FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2019 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

松本市旧司祭館と原発誘致の構図。

2012/03/10(Sat) 15:13
《松本旧司祭館》
長野県内に現存する最古の西洋館で、アーリーアメリカン風建築。

   3.4ムー 052

美しい建築です。隣にある旧開智学校の方が有名ですが、外観はこちらの方が好きかも。

設計者は最初の居住者でもある松本カトリック教会のクレマン神父。
1889年に宣教師用住居として松本城下・地蔵清水町の武家屋敷跡地に建設され、その後松本市へ寄贈した。(ウィキペディアより)

                         3.4ムー 045

洋館なので靴のまま入れたのが良かったわ。結構靴を脱ぐって面倒よね。

写真はないけど、各部屋には暖炉があって各部屋は狭いです。でも当時この家は目立ったでしょうね。



突然ですが、《なぜ原発誘致していったか)

連日NHKで夜10時から震災関係を放送しています。昨夜、見た方もいると思いますが。
「ひまわり」
あちこちからセシウムを吸い取るからとひまわりの種が福島へ届き、当時沢山の花を咲かせていました。
びっくりなのは、セシウム吸収にはまったく効果がないとあとで解ったとの事。なんか、ひまわりが可哀想だよ・・・・


原発が貢献すると思われる地域振興は、財政、雇用創出、経済効果波及があげられます。
発電所設置に伴い受け取る金額は、固定資産税の収入と電源三法交付金。核燃料税交付金などです。

ただ電源三法交付金は公共施設だけに使えると法律で定められている為、結果、原発誘致した町にはどでかい箱物が多いのです。そして期限付きで、営業運転を開始した時点で交付は終わってしまいます。
その箱物のランニングコストを考えずにどんどん作り、今財政を逆に圧迫してると聞きます。

町や市の財政のほとんどを占めていく原発誘致による金。もっともっとお金が欲しいからまた誘致する・・・・自助努力せず国の懐を当てにし、国も電気確保に格好の申し出であるという構図です。

原発が造られた頃は高度成長時期と重なり、国には潤沢なお金があったからできたんであろうが、ただ誘致しただけで何十億~何百億も収入につながるなら誘致したくもなる。
当時の市長や町長や村長は簡単に国からお金を受け取れる方法を選んだわけです。被害などはまったく考えなかったという結果が今の福島原発事故につながるわけですよね。

もちろん今回の原発事故の責任は国と東電にあるわけですが、積極的に誘致した地域にも同様に責任があるという事でしょうか。


さてと、このあと町をぶらぶらしながら宿へ送って頂きました。そして翌日はこんなの撮ってました。

   3.4ムー 085




もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




関連記事
松本 コメント:19 トラックバック:-
コメント:
----

こんにちは
最古の西洋館なかなか渋い建物
ですね。。。

原発問題は事故が起きてから
反対運動が強まっていますが
今までその恩恵を受けてきた
町や市があることも事実ですね。
誘致に甘い飴・・・これもまた
原発問題ですよね・・・

これからの電力確保はどうなるのか
問題がいっぱいです・・・
風力発電にソーラー発電
これも自然の風景や環境を変えることは
まちがいないです・・・
何十もの風車が音立て回る姿も異常な光景ですよ。。。・・・(*^_^*)
by: usa104 * 2012/03/10 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/10 15:56 * [ 編集] | page top↑
----

旧司祭館は洋風の生活を想像させてくれますね。
アーリーアメリカン、意味はよく解らないけれどアメリカンなのよね(笑)

原発で雇用が増えた或る土地では「原発反対」なんて言ったら村八分になるそうだ。難しいね。
by: yuyuno * 2012/03/10 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

現存する最古の西洋館、
いい写真ですねぇ。
ごろぉ、最近、カメラ小僧になってますけど、ナカナカねぇ。
このような写真を見せていただくと、写生したくなります。

原発、もう要らないです。
そのために停電が頻発しても、何とかやっていかないとねぇ。
『医療機関の電気も止まりますぜ』などと、
脅かすだろうけどね。
ごろぉはもう、原発、もう要らないです。
               ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/03/10 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

誘致しようとしても、交通事情があまりに悪くて、来てくれない町もあるのです。
複雑です…。v-12
by: かわい * 2012/03/10 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
核廃棄物の処理まで考えたら・・
決して安くないハズと思います^^;
by: * 2012/03/10 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

そもそもなぜ原発を誘致するとあんなにたくさんの交付金が出るかと言えば、それは危険だからとか、生活に何らかの支障が出る可能性があるからですよね。
安全と生活の平穏ではなく、交付金を選んだ自治体にも責任があることは間違ありません。
もちろん、それだからと言って、東電とか国の責任が軽くなるわけではありませんけど。
まぁリスクを忘れて(気付かないフリをして)のほほんと電気を使っていた我々も反省が必要ですね。
by: 山頂の住人 * 2012/03/10 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなり好き。
むしろ住みたいくらい(笑)

2枚目の部屋の写真も好きです^^

フィリピンにも原発はあるんだけど
一度も起動させたことはなく
今では記念館みたくなってる(笑)
だから電力不足とかでたまに停電にもあるけど
長くても1時間くらいだから停電になっても
またかって感じで慣れちゃえば苦にならないし
もう原発は廃止にしてもいいと思うんです。
by: zen * 2012/03/10 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

2枚目の写真、良い感じですね。
ドアの枠と窓の枠、
そしてそこから見える外を良い感じに撮られてますね~
by: サクラびより * 2012/03/10 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

古き良き時代の建築物ですねw

レトロな味わいが、その時代を知らない自分にも懐かしさを感じさせてくれますw
by: パパくらぶまん * 2012/03/10 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

NHKの番組、見ておりました。
一面に植えられていたひまわりが、悲しそうに見えました。
日本の景色は美しいなーと思います。
本当に。
そんな美しい山や海の間に、コンクリートの塊の醜い原発の施設がある景色は、あまりにアンバランスです。
廃炉にしても、施設を壊せない訳ですよね。
それなのに、今現在でも政治家や経済界の人たちは原子力推進なのかと、恐ろしく思います。
by: にぽぽ * 2012/03/11 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

浜松市からほど近いところに「浜岡原発」があります。
菅さんの一声で止まりましたけど・・・
建物の中には未だに核燃料とプルトニウムが残されています。
浜岡原発が作られた当時から地元の人たちが盛んに言っていたのが
「あの建物は安普請で、設計ミスだらけなんだよ」
真偽のほどは分かりませんが、噂が立つほどですからねぇ~・・・
浜岡原発のある御前崎市は確かに恵まれていますよ。
立派な図書館、小さな町なのに2つもある体育館、
市役所は見上げるほど大きくて立派です^^
これらはすべて交付金で作られたそうです。
どちらを選ぶかは市民の総意だとは思いますが
万が一のことがあれば周辺の市にも被害が及びます。
決して一つの市だけで決断できる問題ではないと思います。
by: サプリメント管理士 * 2012/03/11 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

原発のことをこんなに覚えるとは
思いもしなかった一年
色んなことを考えます
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/03/11 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

松本旧司祭館、
子供の頃住んだことのある父の会社
の出先事務所(兼社宅)がこんな建
物でした。
懐かしく拝見しました。

大震災、国をはじめいろいろな分野、
そして私たちに様々な波紋を巻き起
こしていますね。

by: 茶々 * 2012/03/11 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた良い写真が撮れましたね。
古い建物は雰囲気があって好きです。

NHKの番組は見ませんでしたが、一年たっても瓦礫が積み上げられたままの被災地を見ると、いろいろ考えさせられます。
by: うふふ * 2012/03/11 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★usa104さんへ
原発事故により私たちはいろいろ勉強したのだと思います。
なんと無知で原発による電気を何の疑いもなく使ってた自分を恥じます。
電気を作る、今の時代にはなくてはならぬものですが、それによって自然破壊が起きるのも嫌ですね。

★yuyunoさんへ
そう、とにかくアメリカンなのよ^^
村八分か・・・原発の詳しいことを知らされずに生活が安定する事を選んだのですよね。
村八分にした方々は今、原発をうらんでいるでしょうか?
補償のお金をまた望んでいるのでしょうか・・・

★かじがやごろぉ。さんへ
写生の被写体だらけよ。
写真は構図とかは自分の感性が出るけど、写生ははっきり自分を表現できるから描ける人が羨ましい。
原発を止めても廃炉になるには相当の年数が必要になってきます。
52基だったかな、沿岸にあって日本を取り囲んでるんですよ。また同じことが起こったらもう日本はダメかも・・・

★かわいさんへ
誘致すれば莫大なお金は入ってきます。ですが、それでいいの?
産業の少ない県や町は知恵をしぼって収入を上げる努力をして欲しいです。それが役所の務めなのではと思うの。
誘致した当時の町長たちは今どう思っているのだろう・・・・それでも肯定するのでしょうね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/11 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★名無しさんへ
停止まではいい、でも廃炉にするまで相当な年数が掛かります。
そして核廃棄物の処理まで莫大なお金が掛かります。
便利な核、恐ろしい核、諸刃の剣です。

★山頂の住人さんへ
安心・安全をうたい文句に釣られて誘致し働く場所や雇用も助かったのは確かです。
専門家は怖さを知ってるから注意勧告してたのでしょうが、当時の政府が握りつぶしてたのでしょうね。
私たちの生活はこの原発の電気によって豊かになったのは確かです。ですが、無知だった自分を恥じます。

★zenさんへ
今も充分住めると思うのよ、この建物。素敵だよね。
原発はいらない。代わりを早く政府を中心に構築していって欲しいです。
大きい企業は自分とこで電気を作って稼動するとかね。

★サクラびよりさんへ
前回紹介したのは学校で、これは住宅です。
外観もいいし、一つ一つの部屋は狭いのですが、とっても魅力的な家になってました。
by: mu.choro狸 * 2012/03/11 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★パパくらぶまん さんへ
明治、大正時代の建物はとっても魅力的です。
欧風の作りでもあり日本のよさもあったりしてね。
保存ではなくて充分今でも住めると思うのですよ。

★にぽぽさんへ
ひまわりがキレイに咲いていましたよねぇ、可愛いお花なのに寂しげでした。
廃炉にしても管理はしていかなくてはならず、決して壊すことはないのでしょう。
議員や経済界は自分達の事だけ、今だけを考えています。将来の子供たちのことなど考えていないのでしょう。

★サプリメント管理士さんへ
浜松原発を停止しろという動画を当時見ました。建てやを造った人が訴えていたと思います。
菅さんはそれに耳を傾けたのでしょうね。
原発誘致する場所に住んでた人は保証金が入り、雇用も助けられるしいい事ずくめの話しに賛成したのでしょうね。
住民の多数の賛成がなければ誘致はできないのですから。

★ひばり組らん太郎。さんへ
原発事故が起きてからいろいろ読んだり動画を見ました。
去年はいっぱい勉強しました。知れば知るほど怖くなり体がきつくなってきて、少し考えるのを遠ざけてました。
でも、遠ざけてはいけない問題なのですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/03/11 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さんへ
そうでしたか、懐かしさを感じて頂きお父さんを思い出す写真になりましたね。
昔の小学校の作りはこんなだったような。
大震災は決して望むものではありませんが、傲慢になっていたこの日本に大きな警告をしたのではないでしょうか。
これを機にもう一度原点に戻るべきなのですよ。

★うふふさんへ
仮設住宅に住まざるをえない方々も元気で居て欲しいですよね。
復興の為にカジノでも造ったらいいと思うんですけど、日本の法律はダメなのかしら。
by: mu.choro狸 * 2012/03/11 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード