勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

可愛いひまわりと「深夜の騒音苦情」の書面が届く。

2012/08/11(Sat) 09:00
      8.9散歩 023

日陰に可愛いひまわり。
撮ってPCで確認したら花びらが虫に食べられてた。可愛いんじゃなくて可哀想なひまわり。


管理組合から「深夜の騒音苦情」の書面がポストに入ってた。続く・・・


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




マンションという集合住宅ではありがちな事です。
が、まさか我が家がその対象になるとは夢にも思わず。何度も読んで我が家の暮らしぶりを振り返る。

                  8.9自宅で 026

階下の方からの苦情で毎日ではないが真夜中にゴルフボールを転がすような音か、キャスターを転がすような音がする。
気になって気になって寝不足状態に陥っている。
お互いの迷惑にならないようにして欲しい・・・・・とそんなような文面。

思い当たるのはコタロを遊ばせる遊具。

                  8.3ムーコタロ 007

右は使用後で、左は新品。
ヒモがついてるのであちこち振って遊ばせる。時には床にコンコンと振ってあげるとコタロが喜ぶのでやるので、それがゴルフボールを転がすような音に聞こえたか?

折しも、私の口内炎が悪化して痛くて痛くてたまらなく、薬嫌いの私だけどついに薬を買って帰ってきたとこ。
ちょこっとした事も気にしてしまう悪い癖が私にはあります。
悩んで悩んでますます口内炎が痛くなってきた。

                  8.8くすり 001

翌日お菓子を買って階下(真下)のお宅へ訪問した。
そしたら、「うちではないですよー。子供もいるのでうるさくしてるせいか何も聞こえませんよ。」という事だった。

えっ、真下ではないの?
なぜ我が家が指定されたの?
集合住宅は真下に騒音が響くのではなく、横にも上にも影響するらしい。
じゃー、我が家でない可能性もある?

翌日管理人に確認に行った。
その苦情を言ってる家と真上の家と話し合ってもらい真上の家でない事が判明したので、ならばその両脇2軒あたりだろうと、我が家を含めた何軒かにこの文書を出した事が判明した。

良く話を聞いてみたら、思い当たる事がない!
でも、「去年の暮れに猫の鳴き声がした。」というので管理人さんは我が家とも思ったらしい。
けど、去年の暮れは猫はムーだけであまり迷惑になるほど鳴かないし、コタロは今年の4月からだ。

我が家ではない!
悩んで口内炎を悪化させ悩ませた事件なのでした。

そもそも騒音は失礼になるけど、集合住宅に住むという事は少しの騒音に覚悟が必要なのであり、それが嫌だったら一戸建てに住むしかないのだ。
苦情を言っている方は「こんなマンション買わなければ良かった。」と夫婦喧嘩にもなったという。だから管理人さんはほっとけなかったという。

我が家ではないと確信したけど、ちょこっと心配な事が・・・・
コタロは嬉しかったり遊びの過程で、時々運動会のように走り回るのです。それってゴルフボールが転がってるように聞こえる?
走り回ってるコタロを抱きかかえるのは大変なのであります^^

ボクのこと?

                  8.9コタロ 001

そう、君だよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






関連記事
独り言 コメント:14 トラックバック:-
コメント:
----

私は逆に騒音被害者なんですよ(^^;
でも覚えの無い事での苦情は辛いですね。
(ウチの場合は外が公園状態なので)
相手の方も切実に悩んでいらっしゃるんでしょうね。

ウチは床に防音マットを敷いてます。
将来、義母と同居した時の為になのですが。
もし気になるなら、そういうの敷くといいかもです。
違ったとはいえ、気分悪いですものね。
by: ROUGE * 2012/08/11 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
忙しくてなかなかおじゃまできなかったのですがいろいろとありますねー
夏らしい写真にもにっこり~

騒音・・以前マンションにいたときにありましたよ 真下とは限らないんですよねー
斜めとか上だったりとか・・そのとき聞きましたよ
早朝の洗濯機とパン焼き機のよーな音と・・・困ったときがありました
特定できないので一階のエレベーターのところに事情をかいて張り紙空いたら音消えました  皆、悪気があってっしてるわけではないので指摘されて気づくというか・・
口内炎・・・やけどから口内炎になってしばらく大変でした こーいう薬があるんですね
^^ありがとうございます
by: ポンママ * 2012/08/11 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

難しいですねぇ、最近のご近所づきあい。
昔は生活がほとんど見えてたんで、逆に親近感わいてご近所さんづきあいが出来たもんですけど・・・。
でも、確かに変なヤツ(あまりに自分勝手で回りに気を使わない)も増えてる気もする。
少~し悲しい世の中だね。
by: 監督 * 2012/08/11 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

どもです。
深夜の騒音苦情、ムツカシイですねぇ。

ケンカになるようだったら、
ケンカ両成敗してやるか?
  どっちにも事情があるもんなぁ…
  Kawasakiの今年度の理事長 ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/08/11 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

集合住宅での物音は、気を使いますネ
あゆみのアパートで
あゆみから、何度も注意されました
私が歩く音、私が床に座る時の音・・・・
「音を立てないでくれる~!下の人に響くから・・・(怒)」ってさ、
私は、普通に歩いてたつもりでしたが、ドスン、ドスン音を立ててたみたいです

ご近所さんとのこういう問題は、難しいですね、
困ってると訴えた人も、音を立ててるカモの人、両者が上手く治まってくれるといいですね
by: ステップタッチ * 2012/08/11 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も、口内炎でつらい思いしてやっと、治ったところです。
トラフルの錠剤と、貼るのがあるでしょ・・
両方、使うと、早く治るみたいですよ・・
私には、効果ありましたが・・
by: くろこ姫 * 2012/08/11 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら、大変なのは口内炎だけではなかったのですね。

マンション住まいはいろいろありますね。
孫が遊びに来た時、お隣や下の家に迷惑かけていないか気になります。
たまたまエレベーターで会った時など聞いてみると、全然聞こえませんよ…と言ってくださるのですが、本当かなぁ~。
お互いに気遣ってはいるようです。

狸さんのところも、お互い様…という雰囲気になると良いですね。
by: うふふ * 2012/08/11 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

集合住宅は多少の近所付き合い必要ですかね。
家は都内なので近所が密集してるので
深夜の話し声が結構うるさいです。
まあ今の時期は暑いからエアコン入れるために窓閉めてるからいいのですがね。


口内炎って茄子のへたをあぶって押し付けると効くんじゃなかったでしたっけ?
おばあちゃんの知恵袋より。。
by: おぐっち * 2012/08/11 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら、狸さん。

こう言う問題は住んでいる間ずーっと
ついてくるので、悩まれちゃたんですね。

家も昔、マンションに住んでいた時に
下の部屋の方から、何かで天井をコンコンって、叩かれましたが、子供には走らない!
って注意しましたが、
そちらにも小さなお子さんがいらっしゃいましたし、
まあ、お互い様と、言うことで。

狸さん宅の下にもお子様がいらっしゃる事ですし、あまり神経質にならなくても
大丈夫です^^v

早く、口内炎を治してくださいね。



by: りもママ。 * 2012/08/11 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

はっきりしないのにあちこちの家に書面を入れないでほしいですよねぇ。
床をコルクに変えるか、カーペットでもだいぶ軽減はするようですが・・・。
ある程度はお互い様なのにね^^;
by: しま * 2012/08/12 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

全体の通知文書ならともかく特定のお宅数件だけに書面を入れ放つっていうのはなんか血が通わないやり方だあねぇ、やっつけ仕事だよね。

狸さん、菓子折りまで用意して
なんか不憫な思いしたねぇ
早くよくなってくださいね
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/08/12 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

集合住宅の音って構造にもよるけど、斜めにも行くのね。
嫌な思いしましたね、こんな紙入ってたら悩んでしまうもの。
痛みと同じで、同じ音でも感じ方は人それぞれ、子供の無い人は子供がうるさいしね。
私も、被害妄想のお隣にいちゃもん付けられた頃はほんとにイヤだったもの。
by: paarubi * 2012/08/12 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~あ、よかった!
タコイカ町には、マンションがなくって!
そういうことじゃないですね(ペコペコ)
町営住宅の騒音、悪臭問題が深刻な場合があります。
以下、食事中の方はご注意を…。




町営住宅前の家庭菜園の肥料に「●●プン」を使っていた人がいたのです!
何時代だあ~!!!v-12
by: かわい * 2012/08/12 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★いつもコメントありがとうございます。嬉しく楽しく読ませていただいてます。

あれから騒音苦情についての話はありません。
あの文書を受け取ったそそれぞれのお宅で気をつけているのかも知れないし、まだ悩んでいるかも知れないし・・・わかりません。
我が家も廊下に何かを敷く事も考えてます。
皆様の体験、経験話はかなり興味ありましたよ。

痛い口内炎は薬とビタミン剤のお陰でなんとか正常になりました。こんなに痛かったのは久しぶりです。
貼るタイプの薬もあるのは知ってたのですが、なんせ舌の先だったので無理だったのよ。
治って好きなものを食べれるって幸せをオーバーでなく幸せを感じてます。
健康は大事ですねぇ。
by: mu.choro狸 * 2012/08/13 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード