勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

アヤメ科の園芸種「花菖蒲」。

2012/06/22(Fri) 08:51
せっかく花菖蒲をアップするので、ちと検索してみました。
花菖蒲は200種類ほどあるアヤメの仲間で、自生種から園芸化されたものが花菖蒲なのだそうな。

   6.18菖蒲 003

元をたどったらどんなアヤメだったんでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





   6.18菖蒲 019

区別はある方のコメントで教えて頂きましたが。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別する。

菖蒲湯に使うショウブはアヤメ科ではなくサトイモ科だそうです。
葉や根茎に芳香があり、端午の節句の「菖蒲湯」や、「菖蒲葺き」、「菖蒲酒」など、古くから邪気をはらう植物として使われるそうです。
だから花菖蒲のそばに行ってもあの芳しい香りがしなかったんだね、なるほど!


台風ではなくなったとはいえ、今朝のあの雨の降り方がすごかった。
これからも雨量が多くなる季節になります。くれぐれもお気をつけてくださいまし!


もし良かったら応援してってネ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






関連記事
コメント:14 トラックバック:-
コメント:
----

毎年この時期になるとアヤメ・花菖蒲等の違いを検索して“フムフム”と納得するのだけど翌年になると忘れてる(笑)
緑のスッと伸びた葉も涼しげで花を引きたてているようですね。
綺麗!(←貴女様の写真が)
by: yuyuno * 2012/06/22 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も菖蒲とアヤメの区別付かなかったんです。
勉強になりました♪
しかも!
菖蒲湯に使う菖蒲は違うのね~(^^;
あれはどんな花なのかな?
確かに独特の香りがしますよね(笑)
by: ROUGE * 2012/06/22 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

菖蒲湯・・・
子供の頃、この時期になると
紐で巻いた菖蒲の葉っぱの束が
お風呂にぷかぷか浮いていたことを思い出しました。
あの緩やかに過ぎた日々が懐かしい。

by: 茶々 * 2012/06/22 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

おはようございます♪

菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科とは知りませんでした~( ̄▽ ̄*
なんとなくサトイモ科と聞いただけで美味しそうだ(笑)
今朝は大雨で道が冠水してましたよ。
それほど雨量が凄かったんですねぇ。
梅雨といい、台風といい、一気に集まってこなくてもいいのにと思いながら
通勤電車の中で外を鬱陶しく眺めてました。
やっぱり天気が悪いと、面白くないですね~。
もう梅雨あけてもいいぞ!(笑)

P♪
by: satoru * 2012/06/22 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎年毎年、わからないと言ってないで、いい加減に習得しないとね。
葉っぱはサトイモ科なのね。
来年になるとまた忘れてるかも。
by: paarubi * 2012/06/22 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

花菖蒲とかアヤメの見分け方ってあるんですねー。てっきり呼び名が違うだけで実際には同じものかと思ってました。一つ、物知りになれましたあ!
by: onorinbeck * 2012/06/22 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

科目からして違うんだぁ
知らなかった

内と塀内が
同じ仲間であるのと一緒だと思ってましたから(笑)

狸さんしかわからない会話だから、委員です。
ちなみにウチは、内じゃなくて
“ソト”だけどね。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/06/22 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

いずれアヤメかカキツバタって言いますよね。
自分も毎年調べますがコロッと忘れます。。
名札がたよりです(-。-;)
by: おぐっち * 2012/06/22 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

アヤメと菖蒲の違い、知らなかったです。
勉強になりました(^_^)v
菖蒲湯の菖蒲はまた違うものだったんですね…
調べてみないとわからないことって多いですよね~。

今朝の雨、静岡でもすごかったです。
会社行くの止めようかと思いましたよ( ´艸`)
by: sae * 2012/06/22 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、なるほど。納得しました。
が、来年になったら、また分からなくなるんだろうなぁ。

すごい雨だったのだそうですね。
何時ごろの話ですか?
こちらは、一日中傘なしでも歩ける程度でしたよ。
by: うふふ * 2012/06/22 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝の雨は半端なかったですね。

菖蒲の花はサトイモ科だったんですね。
緑の中で輝く、この花は「邪気をはらう」
そうだったんですね。
何かたくましさも感じます。
by: リモママ。 * 2012/06/22 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yuyunoさんへ
毎年誰かに教えてもらってフムフムと納得してるのにね、何で忘れちゃうんだろ。
いつでも検索すればわかるという安心感からかしらね。
綺麗?もちろん私じゃーないよね^^

★ROUGE さんへ
私もてっきり花菖蒲の葉を菖蒲湯に使うのかと。
そういえば子供の頃に菖蒲を取りに行ってこんな花は咲いてなかったです。
サトイモ科ですって^^

★茶々さんへ
そうそう、思い出しますね。
昔の人は必ず季節ごとにやってくれて今の私たちが引き継いでやらなくてはいけないのに・・・第一菖蒲が近所に生えてません^^

★satoruさんへ
ハハハ、もう梅雨は明けてもいいよね^^
凄い雨で道路は滝のように流れてました。これは台風のせいじゃなくてただの低気圧。
雨はもういいです。
by: mu.choro狸 * 2012/06/23 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさんへ
そうなの、毎年検索してるような^^
覚える気持ちがあっても調べればわかるからと真剣の覚えていないのかもね。
菖蒲湯に使う菖蒲はサトイモ科ですって、びっくりね。

★onorinbeckさんへ
同じ花を呼び名を変えて言う??
それも面白いかも~。でもみんなアヤメ科だからアヤメと言っておけばいいんじゃないの?^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
内と塀内は確かに同じチームやし仲間だけどさぁ~。一緒にするなってとこかしら?^^
そうそう、内じゃなくて外野さんです^^

★おぐっちさんへ
毎年コロッと私も忘れます。
でも、全部アヤメだしね。いっぱい種類を作っても同じく見えるんじゃ意味ないと思うけどね。

by: mu.choro狸 * 2012/06/23 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★saeさんへ
花は全部アヤメ科でちょこっとずつ違うのね。覚えられなくていいかもよ^^
すごい雨だったのに会社へ着くころには上がってたでしょう。もうあんな雨はいらないね。

★うふふさんへ
あら~、うふふさんちは東京よね?
時間は6時台だったでしょうか・・・ものすごい降りで地面は川のように流れてました。
でも、昼間は何もなかったような天気になってましたけど。

★リモママ。さんへ
すごい雨になると被害が出るから困るんですよね。
菖蒲は邪気を祓うから、端午の節句には使いますね。
by: mu.choro狸 * 2012/06/23 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
