勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

桃の節句。

2012/03/03(Sat) 15:03
   2.12真壁ひな祭り 070


桃の節句の起原は平安時代に遡り、貴族が季節の節目に身のけがれを祓う大切な行事の一つでした。
後に、自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展していったそうです。


      2.12真壁ひな祭り 042






      3月28日 056


2010,3茨城古河にて 桃の花。
今年も行きたいな。


      3月28日 007



最近、小さいラジオを買ったんです。非常時でも使える手回し充電も携帯充電もできるやつです。
ずっと文化放送聴いてるんだけど、今日土曜日はあの嫌いな「みのもんた」が今しゃべってます。

あんなに嫌いなのにラジオなら耐えられる。いいんや、面白い。
という事はラジオは顔が見えない・・・・・彼の顔が嫌だったのかとやっと気付くのであった^^

ソニー製だからと安心して買ったんだけど、なぜかMADE IN CHINA 。今は何でもかんでも、MADE IN CHINAなんだよね。
 



もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




関連記事
真壁ひなまつり コメント:18 トラックバック:0
コメント:
----

長いコメを書いたのに消えた
何故ーーーーーーっ
そうそう、何でもかんでもチャイナ
最近買った本物のコーチまでチャイナ
工場がチャイナにあるからだって
損した気分だわ(┯_┯)
by: みゆきん * 2012/03/03 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きで買ったものが、チャイナ製だったの知った時は、がっかりね。
工賃が安いから、なんでもかんでもチャイナに工場を持っていって、
チャイナは技術を就けたんでしょう。
身の門他(爆笑こんなに変換しちゃった)は顔色と目付きがイヤ!
by: paarubi * 2012/03/03 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後の写真いいですね!
ピンクの色がとても奇麗です!!
今年はどんな感じで咲いてるんでしょうね~
by: サクラびより * 2012/03/03 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら、私も土曜日の午後は文化放送に切り替えて聴いていますよ。
他の曜日はTBSラジオなのですが、土曜だけは1時半からの久○宏君がちょっと苦手でね。

日本のお細工物って大好きです。
絹の小さな端切れで可愛らしいものができてしまうのですものね。
この伝統が引き継がれると良いですね。
by: うふふ * 2012/03/03 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

お雛様って、平安時代からあったのね。
今朝、真壁のお雛様テレビでやっていて
これ、知ってるもんね~って、いばっちゃった。

わたしも、MMさん好きくな~い。
やっぱり、TVだと拒否反応でます。

声だけなら大丈夫かな。
by: りもママ。 * 2012/03/03 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

流し雛と言うのもありますね^^
お雛様といってもいろいろありますね!
モモの花^^凄く綺麗ですね~!
お写真有り難うございます^^
一気に春の気分になりますね。
応援☆
by: peko * 2012/03/03 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんさんへ
えー、ブランドまでがチャイナ!?
中国で作ったからMADE INになるって変だと思わない?
何か海賊版を買った気分よね。

★paarubiさんへ
チャイナじゃなくてフィリピンとかベトナムの方がまだ許せる気分よ。
身の門他(笑)の赤い顔は絶対酒焼けよね。目つきは性格の悪さからか?^^

★サクラびよりさんへ
今年の桃は例年より遅い開花かも知れませんね。
キレイに咲いてくれるといいんですけどねぇ。
by: mu.choro狸 * 2012/03/03 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
あらら、○米宏が苦手でしたか。
文化放送に替えるという事はみのもんたは許せるという事でしょうか^^
日本伝統の小間物、可愛いですよね。真壁のひなまつりでは商店でそれぞれ可愛いのを作って飾ってましたよ。

★りもママ。さんへ
テレビで真壁ひなまつり、やってましたか。
沢山飾ってるので、どこのを紹介したのでしょうね。
みのもんた、見たくないですよね。態度がでかいんですよ。
でもなぜかラジオだと許せる。なぜだろうね。

★pekoさんへ
一昨年の桃の花ですけど、3月末に撮ってます。今年はどうでしょうね。
お雛さまはいろいろあって、それぞれ思いいれがあるのでしょうね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/03 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は
桃の節句でしたね・・・

今年は、ひな祭りらしき事、なぁ~~~んにもやりませんでした。

狸さんのお写真で、ひな祭り気分をいただきました、ありがと~。
by: ステップタッチ * 2012/03/03 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラジオですか
1日中聴いてます
というより、かけっぱなし

TOKYO-FMがほとんど
金曜日は小林克也のファンキーフライデー
9:00~18:00 いいですよ!!
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/03/04 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
桃の花、綺麗ですね~!
本当にももいろで春を感じさせる写真、とっても素敵です。
気持ちまであたたかくなります。
by: syocora * 2012/03/04 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと桃の花が満開ですね。
旧暦の桃の節句ですから
4月の上旬頃でしょうか。

by: 茶々 * 2012/03/04 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ステップタッチさんへ
娘が小さい頃はいろいろやるけど、大きくなるといつもの日常生活よね。
気持ちはいっぱいあるのだからそれでいいのかも。

★ひばり組らん太郎。さんへ
FMにしようかと思うんだけど、くだらない話しも面白いかなぁって文化放送です。
車に乗ってたらいっつも聴いてたんだけどね。

★syocoraさんへ
桃の花は梅とは違う、桜とも違う華やかさがあるんですよね。
いろんな種類があるのですよね。

★茶々さんへ
2年前の3月末でしたね。
茨城の古河市に大きい桃の公園があるんです。また今年も行けたら嬉しいんですけどね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/04 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぎゅうぎゅうのお雛様、愛らしい!!
今年の桃の節句は、特に寒かったですね。
早く春にならないかなぁ~。
父が入院していたとき、病院への行き帰りによくラジオを聞いていて、久米宏さんとか、爆笑問題とか、TVでの印象と全然違って新鮮でした。
映像がなく、耳からだけ入ってくる印象って、違うんですよね!
by: にぽぽ * 2012/03/04 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★にぽぽさんへ
1枚目のお雛さま可愛いですよね。
でも、赤をもっと抑えた写真にすべきだったかと・・・
ラジオでも声や喋り方は違って聴こえます。
ある意味、その方の良さがでるのかもね。反対に氷川きよしが喋ってるのはまったくダメでしたよ。
by: mu.choro狸 * 2012/03/04 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃー!
この、お雛様?みっちみち!
桃?梅?の花みっちみち!

イイ!!

小さなものがみっちみちにぎゅぎゅぎゅって集まってるのって好きだな~!( ´艸`)
by: しま * 2012/03/04 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

鮮やかなピンク色ですねえ~。
目にたいへんよろしいですね。
手回しラジオで文化放送!
みのさん!
なるほど、もともとラジオの人ですからね。
テレビやめたらいいのにと思います。
久米さんも、もともとラジオ人ですね。
by: かわい * 2012/03/05 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
古河の桃も見てみたいです。(何でも真似っこ)。以前、青梅の方にも桃の名所があるとか、ないとか~。家に帰ったら調べてみます(^_^)
by: onorinbeck * 2012/03/05 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/1244-b8ece9bc
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード