勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

色。

2011/08/15(Mon) 12:51
昨夜は満月だったらしい。


           midnightblue.jpg

かなり間延びした写真なんだけど、270mmをめいっぱい使ったらこんな感じに。

月フェチのyuyunoさんの記事を見たら、これより10分前に撮った赤い月の写真が載ってた。
フェチじゃない私は、おーキレイだぁって大急ぎで撮ったからかろうじてオレンジ色が撮れました。

その2分後は。

 8、14 002

黄色くなってきた。(トリミングしてます。)


月の色も面白いけど、この漆黒前の空の色がすごく興味あるんです。
この写真の時間帯の色はミッドナイトブルーに近いのか、鉄紺に近いのか、それにグレーを足した色かな。


お盆になると、色でいつも思い出すことがある。

「鉄色」ってどんな色が知ってますか?

姉は呉服屋に嫁いでいて、母にどんな色の着物が欲しい?って聞いたんです。

母:茄子紺もいいなぁ・・・でも「鉄色」がいい。
姉:鉄色?どんな色?
母:鉄色よ!
姉:・・・わかった・・・。

姉は誰かに聞いたり問屋さんに聞いたりしたにだろうが、出来上がったきた。

母:これは茶色じゃないの。「鉄色」よ!
姉:鉄ってこういう色じゃないの?、じゃー作り直すから・・・・

まぁ、まさに母と姉の性格が邪魔した結果なのです。
茶色は鉄が酸化してサビた色ですよね。でも鉄はそんな色じゃないんです。

鉄色」という色は、深緑に濃い青が入ったような色なんです。(最近まで調べなかった私です。)

母もどういう色なのか娘に親切に教えてあげれば良いのに、姉もプライドを捨ててどんな色なのかとことん聞けば良かったのに・・・・


呆れていた私でした。




関連記事
コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

おぉ、270mmで撮影するとぐっと大きく写りますねぇ( ̄▽ ̄*
ボクが撮った月の写真は200mmでした~。
鉄色って初めて聞きましたよ。
深緑に濃い青が入った色・・・なんだか奥が深い色ですね~。
そんなお着物をオーダーするお母上もなかなか通なお方ですね♪
とってもお勉強になりました( ̄▽ ̄*

P♪
by: satoru * 2011/08/15 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

満月の写真が綺麗ですね~(^^)
時間が経つと微妙に変化するところ
魅了されます

鉄色、よく分かっていませんでした
深緑に濃い青が入ったような色なんですね
鉄色のお着物、シブイですね~^^
by: ヴィオラ * 2011/08/15 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

金色に輝いて綺麗な満月ですね!
望遠のない私は小さくしか撮れないのですが、
やっぱり望遠買うなら300mmあった方がイイですね。
参考になりました~。
by: ガミ@オレンジの世界 * 2011/08/15 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

何故だかわかりませんが、

満月を見ると、不安な気持ちになるんです・・・
    
背中がゾゾ~~っとします。
 (お月様が、コワイ・・・)
 
満月の夜は
  体中、毛むくじゃらになってたりして~~(爆)

こんな
感覚を持ってるの私だけ?

なんでだろ~♪ なんでだろ~♪???
by: ステップタッチ * 2011/08/15 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
月も課題なんですけど・・
三脚がいるなぁ^^;
by: ただチャン * 2011/08/15 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵!素敵!月に薄っすら雲がかかっているみたい。
こちらより東だから、20分くらい早かったら赤い月だったかも。
鉄色の着物、見てみたいわぁ。日本の色は微妙な色合いを表現してるね。
by: yuyuno * 2011/08/15 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
色を言葉で表現するのは難しいですよね。
源氏物語でも着物の色のことがちょこちょこ出てきますが、その色数の多さに驚きます。
和服の伝統を持っている日本は「言葉の国」でもあるのかな?
by: うふふ * 2011/08/15 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

鉄色ってそう言えばどんな色なのか
わかりません

そもそも鉄ってどんな色なんだかって
そこに辿り着きます

お姉さんも、お母さんも両方正しいような…。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/08/16 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさんへ
カメラを買った時すぐにこれを買ったんです。重宝させてもらってます。
鉄色なんて調べないと解りませんよね。
母は生活が苦しく自分の物はほとんど買えなくて、年金生活になってからやっとお洒落するようになりました。70歳過ぎても水玉のブラウスなんか着る人でした。

★ヴィオラさんへ
月は出たてはいい色に撮れるけど上になると白くしか撮れないんです。
鉄色の着物を見てみたかったですよ。あれから姉は作ってこなかったような^^

★ガミ@オレンジの世界さんへ
金色というか、オレンジ色!ですよ^^
300mmあったら鳥さんも撮るのにいいかもです。私は景色が多いからこのくらいかな。でもいつもは望遠使ってません。

★ステップタッチさんへ
体が毛むくじゃらになって牙が出て、バンパイヤに変身ですか?^^
満月が怖いってのは子供のときに怖いことあったかな?

★ただチャンさんへ
これは三脚なしです。
ベランダの柵にレンズを固定してシャッターを切ります。
外で撮るときは電柱とか木にもたれかかってカメラを固定するとブレないですよ。
なんてって三脚嫌いなもんですから^^

★yuyunoさんへ
そうか、そんな時間差があるのね。
雲がいい感じでしたね。もうちょっと掛かったらもっと良かったかな。
色で調べたら、日本古来の呼び方がなんとも風情があっていいんですよ。

★うふふさんへ
日本古来の色の多さにびっくりです。
呼び方も素敵でこういう文化はいつまでも継承していって欲しいです。

★ひばり組らん太郎。さんへ
鉄本来の色は美しいんですね。
まさに、深緑に濃い緑が入った素敵な色ですよ。茶色はさびた色だしね。
by: mu.choro狸 * 2011/08/16 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

鉄色、さびた鉄で無くって、新しい鉄の色?
難しいけど、いい表現ですね、趣があって!
十二単の色なんて・・・字を見てるだけでワクワクしてしまう。
お母様も、お着物が好きなのね。
by: paarubi * 2011/08/16 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗な お月様ですね

何日か前は 流れ星が
沢山 流れた ようですが。。。

私は 昨日の 夕焼けにそまる 雲が綺麗で
それを 撮影しましたよ~

空には 色々な 被写体が いますね♪
by: てっちゃん * 2011/08/16 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、月だ!!
群青色の夜空も素敵。
これから月が綺麗になりますね。

色で思い出しましたが、伝統的な色の呼び名を西陣の方に伺ったことがあります。
昔の呼び名の方が情緒を感じたのを覚えています。
by: AKIRA * 2011/08/17 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

黄色い月!これこそお月様ですね。
子供が絵に描く月はみな黄色いもの。
偶然にも私が本日UPしたお月様は
長時間露光しすぎて雲がかかってしまい満月ですらなくなってしまいました。(笑)
by: vivid * 2011/08/17 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさんへ
日本古来の色の呼び方は風情があって素敵よね。
最近では英語の呼び方に慣れてしまったけど、中間色のあいまいな色の表現がいいですね。

★てっちゃんさんへ
空は毎日同じじゃないから飽きないんですよ。
真っ赤に染まった空とか、夕陽に染まった雲とか、たまりませんね^^

★AKIRAさんへ
この時間帯の空色がいいんですよね。
もう少し前がいいのかな。
色をネットで調べてたら日本古来からの色の言い方が載ってたけどお洒落ですよね。

★vividさんへ
拝見させて頂きましたよー。
美しい空の色と川の色と素晴らしい写真ですね。
どうしてもシャタースピードが遅くなるから光を呼び込んでしまうんですよね。
月も橋も水面も全部キリリとさせるのは欲張りなのかな?(笑)っていうより全部キレイに撮れたらつまらないです。
by: mu.choro狸 * 2011/08/17 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1024-8747d50b
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。