ ̄*
とりあえず、今あるにんにくラー油がなくなったら
塩辛物色してみます♪

P♪
by: satoru * 2011/08/09 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
塩辛も沖漬けも大好物なので、
涎が・・・(笑)
以前は活きのいいイカを買って来て
自分で塩辛を作っていましたが、最近は作ってないですね~
久し振りに自家製の塩辛を食べてみたくなりました^^
by: tairiku * 2011/08/09 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

マルマル、モリモリ~~♪♪

トモキ君に、似てる~!!

塩辛もほたるいかも、ビールが進みます。
by: ステップタッチ * 2011/08/09 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんのコメント読ませてもらいました。我が家の福君 末っ子 マルモの男の子に似てるみたいですね 笑
灘浦日記の写真はこれからもジャンジャンご自由に使ってください(^^) 
ブラックを使ったパスタ!! 僕はまだやってませんので明日にでもやってみますね!

ブログ紹介ありがとうございます。 感謝感激雨ザーザーです    ?? ははは、、汗、、

近く僕の気持ち 送らせていただきますね(^^)



by: たかし * 2011/08/10 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

やけ酒のお供にいいと思います。

クソぉー。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/08/10 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
パソコンのことでお騒がせしました。
思ったよりずっと早く帰還してくれました。
またよろしくお願いしますね。

塩辛、大好きです~!!!
ご飯がいくらでも進むのが怖いですね。
画面に向かって、涎がタラ~リ。

野草の何でもないのがとても可憐ですね。
何を隠そう、私は野草フェチです。知ってた?
by: うふふ * 2011/08/10 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさんへ
やっぱり白いご飯と食べた方が美味しいかも~。
のんべぇだったらこういうのたまんないでしょうね。写真?いるじゃないのルビーちゃんとかさー。

★こちくんさんへ
もう食べ終わったんじゃないですか?
子供達も食べるのかな。息子が好きなのに私っていつも買ってこないの^^

★しまさんへ
ノアザミて言うのね、可愛いよね、いっぱい咲いてたんです。
のんべぇさんでもこれは苦手?^^私ね、お刺身なんかもいい所を少しあればいいかなぁ。煮魚や焼き魚は大好きなのにね。

★yuyunoさんへ
麹に漬けたのは好きなのよ。
息子がお腹にいる時に塩辛(麹漬け)が食べたくて毎日食べてた。そしたら、息子が塩辛大好き人間になってた^^

★scpoeさんへ
猫ジャラシのマクロってどんな風に撮れるんでしょうね、今度散歩のときマクロにしてみますね^^
このボクはこの沖漬けを作ったたかしさんの息子ちゃんらしいんです。美味しそうに豪快にやってます。

★てっちゃんさんへ
お歯黒みたいにはならんかったよ。
でもさ、普通に暖かい白いご飯が一番合うんでないの。っていうか酒の肴だよねぇ。

★ただチャンさんへ
やっぱり苦手?^^
塩辛って寒い地方の食べ物よね。塩をいっぱい使って生を保存するんだもんね。
でも、イカのはらわたを最初に食べた人ってすごいわ。

★satoruさんへ
そっくりでしょう^^
そのうちパパに似て塩辛をこうして豪快におちびちゃんが食べるんだろうね。
房総の方に行くといっぱい売ってるし・・・
ラー油、息子もなんでも掛けてるわ。

★tairikuさんへ
コメント読んで思い出した。
私も自分で作ったことあったわ。めっちゃ美味しかったの覚えてる。
で、はらわたを違う料理に使ったんだっけ、それも何作ったか覚えてないけどすごく美味しかったのだけ覚えてるー。もう出来ないわ^^

★ステップタッチさんへ
ビールのおともはやっぱり塩っ辛いのがいいもんね。
熱中症予防に塩いっぱいの塩辛もいいかも~。

★たかしさんへ
紹介遅くなってごめんね^^
断りなしに福くん息子ちゃんの写真お借りしちゃいましたー。
スパゲティだけど、ご飯と一緒の方がやっぱり美味しいかも(笑)
ありがとうね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
自棄酒は体によくないと思う・・・・自棄タバコも(爆)
開き直っちゃう??^^

★うふふさんへ
おー、早い!
もう相棒が帰ってきたの。もう安心だね。
野草フェチ・・・なんとなくそんな気が(笑)
塩辛も大好きなの?じゃー、お酒もかなりいけるんだね。
by: mu.choro狸 * 2011/08/10 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1013-dde30db9
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード