勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

中国・香港映画「海洋天堂」を観て。

2012/07/13(Fri) 08:44
いい映画を観たい、泣いて感動したい、この週末に映画のDVDを借りて観たい方に是非お勧め映画の紹介です。

   6.25らんちゃんと 007

映画「海洋天堂」と写真はなんら関係ありません。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





   6.25らんちゃんと 066


『海洋天堂』(かいようてんどう)は、2010年の中国・香港映画。世界的なアクション俳優、ジェット・リーが、その脚本に惚れこみ、ノーヒーロー・ノーアクション・ノーギャラをでの出演を熱望したそうです。
ジェット・リーが初めて挑んだ文芸作品で、自閉症の青年とその父親の物語です。監督はシュエ・シャオルー。

〈あらすじ〉
47歳の水族館職員・ワン・シンチョン(王心誠)は、自閉症と重度の知的障害を持つ21歳の息子・ターフー(大福)を男手ひとつで育ててきた。ある日、シンチョンは自分が癌に侵され余命わずかであることを知る。自分の死後のターフーの生活を案じたシンチョンは、ターフーを連れて海で心中を試みるが、泳ぎの得意なターフーに助けられてしまう。

そして話は始まります。音楽は日本の久石譲さんです。

                         surpriseweb_kibf-994-p121.jpg

このシーンは「お父さんは親亀だよ、親亀は子供といつも一緒にいつまでも泳いでいるんだよ。」と言い聞かせて亀になっているシーンです。

自閉症の息子を中国の注目若手俳優ウェン・ジャンが熱演しています。
日本でも草薙くんや仲居くんが自閉症を演じてましたが、彼は実に素直で素晴らしい演技でした。



久しぶりにいい映画を観たという感想です。
あのジェット・リーが優しい優しいお父さんの役を演じてるのも見ものですし、息子のターフーを演じた彼はこれで賞を獲ったとの事だけあって素晴らしい演技で引き込まれていきます。
邦画もこのような映画を作りますが、なぜこんなシーンをここで?みたいな安っぽい映画が多い中、この映画はそれがまったくなく飽きさせません。
中国というとあまりいいイメージがないですが、映画や絵画や音楽面での文化人は尊敬できる方が沢山いますよね。
観終わってもしばらくは余韻に浸ってしまうほど本当にいい映画でした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




関連記事
映画 コメント:11 トラックバック:-
コメント:
----

おはようございます^^
ちょうど3連休ですね。TSUTAYAで探して
みたいと思います。
ありがとうございました。
by: rie-ryunosuke * 2012/07/13 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういえば中国の映画って
ほとんど見たこと無いかもです。
(どうしてもジャッキー・チェンとかアクションのイメージ)
この連休は無理だけど夏は暑いし
お部屋で映画三昧もいいすものね~
私もレンタル探してみます♪
by: ROUGE * 2012/07/13 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

ジェット・リーがお父さん役とは( ̄口 ̄*
こんな映画あったんですね~。
話を聞いただけで脚本の素晴らしさが垣間見えます。
映画は好きなので、見かけたら借りてみたいと思います。
P♪
by: satoru * 2012/07/13 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジェットリーはブルースリー・ジャッキーチェンに続く
カンフー映画のヒーローでほとんどの作品は見ていました。
そのジェットリーが惚れ込んだ作品というのにも
興味があるけど内容的にも興味があるので
是非見てみたいと思います。
by: zen * 2012/07/13 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジェット・リーと言えばリーサル・ウェポン4かダニー・ザ・ドッグの印象が強いんですけど、こんな映画にも最近は出てるんですね。
ジャッキー・チェンと違って、陰のある雰囲気がなせるわざでしょうか。
スゴイ俳優さんですね。
by: 監督 * 2012/07/13 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

昨年、この映画を紹介している番組を見た覚えがあります。
そんなにステキなお話なんですね~。
ドナルドはこの手の映画は苦手なので、今度こっそり借りて見てみようっと( ´艸`)
by: sae * 2012/07/13 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あちらの映画のイメージとしては中国拳法、
カンフーですね

“燃えよドラゴンズ”

正式にいうと当時の香港映画ですけど

あ、わざと間違えた~
“ズ”は本物にはついてないからねぇ


この風景をここで使ってきたかぁ~。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/07/14 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

香港映画ってじっくり見たことないかも~。
ジェット・リー
アクション俳優っていう雰囲気ではなくて本当に「お父さん」。

ちょっと興味ある作品だなぁ~。
by: しま * 2012/07/14 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/14 08:58 * [ 編集] | page top↑
----

★rie-ryunosukeさんへ
是非機会があったらこれも借りてみてください。
とってもいい映画で考えさせられますよ。

★ROUGEさんへ
カンフーとかジャッキーチェンのイメージよね。
ジェット・リーは好きなので観たりしますがとにかくアクション映画があまり・・・なの。
だから好きな映画なのかも。

★satoruさんへ
是非!
ジェット・リーの演技は間違いないです。いい顔するんですよ。
気弱そうな優しい、でも子を心配するとてもいいお父さんを演じてます。
考えさせられる映画ですよ。

★zenさんへ
あの位の俳優になるといい映画だけに出演して欲しいですよね。
陰影のあるいい顔するしいい役者さんです。
中国映画は他に「小さな村の小さなダンサー」もいいんです。文化大革命のころに実在の中国の子がアメリカで成功する話です。
これはバレーが好きであれば感動しますよ
by: mu.choro狸 * 2012/07/14 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
リーサルウェポン4はWOWOWでもやってました。
ダニー・ザ・ドッグは強いのなんのって、でも泣けたなぁ。すっごくいい映画でした。
ジャッキーチェンの映画はどうしてもあまり好きではないのですが、彼は好きです。
いい映画でしたよ、考えさせられますよ。

★saeさんへ
ハリウッドのドンパチとは違う目線です。
アジア映画はしっとりと考えさせる映画が多いんですよね。これはお勧めですよ。

★ひばり組らん太郎。さんへ
燃えよドラゴンズ・・・ここで使ってきたかー、おぬしは^^
この写真好きなのに後回しになってたー。

★しまさんへ
絶対しまさんならこの映画好きかも。
お休みの時に是非見て~。今のお仕事してるとこの映画も考えさせられるかも。

★鍵コメさんへ
さっそく観て頂いたんですね、ありがと。
ね、良かったでしょう。そして考えさせられますよね。
泳げないのに亀の恰好までして息子を安心させようとするあの姿・・・・親ってすごいですよね。
心配で心配でならない。この立場の方だったら皆同じ思いなんでしょう。

by: mu.choro狸 * 2012/07/14 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード