勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

面倒な時代になったわ。

2011/09/13(Tue) 14:02
DIC川村記念美術館にて。


               8、26 047



仕事してる時に娘名義と息子名義で郵便局へ毎月貯金しててまとまったら積立定期にして・・・
積むのも私、おろすのも私で大丈夫だった。

今回まとまったお金が必要になったから積立定期を一部おろそうとしたら、本人じゃないと委任状がいるって。
以前は私の身分証明だけどおろせたんだよ。

普通預金に振り替えるなら委任状はいらないっていうので、家にもう一度帰って通帳を持ってまた郵便局へ。
普通預金に入れてもらいそれをカードでおろそうとしたら、一日50万までだって。
100万必要なのにまた明日行かなくちゃいけない。前は100万まで良かったんじゃないの?

いろんな悪い事考える輩がいるから、だんだん面倒になってきちゃって、どう思う?


昨日、あまり暑いから夕方行ったら郵便局終わってたし。
何回通うのよ、ねぇ。



関連記事
コメント:21 トラックバック:0
コメント:
--こんにちは♪--

いろいろとルールが厳しくなってますよねぇ。
それだけ悪事を働く輩が多くなったってことなんでしょうけど、
もうちょっと臨機応変に対応せぇよと思うこともしばしば。
銀行はうちの奥さんも
「○○が本人じゃないとできなかった!」
「○○まで待たないとできない!」
ってよく嘆いてますよ(笑)
金利もあってないようなもんだし、重~い金庫が一番?( ̄▽ ̄*

P♪
by: satoru * 2011/09/13 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、面倒ですよ、息子の講座から振込みを頼まれた時も
10万以上は、窓口に~って、本人じゃないから・・・「私は母です!」ッたって・・・
委任状の方を信じるんだよね。主人名義の、通帳を触った時も、
顔写真の付いた身分証明が要るって、パスポート持って行ったわ、
窓口で、運転免許でいいですよ、って言うから、私は免許が有りませんッテ。
もう、面倒ね。自分で積み立てたお金が動かせないなんてね。
by: paarubi * 2011/09/13 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
色々と手続きが面倒になってきてますね・・
不正をやらかす不届き者がおりますから
この不自由も・・我慢ですかねぇ^^;
by: ただチャン * 2011/09/13 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるわ~!

だめなのよね・・・
何でも、確認書類だの、ご本人ですか?だのって・・

めんどうですよね・・・
by: くろこ姫 * 2011/09/13 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとメンドウですよね。

ATM操作が、苦手だな~。

後ろに並ばれた時は、緊張しちゃうし

間違ったらどうしようと、ドキドキオロオロ、挙動不審になってるみたいだし

変顔でモニターに写ってやしないかも、気になるんです。
by: ステップタッチ * 2011/09/13 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

郵便局で
「身分証明書を見せてください」
って言われて、運転免許証を見せたんです。
すると・・・
「性別がわかりません!」
って言われました~

で、健康保険証ならOK。
写真が無くて、保険証のほうが怖いと思うんですけどねぇ
by: こちくん * 2011/09/13 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと ちょっとした リフォームとかでも
150万円とか 振込みが出来ないの
困るよね

確かに 振り込め詐欺にあっても
最小限で 食い止めるって 事なんだろうけど

普通に お金が 必要な人には
結構 迷惑だよね。。。
by: てっちゃん * 2011/09/13 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

睡蓮、すごく綺麗な写真だ!神秘的だよ!
人が信用できない世の中になってしまったのは残念なことだよね。
この睡蓮のようにみんな綺麗な心になれたらいいのに(無理かぁ)
by: yuyuno * 2011/09/13 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

睡蓮、幻想的ですね。
この世のものとは思えません。ホントよ。

いろいろと不都合なことが起きて、どんどん面倒なことになっていますね。
悪いことを考える人と、それに対処する思惑とイタチごっこで、窮屈くなっているんでしょうね。
嫌な世の中ですね。
by: うふふ * 2011/09/13 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、
 川村美術館の睡蓮の写真スゴイですね~。
僕じゃ、とても、こんなに素敵に撮れないな~。
by: onorinbeck * 2011/09/13 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

睡蓮は透過光が一番ですね。
燦々と照る太陽の光を喜んでますね。

不逞の輩の手口も巧妙になってきてますからね。
窓口の確認も厳重にならざるを得ないでしょう。
被害にあってからじゃ遅いし・・・。
by: 一本の葦 * 2011/09/13 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

間の悪い人生は
狸さん自身の問題じゃないんだ
世の中のせいだったんだぁ(笑)
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/09/14 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

郵便局通いお疲れさまです。
ややこい世の中になっていってますよね。
そして、その上をいく悪いヤツがまた現れて…
by: サクラびより * 2011/09/14 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

逆光のハスが素敵♪

そうそう、
いろいろと面倒なのよ~^^;
20年ぐらい前だったらそれこそ犬や猫名義でも通帳作れちゃったし。でも今は身分証明だ~、委任状だ~って。
わからなくはないけれど。
一日にATMで下せる金額も手続きしないと50万までで~でも50万だとちょっと何かに必要な、っていうときには足りないよね^^;
確か窓口ではもっと下せるんじゃなかったっけ?
学校の授業料とか現金で振り込もうと思っても50万しか下ろせないと2人分は払えなくて銀行の梯子になっちゃうのよね~^^;
by: しま * 2011/09/14 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

睡蓮のキラキラは逆光の捉え方がすごく、うらやましいです。写真とギャップのある話題、とはいえ同感です。窓口は面倒ですが、このごろは銀行も郵便局も対応が早くなり、時間はかからないようになったのが救いです。
by: yoshi2479 * 2011/09/14 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさんへ
委任状も私が書いちゃおうと思ったけど、字を確認するそうです。
どんな名前でも口座つくれたから前はペンネームで口座作ってたんですけどねぇ。
重い金庫がいいか^^

★paarubiさんへ
口座を作った時は私で簡単に作れたのにおろしたり振り込んだりするのに何でよ!
って思いますよね。
何でも顔つき身分証明がいりますよね。免許もパスポートもない人はどうするんだろね。

★ただチャンさんへ
銀行もだけど住民票でさえも簡単にとれなくなったよね。
何も悪いことをしない私達が我慢をするってオカシイよね。

★くろこ姫さんへ
昨日は息子の免許証のコピーとパスポートを持っていったけど、まったく役に立たなかったの。
本人が仕事で昼間行けない場合が多いから家族が行くのにね。
by: mu.choro狸 * 2011/09/14 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ステップタッチさんへ
変顔でモニターに(笑)
ATMはそばに銀行の人がいるから教えてもらっちゃえばいいよ。
急げば急ぐほど慌てて間違えるしね。

★こちくんさんへ
えーっ!
こちくんの顔がニューハーフに見えたのかしら?^^
郵便局によって違うのか窓口の人によって違うのかしらね。免許証が一番身分証明になると思うけど。

★てっちゃんさんへ
急ぎでその日に絶対必要だと言う場合困るよね。
振込みも面倒だわね。どんどん面倒くさくなってるんですけど。

★yuyunoさんへ
何でも悪いことされるのを防止する為だから基準がそこになってしまう。
入金は簡単に出来るのに引き出すのに面倒。これって金融機関の策略か?
by: mu.choro狸 * 2011/09/14 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
この世のものでない・・・お釈迦様のとこの睡蓮かも~^^
ホントにいたちごっこです。悪いことを考える人はそれでもやるんですよね。

★onorinbeckさんへ
ピンクの睡蓮も撮ったけどあまり上手く撮れなかったわ。
実際に撮ったのを暗くしてます。PLフィルターが水面を撮るときにいいかもです。

★一本の葦さんへ
睡蓮の花はもちろん好きです。
でも蓮や睡蓮の葉が好きでどうにかいい角度で撮れないもんか思案した1枚なんですよ。
もう少し浮いた感じが出たらもっとグッドでしたが。
ありがとうございます。

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうなの、私じゃなくて全て世の中のせいなんです^^
そう思えば自分の間の悪さを責めなくていいしね。自分勝手です。
by: mu.choro狸 * 2011/09/14 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★サクラびよりさんへ
どんどん不便になってきてます。
口座作ったり入金は簡単なのに引き出しはいろんな規制があります。
これって引き出しさせたくないから?じゃないですよね^^

★しまさんへ
ペンネームで口座も作ったことあるしね。
今じゃ戸籍どおりの名前じゃないと作れないし。
銀行口座をあちこち持ってた方が便利なのかもね。急いで振込みする場合は困りますよね。

★yoshiさんへ
位置的にどうしても逆光になってしまったんです。
でも結果オーライだったでしょうか。
昔は窓口に行くとかなり待たされましたものね。最近は窓口に行ったことないから解らないですけど。
by: mu.choro狸 * 2011/09/14 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

同感です。
個人情報を守るためといいつつ、融通のきかないことが
多くて嫌になります。
今朝の新聞に大統領専用機の飛行計画を個人のブログに
のせた管制官の記事がありました。
秘密を守らなければならない人間がこの有様で
あんまり秘密をもたない私達はなにかと手続きが面倒に。
へんな時代です。(笑)
by: vivid * 2011/09/14 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★vividさんへ
ブログやツイッターで個人情報を流したりモラルがかなり低下してますよね。
その分どんどん規制が入って何で?という事がいっぱいです。
本日また郵便局へ行ってきます^^
by: mu.choro狸 * 2011/09/14 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1062-c958ab85
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード