勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

うるう年と緊急地震速報。

2012/02/29(Wed) 13:51
昨日、2月28日は浅間山荘事件で殉職された警察官の方たちの命日でした。

浅間山荘事件は、1972年2月19日に始まる、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器の保養所「浅間山荘」において連合赤軍が起こした事件である。

浅間山荘の管理人の妻(当時31歳)を人質に10日間にわたって立てこもった。
2月28日に警察が浅間山荘に強行突入。死者3名(うち機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(うち機動隊員26名、報道関係者1名)を出したが、人質は無事保護され、立てこもり犯5人は全員逮捕された。

40年前のうるう年であり、当初は2月29日に突入計画であったらしい。
「もし殉職したら、命日は4年に一度しかないのですよ!」との言葉に前日の28日に変更したとも言われています。
当時の警察は威嚇射撃だけで発砲は指示されていなかったのですね。しっかし殉職を頭に置いていたとはね・・・・・


ベランダから10時半に撮った雪景色です。関東はこの時期には良く雪になるんです。

      2.29雪 003

でも、今そろそろ止みそうです。


成田山新勝寺内の写真がまだありました。
額堂(国重文)

   成田山節分会 038



   成田山節分会 039



昨夜、WOWOWで映画観ててそのまま寝ちゃってて、夜中の2時近くに携帯のあのけたたましい音で飛び起きた。
そばで寝てたムーをしっかと抱き寄せて、今揺れてくるであろう地震に備えてた。

ぜーんぜん揺れない。
NHKにまわしたら震源地は千葉県沖で銚子は震度1だったらしい。

あの、緊急地震速報ってどうなってるの?
オオカミ少年になっちゃうよね。

でも、何度聴いても慣れないけたたましい音で、ドキドキしちゃうんだよね。最近地震多いです・・・・



もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 

関連記事
成田山 コメント:28 トラックバック:-
コメント:
----

浅間山荘の場所というのは、地元でもあまり大々的にはアピールされていません。このあたりには浅間山荘という名前の建物がたくさんあるので、別の建物を勘違いしている人も多いようです。

緊急地震速報・・・通常速報の2分後くらいには最大震度の一報が出るのですが、いつまで経っても犬吠崎近くの震度1だけだったので、NHKラジオのアナウンサーも困っていましたね。
by: 山頂の住人 * 2012/02/29 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

雪 すごかったよ~

途中で 仕事 嫌になっちゃったもの。。。
by: てっちゃん * 2012/02/29 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

あさま山荘事件の2/28突入には
そんな命日のエピソードがあってのことだったのですか~( ̄口 ̄*
確かに4年に1度の命日は悲しすぎる。

雪は結構降りましたねぇ。
今ではすっかりやんで、すでに溶け始めてますね。
これ以上振り続けると電車止まっちゃいそうだからよかったよかった( ̄▽ ̄*

P♪
by: satoru * 2012/02/29 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

命日のこと考えて突入したとは・・・
知りませんでした

2月29日が誕生日の人は 4年に一度は嬉しいのかなぁ?

ほんとに雪が降ったんですネ
こちらは、午前中は雨で午後からは良い天気ですョ。
by: ステップタッチ * 2012/02/29 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

あの事件、うm、 苦しいことでしたね。
額堂、何かを語りかけてるような.ねぇ。
雪、なごり雪だとイイですね。  うn。
               ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/02/29 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

殉職を念頭において・・・って
それだけ大変な任務だったのでしょうね。

雪、そっちは大した事無かったのかな?
こっちは結構積もりました。
地理的には近いのにね(^^;

地震速報、肝心な時は無かったり
最近変な感じです。
by: ROUGE * 2012/02/29 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

あの事件は、テレビでライブ中継をずーとしてて、
仕事をしながらでも、やきもきしたのを覚えています。
会社の男性陣が喫茶店から帰ってこないんだもの。
安田講堂事件や赤軍派や、学生運動の盛んなころでした。
勤め帰りの地下道に機動隊が待機してる時代でした。
今の学生はデモなんかしないものね。
人質のご主人がサングラスかけてて印象的でした。
by: paarubi * 2012/02/29 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

浅間山荘事件、突入した警察官達は、凄まじい覚悟だったんですね。亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りしたいと思います。

今朝の雪はすごかったですねー
てっきり積もるかと思ったらやんじゃって残念!(笑)
by: onorinbeck * 2012/02/29 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

宇都宮は16cmですって・・
凄い雪だったですよ~!

警察も殉職まで、考えていたとは・・・
特攻隊みたいなものかしら・・
大変な事件だったのですね・・・

地震速報のけたたましい音は、勘弁してほしいですね(笑)
by: くろこ姫 * 2012/02/29 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、nuchoro狸さん。

浅間山荘事件の裏にうるう年と
警官の思いが有ったとは思いもしませんでした。

この時期に雪が降ると、もうすぐ
春が来るなあ、って思います。

先日も車の運転をしていて、止まっている時にやけに、
ボンボン跳ねるなあ、って
思ったら、地震だったんです。

このとことろの地震の多さはやはり
危険度、大ですね。

きちんと準備をしておかないと
その時にスーパーに走る国民だから
今のうちにですね。

by: りもママ。 * 2012/02/29 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は、外に写真を撮りには行かなかったんですか?笑

それにしても、最近地震多いですね(-_-;)
富士山の麓に住んでいる自分としては、ビクビクもんです。
by: パパくらぶまん * 2012/02/29 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
雪で大変ですね!
今夜凍結しなければ良いですが・・
気をつけて下さい。
by: ただチャン * 2012/02/29 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
浅間山荘事件もう40年前になるんですね。。。

今日は雪だったんですね・・・
こちらは久しぶりにプラス気温となり
春を感じさせる一日となりました。。。
明日から3月少し暖かくなってほしいです。
(*^_^*)、
by: usa104 * 2012/02/29 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
あの事件からもう40年なんですね。
ブラウン管に映し出された光景は今でもはっきりと覚えています。
そちらの雪は今朝のニュースで見ましたが、
怪我をされた方も多かったようですね。
明日は気温が上がるという事なので一安心でしょうか?
by: tairiku * 2012/02/29 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/29 23:54 * [ 編集] | page top↑
----

1日中テレビがどこのチャンネルも同じ画面
よくわかってなかったけど怖いことが起きてるというのはわかってた子供でした

雪はもういい
事故とか怪我はなかったけど
遅延、変更、まわり道、通行止め

エライ目に遭いました
月末だけはやめてくれー

2/29って祝日にしたらいいと思いません?
関係ないですけど。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/03/01 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪も地震も大した事が無くて良かったです。

緊急地震速報、時々誤報がありますが、大
震災以降は鳴らないより鳴ってくれた方が
ありがたいと思うようになりました。

by: 茶々 * 2012/03/01 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
あの年はうるう年でしたか。
ずっとテレビから離れられなかったのを思い出します。
その後、総括と称する制裁が発覚して嫌な事件でしたね。

夕べも千葉で震度4の地震があったとか。
知らずに眠っていました。
最近多いので不気味ですね。
by: うふふ * 2012/03/01 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

命日のこと考えて突入したとは・・・
それじゃ特攻隊と変わらないですね。
命の重さってそんなもんなのか?
なんて思ってしまいます。

地震は本当に深刻ですね。
海外の友人からは日本ではまだ発表されていない
数値などを教えられ早くコッチに帰って来いと
脅かされているしどうなるんだろ日本?
by: zen * 2012/03/01 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

そのあとで、ほんまもんの地震があったようですね。
緊急地震速報はあったのでしょうか?
浅間山荘事件!
小学生の脳裏に強烈に残っています。
ようやくアルコール分が抜けたので、コメント巡り復活!v-14
by: かわい * 2012/03/01 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
真夜中の地震警報は空振りだったみたいけど
今朝方大きいのがありましたね。
大丈夫だったでしょうか。
浅間山荘事件はリアルタイムでは見てませんが
映画化されたDVDで見ました。
犯罪を犯しているので何事も正当化はできませんが、
当時の学生は自分達の力で世の中を
変えてやるといった気概があったんですね。
でも目的のためには何をしても良い分けありません。

by: vivid * 2012/03/01 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★山頂の住人さんへ
浅間山荘という名ばかり一人歩きしてて、地元ではいい迷惑でしょうね。
今朝茨城県沖の地震がありました。こちらは震度3でも、かなり揺れたんです。余震らしいですけど嫌ですねぇ。
これが震度7とか8になったら・・・恐ろしいです。

★てっちゃんさんへ
やっぱり大変でしたか。
サラツとした雪じゃないからドロドロになるしね。車は大丈夫だったかな?

★satoruさんへ
大っぴらに発表されてることではないですが、殉職を想定してたとは悲しすぎますね。
首都圏は大雪に対応してませんからね。転びませんでしたか?
今日はまったく雪に欠片もないです。ちょっとがっかりかも~^^

★ステップタッチさんへ
命日を考えて・・・・その前に殉職しないように考えて欲しかったですよね。
でも、悲惨なひどい事件でしたよ。
雪降ったんだけど、今日にはまったくなくなっちゃったわ。
やっぱり春なんだよね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★かじがやごろぉ。さんへ
当時の連合赤軍はやりたい放題でした。
今でも、何で立てこもったのか、何の要求をしたのか知りません。
額堂、いい感じでしょう^^
しっかりなごり雪でした。今朝見たらなーんにもありませんでした。

★ROUGEさんへ
アメリカのように警察官に限らず身を守る為に発砲が許されてれば殉職はなく、犯人は全員射殺されていたでしょうね。
どっちがいいのでしょう・・・
今朝の地震は鳴りませんでしたよ。
地域が近いと鳴るのでしょうか、解らない^^

★paarubiさんへ
テレビの視聴率が全部あわせると80%超えたらしいですもんね。
ちょうど、私たちの学生時代からしばらくそんな時代でしたよね。
機動隊があちこちいたような。
決して許される事件ではないですが、今の若者は大人しくなってるのかな。

★onorinbeckさんへ
当時の私は若くて事件の内容がよく理解できませんでしたが、浅間山荘に丸い鉄を打ちつける様は強烈に覚えています。
雪はまったく欠片もなくなっちゃったね^^
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★くろこ姫さんへ
やはり栃木は寒いのね。今朝はまだ雪残ってますか?こちらはまったくありません。
まさに特攻隊のよう・・・そうですよね、ご家族の方はどんな風に見ていたのでしょう。
ずっと祈っていたのでしょうね。痛ましい事件でした。

★りもママ。さんへ
千葉県地方は2月の終わりあたりから3月に雪が降るのですよ。
春になるってサインなのかもね。
夜中の緊急地震速報の時はまったく揺れなかったけど、今朝は携帯は鳴らなかったけど、結構揺れたんですよ。
準備しておかなくちゃですよね。

★パパくらぶまんさんへ
雪が止んだら出ようかなって思ったんです。
けどね、妙に寒くて家から出る気がまったく起きなかったわ^^
地震の影響で富士山も活発になってしまうかもよね。
富士山が爆発したらと思うと怖いですよねぇ。

★ただチャン さんへ
昨日の昼間はじゃんじゃん降ってたんですけど、止んだらあっという間に融けちゃった。
今朝見たら、なーんにもないです^^
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★usa104さんへ
こちらはたまにしか雪が降らないので降ったら大喜びなの。
でも、あっという間に融けたから春に雪だったんですね。
今までずっと氷点下気温だったんですねぇ、もう少しですから待っててね。

★tairikuさんへ
首都圏はたまにしか雪が降らないので、歩き方や車の運転が慣れていないのですよね。
春の雪だったらしくまったく残っていあmせん。
昨日と10度近く上がったらしいんですけど、家の中はまだ冷えてますよー。

★鍵コメさんへ
いつもありがとうです、感謝!

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうか、まだ小さい子供だったのね。でも大人が皆テレビに釘付けだったのは覚えてるのかもね。
毎年2月は月末に降りませんか?高校入試の時期ですよ。
そうね、4年の一日なんだから祝日にしてもいいよね、なるほど!
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さんへ
あの大震災の前から鳴っていたのに、あの時はどうでしたか?
そういえば鳴らなかったような。翌日から毎日沢山鳴ってたような。
思い出したくもないですよね。

★うふふさんへ
あの当時の学生たちは血気盛んでした。
目的を選ばず、事を無理やり成し遂げようとする。これは何の影響でしたっけ?
最近地震が多いんです。
今朝の地震はあの大震災の余震だというのですが、そのうちでかいのが来るのかもって怖いです。

★zenさんへ
拳銃を持たせられてるけど犯人に発砲できない、ってそんなの手ぶらでケンカするようなもんですよ。
殉職するのが当たり前のような・・・おかしいですよね。
先日あの大震災の時の原発についてアメリカの当時のやりとりが克明にメモされてたのを発表されましたよね。
日本は隠したがる。まだまだ恐ろしい隠し事がると思う・・・・知りたくないような。

★かわいさんへ
そのあと揺れた地震の時には緊急速報はなかったんです。
あれって、どんな時にどの範囲で鳴るの?
やはり四日酔いはかなりの時間が必要なのね。
復活、おめでとさん^^

★vividさんへ
今朝の地震は結構揺れたのですが、緊急地震速報は鳴らなかったです。鳴る基準はどこにあるんでしょうね。
当時の学生運動は過激でした。
大手の会社が爆発されたり、東大紛争、などなどです。
目的のために手段を選ばずはかなり極端な方法なのですが、血気盛んだったのは確かなのです。
今はネット社会だから違ってきてるのでしょうか。
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

地震本当に多いですね。
雪が降ったり晴れたり・・・寒くなったり暖かくなったり・・・・なんだか本当にヘンです。
歴史に残る浅間山荘事件、私はその事件を何年か前のテレビで初めて知ったのですが、過激な日本人もいたんだなってかなり驚きました。
時代だったのでしょうか。
by: まつぼっくり * 2012/03/01 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★まつぼっくりさんへ
当時の連合赤軍は日本を良くしようと行動を起こしてた連中です。
今だったらネットで国を動かすことも考えたのでしょうが、当時の彼らは手段を選びませんでした。
悲惨な事件が多かったのですよ。
三寒四温で春になっていくのでしょうが、この時期は辛いですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/01 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード