勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

研磨師のおじさん。

2012/12/28(Fri) 08:55
近所のスーパー前の歩道で。

DSC_1261.jpg
おじさん、いいお顔と技を撮らせて。
俺かー、こんな顔でいかったらいいよー。でもな、人間はいい仕事してりゃいい顔になるっていうからなぁ。
(まるで、私の過去記事を読んだみたいだ。)


DSC_1262.jpg

包丁は刃が向こう側の時は引く時に力を入れて、刃が手前にあったら押す時に力を入れるんだよ。
研ぎ石は十分水に浸して湿らせるんだよ。

ってな事を教えてもらったので、今日は研磨石で包丁研ぎます。
お皿の裏側のザラザラなとこで研いだりもできるよね。これはすぐ切れるようにする場合。




いつもありがとうございます!


     携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


関連記事
散歩 コメント:19 トラックバック:-
コメント:
--おはようございます♪--

渋い!
寒空の下でひたすら包丁を研ぐ姿が
ストイックでカッコイイですねぇ( ̄▽ ̄*
帽子に「Always」って文字がなんだか意味深で
これまたカッコイイ。
顔面深いシワに刻まれた男の顔をモノクロで撮ってみたいなぁって思います。
なかなかmu.choro狸さんみたいに声をかける勇気がないっス(^O^;)

P♪
by: satoru * 2012/12/28 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

これはいい写真ですね!
帽子のつばで顔が半分隠れていますが、真剣な表情が感じられるし、
手先のアップもいいです。
by: Frog * 2012/12/28 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

子供の頃、
鉛筆を削る肥後ナイフを
父に研いでもらっていたことを思い出しました。

by: 茶々 * 2012/12/28 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

包丁をうまく研ぐのは、簡単そうでなかなか大変なことなんでしょうね。
子供の頃包丁研ぎを言いつけられましたが、TVを見たくていつもちゃちゃっとだけやっていました。ちっとも切れるようにならなかったと思います。心がこもった研ぎ方でないとダメなんでしょうね。
写真を拝見すると、指先に細心の注意がこめられているのが見て取れます。プロなんですねえ。
by: AzTak * 2012/12/28 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

包丁研ぎのおじさんの指先、職人の技ってきれいねえ。
この頃研ぎやさん、回ってこないけど、ピンポ~ンでドアを開けたら、
包丁持ったおじさんが立ってて、ビックリした事があります。
今時は通報されるかもね。
by: paarubi * 2012/12/28 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

おじさんの指先に全神経が集中している様子が
よくく分かりますね。

きっと、無心で研いでいるのでしょうね。

私も包丁を研ぎたくなってきました。
by: りもママ。 * 2012/12/28 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

包丁研ぎは不得意分野です。
見ていると出来そうな気がするのですが、実際に研ぐと刃が消える(笑)
by: ゆ * 2012/12/28 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

職人はドリルの刃や刃物を研げて1人前ですからね。
昔はこういう光景結構あったんですよね。
道端で畳を直したりこういう庖丁を研いだり。
今は機械でやっちゃいますが
いいものはやっぱり手作業でしょうね。
by: おぐっち * 2012/12/28 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

私も我家の包丁は自分で研ぐんですが、
プロの方が研いだら全然違うんでしょうね。
私は今日今年最後の更新を終えました。
一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください^^
by: tairiku * 2012/12/28 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー、
ホント包丁研ぎのおじさんカッコええです!
ウチにも包丁研ぎの人が来るので、今度、仕事の様子を見せてもらおうかなー!
by: onorinbeck * 2012/12/28 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は応援のみで失礼致します~m(__)m
応援☆
しぶいですね~!!
by: peko * 2012/12/28 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
指先に入魂が感じられますね。
職人さんの心意気でしょうか。
素晴らしいですね。
by: うふふ * 2012/12/28 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

帽子の“always”が
タマタマなんだろうけどいいなぁ

いつも、同じプロの仕事なんでしょうね



わー、忙しい年末だったぁ
やっと来れましたぁ
過去記事もちゃんとゆっくり読んでるからねぇ

訪問遅れ、すんませんでしたm(__)m
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/12/29 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/29 07:47 * [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
いいですね、モノクロの研磨師。
技術とか わざ それで活きておられる方はいいですね。
写真 うまい! ごろぉ
by: ごろぉ * 2012/12/29 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
帽子の文字まで気にしてなかったけどいいね^^
真剣な姿の業師を撮ってみたかったのです。いい顔といい手のシワですよね。
まず声掛けから頑張りましょう^^おばちゃんだと気を許すのかもしれないね。

★Frogさん
わっ、ありがとう。すっごく嬉しいです。
あとでモノクロにしてみたらこの方がカッコイイですね。またがんばりまっす^^

★茶々さん
昔はねぇ、鉛筆もナイフで削っていましたものね。
削ってるお父さんの姿を思い出しましたか。

★AzTakさん
話してる時はニコニコしていたのに、いざ研ぎ始めたら真剣な眼差しと指先に感動しました。
自分でやってみましたがなかなか難しいのです。でもとりあえずは切れるようになってましたけどね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/29 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
昔団地に住んでる時には一軒一軒回ってきましたよね。包丁持ってたらびっくりよね。
いい姿ですよね。シワが深く刻み込まれて浅黒くなった手はとても魅力的でした。

★りもママ。さん
自分でやると結構難しいものです。今は簡単に研げるグッズもあるけど、やはり研磨石で手で研ぐっていいですよね。

★ゆさん
刃が消える?
どうなってるのかな?
自分でやってみるけどいつもなかなか上手くいきません。でもそれなりに研げました。いつもやってればいいのに1年に一回しかやらないからなかなか研げません。

★おぐっちさん
ドリルの刃は難しそう。
そうそう、畳屋さんもやっていましたよね。今は頼む人がいなくなってしまったからね。
やはり手作業の技は素晴らしいですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/12/29 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★tairikuさん
たまに本職に頼むのもいいのでしょうね。
自分でいつもやられるのは偉いです。私も自分でやるのですが1年に1回になってしまって切れない包丁でがんばってしまいます^^
今年は訪問ありがとうございました。来年もかわらずお付合いくださいね。よいお年をお迎えくださいね。

★onorinbeckさん
今も家に来てくれるの?いいですね。
プロの技と真剣な眼差しと手を見て感動しましたよ。

★pekoさん
いつもありがとうございます!

★うふふさん
話してる時と違って研ぎ始めたら真剣な顔と手先がピタッと包丁に張り付いてかっこよかったですよ。

by: mu.choro狸 * 2012/12/29 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さん
暇より忙しい方がいいに決まってるけど大変な年末でしたね。
今日から休み?ゆっくり頑張ってお正月を迎えてくださいな。

★鍵コメさん
了解です!

★ごろぉさん
包丁研いでん十年なんでしょうね。
プロの技を見せてもらいました。かっこよかったですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/12/29 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
