勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

年始を待つ。

2012/12/29(Sat) 09:44
今年一年のお礼に参拝しました。

DSC_1247.jpg
っていうかいつも写真を撮らせて頂いてる近所の神社です。
だいぶキレイになって手前にもう一つ鳥居ができました。儲かったか?左の斜めになったのがちと気になるけど。
神社はその地域を守ると言います。
でっかい成田山新勝寺もいいけど、こんなちんまりとした神社好きです。

DSC_1256.jpg
ここへ越してきてからは毎年、除夜の鐘が鳴りだしたらここへ初詣に来ます。初めは娘と二人、今年は五人で参拝できました。
ずらーっと並んで待ちます。寒いかと思いきや体の中にはお酒が入ってるので意外にも寒く感じません。
去年は甘酒、一昨年は日本酒をもらって飲んで、その前の年は甘酒を飲みながらすっころんだんです。来年は転ばないようにせんとな。


大好きなマツイが引退しました。

   無題
          画像お借りしました。

ヤンキースのワールドシリーズ制覇の時のMVPです。
それでも怪我で戦力外になってしまったんだよね。メジャーリーグが好きになったのもマツイのお蔭でした。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!
アンチGだけど彼だけは大好きでした。




いつもありがとうございます!


     携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



関連記事
散歩 コメント:15 トラックバック:-
コメント:
----

おはようございます。
年末の神社って中々いい風情を醸し出してますよね。
結構見落しがちな、いやしスボットだと思います。

松井秀喜選手へのスタンス
狸さん、同感!同感!
最近では希有なサムライの匂いのする名選手だったなあ~、感じもよかったし。
残念ですが引き際としては正しい選択なのかなぁ…。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/12/29 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

年末に参拝、気付きませんでした~
私も毎年、近所の神社です。

1年のお礼に参拝するのも良いですね。
初詣だけってお願いだけしてお礼してないみたいだもの。
私も一段落したら行こうと思います(*^_^*)
by: ROUGE * 2012/12/29 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

年始と年末のお参りご苦労様( ̄^ ̄ゞ
松井さんの、おかげで、私もメジャーリーグ観るようになったわ
イチローさんのお陰で、日本人の凄さを見せつけ
なのに・・・怪我には勝てないものね
ご苦労様
松井秀喜さん
今度は日本で活躍待ってるぞ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by: みゆきん * 2012/12/29 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

無病息災だの厄除けだのと
お願いするばかりじゃなくて、
ちゃんとお礼参りもしなくちゃですよね。

反省・・・。

by: 茶々 * 2012/12/29 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんだんお参りする人数が増えるなんて、とても幸せな事ですね。
家は2日の凄く早い時間に行くので、甘酒も始ってないの。
山の上なので、駐車場に入れる様にです。
サッと行ってサッと帰る、これが年間通じた行動に通じるのか?
そうだ!違いないわ。
マツイはぜったい良い人だよね。
by: paarubi * 2012/12/29 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
うさぎ組の星がぁ・・
残念です。
by: ただ * 2012/12/29 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
会見の席ではさばさばしていましたね。
まだ38歳…。
なんだか切ないですねぇ。
by: うふふ * 2012/12/29 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お礼参り
 私も気がつきませんでした

お願いする時だけ、神頼みしてました~ぁ
あかんネ

普段、とっても淋しい神社に多くの人が参拝に来る、あの雰囲気大好きです。

数年前までは
除夜の鐘を衝きに行き、その足で氏神さまへ参拝するのが恒例行事だったのですが、娘が大きくなってからは、行かなくなっちゃいました。
by: ステップタッチ * 2012/12/29 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらの鎮守様も同じような静かで落ち着いた感じです。
境内で出会う人達はみんな微笑んで挨拶を交わす雰囲気が大好きです。
by: ゆ * 2012/12/29 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸さん、おはようございます。
こういう地元の小さな神社の雰囲気好きです。
松井は残念だったけど、去り際も立派だよね。
今日は、墓参り行って、その後、深大寺にでも寄ってこようと思ってたのに、1日、雨みたい・・・・
by: onorinbeck * 2012/12/30 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

多くの人が行き交う大きな神社よりも、「こんな所にも神社があったんだ?」と思えるような場所の方が好きです。
大抵は由来の看板とかが出ていて、新しい発見があったりします。
それに、人の出入りも少ない神社には、猫がいたりするのです。^_^

さてmu.choro狸さん、本年も素敵な写真ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by: punkuma * 2012/12/30 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さん
マツイは日本球界に復帰しなくて正解です。
男サムライの彼は忠誠心が強いからなんらかの形でGと関わっていくのでしょうが、野球界全体の宝として扱って欲しいです。

★ROUGEさん
いつも行ってるのにちゃんとしたお礼参りは初めてしたかも知れません。
また来年も守ってもらいましょう^^

★みゆきんさん
マツイのお蔭でメジャーが好きになり、ヤンキースも好きになり感謝ですよね。
昨夜、この1年のイチローの姿をNHKでやってたけど大変な仕事だよね。

★茶々さん
私もキチンとしたのは今回初めてなんです。
いつも写真撮らせて頂くお礼も兼ねてですが、静かでいいもんですよ。
by: mu.choro狸 * 2012/12/30 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
さっと行ってさっと帰る。それが一年通じてそうなってるのかもね^^
除夜の鐘とともに行くとお酒や甘酒を用意してくれててお参り済んだ人は皆さん美味しく頂くのです。
マツイはいい人、間違いないです!

★ただチャンさん
うさぎ組の星ですね。
でもね、今や世界のマツイでGのマツイでなくなってると思うのですよ。いつまでもGに縛り付けないで欲しいなぁって思うのよ。

★うふふさん
まだ38歳ですけど、怪我があり年齢とも闘わなくてはならず、いい潮時だったのでは思うのですよ。
これから日本で講演やってるだけで十分稼げるしね^^

★ステップタッチさん
今年はゆっくり行こうかなと思うのですが、なぜか日付が変わる前に家を出ます。
いつまでもこうしてやっていきたいと思うんですけどね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/30 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ゆさん
知らない人でも「おめでとうございます!」と挨拶を交わすのはいいものですよね。
今年も無事に年が越せそうです。ありがたや^^

★onorinbeckさん
深大寺までですか?
雨だから静かでしっとりしててかえっていいかもよ。気をつけていってらっしゃいね。

★punkumaさん
猫はそういうところをねぐらにしてるのかもね。
こちらこそ可愛いニャンコの写真にいっぱい癒されました。いつか機会があったら猫に会いに連れてってくださいな^^
ありがとうございました!
by: mu.choro狸 * 2012/12/30 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、やたらと戻ってき過ぎだよね
なんかルールみたいなのがあった方がいいように思います。
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/12/30 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード