勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

すだれとよしず。

2012/07/26(Thu) 08:09
すだれもよしずも日差しを避けつつ風を通す事が出来る便利な道具です。

   7・15谷中 041

あまりにも暑いので見た目だけでも涼しくなるかなぁって、谷中で出合ったすだれなのかよしずを。
あと3枚アップしました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



すだれの原料は主に竹で、竹を細かく割き太さをそろえて綿糸で一本ずつ編んでいきます。
最近ではビニル製のすだれも売られていて竹製は高級とされています。
よしずは葦の茎を使います。
3メートルほどの葦をシュロ糸で結びつなげて作ります。
残念ながら現在は、中国産の安価な葦やよしずが輸入されていて日本のよしずの生産量が減っているそうです。
(以上、yahoo知恵袋から抜粋しました。)

さて、谷中で出合ったのはすだれ?よしず?

   7・15谷中 038

桟の中です。



   7・15谷中 039



どっちかわかりますか?

   7・15谷中 040


暑くなってきました・・・ふぅ~~。
熱中症にならないように気をつけましょう。

早く秋になってほしい~!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





関連記事
写真グループ コメント:19 トラックバック:-
コメント:
----

外回り営業には、マジ厳しい季節です。
暑いよ~!
by: 監督 * 2012/07/26 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう散歩行ってきたよ~

夏、大好きでごめんよぉ~
今が一年で一番好きな季節って変??

よしずもすだれも最近ご無沙汰
じいちゃん、ばあちゃんちを思い出します
玄関前に堂々と、下に石のオモリつけてね。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/07/26 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

この地方にはクマセミって、でっかい蝉がいて、
なき声も大きくて暑さを増します。
マァ~朝っぱらからよく鳴くわ~
パールビの横には、よしずをしてありますよ。
ベランダの熱射から幾分緩和されるようです。
by: paarubi * 2012/07/26 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もイマイチ違いが解らないんです。
大きいのをヨシズ
小さいのをスダレと呼んでますけど
材料からして違うんですね(^^;
by: ROUGE * 2012/07/26 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家も。。。--

西側一階は パッションフルーツで グリーンカーテン
西側二階は タープの様な日よけ

南側 一階には 先週から 大きなよしずを出しました
これなら 早朝(朝3時頃)から窓全開のまま
寝てられるので 一階で寝ている私には
結構 重宝しています(笑)
by: てっちゃん * 2012/07/26 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

すだれ or よしず で言うと、すだれでしょうか・・・。
よしずって、どちらかというともうし長い葦を使って、立てかけて使うもののイメージがあります。
材質はどちらも種類の違う葦のようですが。

葦・・・「ヨシ」と読んでも「アシ」と読んでも良いんですよね。「ヨシ」=「好し」、「アシ」=「悪し」で前者が好まれるらしいです。(昔教わった知識より)
by: 山頂の住人 * 2012/07/26 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

すだれは軒から下げるもの、よしずは軒下に立てかけるもの…っていう感じがしませんか?
感じですけどね。

海の家は、よしずで囲まれていましたね。
泳いで疲れたら、よしずの陰で居眠りしたのを思い出します。
by: うふふ * 2012/07/26 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
夏の風物詩ですよね。
すだれとよしず・・・とっても日本風で
いいですよね。。。朝顔がにあいそうだし
谷中にもよくあいますね。。。

北海道ではすだれはあるんですが
あまり使わないんですよ。。。
きっと涼しいからですね。。。

札幌も暑かったですよ。
明日は今年一番の気温になりそうです・・・
(*^_^*)
by: usa104 * 2012/07/26 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

簾に一票!根拠ありません(笑)
ウチも窓辺に葦簀を置いてます。
上から吊るすのではなくて、立て掛けるタイプです。この方が、きっちり陽を遮ってくれますよー!
でも、今日は、ホントに暑いです。さっき、駅でウチワもらったんだけど、扇いでも熱風です!
by: onorinbeck * 2012/07/26 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

あと1ヵ月半は暑い暑いと言うでしょうね((+_+))

涼しくなったら久しぶりに谷中ぶらり行こうかな?
by: おぐっち * 2012/07/26 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔の商店はヨシズで日蔭を作り、家々には簾が下がってましたね~
あ~ 昔の人間だから解っちゃった(笑)
by: yuyuno * 2012/07/26 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

すだれとよしずって原材料が違うんですね。
知りませんでした( ̄∇ ̄;)
実家では今もすだれが大活躍ですよ。
窓にすだれをかけてある景色は、見ているこちらも
涼しく感じますね♪
by: sae * 2012/07/26 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆

日本の夏、
この風景がいいですね。
確かに涼しく感じます。

この暑さの体感温度が下がりました。
ありがとうございます。
by: りもママ。 * 2012/07/26 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

すだれは吊るして、よしずは立てかけて使うものなのかと思ってたらそういう違いではないんですね~^^;
by: しま * 2012/07/26 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

すだれとかよしず・・・
夏を涼しく過ごすための、古人の知恵ですね。
最近では、すだれが似合う住宅が少なくなりました。

by: 茶々 * 2012/07/27 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
ホントにご苦労さんですよー!
熱中症で倒れないでね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
夏大好きな人いるんだよね、まぁ人それぞれだもんね。
よしずはすだれは、子供のころ思い出すよね。

★paarubiさんへ
セミは夏を感じさせるけど鳴き声で暑さ倍増しちゃうよね。
ベランダの温度は何度になってるんでしょうね、もの凄い暑さだものね。

★ROUGEさんへ
材料が違うみたいですね。
よしずでもすだれとして使ってたような。
ベランダにやりたいけど鉢やらいろいろあって無理なの
by: mu.choro狸 * 2012/07/27 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

★てっちゃんさんへ
もう完璧じゃないですか。
前だったら網戸にして寝てて夜は涼しかったのにね。今では絶対無理です。
ました、マンションは熱がこもってるから暑いの。

★山頂の住人さんへ
>「ヨシ」=「好し」、「アシ」=「悪し」で前者が好まれるらしい
なるほどね、ヨシとこれからは呼ぶようにします。
葦は近所の公園に生えてるけど背が高いんですよね。今は少なくなって日本のものは高級品になってしまったそうです。

★うふふさんへ
>すだれは軒から下げるもの、よしずは軒下に立てかけるもの
そうそう、葦が背が高いのでそのまま使って作ると大きいものになるものね。
今はビニール製のすだれがあるけど涼しいのでしょうか。

★usa104さんへ
やはり日本家屋に似合う夏のものですよね。昔の人の知恵ですよね。
北海道は使わなくても湿度が低いですものね、羨ましいです。
夏だけ北海道で過ごしたいもんです。
by: mu.choro狸 * 2012/07/27 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

★onorinbeck さんへ
立てかける葦ずが強い日差しをさえぎって風が抜けやすいのかもね。
ホントに暑いです。ベランダに出ると死にそうです^^

★おぐっちさんへ
暑いのが嫌いなせいか暑い夏が年間で一番長い気がするですが^^
谷中は夏は外した方が賢明です。

★yuyunoさんへ
八百屋さんなんかは絶対必要だよね。
涼しいんだけど風がない時は同じく暑いよね^^

★saeさんへ
材料が違うそうなんです。
葦を使った方が涼しく感じるんですけど、気のせいか。
日本家屋にすだれやよしずは似合うんですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/07/27 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

★りもママ。さんへ
谷中にはこの風景が似合います。
見た目は涼しく感じるけど夏はやはり暑いですよね。

★しまさんへ
材料の違いらしいけど、葦で作ったすだれもあるような。
まぁ、どっちにしても国産の葦で作ったのは高いです。

★茶々さんへ
マンションで西日の当たる箇所につけているお宅はありますが、ベランダにしたいけど向かないんですよね。
やはり一戸建てが涼しいのかな。
by: mu.choro狸 * 2012/07/27 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
