勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

小江戸川越・喜多院

2011/10/21(Fri) 11:47
重要文化財 川越大師喜多院


   page3_20111021121316.jpg


寛永15年(1638)1月の川越大火で現存の山門(寛永9年建立)を除き堂宇はすべて焼失しました。
そこで3代将軍徳川家光公は堀田加賀守正盛に命じてすぐに復興にかかり、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築して、客殿、書院等に当てました。
その他慈恵堂、多宝塔、慈眼堂、鐘楼門、東照宮、日枝神社などの現存の建物を数年の間に相次いで再建し、それが今日文化財として大切に保存されています。


   page2_20111021122637.jpg


だから家光誕生の間、春日局化粧の間などがあります。
いたるとこに葵の紋があります。
皇女和宮の長持には、さすがに葵の紋のとなりに菊の紋がほどこされてました。京から江戸になど来たくはなかったでしょうにね。


    10,20川越 009

中での文化財の撮影は禁止されてたから庭を。
フラッシュを焚かなければ撮影許可すればいいのに。皆さんどう思う?


ここを渡ると本堂です。

               10,20川越 061



訪れてみたかった川越にやって行って来ました。
お祭りが終わり紅葉もまだだから観光客は少なかったようね。ゆっくり歩きながら楽しんできました。

このあと五百羅漢を見に。




関連記事
お出掛け コメント:13 トラックバック:0
コメント:
----

川越には2年前に娘と行きました
ずっとあこがれていて・・・

すごい観光客でしんどかったです

ここは知りませんでした
五百羅漢てここにあるんですかー
by: ポンママ * 2011/10/21 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真、上手い!
京都のようにすごく美しい寺院に見えるもん。
by: yuyuno * 2011/10/21 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、ちょっと足を延ばした散歩も、いいところですね。
お庭も、渡り廊下もつぎを期待します。
非常識な人もいるから、許可されないのかな?
室内や暗めのところは、フラッシュで写すもんだ!って人多いですよ。
文化財保護かなぁ~?
by: paarubi * 2011/10/21 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

おぉ!さっそく川越フォト( ̄▽ ̄*
ちょうど今大河ドラマ「篤姫」を見ていて、
和宮様が家茂に嫁入りしたところです♪
ドラマでは美しいエピソードで演じられていますが、
実際のところ、和宮様の心中はいかばかりだったのでしょうねぇ。
こういった場所を訪れて、見て触れて少しでもその頃の様子を
垣間見たいものです。

P♪
by: satoru * 2011/10/21 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

あぁ、やっぱり狸さんのお写真はいいですね~☆
凛とした空気を感じますよ。
私まで、そこにいるような気分になれます。
和宮はやっぱり江戸へ下るのは嫌だったのでしょうね。

修学旅行の時、文化財をこっそり写真に収めてしまったことがありますよ。
撮ってもいいと思うんだけどなぁ…
by: sae * 2011/10/21 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しかったですか?
小江戸は 電柱ないの 気が付きましたか?

駄菓子屋さん横丁も楽しめるし
プリンスホテルは ケーキバイキング
昔やってた気がします

次回は そちらも 寄りこんで見てくださいね♪
by: てっちゃん * 2011/10/21 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ポンママさんへ
平日だしあまり混雑はしてなかったんです。
あの朝ドラの時期が凄かったのでしょう?
喜多院内部と五百羅漢は400円払うと見られるんです。良かったですよ。

★yuyunoさんへ
ありがとう!
埼玉の自慢の観光地だものね、キレイに撮ってあげなくちゃね^^
内部を見れてとっても良かったですよ。

★paarubiさんへ
私のとこの駅から2時間です。ちょっと遠くの散歩ですね。
文化財保護のために日差しも当てないし、コンデジはどうしてもフラッシュ焚いちゃうしね。仕方ないかな。
by: mu.choro狸 * 2011/10/21 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさんへ
篤姫はちょうどそこですか。
あの時代は政略結婚が当たり前になってて、男子だって子供の頃に行かせたりしますもんね。
歴史をもっともっと勉強してたらなぁっていつも思います。
でも、徳川さんは金持ちだったですよね。

★saeさんへ
ありがとうね。
ちょうど曇りだったのでかえって良かったかな。
和宮には婚約者がいる身だったのに、気位が高い分嫌だったでしょうね。
今の時代と平民で良かったね^^

★てっちゃんさんへ
電柱は地下の埋められてるのね。
気付かなかったから今写真を見直したら、蔵のある通りが電柱なかったわ。
また行きたいな。
by: mu.choro狸 * 2011/10/21 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
撮影禁止ってどうなんでしょうねぇ・・^^?
最後の2枚素晴らし!
う~ん感性の差だぁ(--;
by: ただチャン * 2011/10/21 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
何年か前の誕生日に、主人が連れて行ってくれました。
なんで川越なのか分かりませんでしたが、鐘楼から時の音が聞こえた時は良かったぁと感動しましたよ。
駄菓子屋横丁で冷やかしたりして、楽しかった思い出があります。
五百羅漢があるのですか。
楽しみにしていますね。
by: うふふ * 2011/10/21 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ただチャンさんへ
文化財保護から撮影を禁止しているのでしょうが、暗いまま撮ったら何の支障もないのですが、決まりを守らずフラッシュで撮る人がいるからでしょう。
残念です。

★うふふさんへ
誕生日プレゼントに小旅行なんて素敵なご主人ですねぇ。
昨日、BSで何十年か前に撮ったドラマが川越が舞台でちょうどやってました。
徳川と強い関係があったからこれだけ繁栄してきたのかしらね。
by: mu.choro狸 * 2011/10/22 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

フラッシュの問題、犬の立ち入りと同じ気がします~。
極一部の人が守らない(或いは間違えてやる)と、
問題が起きるから、手っ取り早く禁止にしてしまえ、
・・・と言う感じでは!?

曇りの日でも、こういう歴史文化財は趣が出ますね♪
by: 万里ママ * 2011/10/22 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★万里ママさんへ
確かにそうなんですよね。
日本人は秩序を守るって海外には言われてるけどまったく違うのよね。
ほんの一部の輩が犯則するもんだから締め付けが強くなる。
素敵な天井画や襖の絵や長持やいろいろ撮りたかったですよ。
犬の立ち入り禁止も同じよね。
by: mu.choro狸 * 2011/10/23 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1105-2dca6930
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
