勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

内裏びな。

2012/02/14(Tue) 11:23
真壁のひなまつりには沢山のお雛さまを見れますが、その中で一番好きなお雛さまです。


   2.12真壁ひな祭り 005


優しいお顔と着物の色が好きです。


   2.12真壁ひな祭り 007


「内裏」とは、皇居・宮中のことです。「内裏様」といえば、天皇を親しんで呼ぶ言い方です。
「内裏びな」といえば、(宮中での天皇皇后のお姿をかたどったという意味で)男女一組の人形を指します。

ひな人形のメインとなる男女の人形は、天皇と皇后の姿をかたどったものです。

      4枚


と、Yahoo知恵袋に書いてありました。

いろいろ異論はあるでしょうが、日本ならではのお雛さまなのだから、いつまでもこの文化を大事にしていきたいもんですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
   人気ブログランキングへ



関連記事
真壁ひなまつり コメント:19 トラックバック:-
コメント:
----

そういえばもう、そんな季節ですねぇ~♪
毎年、こちらで拝見していますが
「行こう」と思いつつ未だ行ってないです(笑)

私、お雛様持ってないんですよ~
正確には2歳の頃の火事で焼けちゃったんです。
でもお雛様って女の子の身代わりがそもそもの由来でしたよね?

そういう意味では今、私が生きているのって
お雛様のお陰なのかも。
by: ROUGE * 2012/02/14 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

厳かな表情が素敵ですね~。
内裏雛らしい品格が備わっていますね( ̄▽ ̄*
ウサちゃんのお雛様は去年用?卯年用?
古き良き文化というのは、無くても生活に支障はきたしませんが、
無くなると寂しいものなんですよね~。
だから無くてはならないものなのでしょうねぇ。
ボクも近所の神社やお祭りがなくなったらイヤですもん( ̄▽ ̄*

P♪
by: satoru * 2012/02/14 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
一枚目とっても優しい表情で
素敵ですね。。。
衣装もとてもやわらかな感じで
いいなぁ~ (*^_^*)
by: usa104 * 2012/02/14 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさんへ
火事で焼けてしまったのは可哀想でしたねぇ。
でも、身代わりとしてだったらお雛さまにすごく感謝ですよね。
今現在いるのはお雛さまのお陰、それは本当なのかもね。

★satoruさんへ
お雛さまってじっと見てると生きているのではと思えるときがあります。
お人形って魂や心が宿るとかいいますものね。
素敵な文化は絶やしてはいけないですね。

★usa104さんへ
このお内裏びなさん、いいお顔してらっしゃるでしょう。
着物が優しい今風の色でなんか好きなんですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/02/14 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お雛様は永遠の憧れです。
一番上のお雛様、本当に素敵ですね。
冠のなんと精巧なこと~。

私のお雛様も火事で焼いてしまったのだそうです。
初節句に一度飾っただけだったとかで、なぁんにも覚えていないし、写真は一枚も残っていません。
そんなわけで、永遠の憧れになったのでしょうか。

私の今のお雛様は手作りですが、何故か全部三枚目です。
by: うふふ * 2012/02/14 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
綺麗です!お雛様^^V
子供の頃は亡父が飾ってくれてました。
子煩悩でマメな父でした・・今思うと^^;
by: ただチャン * 2012/02/14 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうすぐひな祭りですね。
優しい顔のお雛様です。
お内裏様のように品格をもった顏になりたいものですよ(笑)。。。
by: Tomo * 2012/02/14 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
ほんとに優しいお顔をしていますね。
見ているこちらも優しい気持ちになれます。
頭の飾りも細かくて手が込んでいて美しいです^^
by: tairiku * 2012/02/14 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごく素敵な人形ですねー。
頭の飾りに着物に…作り込まれてますね~。
うさぎのお雛様も可愛らしいですね♪
by: サクラびより * 2012/02/14 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

お雛様、品があって大好きです。
素敵な写真ですね。
日本の文化だと思います。
とはいえ、今の日常では雛人形を出して飾るのは容易ではありません(汗)
※仕事してて時間がない、犬が室内で暮らしている etc
by: こすみん * 2012/02/14 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、mucyoro狸さん。

狸さんがお気に入りのお雛様、
素敵ですねえ。

今まで見たお雛様の中で一番素敵。
やはり、優しいお顔と柔らかい色使いの
お召しものがすばらしいですね。

本物が見てみたいです。
by: りもママ。 * 2012/02/14 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

時代ごとに、お衣装も模様や色の傾向が違うんですね。
始めのお雛様のお顔は、まだ新しいのでしょうか、やさしいお顔ですね。
そうね、お雛様を出さないとね。
by: paarubi * 2012/02/14 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日のトップのおばあちゃんといい、
今日のミスお雛様といい、
いいですね~。
私が撮った同じお雛様より2割方美人度上品度アップだ。
次は古河の桃をご一緒しませんか。
by: uko * 2012/02/15 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お内裏さまとお雛さま
二人ならんですまし顔~♪
どれもいいお顔でおすまししていますね。

ん、マツコデラックス?(笑)

by: 茶々 * 2012/02/15 03:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

キティちゃんとアンパンマンの比じゃない
文化と匠が感じられます

でも、ひな人形の良さってのは
男子より女子の方が絶対わかるんだろうし語れるんだろうなぁと思います。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/02/15 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

TVで紹介されていましたね~^^
町の雰囲気も良いですね^^
素敵なお雛様ですね^^
うちのお雛様仕舞いっ放しです。。
応援☆
by: peko * 2012/02/15 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
1,2枚目のお雛さまはこんな冠をつけて現代の物だろうけど、値段が高いだろうなぁって思いますね。
うふふさんの作るお雛さまはいつも可愛い!
また考えているんでしょ?楽しみです^^

★ただチャンさんへ
お父さん、優しかったんですね。
お雛さまでお父さんを思い出したんですね、素敵ですねぇ。

★Tomoさんへ
春遠からじ・・・ですね。
博多人形もそうですけど、とってもいいお顔に作るものですよね。
世の中の嫌なものばかり見てるといい顔ばかりはしてらんないですもんね。

★tairikuさんへ
お雛さまの顔は時代によってかなり違ってくるものですね。
優しくて品があって美しいですよね。
着せてる着物も美しいんだけど、やはりお顔ですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/02/15 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★サクラびよりさんへ
これだけ素晴らしいお雛さまになると値段はどんだけ~^^
ってそんな事ばっかり考えてました。
うさぎさんは干支的に前のかしらね^^

★こすみんさんへ
日本の誇れる文化ですよね。
仕事に行ってる間にひなちゃんのいいおもちゃになる事間違いないね^^
ちょっと我慢だね。

★りもママ。さんへ
時代もののお雛さまはそれなりの良さがあるけど、このお雛さまは素晴らしいでしょ。
お顔、着物、全てが優しい色づかいと品を感じます。
是非お時間あったら行かれてみたら?

★paarubiさんへ
お雛さまがリビングに鎮座してると華やかなんですよね。
でも出したり仕舞ったり・・・ちと面倒なのよね。
うちも押入れに入ってます^^
by: mu.choro狸 * 2012/02/15 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ukoさんへ
今回もお世話になりました。ありがとうね。
ミスお雛さま、また出会いましたね。
桃まつり、楽しみにしていますね、ありがとう!

★茶々さんへ
そ、そ、そーっくり!(爆)
髪型といい顔と、なにより体だよね^^モデルだったか?

★ひばり組らん太郎。さんへ
ここへ訪れてる方は男性も沢山いましたよ。
奥さんに言われてくっついて来たか、運転手だったのかな?^^
まさに匠の技よね。

★pekoさんへ
毎年テレビで紹介されますよね。
今回は震災があったので、ここまでするには大変なご苦労があったのではと察しますよね。
by: mu.choro狸 * 2012/02/15 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード