FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2019 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

ぶら下がり競争。

2012/09/04(Tue) 09:05
   9.2森林公園 027
(撮影後記)
ぶら下がってる枯れ葉が風でくるくる回るので何枚撮っても難しい。しまいには意地になって撮った中の1枚。


只今ロンドンパラリンピックの真っ最中!
悲しいかな、NHKEテレで夜8時からダイジェストしかやってくれない。オリンピック大好きおばさんにとってはかなり残念な状態。
障害・・・彼らは障害なんて思っていないのでしょう。これを個性と捉えているのだといつも思うのです。

そんな選手の一人、競泳男子100メートル平泳ぎ(運動機能障害)銀メダルを獲得した中村智太郎さん。
彼は、両腕が肩からありません。なのに平泳ぎの選手なのです。腕か足のどちらかの障害のクラスで、彼は足のキックだけで泳ぐのですがほとんどが腕がある選手と競うのです。それだけでも凄い!

ターンとゴールの時に腕がないので、頭でタッチしなければならず、それも勢いがついてるからゴン!とぶつかる。

見てない方は試合の様子を↓で見てね。
鉄人・中村智太郎さんが銀メダルを獲得した鉄人泳法!

なんと銀メダルですよ!頭でゴン!見ました?
オリンピックを見てるときもいつも泣きそうな私でしたが、パラリンピックはもう涙が止まりません。
本人の不屈の努力もさることながら、生まれつきの五体満足でなかったらどんなに両親が落胆して泣いて過ごしたでしょう。
でも、その子にスポーツをさせていく過程やパラリンピック代表に選ばれるまでの苦労を想像するから穏やかに見ていられないのです。

あの盛大に行われたメダリストの銀座パレード、もう少し時期をずらしてパラリンピックのメダリストも参加させてあげたかったです。



パラリンピック応援しましょう!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





関連記事
散歩 コメント:20 トラックバック:-
コメント:
----

五体満足なのに、文句ばかりを言ってぐずぐずと何もやらないダメ人間には決してならないようにと、強く再認識させられます。
皆さん、本当に素晴らしい!
by: 監督 * 2012/09/04 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

私もパラリンピックは普通のオリンピックと同様、放送して、欲しかったです。
選手のパレードも。

本当に素晴らしい選手ばかりです。
by: りもママ。 * 2012/09/04 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

パラリンピックの選手にとっては、障害だろうが何だろうがそんなことは関係ないんだと思います。
純粋にスポーツをしている。健常者以上の努力をすれば、結局、健常者の上に行く。人間ってすごいなぁって心から思えます。
選手たちの思いとは別に、ほとんどお金の力で動く(様になってしまった)オリンピックや、高校野球も、原点に帰らなければいけないと思います。
by: 山頂の住人 * 2012/09/04 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

両腕がないのに 平泳ぎで金メダル獲得した男性
全盲なのに 背泳ぎで 銀メダルを獲得した女性
ほんと 素晴らしいです

私も まだまだ 負けてられないですね☆
by: てっちゃん * 2012/09/04 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

すごいですね…感動してしまいました。
泳いでる姿は、手があるように見えますよ。
水泳競技を見るときって、ついつい双方の頭の位置を確認して順位を見ますけど、
この場合は、中村選手の頭の位置と、他の選手の手の位置を見ないと順位がわからないんですね。
かなりハラハラしちゃいました。

パレードは同感です。
パラリンピック終了まで待ってあげればよかったのに…。
by: sae * 2012/09/04 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
私もオリンピックと同様にパラリンピックも放送して欲しいです。
車いすバスケは放送していたので見ました。
もっと盛り上げてほしいですよね。
by: coto * 2012/09/04 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

パラリンピックがテレビでやってないのは残念ですね~。
障害を個性と捉えて、日々訓練を重ねた集大成を
我々健常者が目の当たりに出来ないのは非常にナンセンス。
彼らだから伝えられるメッセージがたくさんあると思うのに。
ホント銀座パレードやって欲しかったですねぇ。
運営上キツイのかもしれませんが、
オリンピックとパラリンピックは同時開催してくれてもいいのにと思います。
中村智太郎さんの動画は家帰ってから見ます( ̄▽ ̄v

P♪
by: satoru * 2012/09/04 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

パレードね。
ロンドンじゃ、
パラリンピックが終わってから同時にやるって
どこかで聞いた記憶があります。
銀座パレードの前か後か。

国民性の違いって云うか
やさしさの違いって云うか
なnなnでしょうね。 この淋しさはねぇ。
  うm やっぱサビシイねぇ。 ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/09/04 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
僕もパラリンピックをきちんと見たいのですが、ダイジェストでしか見れませんよねー。みんな本当に凄いと思います。銀座のパレードもう一回やれれば良いのにね\(^o^)/
by: onorinbeck * 2012/09/04 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね、パレードはパラリンピックを待ってほしかったね。


by: yuyuno * 2012/09/04 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

選手達は、歓声の中で競技が出来て楽しいでしょうね。
柔道も一本勝ちしたでしょ、これでなくっちゃねと思った。
日ごろの練習も、苦労が多いと思うのよね。
報奨金もパラリンピックのメダリストは低いそうです。
おかしな話ね。
by: paarubi * 2012/09/04 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶら下がり戦争(枯葉)、印象深いフォトですね~
流石です!
テレビはあまり見ないのですが、'頭でゴン'
人には到底理解しえない努力と前向きな道だったんでしょうね。
by: こすみん * 2012/09/04 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

パラリンピックは、オリンピックとはまた違った感動がありますね。
みんな異口同音に「やっていて良かった~」と言います。
辛くて、途中でやめてしまおうと思ったこともあるのでしょうね。
爽やかな笑顔と涙にたくさんの拍手を送りました~☆
by: うふふ * 2012/09/04 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

健康な葉っぱなんだろうなぁ。

むかし、むかし
使わずに洗濯物とかひっかけてる
友達の家を何件か見ました

あ、例の健康器具の話です
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/09/05 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
泣き言言いそうになったり自分に自信がなくなった時など、頭を殴られる思いがします。
健常者が急に目が見えなくなったり両腕がなくなったら・・・パニックになるでしょうね。

★りもママ。さんへ
放送権もかなり高額らしいのでパラリンピックまではまわらないのでしょうね。
民放は企業を探さなければいけないですものね。

★山頂の住人さんへ
使える部位を思いっきり鍛えると何でも出来るんだと感動します。
義足で走るスピードが速いこと!目が見えなくても水泳が出来る・・・すごいです。
かなりのお金が動くオリンピックで放送権もどんどん高くなってるそうな。純粋なスポーツの世界なのに裏はまったく違う。

★てっちゃんさんへ
全盲でターンして真っ直ぐ泳ぐのがどれだけ大変か・・・素晴らしいですよ。
情けない自分を見つめなおしてます。
by: mu.choro狸 * 2012/09/05 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★sae さんへ
やはりターンが不利ですよね。
でも、彼のキック力はハンパないですよね。不屈の精神を魅せてくれたような。
インタビューも堂々としていましたよ。

★cotoさんへ
コメントありがとうございました。
車椅子ラグビーやバスケットはまさに格闘技ですよね。上半身をかなり鍛えるのでしょう。
次回のパラリンピックからでもいいので放送を増やして欲しいですね。

★satoruさんへ
ボランティアもそうですが、障害者に対しても意識や取り組み方がまだまだ日本は後進国なのでしょうね。
パレードもお金を出す企業の思惑もあるのでしょうね。

★かじがやごろぉ。さんへ
国や企業の捉え方の違いでしょうね。
パラリンピックに限らず、報道されない事実が沢山あると思います。
国民意識は国のやり方でどうにでもなってしまいます。社会主義か?
by: mu.choro狸 * 2012/09/05 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★onorinbeckさんへ
そうか、もう一度やるって手があったね。
でもね、テレビであまりやらないという事はどんな人がメダルを獲ったかもあまり知られないですからパレードに集まる人がどれ位なのか・・・

★yuyunoさんへ
パラリンピックのメダリストだけでは人があまり集まらないのが現状でしょうから一緒がいいのですよ。

★paarubiさんへ
オリンピック選手が自由に使っていい施設も彼らに開放してあげればいいのですよ。
企業の応援も少ないでしょうし、報奨金が少ないのは納得いきませんね。

★こすみんさんへ
枯れ葉好きなのでこんなのばっか探してます^^
腕がないから水泳が出来ないのではなく他の残った機能を最大限鍛えてのメダルですよ。
だから泣いてしまうのです。
by: mu.choro狸 * 2012/09/05 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
パラリンピックこそ感動をもらいます。
辛いですよね、私たちは簡単に頑張れと言ってしまいますが。
ステキな笑顔に救われる思いです。

★ひばり組らん太郎。さんへ
ぶら下がり健康器具ね。
あれで背が伸びると人気が出たけどそんな訳ないよね。腕は長くなるのかなぁ^^
by: mu.choro狸 * 2012/09/05 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいな~って思う。
人並み外れた努力のたまものなのでしょうねぇ。
後天的に障害を負った方が、精神的にも肉体的にたくましく成長していく~それだけでも私にはできないな、って思う~。
頭でタッチってメッチャ痛いのよね~^^;
by: しま * 2012/09/06 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

★しまさんへ
自分の身に置き換えても考えさせられるし、自分の子供がそうだとしてもここまで成長させてあげられるだろうかと思うのです。
すごいの一言ですよね。
by: mu.choro狸 * 2012/09/07 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード