勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ムラサキハナナ(紫花菜)

2012/05/08(Tue) 14:24
   4.30昭和記念公園 037


ムラサキハナナ(紫花菜)
オオアラセイトウ、ショカツサイ(諸葛孔明が広めたとの伝説から)、ハナダイコン(花大根)などの別名もある。(ウィキペディアより)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



   4.30昭和記念公園 035

ある方のコメントに「ムラサキバナナ」って書いて失笑された^^
バナナじゃ黄色い花になっちゃうし。

   4.30昭和記念公園 033

どこでも咲いてる花だけど群生させるととーっても美しいです。お花の中でこの色は大好きだしさ。




仲良くさせて頂いてる「かじがやごろぉさん」は落書きと称して絵を描いていらっしゃいます。趣味?じゃーなさそうらしいですが。
私がこの絵が好き!と言ったら送って下さいました。ありがとう!

            img001_20120508141541.jpg


石器時代の斧?らしいんですが勝手に解釈しちゃってください^^
この色使いが好き、もっと落書きっぽいのもあるけどそれも好きなんですよねぇ、何でかわかんないけど魅力があるんです。



今日はムーの事を書きました。⇒「ムーは?」を良かったら覗いてみてね。

            5.6ムー・コタロ 003



もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


関連記事
写真グループ コメント:28 トラックバック:-
コメント:
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/08 14:57 * [ 編集] | page top↑
----

ハナダイコン、紫花菜って言うんですね。
ハナダイコンより素敵な名前(笑)
大根じゃ食欲は刺激されますけど
美的じゃないですよね(笑)
綺麗な紫色♪
by: ROUGE * 2012/05/08 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

うちのムスコだったら確実に
「バナナ」って言ってますね。
最近「バナナ」って言うようになったんですよ~( ̄▽ ̄*
ハッキリは言えてませんが、
「パナナ」だったり「ファナナ」だったり(笑)
この言えてない感じがまた面白いです( ̄▽ ̄*

ボクも絵を見たり描いたりするのが好きなので、
「斧の絵」面白いなと思います。
石の部分の立体感といい、
紐の結び目から垂れ下がっている部分の紐を
あえて白黒にしているところといい、
センスが感じられますね♪
こういう自由な発想で独自の世界観を
作り上げられるのって素敵だと思います。
きっとご本人は大いに楽しんでいるのでしょうね。
素晴らしいな~( ̄▽ ̄*
ボクもいずれはそんな時間を過ごしてみたい。

P♪
by: satoru * 2012/05/08 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー
綺麗な花ですが、ムラサキハナナって言うんですか御存知の通り、植物の名前は、全くダメなんで勉強になります。かじやごろうさんの作品、色合いが魅力的です。あとで、ブログの方にも行ってみます。
by: onorinbeck * 2012/05/08 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

その花は食える?爆
あれっ?
ムラサキバナナじゃないのか~(笑)
by: みゆきん * 2012/05/08 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお花、ムラサキハナナっていうのですね。
名前は、今、初めて知ったのですが、たくさんさいていますね♪

送信前に、「バナナ」になっていないか、確認っと。
by: 雨降りお月 * 2012/05/08 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
ムラサキハナナっていうんですね。
よく咲いてるけど、撮ろうと思ったこと
なかったです。
いい色の花ですよね~☆
by: rie-ryunosuke * 2012/05/08 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

群生してるムラサキハナナ^^
お写真の撮り方が素敵なので
余計に素敵に見えますね!
この紫の色^^私も好きです~。
ムー君も可愛いですね!
応援です☆
by: peko * 2012/05/08 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★鍵コメさんへ
ありがとう!今直しました~!

★ROUGEさんへ
そういえば大根の花はこんな感じかな。っていうより菜の花が白くなった花のような・・・
どっちにしても、紫花菜って書くと素敵なお花に感じますね。

★satoruさんへ
ブログのサイドにママの事をカカと言ったって書いてあったけどどんどん喋るようになってるんだろうなぁ、可愛いね。
satoruさんも絵を描くの?
素敵な絵は描けないけど見るの大好きです。独特の雰囲気を出す作家さんが好きかも。
是非、ごろぉさんとこ覗いてみてね。

★onorinbeckさんへ
このお花はいろんなとこで咲いてますよね。きっと丈夫なのかもね。
是非ごろぉさんとこへお邪魔してみてくださいな。
by: mu.choro狸 * 2012/05/08 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんさんへ
はい、食えません!
で、ムラサキバナナでもありませんから(笑)

★雨降りお月さんへ
そうそう、沢山あちこちで咲いてますよね。
でもこうして撮るとなかなか素敵なんですよね。ムラサキバナナってなりませんか?^^

★rie-ryunosukeさんへ
雑草みたいなお花に見えるかもね。今度出会ったら是非撮ってあげてくださいな。
いつもありがとうございます!

★pekoさんへ
群生してるとこの色が遠目から見ると本当に美しいんです。
初めてこうやって撮ったかもです。いつもありがとうございます!
by: mu.choro狸 * 2012/05/08 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

紫花菜は食べられるのでは?
食べられるから諸葛孔明が各地に広めたというのは嘘か?
ムラサキバナナだったら確実に食べられる(笑)
by: yuyuno * 2012/05/08 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
紫色がきれいですね。。。
一枚目のソフトな感じがまた素敵です。。。

北海道でもこの花は見れるのかなぁ~
今度注意して見てみよう。。。(*^_^*)
by: usa104 * 2012/05/08 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~^^
実は最初ムラサキナハハと
思ってたんですよ~(笑)
by: snowsmile05 * 2012/05/08 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

紫バナナ?

 ナハハ?ナハナハ??

あっ、ハナナですネ!

だめだ~ぁ、もう紫バナナと、インプットしちゃいました。

腰、早く良くなって
 よかったですネ。
by: ステップタッチ * 2012/05/08 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

引っこ抜くと根っこが小さい大根みたいじゃなかったでしたっけ??

菜の花はハナナって言いますよね。

(*'ω'*)......ん?
ムラサキ、バカナ??(-m-)ぷぷっ
by: おぐっち * 2012/05/08 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

プランターにケールを植えたら、今黄色い花が咲いてます、
菜っ葉系のお花ってこんな感じよね。
私も青紫のお花が好きです。
ムー君食事が進んでてよかったです。
by: paarubi * 2012/05/08 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
いや~ とてもきれいな花ですね。
こちらにはないのかな? 見た事ありません。
紫色の花って好きなんですよね~^^
by: tairiku * 2012/05/08 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムラサキハナナの群生、きれいですね。
これが一本だけだと、どうってことのないお花なのにね。

私のカメラは紫色が苦手のようです。
あまり良い色が出ないんですよ。
カメラに少し学習させなくちゃ~。
by: うふふ * 2012/05/08 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

1枚目の表現、良いですねぇ。

「ムラサキバナナ」スイーツにいいかも。
昔、NHKの番組を演出していて、ミソサザイという鳥に「ミソサザエ」っていうテロップを入れてしまったことがあります。
放送前に他のスタッフが気付いて、助かりましたけど。
by: 山頂の住人 * 2012/05/08 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、ステップタッチさん

ムラサキヤナナじゃねぇの??
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/05/09 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムラサキハナナ、
可憐で落ち着いた紫色がいいですね。
あまり見かけないような気がしますが
この辺にも咲いているのかなぁ。
けっこう見落としている草花も沢山あるので
今度注意して探してみます。

by: 茶々 * 2012/05/09 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yuyunoさんへ
花大根って言うくらいだから食べれるのかな?
おひたしにしてポンズで食す。やってみて^^

★usa104さんへ
そういえば北海道の方は撮ってなかったかもね。
菜の花は北海道にありますか?あればこの花もあるかも・・・ね。

★snowsmile05さんへ
ムラサキナハハ!?それもかなり笑えます!
ナハナハ!せんだみつおになっちゃう^^
自分でsnowsmile05さんとこへコメントしてから可笑しくて可笑しくて^^

★ステップタッチさんへ
紫バナナ・・・まるでバナナの紫版みたいだね。
バナナはもう黄色ってインプットされてるけどそれが紫色だったら、紫バナナになる!^^
by: mu.choro狸 * 2012/05/09 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぐっちさんへ
ムラサキバカナ!そんなバカナ!(爆)
根っこが大根なの?
畑に咲いてたらただのキレイな花で終わっちゃうけど花畑にしてたらキレイなのよね。

★paarubiさんへ
ケールは黄色の花なんだ。元気の出るものは黄色の花かもね^^
畑にほったらかしされた大根に花が咲いてると白い花なんだけどね。

★tairikuさんへ
北海道にはどうもないようですよ。冬が厳冬なとこは無理なのかな。
紫色のお花ってキレイよね。夕方みると浮き上がって見えるのよね。

★うふふさんへ
そうそう、ひょろひょろとしてるから1本くらい道端に咲いてても、通りすぎるかもね。
カメラによって得意不得意があるみたいよね。白っぽくなっちゃうのかな。
by: mu.choro狸 * 2012/05/09 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★山頂の住人さんへ
1枚目は雑草と紫花菜とチューリップが不定期に咲いててキレイだったのでわざとピントずらして撮ってみたです。わたしも好き。
「ミソサザエ」、かなり美味しそう!サザエを焼いてミソつけて食べる^^
時々間違ったテロップが流れるときありますよね。あとでアナウンサーが謝ってるけど。でも気付いてよかったですねぇ。冷や汗が出たでしょ?

★ひばり組らん太郎。さんへ
ムラサキヤナナ、うまい!!
ステップタッチさんときたらヤナナよね。ハナナ・・・ヤナナ。

★茶々さんへ
北海道の方も咲いてるかどうか?と言ってるので寒いとこでは咲かないのかもね。
っていうより諸葛孔明が東北の方まで手が回らなかったとかね。
by: mu.choro狸 * 2012/05/09 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

この落書き最高ですね!
色や立体感が好きだなぁ。
緑のなかのムラサキもいい感じ^^
by: zen * 2012/05/09 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★zenさんへ
素敵でしょう。
わたしは絵を見るときには感覚で見るクセがあるんです。
だから上手いヘタは関係なく自分の琴線に触れたものが好きなんですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/05/09 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうデス。--

こんばんは。
ふんとに何かと、
ホントに  ありがとうございます。
コリずに やって行きますね。
    何よりも、感謝です。 ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/05/09 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★かじがやごろぉ。さんへ
こちらこそありがとうございました!
応援してる一人ですから・・・^^
by: mu.choro狸 * 2012/05/10 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
