勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

白鳥さんの口コミ。

2012/01/18(Wed) 14:43
印旛郡本埜村は、あたり一面の田んぼの1枚に水を張って白鳥さんの越冬地になっています。


   a1.18白鳥 004


田んぼだから正確な住所がわからず、近くの本埜村第二小学校を目指します。
そして、そこで放射能の測定らしきしてた先生に場所を確認。
とっても親切に笑顔で教えて頂いたのです。村ぐるみで白鳥の飛来を喜んでるんですね。

この立て札はそこの小学生が書いたのでしょうね。沢山立ってました。


   a1.18白鳥 014


まるで池のように見えますがこれは田んぼです。
持ち主の好意によって、収穫の終わった田んぼに水を張っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
   人気ブログランキングへ


白鳥さんは続きで。

平成4年にたった6羽の白鳥が飛来してきたそうです。
ある方(名前忘れちゃったの。)が朝・昼・晩と毎日同じ服装で餌付けをしていったそうです。
100日を越えて、そしてシベリアに帰っていきました。


   a1.18白鳥 009



                  1.18白鳥 032



                  1.18白鳥 021



そして、翌年倍以上の白鳥が戻ってきたそうです。
その方の娘さんが亡くなり、毎年白鳥が戻ってくるたびに、娘さんが孫を連れて帰ってきてくれたと思ったそうです。
そしてその方は亡くなり、その思いを継いで20年経った昨年は1230羽が確認されたそうです。

自分の子供を連れ、そして白鳥仲間の口コミも広がったのではないかと思うのですよ。
田んぼには2番穂もあり、雑草もあり、近くには印旛沼もあるので、食べ物や遊び場所にはとってもいい環境だし、なにより千葉県は冬でもなかなか氷点下にはならないから暖かです。
餌付けのおじさんもいてくれるしね。



※ こちらへは、本埜村第二小学校を目指して、周辺を探してみてください。車も沢山止まってるのでわかります。
白鳥さんには絶対近づかないで下さいね。やさしく見守ってください。


まだ白鳥さん記事は続きます。



ランキング参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
   人気ブログランキングへ



関連記事
お出掛け コメント:30 トラックバック:0
コメント:
----

はじめまして!! 麻呂と申します。
ブログ村からお邪魔しました。
ここのハクチョウさん毎年見に行っています。
可愛いですよね。
今年は珍しいお客さまもいらしているので
機会があったら是非、会いに行ってあげてくださいね。
by: maro * 2012/01/18 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ話やぁぁー!

娘さんの話は知りませんでした。
田んぼの前の掲示板ちゃんと読んでませんでした。(~_~;)
by: onorinbeck * 2012/01/18 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
そんな近くに白鳥さんがくるんですね~。
もっと北のほうで越冬するのかと思ってました。
水面に白鳥さんの白い羽が映えますね♪

それにしても、動物の口コミもハンパないですね。人間と同じです。
自然が守られて、こういう風景がずーっと見られるといいですよね。

ブログタイトル、「しらとりさん」って読んじゃいました。ははは…(-_-;)
by: sae * 2012/01/18 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
たくさんの白鳥ですね。
雛も生まれていますから、来年はもっともっと帰ってきてくれますね。
地元の方の優しい気持ちが、白鳥さんの口コミになるんですよね。
お世話する方たちのご苦労がしのばれます。
by: うふふ * 2012/01/18 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

白鳥に限らず鳥の口コミは凄いですよ~
ウチの庭の野良猫の餌!!
毎年冬の餌の無い時期、
色んな鳥が盗みに来ますもの(^^;
最初は1羽で、見張りしてて
盗れそう&猫がいない時に群れで来るんです~
カラスが多くて怖いので鳥避けネット張っちゃいましたけど(^^;
by: ROUGE * 2012/01/18 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ、めっちゃいい記事( ´ ▽ ` )
これだけたくさんの白鳥が集まるようになったエピソードには思わずジンときました。余韻がこうして書いてる今も…。
優しい話ですね。村ぐるみで守ってらっしゃる白鳥たちのオアシスかぁ。
行って見たいけど、遠いから行けそうにないです。。
だから狸さんのブログで見させてもらいますね。続きも楽しみにしております。
by: AKIRA * 2012/01/18 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
一枚目、いいですね。
小学生が書いた立て札、愛情が
いっぱいですね・・・
村全体で暖かく見守っているんですね。

もうじき北海道でも見られます。。。(*^_^*)
by: usa104 * 2012/01/18 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん 今晩は。
なんと素晴らしい光景、 
嫁の実家近くで なべ鶴を見た事が
ありますが 白鳥は初めてですよ。
 白くて(白いからはくちょうだけど)
なかなか綺麗っすね。
生の鶴をみたけど アレ 黒っぽかったな。
しろいほうが いいな。
by: プチトマト * 2012/01/18 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★maroさんへ
コメントありがとうございました♪
毎年行かれてるのですか、私は今年初めて行きました。
そうそう、学校の先生に教えて頂いきましたよ。
『ソデグロツル』が2羽来てるそうですね。
夕方まで待てなかったので今回は見れませんでした。
ありがとう。

★onorinbeckさんへ
紹介してくださってありがとうね。お陰で楽しんできましたよ。
立て札を写真撮ってくれば名前も解ったんだけどね。
いい話よね。

★saeさんへ
シラトリさん・・・爆。そうだよね^^
心配なのは原発事故の放射能が池とか湖や川にいっぱい溜まってるって事です。
白鳥の子供が奇形が生まれないといいのですがね。
でも、見に行ってる方全員がほっこりした顔にあんるんです。

★うふふさんへ
毎年冬になって飛来してきてくれるとほっとするでしょうね。
ここまでにするには大変な苦労があったでしょうにね。
安心して休んでもらえると嬉しいですね。


by: mu.choro狸 * 2012/01/18 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさんへ
カラスの口コミは凄いんだろうね。
頭がいいし、美味しいならどんなんでもして食べにくるんだろうね。
ネットを張るのが一番だね。
侮れないねぇ。

★AKIRAさんへ
沢山のご苦労が影にはあったのですね。
それを引き継いで続けていってくれてるのが何とも嬉しいじゃないですか。
そして私たちが見てほっこりするんです。
感謝ですねぇ。

★usa104さんへ
竹に書いてるのもいい感じですよね。
整備された公園の池や沼ではないので、毎年冬になると水を張るのですね。
感謝感謝ですね。

★プチトマトさんへ
白鳥にも黒っぽい子がいるんですけど、子供だそうですよ。
だから鶴もそうかもね。
親にぴったりついていますよね。ホントに可愛いんですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/01/18 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
白鳥飛来にはそんな逸話が
あったんですね。
凄いなぁ・・
アッシは野良で手いっぱいですが^^;
by: ただチャン * 2012/01/18 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
白鳥の越冬地なんですね。
村ぐるみでの出迎え、白鳥も居心地がいいんでしょうね。
最初に餌付けされた方も雲の上で喜んでいる事でしょうね^^
by: tairiku * 2012/01/18 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

白鳥さんいっぱい来ているんですね。
多くの人の思いが毎年白鳥さんを呼んでいるのだね。
千葉県の名所だ!
by: yuyuno * 2012/01/18 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

子ども達の立て札の
メッセージ、素晴らしいですネ

白鳥さんへのメッセージですが、文字を読んでるこちらへも、響いてきます。

クチコミ
ここでは、やらせなんて無い情報ですネ!!
by: ステップタッチ * 2012/01/18 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

平成4年に6羽だったのに、
現在1200羽以上の白鳥がやって来た裏に
感動的な物語があったのですね。

カモさんも口コミで付いて来たのかしら。
by: りもママ。 * 2012/01/18 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろんな土地にいろんな話があるんですね♪
色々旅していろんな話を聞きたいもんですw

そして、子供の頃の気持ち☆
忘れず大切にしないといけないですよね。
by: パパくらぶまん * 2012/01/18 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

しらとりさんの情報網はすごいですね。
優雅だなあ~。
昨日の記事も読ませていただきました。
見事な編隊ですね。v-14
by: かわい * 2012/01/18 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は、地域ぐるみで応援してるんですね。
それは白鳥さんにも伝わるんでしょうね。
餌があって安全でって、寒いシベリアで「あなた艶がいいわねぇ~」
「いいとこがあるのよ」なんて言ってるんだわ。
次々繋がってるのがいい話です。
by: paarubi * 2012/01/18 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
とってもほっこり和める写真ですね。
癒しになります。
by: すけこちゃん * 2012/01/19 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです(^_^;)--

すごい写真ばかりですね^^

ますますウデを上げられて・・

また遊びに伺います。
by: 日南海岸黒潮市場店長フルサワ * 2012/01/19 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

すんごく沢山飛んでくるのですね~
これだけいると、なかなか見応えありますね!
by: サクラびより * 2012/01/19 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなにたくさんの白鳥、見たことがありません(@@;)
間近で見たら興奮しちゃいそうだなぁ~^^
何千キロ?何百キロもの旅をして ここへ辿り着く。。。
どうかゆっくりと羽を休めてほしいですね。
by: サプリメント管理士 * 2012/01/19 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年は本当にたくさんやって来ていますね!
でも吹きさらしの田んぼでとても寒かった記憶が。。
応援です☆
by: peko * 2012/01/19 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ガイドブックに載りませんように…。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/01/19 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ただチャンさんへ
ノラ猫ちゃんの餌付けは簡単かもね^^
でも餌付けってそんなにしてていいものなの?
わかりません。

★tairikuさんへ
田んぼでまわりは農家の住宅地で他にな~んにもないとこです。
だから白鳥もそうだけど、見に来てくれる人が多くなるのも嬉しいのかもね。

★yuyunoさんへ
あえて観光宣伝はしていないみたいなの。
その方が白鳥の為にもいいかもね。
でもね、何にもないとこだから寒いのなんのって^^

★ステップタッチさんへ
食べログのやらせみたいなことは絶対ありませんね^^
無垢な子供たちのメッセージがいいんですよ。
心の情操教育にとってもいいね。
by: mu.choro狸 * 2012/01/19 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

★りもママ。さんへ
越冬地として適してなければ来なくなるものね。
毎年増えて来るようになって嬉しかったでしょうね。
カモさんは水さえあればどこでも来るしね(笑)
でも、エサをもらえるからか丸々太ってるのよ。

★パパくらぶまんさんへ
大きな観光地なら情報は入ってきますが、ここみたいなとこは地元の人しか知らないですよね。
無垢な気持ちを大人になって継いでいって欲しいですよね。

★かわいさんへ
ね、しらとりさんって凄いよね。違う違う、ハクチョウさんよ。
風を利用して降りるから必ず旋回して戦闘機みたいな形するのね。
っていうか、戦闘機が鳥のマネをしたんだよね。

★paarubiさんへ
ハハハ、まさにそう言ってるよね。
ママさん仲間でいろんな話が出るのかもしれないね。
で、ダンナに今度の冬はお隣さんが行ってるとこへ行ってみようよ!ってね。
by: mu.choro狸 * 2012/01/19 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すけこちゃんさんへ
いつもありがとうございます♪そしてコメントもありがとうね。
白鳥だけでとっても癒されますよね。
こんなに見たの初めてでしたよ。鳴き声もすごいけどね。

★日南海岸黒潮市場店長フルサワさんへ
お久しぶりです。
白鳥さんがいい被写体ですものね。
でもなかなか羽を広げたとこが撮れなくて、まだまだ勉強です。

★サクラびよりさんへ
すごい数なんですよ。
もう少しすると餌付けの時間なのでもっと帰ってくるのでしょうね。
家族単位で遊びから帰ってくるのですよ。

★サプリメント管理士さんへ
寒い寒いシベリアから来たらここは暖かで最高の越冬地ですよね。
餌付けの時間になったらもっともっと増えるんでしょう。
すごく可愛いんですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/01/19 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pekoさんへ
どんどん増えてきちゃったらエサも大変よね。
村の予算に計上されてるんでしょうね。
そうなの、まわりに風をさえぎるものが何もないから寒くて震えて撮ってました^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうそう、観光ガイドブックに載せないで欲しいよね。
それこそ人間の口コミだけで充分よね
by: mu.choro狸 * 2012/01/19 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

シラトリさん
ちょくちょく上空を飛んでます
たまに間違って道路に着地
渋滞の元
そんなシラトリさんを交通事故から守るべく車を誘導した事があるのよ
シラトリさんは、そんな優しい私の行為を虐待と勘違いして威嚇してた
けっこう翼を広げて威嚇する姿は怖いよ(^。^;)
ちなみに、近所のプリンの散歩コースの川で羽を休めてるよ
以外に身近なシラトリさんどぇ~す!!
by: みゆきん * 2012/01/20 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--みゆきんちゃんへ--

道路に着地か、そりゃ渋滞するよね。
みゆきんちゃんに威嚇してきたの?ニンゲンは皆敵に見えるのかもね。
そうそう、可愛い白鳥もそばで見たら怖いだろうなぁって思うよ。まして威嚇されたらね^^
by: mu.choro狸 * 2012/01/22 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1197-2a4730b7
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード