勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

注連縄(しめなわ)

2012/12/30(Sun) 10:22
DSC_1253.jpg

しめなわとは。
「なわばり」を侵す、「なわばり」争いなどと云われるように 一本の縄が境界を示し、占有のしるし、立入禁止のしるしを表す。(ある方の記事から引用)

キレイに撮れたなぁと自己満足して、いざPCで見てみたら、なんとビニール製ではないの。
稲の刈入は機械化され、藁の入手が困難になってきたのと風雨にさらされてた時に丈夫だという事らしい。

あの藁の質感が好きなのにかなり残念でした。
が、注連縄(しめなわ)には変わりないのでしぶしぶ納得させました。




いつもありがとうございます!


     携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



関連記事
散歩 コメント:19 トラックバック:-
コメント:
----

神様のいらっしゃる所は・・・
ビニールって、かなり残念!
やっぱり、自然に帰る素材が一番だと思う。
by: paarubi * 2012/12/30 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ~!?
ビニールなんですか!?
ちょっと興醒めしちゃいますね。
神様はどうおもうのでしょうね(^^;
by: ROUGE * 2012/12/30 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビニール製のを見かけること多くなりましたね。
田畑が減り情緒も減って来たようで寂しいです。
そのうち横綱の腰のもビニール製になるかな?
by: ゆ * 2012/12/30 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

光と影の調和で荘厳さが醸しだされている
素晴らしい写真になりましたね。
うまい。

by: 茶々 * 2012/12/30 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家の神棚のしめ縄も
今日新旧交代させました…

び、ビニール製??
もう一回見てみます(笑)
by: ひばり組らん太郎。 * 2012/12/30 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

アー・・・本当だ・・
すてきなお写真なのに・・・

一寸、残念ですね・・・
by: くろこ姫 * 2012/12/30 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは 今年も残すところあと1日、日頃ご訪問&応援いただきありがとういございました。お陰様で意欲的にブログ更新に取り組むことができました。新しい年も引き続きご支援そしてご愛顧の程よろしくお願いいたします。新しい年が、幸多き素敵な年となりますようお祈りいたしております。ありがとうございました。
by: hassel24 * 2012/12/30 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらぁ、ホントですね。
ちょっと見ただけでは分かりません。
日本人の器用さがこんなところにまで及んでいましたか。
時代の流れとはいえ、ちょっと複雑な思いですね。
by: うふふ * 2012/12/30 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近のしめ縄、
外国製が多くなりましたネ

少し前は、実家に
稲刈りの後の「わら」を買いに来てたおじさんが来てました
(しめ縄に、使ってたのかなぁ~?)
実家も、米作りを農協にお願いしてるので、わらは無いみたいです

わらの においが好きです。
by: ステップタッチ * 2012/12/30 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--mu.choro狸さん♪--

ビニールの注連縄ってあるんですね( ̄口 ̄*
確かに合理的だけど( ̄▽ ̄A
でも、お写真は素晴らしい!
光と影のコントラストの配分が絶妙ですね♪
最近子供ばっかりでこういう被写体に全然意識が向いていないので、
mu.choro狸さんの写真を見ると
「ハッ!( ̄口 ̄;」
と気付かされることが多いです(笑)

今年は良くして頂いて、ありがとうございました。
また一緒に撮影しに行きましょう!
もちろんヤンチャボウズも一緒ですが(笑)
イヤ、もう一匹付いてくるかも( ̄▽ ̄A

P♪
by: satoru * 2012/12/31 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかり--

おはようございます。
いい! これ好きじゃぁ!
多分 ひかりが好きなんですぜ。 
素材なnぞ 気にならん!わしゃぁ。
      佳い新年を。  ごろぉ
by: ごろぉ * 2012/12/31 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

やはり 狸さんの写真は 素晴らしいですね

本年は お世話になりました
来年も お付き合い お願い致します☆
by: てっちゃん * 2012/12/31 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
はじめて知りました
すべて天然素材で作られていると
思ったのですが、やはりそれは難しい
時代になったんですね・・・

今年も大変お世話になりました。
来年もお互い楽しく撮りましょう・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by: usa104 * 2012/12/31 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年は色々と有難う
来年もお世話して下さいませ(爆)
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
by: みゆきん * 2012/12/31 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/31 10:11 * [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
時代の流れでしょうか、昔ながらの物がどんどん変化していきます。
ちょっと寂しいですよね。中国産の藁を使ったりしてね。

★ROUGEさん
神様は好きにはからえと言うかも知れません。
でも、情緒もなく悲しいですよね。

★ゆさん
横綱の綱はお金にいとめをつけないだろうから藁でこれからもするでしょうけど、あながちそうなるかも^^

★茶々さん
えへっ、ありがとうございました。
なかなか構図とかどう撮ったらいいかわからなくなりますけどね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/31 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さん
近所の際物を売ってるとこ見たけど、家庭用はまだ藁でしたよ。
でも、本物の藁製だと高いでしょうね。

★くろこ姫さん
まぁ、神社の注連縄を撮ったということだけですからいいのですけどね。
ちょっと残念ですよね。

★hassel24さん
ご挨拶ありがとうございました。
良い年だったようですね。来る年も良い年でありますようにお祈りいたします。
こちらこそいるも訪問下さって感謝でございます。また来年もお付合いくださいね。

★うふふさん
時代の流れ、売れるものを作る。
仕方ないでは片づけたくないですが、需要があれば業者だって作りますよね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/31 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ステップタッチさん
昔は稲刈りも稲干しも全部手作業で藁は業者に売るか堆肥を作っていたのですけどね。
今は稲刈り後は稲が田んぼにないですものね。日本の原風景が失われています。

★satoruさん
神社はアンダー気味が似合いますからかなりマイナスにしたかもです。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
来年はムスメちゃんも一緒にまた是非是非会いたいですねぇ。楽しみにしていますね。

★ごろぉさん
そうなの、素材を見たらありゃって思ったけど、どう撮れたかが一番気になるとこでして^^
アンダーぎみが好きなのかも知れません。
今年は素敵な絵と楽しい文章でお邪魔するのが楽しみでした。
また来年もよろしくです。

★てっちゃんさん
ありがとう!!
今年はブログだけでなくフェイスブックまでお付合い下さってありがとう。
また来年も変わらずよろしくね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/31 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

★usa104さん
なかなか純粋の藁が入手困難になってきて本物は値段が高騰してるのでようね。
とても残念です。
いい写真をいつもありがとうございました。来年もお互いに楽しくですね、撮っていきましょう。良いお年をお迎えください。

★みゆきんさん
こちらこそありがとうね。
また毎日のブログ記事復活で楽しませてもらってますよ。
来年も変わらずお付合いしてくださいな。ありがとう!

★鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
来年も撮影ご一緒できるといいですね。楽しみにしていますね。
by: mu.choro狸 * 2012/12/31 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
