勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

世界の車窓からーその2

2012/09/26(Wed) 08:50
「列車は無人駅の上総大久保駅に到着しました。」

   9.24小湊鉄道 060


キハ207ディーゼル車は始発五井駅を出てから約1時間走りました。
上総牛久駅から先は約1時間半~2時間の間隔の運行です。にわか撮り鉄の私はこの駅周辺から上り下りの1台ずつを狙います。
シーズンオフの今は乗降客はわたし一人。そうです、この景色を独り占めです!約2時間いたけどおまわりさんと郵便やさん以外に誰も会わなかったし、サイコー!

                  9.24小湊鉄道 086

「次は養老渓谷駅に止まります。」・・・・私は行きませんよ。


写真クラブの今月のお題が「電車」なのです。
お題が出るのっていいですよね、新たに出かけ新境地の発見にもなるし勉強にもなって楽しいです。
楽しいけど、にわかはにわかでしかないんですよー。お花なんかはじっとして何枚も撮れるけど、一瞬を狙う撮り鉄さん達をあらためて尊敬しました。

ここまで片道1160円、高いですよね。京成線は安いから1時間乗っても470円。
で、一日フリー乗車券1700円をお勧めします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






関連記事
鉄道 コメント:20 トラックバック:-
コメント:
----

おはようございます。

上総大久保駅、
ゆっくりと時間が過ぎ行く感じがいいですね。
田舎者の私にはぴったりきます。
駅にトトロの絵が見えるけど
何かゆかりがあるのでしょうか。

by: 茶々 * 2012/09/26 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか良いなぁ~♪
by: 監督 * 2012/09/26 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

このローカルな雰囲気、いいですね~^^
2枚目の写真など、旅情をそそられます。
新幹線などはメカニカルな感じが強くて
あまり「感じるもの」がありませんが、
ローカル線や、機関車の牽く列車などは
雰囲気があって、心を惹かれますね。
by: 一本の葦 * 2012/09/26 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちはー、
狸さんの撮り鉄の写真、とっても良いです!こりゃ、真似っこ、出来ません(笑)
by: onorinbeck * 2012/09/26 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

トトロが描いてあるんですね。
いい駅だ!

by: yuyuno * 2012/09/26 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

最初の写真とってもいい雰囲気です( ̄▽ ̄*
いいなぁ、こういう景色に行けて。
羨望の眼差しで写真を見てましたよ(笑)
電車を撮るのは難しいですよねぇ。
瞬時に構図を決めて、一発で仕留めないといけませんから。
でも、最後の写真はとっても良い感じじゃないですかぁ( ̄▽ ̄*
お花と緑と電車と駅。
全部ありますね♪

P♪
by: satoru * 2012/09/26 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

我が家の路線にも、大きなお休みにはカメラを持った方がちょくちょく現れます。
無人駅もディーゼル車も同じだわ(´∀`;)
素敵な写真ですね。
by: ~purasu~ * 2012/09/26 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

なんでもない、普段通る踏み切りに、時々撮り鉄さんの姿を見ます
ベストショットが撮れるといいですね~って、心の中でつぶやきます。

狸さんの
撮り鉄レディーの姿、目に浮かびます。
by: ステップタッチ * 2012/09/26 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
東京からそんなに離れていないのに、こんな風景があったのですね。
どこかで見たようで、なんか懐かしい感じがする~♪

トトロがいるんですね。
猫バス、飛んでなかった?
あっ、大人には見えないんでしたね。
by: うふふ * 2012/09/26 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

この駅は撮影スポットで有名ですよね。
特に桜が(*^^)
来年はここでとろっとv(*'-^*)bぶいっ♪

今度はぜひいすみ鉄道撮影に行ってくださいな。
年末は新車両導入らしいので。
by: おぐっち * 2012/09/26 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

トトロの駅^^ここも中井精也先生と行きました^^
このがけ下に下りて写真を撮ると
トトロがホームに立ってるように見えるんですよ^^
誰も乗降客いなかったんですか?
私も行きたいですがでもちょっと淋しいですね^^;
応援です☆^^
by: peko * 2012/09/26 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
駅の向こうに見える森の中に、本物のトトロが
居そうな所ですね。
単線列車でちょっと遠出のお散歩も、なかなか
いいもんですね。
お出かけしたくなるお写真ですよ。
写真クラブにUPされるお写真が楽しみです♪
by: sae * 2012/09/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、狸さん。

腰は治りましたか。
私もじんましんなどでヘタってました。

とても素敵な旅ですね。
この駅舎のにはトトロもいて
なんとも、のどかで
素敵な風景を観せて頂き、
ありがとうございました。
by: りもママ。 * 2012/09/26 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

養老渓谷までは行かなかったのですね~。
でもステキ。

ちょっとさみしげな駅舎にコスモス、そして田舎の電車~。
風情があるわぁ。
by: しま * 2012/09/27 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨の日に大久保駅前にキャンピングカーを止めて、写真を撮っていたら駐在さんがやって来ました。
列車の合間にのんびりと立ち話をしたのですが、週末は撮り鉄天国の様ですね。
地元の人たちもそのあたりは割り切っているようで、特に何か苦言を呈されたりということはなかったのですが、東京近郊に残された数少ないシチュエーション、大切にしたいですね。
by: 山頂の住人 * 2012/09/27 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さんへ
私も緑いっぱいの田舎育ちなので違和感またtくなしで、ゆったりと時間が流れるのがなんとも心地いいのです。
トトロとこの駅、景色がそんな感じだから描いたのでしょうか、ゆかりはないと思うのよ。

★監督さんへ
なんかいいでしょう^^
バイクでこんなとこへ来るのもいいかもよ。でも周辺にはお店がないのでご注意を。

★一本の葦さんへ
小さいころはこんなディーゼル列車や機関車が走ってましたが何とも感じなかったんです。
でも、どんどん近代的になってきた昨今ではやはり叙情をそそる景色や列車を欲したくなるんですね。

★onorinbeckさんへ
ありがとうね。
でもね、全然満足してないからまた近いうちに違う駅で挑戦したいなって思ってます。
何度も通わなくちゃいい写真は撮れないんだよね。
by: mu.choro狸 * 2012/09/27 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★yuyunoさんへ
トトロの絵は決して上手ではないんだけど、それでも雰囲気いいよね。
この場所で電話してました^^

★satoruさんへ
子供中心のお出掛けだとここは無理かもね^^
事前にどこが撮影ポイントなのかどんな写真を他の人は撮ってるのか調べていきました。
で、列車が来る前に構図を決めておきました。でも、いざとなると焦るんですよー。

★~purasu~さんへ
こんな感じのとこに住んでるのね、いいなぁ。
今は紅葉には早いし写真的には寂しいけどかえって人がいなくて私的にはサイコーでした。

★ステップタッチさんへ
だ~れもいないから気楽にのんびりしてました^^
他にもいろいろベストな場所があるみたいなんだけど、とりあえず最初という事でね。
by: mu.choro狸 * 2012/09/27 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
東京駅から3時間弱でこの景色に出会えますよ。
トトロは何で描かれたのかわかりませんがそれなりにいいですよね。猫バスはいいかげん大人になっちゃったから見えなかったわ^^

★おぐっちさんへ
桜と撮った写真も列車の中に飾ってありましたね。菜の花は普通だしね。
いすみ鉄道は離れた場所からがいいのかなぁ。今度挑戦してみますね。

★pekoさんへ
降りたときも乗る時も私一人でした。
シーズンオフだし平日だしね、そんなもんでしょうか。静かでゆったりと流れる時間を精一杯楽しみましたよ。

★saeさんへ
千葉県は大きな山がないので絵的に緑や紅葉などが被写体になります。
トトロが寝てたら嬉しいな。そんなところです。たまにはこういうとこでのんびりするのお勧めです。
by: mu.choro狸 * 2012/09/27 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★りもママ。さんへ
名所旧跡がないので観光バスも来ないし自然が守られてる感じがします。
たまに行きたくなる路線ですよね。

★しまさんへ
養老渓谷駅まで行くと少しだけ観光化されてるのでパスです。
でも、養老渓谷には温泉もあるし、遠くからこの列車が見られるしいいかも。

★山頂の住人さんへ
ここから少し歩いた場所が田んぼと列車が撮れるしこの上総大久保駅が一番被写体としていいのかもしれませんね。
駅にすぐ近くに駐在所がありましたよ。
by: mu.choro狸 * 2012/09/27 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
一枚目の駅舎の 
楽描きにしたいようなキモチにさせますね。
正面からドカン! じゃなくて
此れくらい 引いた構図も落ち着いていて
いいなぁ。           ごろぉ。
by: かじがやごろぉ。 * 2012/09/27 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード