勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

「同じ道も毎年表情が違うじゃない。」

2012/10/17(Wed) 08:52
って、散歩してたらある男性が言いました。page_20121017083738.jpg
桜並木が美しいからと引っ越してきたけど、毎年同じ道やコースを変えても季節が変わっても同じだしなぁと散歩する頻度が減ってきてた私。
ある日、キャノンの一眼を首に提げた同じ歳くらいの男性に声を掛けられた。花はとっくに終わった紫陽花の根元を足で地面をいじってる。

「ほら、こんなでっかいキノコが生えてるよ!」って子供のような表情でかなり嬉しそうだ。
「こんな街中でカブトムシのいる木を今年見つけたんだよ!」

「同じ道も毎年表情が違うじゃない。だから毎年同じじゃないんだよ。」

      10.8散歩 015

そうなんだよなぁ・・・
季節が巡って、あの花がまた咲いただろうか、あの紫陽花の花が枯れてステキな網目模様を作っただろうか、なんて歩くのもいいし。
歩けば何かを発見し、いい写真が撮れたりもするもんだ。

考え方で違ってくるんだ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




《お知らせ》
「Gallery iT」「写真クラブiT(いっと)」更新されました。今回のお題は「電車」。




関連記事
散歩 コメント:14 トラックバック:-
コメント:
--おはようございます♪--

そこまで細やかに観察してるのって素晴らしいですね~♪
考え方によって、その人の楽しみ方ってのは
何通りにもなるわけですね~。
ボクはとりあえず、ムスメ、ムスコの変化を感じ取って
楽しみたいと思います(笑)
まぁ、楽しむ余裕と器量がボクにあればの話ですが・・・( ̄▽ ̄A

P♪
by: satoru * 2012/10/17 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー、
確かに言えてますよねー!
ちょっと目先を変えれば、いつもの景色でも新たな発見があります。
歩くって良いですよね\(^o^)/
by: onorinbeck * 2012/10/17 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もいつも同じ事考えてます。
今年の花は今年だけのもので
次咲く花とは違うんだって。

だから一日一日が大事なんでしょうね(笑)
by: ROUGE * 2012/10/17 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供の頃の気持ちを持ち続けてる人だな
同じ年頃の男性
狸さんとの心の交流
ホンワカな気持ちになったわ♪
by: みゆきん * 2012/10/17 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

毎年表情が・・・、そうかも。
去年はあの花とこの花が一緒の頃に盛りだったのに
今年この花はまだ咲いたばかり
みたいなのはありますね。

by: 茶々 * 2012/10/17 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほどですね~。
私は近所に大きな公園があるのに
いつも同じだし飽きたなんて言って
この頃全然行ってませんでした。
反省しなくちゃ。
応援です☆☆
by: peko * 2012/10/17 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

素敵な、考え方の人ですね。
でも確かに、その通りだと思います。
来年、また同じ花が同じ場所に咲いてもそれはまた違う花ですものね。
そう考えると、楽しみが増えますね♪
by: ~purasu~ * 2012/10/17 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、狸さん。

並木道の一筋に光、素敵ですね。

私も写真は撮るというよりも発見と
云う感じで、楽しんでいます。
by: りもママ。 * 2012/10/17 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

歩き慣れた道だと、ついついいつもと一緒だと
思って通り過ぎてしまうこともあるのかもしれ
ませんね。
毎日ただ散歩をするよりも、ファウンダーを覗かないと見つけられない変化ってあると思います。
そして、それを見つけられたときって、やっぱり私もこの男性のように喜んじゃうんだろうなぁなんて思います♪
by: sae * 2012/10/17 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
そっかぁ。そんな考えもあったのね。
いつも駅までせかせか歩く日常ですので、考えたこともなかった~。
と言いながら、いつも通る小さな公園のホトトギスの花がやっと開いたので、写真を撮っていて電車一台乗り遅れました。
でも、うれしくて電車の中でカメラのモニター見ていましたよ。
やはりその方の言うように、毎年が、毎日が、違うんですね。
by: うふふ * 2012/10/17 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

長く住んでれば住んでるほど見えるものが見えてないってことですよね
コースを変えたり道の反対側を通ったり、こうして人と接したりで見えてくるものこれからもっと見つけられたらいいですねぇ
自分も最近の散歩は同じルートをチャチャットと終えてる傾向があるので改めて見直そうと思いました。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/10/18 04:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

怪我してリハビリのために毎日散歩していましたが
同じ道でもいろんなかたちで楽しませてくれますよね。
by: zen * 2012/10/18 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

1日違っても散歩道の表情は変わるものね。
さぁーて、今日もいつもの道を歩いてこようかな(^^)
by: yuyuno * 2012/10/18 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
今はムスコとムスメちゃんが四季みたいに毎日変化していくからそれが楽しみやね。

★onorinbeckさん
onorinbeckさんみたいにお休み毎にあちこち行ければそんな事考えなくてもいいんだけどね^^

★ROUGEさん
毎年素晴らしい薔薇さんを咲かせていれば出歩かなくてもいいかもね。

★みゆきんさん
カメラを提げてたからどんなのを撮るのか興味があったけど、なるほどですよね。

★茶々さん
そうなの。今年はいつもの場所にホトトギスが咲いてないと思ったら、市で刈ってしまったみたい。ってなようにね。

★pekoさん
近所の大きな公園は城址公園ですか?あそこの銀杏は見事ですもんね。また見せてくださいな。

★~purasu~さん
定年して散歩を楽しむようになった方なのでしょうか、仕事している時も前向きな考えでやっていたでしょうね、この方は。

★りもママ。さん
いつもお花を発見してステキに撮ってますものね。毎日毎年が同じではないのよね。

★saeさん
あっ、それはありますね。
何もないと思ってたら思いがけず発見があっていい写真が撮れたりしたら嬉しいものですよ。

★うふふさん
電車1本遅れても都会は1時間に1本の電車でないしね。でも待ってたお花を撮れたときはモノター見ながらほくそ笑んでしまうよね。

★ひばり組らん太郎。さん
仕事を持ってるとそういう時間の余裕がないから今のところはあまり無理しませんように。

★zenさん
花や実、今は紅葉、同じ道でも毎年紅葉の仕方が違うし、この方のような考えで歩けば発見があるんですよね。

★yuyunoさん
また1万歩超えの散歩に行きますか?あまり無理しませんように。でも歩かないとダメだしね。
by: mu.choro狸 * 2012/10/21 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。