勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

小岩菖蒲園にて。

2012/06/20(Wed) 10:15
京成線江戸川駅から歩いてすぐの江戸川河川敷にあります。

                  6.18菖蒲 002

ここは電車からいつも見てる河川敷で江戸川を渡ったら千葉県です。


花菖蒲、あやめなど良くわかっていません。

   6.18菖蒲 027


私のブログの隠れファンから突然のお誘いが。

一緒に撮影にどうかとのお誘いでした。
あやめ科はどう撮っていいのかわたしには難しくて近所の公園でも咲いてるけど足は向かなかった。
でも美しく咲いてて、あーでもないこーでもないと言いながらで、やっぱりお花はいいですねぇ。

彼女は一眼で撮るのが楽しい時なんです。その頃を思い出したなぁ。
ムーとコタロはって? 大好きなおねえちゃんとお留守番。


もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





関連記事
コメント:19 トラックバック:-
コメント:
--こんにちは♪--

花びらに黄色の筋が入っていたら花菖蒲で
花びらに網目模様が入っていたらあやめ
という見分け方だったと思います。
だから、写真の花は花菖蒲かな~。
黄色の線がうっすらなので違うかもしれませんが( ̄▽ ̄A
綺麗に咲いてますね~♪
こういう写真を見てると行きたくなっちゃうな~。
ムスコは退屈するだろうけど(笑)

P♪
by: satoru * 2012/06/20 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、河川敷にこんなにキレイに咲いてるんですか。
この手のお花も、アジサイも、旅行写真で埋まっちゃったから、パスしました。
でもきれいに咲いてたら写しに行くだろうなぁ~
by: paarubi * 2012/06/20 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、もう菖蒲の季節なんですね~
小岩、以前勤めていた会社が小岩だったんです。
近くにあるのは知っていたけど
一度も行った事無いです。
まだまだ行った事ない近場の名所が多いなぁ・・・
by: ROUGE * 2012/06/20 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

いずれパスタと川と
漁師町でも…。

歩けるようになったらね。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/06/20 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆彡
菖蒲のくたっとなった姿いいですね♪
ほほぉ、隠れファンからのお誘いがありましたか。
そんな方いっぱいいはるんじゃないでしょうか^^

そうそう、こっちにもね、菖蒲とあやめと紫陽花とみかんの花が一気に堪能できるスポット(神社)があるんですよ!!
今年も行きたいなぁ~~(^ー^)
by: AKIRA * 2012/06/20 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

特に2枚目⋯。
やはり花は一眼かぁ。
スナップカメラで何でもかんでも済ませるな!と言われているような一枚ですね(笑)。
by: 山頂の住人 * 2012/06/20 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--え~--

狸さん誘うと デートできるのね(笑)

その隠れファンとお会いする日
お天気が良いと いいですね☆
by: てっちゃん * 2012/06/20 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさんへ
それで良く解ったわ。
私がアヤメが苦手なのが。網目模様で舌をでろーんと出してるような感じが苦手なのかも^^
でも、どんなお花も美しいに変わりはないね。
ここは水が張ってあってめだかもいたからそれが息子ちゃんは気になるかもよ。

★paarubiさんへ
お誘いを受けなかったら行かなかったかもです。
でも、よく見ると芸術品ですよね。あの花びらがなんとも言えずいいのね。

★ROUGEさんへ
菖蒲やアヤメはこうして咲かせてるとこが沢山あるんですよね。
私も行ってないとこばかりです。
いいお天気で人も沢山でした。
by: mu.choro狸 * 2012/06/20 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうか、今だったら平日にらんちゃん散歩に会えるんだね。
ちょっと時間作っちゃおうかなぁ^^

★AKIRAさんへ
菖蒲とあやめと紫陽花とみかんの花が・・・・
そこ、最高じゃないですか!
京都はどこへ行っても絵になるとこばかりで羨ましいですよ。

★山頂の住人さんへ
2枚目は気に入ってますが、絞りの数値を間違えたかも~。
お花の時はマクロにしたりしますが、これは単焦点です。写り方がやはり違います。
でも、ライカいいです!^^

★てっちゃんさんへ
そうなんです、今度デートしましょ^^
この写真が隠れファンさんとデートしたとこですよん。
by: mu.choro狸 * 2012/06/20 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

いいなぁ、隠れファンの方…
私も機会があったら狸さんと一緒に
撮影散歩してみたいですよ。

電車から見る満開の菖蒲、きっと
紫のじゅうたんなんでしょうね~。
by: sae * 2012/06/20 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここの近く、こないだ車で通ったな(*^^)
堀切菖蒲園や水元公園も花菖蒲が有名ですね。
by: おぐっち * 2012/06/20 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

ここもいつも電車の中から見ていましたが
今がちょうど綺麗な時ですね。

でもカメラがしょぼくてはずかしいなあ。
こう言う所って、レンズ親父が沢山いるでしょ?
by: りもママ。 * 2012/06/20 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
東京にも素敵な菖蒲園があるんですね。
住んでたことがあるくせに全く知りませんでした^^;
あやめ科の花は造形が美しいですね^^
by: tairiku * 2012/06/20 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

咲き揃っていて見事な菖蒲園ではありませんか。
このアヤメ科の花、撮るの難しくて苦手なのですが、梅雨にはお約束のような花ですものね。
by: yuyuno * 2012/06/20 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
綺麗ですねー!あやめって、こう撮れば良いんだあ!すんごく勉強になりました。今後の参考にさせて頂きまーす。
by: onorinbeck * 2012/06/20 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
どう撮ってもお花はそれに応えてくれますね。
とってもきれいですよ。
一眼の彼女さん、狸さんと歩けてうれしかったでしょうね。
もう隠れないかな?
by: うふふ * 2012/06/20 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
柔らかい色合いでとっても素敵です。
同じお花を撮っても撮る人によってちがうんですよね。当たり前の事ですが・・・、
綺麗な写真を撮りたいなぁ~ っていつも思っているんです(*^_^*)
by: syocora * 2012/06/21 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

★saeさんへ
隠れファンさん、私と会ってがっかりしたかも~^^いつか会いたいですね。
河川敷だから野球場があったりします。うまく利用するもんですよね。

★おぐっちさんへ
そうそう、京成線は多いですよね。
堀切菖蒲園は有名ですもんね。

★りもママ。さんへ
堀切菖蒲園みたいに勇名でないからカメラおじさんは多くなくてそれなりに手持ちで撮ってるおじさんが・・・
りもママ。さんみたいに上手に撮れるんならカメラは関係ないっすよ^^

★tairikuさんへ
いろいろ改良されていくのでしょうが、この原型を作った神様は偉いです。
不思議な形をしてるもんですね。
by: mu.choro狸 * 2012/06/21 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yuyunoさんへ
苦手なんだけどそばで見るとやはり美しいもんですね。
べろーんとした花びらじゃなくてキリッとしてて花菖蒲は好きかも^^

★onorinbeckさんへ
いやいや参考にしちゃダメですよー。
初めて撮ったかもです。これからは毎年撮ってあげようかと思いましたよ。

★うふふさんへ
カメラを始めた頃を思い出しました。
どうやったら美しく撮れるか、どんな角度でどんな切り取りがいいのか、沢山撮ると自分流ができあがるもんですよね。

★syocoraさんへ
人の感性の違いからそうなるのでしょうね。
どれがいいとかじゃなくて、自分が美しいなぁって思ったらそれを撮る。
単純が一番楽しめますよね。
by: mu.choro狸 * 2012/06/21 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード