勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

父ちゃん母ちゃん、寒いよ~。

2011/11/29(Tue) 10:53
                   11.26佐倉 036


小刻みに体を震わせてるちっちゃなワンコ。

父ちゃん母ちゃんはそばで、銀杏(ぎんなん)拾いに夢中。
やっと気付いた母ちゃん、「あんたは脂肪が少ないからねぇ」と抱き上げた。

「さんちゃん寒いっ、入れて」って、あったけな^^


                   11.26佐倉 031






    11.26佐倉 034






                   11.26佐倉 039



銀杏の実は銀杏。(イチョウの実はギンナン)
なんて紛らわしいの。同じ漢字にしなくてもいいのにね。

「銀杏実」と書いてギンナンと読ませようよ!


紅葉した紅葉。(コウヨウしたモミジ)
楓が紅葉(こうよう)したら紅葉(もみじ)と言うらしい。
銀杏(いちょう)が色づいたら黄色いから、黄葉(こうよう)。

ならば、橙色(だいだいいろ)に色づくサクラや柿の葉は、「橙葉」と書いて”こうよう”と読ませよう!


こころ優しい異論反論は一応受け付けます。





人気ブログランキングへ


関連記事
散歩 コメント:26 トラックバック:0
コメント:
----

ワンコ本当に寒そうで困った顔がナンともいえず
かわいいですねぇ・・・ちなみに僕はSではありません。

最初ダジャレ言ってんのかと思ったら
けっこう真面目だったんですね(笑)

橙葉のトンネルもお洒落できれいです^^
by: zen * 2011/11/29 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

銀杏は「ギンナン」ってイメージが強くて
紅葉は「コウヨウ」のイメージですねぇ。
いちょうはどうしても「イチョウ」ってカタカナに脳内で変換されちゃう( ̄▽ ̄A
もみじは「もみじ」ってひらがなに変換。
今回の記事のおかげで頭の整理がつきました~。
ありがとうございます♪
異論反論する知識がございません(笑)

P♪
by: satoru * 2011/11/29 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^^)
さんちゃんって、あのさんちゃんでしょうか。ノーベル賞の…(^-^)

ちっこいワンコは寒がりですよね。うちのトイプーもめちゃ寒がりで毛布ひいてもらってます。それ見て過保護やなぁって茶化すのが冬の恒例(^_^;)

そうそう、銀杏はともかく、紅葉と黄葉はややこしいですね。けど人のブログで間違わずに「黄葉が綺麗ですね~」って言えた時は、へへへってにやけてます(^^)
by: AKIRA * 2011/11/29 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
ワンコさん、毛皮の上からジャケット(?)を羽織っていても寒いんですね。
靴も履かせてあげないといけないのかな?

日本語は難しいわねぇ。
むろん、異論反論ございませ~ん。
by: うふふ * 2011/11/29 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

さんちゃん、寒い…

きゃーーーー!懐かしい(^^)
若かりし頃を思い出しますよ。

えらいな~お母さんに気付いてもらえるまで、じーっと待ってたんでしょうね。
可愛いですね♪

銀杏とイチョウ、紅葉とモミジ、秋になると唯一イラッとくる漢字変換です(笑)
新しい感じを作って広めちゃえば、そのうち常用漢字になるかも?
by: sae * 2011/11/29 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

「さんちゃん、寒い・・・」クルクルクルクル~・・・。
って、古いがな、姉御!
良い感じで冬に向かってきてますね。今日からサンディエゴなのですが、向こうの連中に聞いたらなんと華氏80度(摂氏28度ぐらい)もあるそうです!
体が持ちませんがな・・・。
by: 監督@成田 * 2011/11/29 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

銀杏きれいですね♪
うちの近所の銀杏並木もとってもきれいです。
そしてくさいです(銀杏のせいで)。
銀杏と銀杏、今まで気づかなかったわ~!!
銀杏の葉のじゅうたんをみると
なんだか嬉しい気持ちになるんですが
私だけかしら(*´ω`*)

さんちゃん寒い・・・はコメントを読んで
初めて気づきました(笑) なつかし(*´ω`*)
by: 猫草 * 2011/11/29 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

銀杏って 焼いて食べるの 美味しいけど
拾ってきて 実をはいで 食べるまでの
工程が 実は 大変だったりするんだよね

私はネットに入れて
川で洗ったりも しましたよ☆
by: てっちゃん * 2011/11/29 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
イチョウがとってもきれいですね。

銀杏は食べると美味しいびですが
落ちた実は臭いがねぇ~きついよね。。。
わんちゃんもかわいい・・・(*^_^*)
by: usa104 * 2011/11/29 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

銀杏、大好きです~♪
子供の頃、よく拾いに行きましたよ~
でも実は臭いんですよね。
しかも服に付くと取れない・・・
よく拾って行って母に叱られました(^^;
でも新鮮な銀杏を塩炒りにして食べると美味しいんですよね~♪
by: ROUGE * 2011/11/29 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ガハハ
意義な~し^^V
by: ただチャン * 2011/11/29 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに紛らわしいです~^^;
銀杏と紅葉。
私ももう少し、わかりやすい感じで
しっかり区別出来るといいと思います^^

超小型の洋犬ちゃんは、本当に寒がりですよね。
うちのワンズは、雪の中でもへっちゃらです。
ちなみにうちでは、私が一番寒がりですw
by: 万里ママ * 2011/11/29 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですよね、紛らわしい!
ブログで書くときも、イチョウって書いて
ギンナンは銀杏って書いてます。
同じ感じで読み方2つ、難しいですよねー。
イチョウの黄葉(コウヨウ)のネーミング、
ナイスアイデア~♪
by: シーブック * 2011/11/29 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワンコよ毛皮を着ていても寒いなら私の脂肪を分けてあげるよ(笑)
「銀杏実」に賛成!
最後の写真、とても好きです。
by: yuyuno * 2011/11/29 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん 今晩は。
ここは桜並木と銀杏並木、ひょっとして同居してるのかな?でしたら 春・秋と楽しめていいですね。
 銀杏は 食べ過ぎに御注意!中毒起こしますよ~。
by: プチトマト * 2011/11/29 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★zenさんへ
そうなの、いつも真面目な記事です(笑)
橙葉のトンネル・・・じゃーなんだけどいいよねぇ、銀杏はね。
散っても美しいしね。こうありたいもんです。

★satoruさんへ
そうなんですってよ。
もみじは緑色の時は言わないんですよね。
銀杏実をギンナンと呼ぶのはどうかしら?いいと思うんだけどねぇ。

★AKIRAさんへ
「さんちゃん寒い・・・」はひょうきん族で紳助が女装してさんまの家に入りたがるコントなのよ。
銀杏は紅葉じゃなくて黄葉なんですねぇ。

★うふふさんへ
小さくて痩せてるワンコなんですよ。
そういう種類なのでしょうね。ブルブルと震えてるの、可哀想だったのよ。
それを撮ってる私って・・・ねぇ^^
by: mu.choro狸 * 2011/11/29 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

★saeさんへ
ひょうきん族は懐かしいですよねぇ。あの頃のコントは面白かったわ。
大人しくじっと待ってるのよ。健気なのよね。お母さんが声を掛けたら尻尾をぶるんぶるん振ってたわ^^
漢字変換にイラッ!(爆)
ホントよね。いくら風流だとか文化だと言われても当て字なのにね。常用漢字にしちゃう?^^

★監督@成田さんへ
クルクルクルクル~、って部屋に入ろうとする。思い出しただけで笑っちゃう^^
あら~、夏じゃないの。風邪引かないようにね。
気をつけていってらっしゃい!

★猫草さんへ
そうなの、銀杏の木のそばは臭いんです^^
あの臭いのが美味しいんですもんね。外国の方には理解できないかもね^^
銀杏の落ち葉大好きよ。嬉しくなっちゃうもんね。

★てっちゃんさんへ
足で潰して実だけ取ってくる。
そんで川で洗って綺麗にする。じゃないと臭くてやりきれないよー。
何であんなのが美味しいんだろうね^^
by: mu.choro狸 * 2011/11/29 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日はぽかぽか陽気でしたが、最近、めっきり寒くなったので、我が家のメロには、寝る時には、電子レンジでチンして温める湯たんぽを使ってます。

銀杏実と書いて、ぎんなんと読ませる!一票!確かに、紛らわしい・・・
by: onorinbeck * 2011/11/29 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

銀杏=ぎんなん、いちょう
紅葉=こうよう、もみじ

昔からそう思ってました!!

銀杏、好きですねぇ
茶碗蒸しや鍋にチョロっとじゃなく
スプーンでガバッと食べたいなぁ

あ、銀杏ってイチョウじゃなく
ギンナンの方ね。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/11/30 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

★usa104さんへ
あんなに美味しいのに残念な臭いなのよね。
でも、誰が一番最初に食べようと思ったのかしらね、それも勇気ある行動ですよね。

★ROUGEさんへ
あのニオイは服についたら取れないの?
そりゃお母さんも困ったでしょうね。
ポケットにいっぱい詰め込んで喜んで帰ったら叱られた?

★ただチャンさんへ
意義ありませんか?
では議会を通ったこととします!^^

★万里ママさんへ
紛らわしいですよね。頭のいい学者さんたちは何を考えてるんでしょう?^^
柴犬は日本の気候にあった体になっているんでしょうね。ちいちゃいワンコは可愛いけど寒い時は可哀想な感じです。
by: mu.choro狸 * 2011/11/30 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

★シーブックさんへ
ブログへ書くのにカタカナだったり漢字にかなを振ったりで、面倒ですよね。
秋だけの事だから風情の一言で済まされちゃってるかもね。

★yuyunoさんへ
この種類のワンコはお肉がホントに少ないから暖かい国のワンコかしらね。
銀杏実・・・・いいでしょう^^

★プチトマトさんへ
記事には明記しなかったのですが、前日の紅葉と同じ場所なんですよ。
ギンナンは食べ過ぎると・・・・そうなんですか。アクが強いですもんね。

★onorinbeckさんへ
湯たんぽね、いいかも。
夜中は暖房も消してしまうからワンコは寒いですもんね。
ギンナン、読み方が同じだといちいち、かなを振らないといけないしね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
コメントくださった方によると、ガバッと食べてると中毒起こすらしいですよ。
だからちょこっとがいいんです。くれぐれも欲張らないでね^^
by: mu.choro狸 * 2011/11/30 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本語は難しいって改めて思いました。(笑)
1,2枚目いい写真ですね。
背景のボケ方が絶妙で、わんちゃんを
引き立ててますね。(=^_^=)
by: vivid * 2011/11/30 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
いつもきれいな写真拝見させていただいてまーす^^
ところで!!サブローのロッテ復帰
一体全体どうなってるんでしょうね~
小久保の時もそうでしたが、ジャイアンツが絡むと何か摩訶不思議なことが多いですね
by: シトリン * 2011/11/30 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。ワンちゃんが寒がってることに気がつかずに、私絶対ぎんなん拾いに一生懸命になっちゃう自信ある~(爆)
by: 毛糸のパンダ * 2011/11/30 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★vividさんへ
このワンコ写真、私も気に入ってます。
とっても可愛くていい表情をしてくれたお陰ですね。
日本語は情緒も入った意味があるからなんともね^^

★シトリンさんへ
ホントね、サブローが出戻りですね。
小久保の巨人移籍のときも明解な話はなかったよね。で、戻った。
お金じゃないのかなぁ。
当時のダイエーも今のロッテもお金ないから買ってもらった・・・かも。でも買い戻すにはまたお金が掛かるよね~。
???です^^

★毛糸のパンダさんへ
やっぱり!(爆)
誰かに採られる前に採らないといけないしね^^
by: mu.choro狸 * 2011/11/30 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸さん、こんばんわ。
いいな、いいなァ~・・・普段、僕が思ってた漢字がズバリ出てきた! 気分がいい!
僕の代わりに言ってもらってありがとう!!
by: kohei * 2011/11/30 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1147-23941875
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード