FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2019 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

バカじゃないの!兵庫県知事。

2012/01/11(Wed) 11:16
薄汚れた画面…大河「平清盛」を兵庫知事が批判
読売新聞 1月10日(火)18時52分配信
8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低かったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象」と述べた。

県内には、清盛が日宋貿易の拠点として整備した大輪田泊(おおわだのとまり)や遷都した福原京などがあったことから、県は観光客誘致のキャンペーン中。今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとしている。

自宅で初回を見たという井戸知事は「うちのテレビがおかしくなったのかと思うような画面だった」と、色彩を抑えた映像などを批判。さらに、「時代考証は史実に忠実にするとの方針は聞いているが、時代考証を学ぶために見るのではない」とし、「公家社会打破のエネルギーや、日本の将来を先取りした人物像を正面に据えていただきたい」と注文を付けた。

NHK広報部は「映像表現の進歩で、ドラマはリアルさを追求する方向に進んでおり、それを望む視聴者も多い。清盛の成長に合わせ、貴族社会の華やかな映像も出てくるので、今後を楽しみにしてほしい」としている。



このニュースの記事を読んで、バッカじゃないのと思った。
マツケンの平清盛はすごくいいなと思って初回を楽しみにしてたのに、たまたま息子たちが来ててすっかり忘れちゃって見逃しちゃったんだけどね。
この色の出し方は映画などでよくやる手法ですよね。
私もデジタルで撮った写真を、アンティークっぽくしたり、時代の感じを出す為に古い映画風にわざわざ古いフィルムのように加工したりします。

自分のとこの観光目的だけで、まして初回を見ただけでこのような意見を言うなんて、恥ずかしいの一言である。
反対に色鮮やかな画面にした方が違和感があるのではないか。
これは好みになってくるのかもしれませんけどね。



で、今日の1枚。

      page_20120111112247.jpg


裏原で食事したとこです。古いテーブルや椅子をそのまま使ってていい感じだったんです。
撮った写真を兵庫県知事の言うように明るく加工しました。古い調度品の良さが消えてしまってるような。


で、下はアンティーク風にしたものです。

      page_20120111113501.jpg


見る方の感性の違いで好き嫌いは出ると思いますね。
お料理はキレイな上の写真の方が美味しそうに見えるのですが、全体的に私は下の写真が好きなんです。

映画やドラマでは、新しいセットを時代さを出す為にする画像はともすると汚らしく見えてしまいますが、京のあの煌びやかな映像になっていくのが私はあまり好きではないのですけどね。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
人気ブログランキングへ


午後ちょっと出掛けますので、早めの投稿です。
皆様のとこへの訪問は夜になっちゃいますのでよろしくです。


昨日のチョロの命日には沢山の温かいコメントありがとうございました。
思い出を共有できた幸せをいっぱい感じましたよ、またまた皆さんに感謝感謝でっす!!





関連記事
独り言 コメント:18 トラックバック:0
コメント:
----

私もまだ見てないのですが(土曜日の再放送を録画設定してます。)ハァ?と言いたくなる知事のコメントですね。
NHKは龍馬伝以降、気合の入ったドラマにはプログレッシプカメラ(間違ってたらごめんなさい)とか言うのを使ってリアリティを追求してますよね。今の朝ドラとか。(=^_^=)
by: vivid * 2012/01/11 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も見逃しました^^;
好みの問題でしょうね^^;
ただ知事が公に言うことではないですよね~。。
裏原宿のレストラン^^素敵ですね!!
アンティークな家具が良い雰囲気ですね^^
応援☆☆

by: peko * 2012/01/11 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私見ましたけど・・・そんなに立場にある人が、言うほど・・・と言うか、
なんも違和感思いませんでした。
薄汚れたとも、私の感性が問われるのか?そんなこと無いよね。
ずーとNHKが宣伝してて、衣装さんが、わざと着物をよれよれにしたって。
おーヨレヨレだー!と感心して見ましたのに。
きっと知事さんのTVのせいよ。
人気の神戸があるんだもの、NHK利用しなくても観光客多いし・・・
by: paarubi * 2012/01/11 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
第一回目観ました!
ウ~ン・・どうかなぁ^^;

知事さんの発言は
頂けませんねぇ(--;
by: ただチャン * 2012/01/11 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

私も一回目を見逃したんですけれど
兵庫県知事さん家のテレビ、まだアナログ
だったりして~ww。

NHKもそこはプロ中のプロ。
知事さんが運営している訳でもないし。
恥ずかしい事を言ってしまいましたねえ。

muchoro狸さんの写真の様に、加工で随分
雰囲気が変わるものですねえ。

確かに、食べ物は上の方が美味しそうだけど
私もやっぱり雰囲気は下の方が好きかなあ。
by: りもママ。 * 2012/01/11 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
平清盛の件、同感です!
新聞で読んで何を言ってるのかなって思いました。
第1回見ましたけど、私はとっても良かったですけどね。
次回楽しみにしてます。
by: haruluya * 2012/01/11 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

1拍おいてモノを言った方がよかったねぇ

今後どんなコメントが出てくるんだろ
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/01/11 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

知事という立場の人が言う言葉ではありませんね。
制作スタッフの意見も聞き、それこそ役所全員の意見も聞いた上で発言してほしいものです。
私はこの番組を楽しみにしていましたから、初回を見て「これから話が面白くなるのよね~」と思いました。
by: yuyuno * 2012/01/11 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

犯罪行為があったわけでもなく、事実誤認があったわけでもないのに、知事がこんな発言をするなんて、非常識も甚だしいですね。自県の観光振興目的のために、テレビドラマの演出に口を挟むなんてあり得ない話です。

マスコミの片隅で働いている立場でいえば、そんな申し入れがあったとしても聞くわけにいきません。
まぁ知事も何もしない(できない)でしょうね。下手に圧力なんかかけたら、憲法違反にさえなりかねませんし・・・。
by: 山頂の住人 * 2012/01/11 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
1回目、見ましたよ。
特に疑問も持たず、普通に見ました。

ドラマの印象が薄汚いと、観光客が来なくなるとでも言いたいのでしょうか?
NHKの大河ドラマは、観光振興目的で放送されているものではないと思うんですけどね。
by: sae * 2012/01/11 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドラマは見てないですが、
知事がドラマに文句つけるとは…

アンティークな写真、カッコいいですね~
by: サクラびより * 2012/01/12 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度は兵庫県知事のNHK大河ドラマに対する発言が
波紋を呼んでいるようですね。
最近、それなりの地位にいる人の失言、
不適切発言が目立ちますが
さてどうしたものでしょうかねぇ。

by: 茶々 * 2012/01/12 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんと同様、知事の発言としては恥ずかしい発言だと思います。
好みの問題ですね。
最近、マスコミに取り上げられる快感だけを追い求めている「首長」が多いような…。
やっぱりマスコミ報道には注意しなければなりませんね。v-14
by: かわい * 2012/01/12 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

★vividさんへ
そういう手法の映像の方がリアりティがあるというので人気があるのですよね。
確かに、今の朝ドラ「カーネーション」も色が鮮やかではないですもんね。
県を代表する人間の発言は慎重にして欲しいもんです。

★pekoさんへ
知事という役職は人間的にも言動を気をつけなくてはいけないですよね。
裏原は楽しい場所ですね。
表参道のお店には縁がないので、裏がいいです^^

★paarubiさんへ
この知事は映画や歴史もののドラマを観たことないんじゃないの。
昨夜知事の写真見たけど、いい爺さんでした。
かなりこの意見に対して反対意見が多いですよね。

★ただチャンさんへ
視聴率17%を超えたらいいんじゃないの。
どんだけ我田引水したいんだろね。神戸の観光客のことばかり考えてるわ。
平家を取り上げたドラマは少ないからね。
by: mu.choro狸 * 2012/01/12 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

★りもママ。さんへ
アナログのままね(爆)
知事んちのテレビのせいもあるだろうけど、知事の感性がかなり乏しいのは確かですね。
何も考えずに自分のとこだけを考えた恥ずかしい発言でしたね。
知事辞めた方が賢明でしょうね^^

★haruluyaさんへ
録画してないので、土曜日楽しみに観ますね。
これでかなりの視聴率が出る可能性ありで、仕組んだ発言?だったか。
そんな知恵はないよね^^
ばかな首長の意見が多くなりましたよね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
8割くらいの方がこの意見に同調できないと出てますよ。
いい大人が1回観ただけで発言するなんて、どんだけバカか露呈しちゃった。
釈明でもすんだろっかね^^

★yuyunoさんへ
初回はまだ子供の清盛でしょうかね。
知事は個人的な意見として発言したらまだ良かったかもね。
国会議員やいわゆる偉い方たちは普段から、相手を簡単に愚弄する物の言い方を日頃からしている結果ですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/01/12 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★山頂の住人さんへ
このニュースを読んで開いた口が塞がりませんでした。
ドラマや映画は地域の協力のもと制作しますが、結果的に地域振興になるのであってそのために作っているのではないですよね。
知事はこれだけの人間であるという事ですよ。
県民の恥になったのではと思いますね。
皮肉な事に視聴率は確実にアップしますね^^

★saeさんへ
当時の様子を誰も知りません。
ただ当時の雰囲気を出す為に映像はこういう手法をとるのですよね。
そんな事よりこれからの展開を楽しみにしているとでも言えないのか!ってとこですよ。
神戸は充分観光的に成り立っているのではないの?

★サクラびよりさんへ
知事は大河ドラマによってどんだけ県が潤うかそろばん勘定だけが興味あるのね。
恥ずかしいバカものの発言でした。
このお店はお店らしくなくて良かったですよ。

★茶々さんへ
偉くなっちゃうと考え方も捉え方も一般人をかなり違ってきますよね。
どんだけ偉いと思ってるのでしょうか。
ドラマの舞台に選んでもらっただけでNHKに感謝しろ!
ってとこですよ。

★かわいさんへ
目だった発言をするとどこの局でも取り上げるし、その一部しか私たちは知らされていない。
冷静に判断したいですよね。
危険な首長が多くなりました、確かにね。

by: mu.choro狸 * 2012/01/12 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/12 13:00 * [ 編集] | page top↑
--今回は知事に賛成(^_^;--

 mu.choro狸さん こんにちは。

 大変申し訳ないのですが、私は 兵庫県の井戸敏三知事の意見に賛成です(゚―^d)グッ!
ただ、理由は 知事がおっしゃる兵庫県のイメージダウンではありません(´ヘ`;)

 前作の 『江』では、政略結婚が当たり前の時代なのに、江が豊臣秀勝を好きになって結婚したように描かれていて、女性脚本家が書きながら何と男尊女卑なドラマ作りかと感じましたぁw(゚o゚)w
『江』は創作が過ぎると批判されたのでその反動からか 今回の『平清盛』ではできるだけ当時に近い服装や風景としているように思えます(`ェ´) あまりなじみの無い『王族』という言葉も使っています(#゚Д゚)
 でも、知事がおっしゃるように 大河ドラマは「時代考証を学ぶために見るのではない」と私も思います(゚∇^*)dグッ!
 TVドラマは、楽しく夢を見させてくれるもの(゚∀^*)dグッ!  だから、明るい方が良いではありませんかъ( ゜―^)Good
しかし、清盛の位が上がったから 京のあの煌びやかな映像になっていくのは、私も好きではありませんが(・・。)ゞ テヘ

 ではまた☆
by: コウ * 2012/01/15 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1189-dea703fb
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード