勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

カワセミは好きですか?

2013/01/11(Fri) 09:52
ある公園での出来事。

DSC_1442_01.jpg
公園は茶色一色です。
この公園方面は我が家から北東に当たるので、まさに「鬼門」なのかも知れません。

住宅の間を歩いてたら通報があったと警ら中のパトに職質受けるし、大学の構内を写真撮ったら怒られるしで、あまり向きたくない方角なんだけど、たまにこの公園を散歩したくなるんです。

この葦のそばにシラサギが飛んできました。

DSC_1446_01.jpg
私から隠れてるのか、潜んでる感じです。

ここを廻ると小さな池がありカワセミを撮る※ドブネズミ軍団が三脚立てて何人もいます。
※黒かグレーの衣服をまとい近づいても顔をそむけ挨拶もしない話しかけても返事もしないから私はそう呼んでる。

一人の男性が柵を乗り越え池に入っていく。
「あっ、ここは入ってはいけないんですよ。」いつもは黙認して通り過ぎるのだけど思わず口から出てしまった。
「・・・・・を落としたから。」と言った。

ここで初めてカワセミを見た。ホバリングしたり池に飛び込んで魚を捕まえたりで可愛いのなんのって。
隣にいたオジサンが連写し「ヨシ!」って喜んでたから「いい写真撮れましたか?」と聞いても無言。無視。
感じワルッ!

そこへさっきのシラサギが抜き足差し足忍び足でカワセミのいるとこへやってきた。

DSC_1450.jpg
カワセミは逃げ、シラサギは魚をついばんでる。

ドブネズミの一人が「チッ、また来たよ。」と言いながらシラサギめがけて石を2回投げた!
さっきも石を投げられたから葦の中に逃げてたんだね。

「何をするんですか!」と私は言う。
リーダーらしき男が「投げるのやめろ!」と言う。
そのリーダーらしき男(柵を越えて池に入った男)が私のそばに来て、

「今餌が少ない時期だから、あの小魚は俺たちが順番に置いてあるものなんだよ。だから他の鳥に食べられたらカワセミはいなくなって撮れないんだ。俺たちはカワセミに魅せられてしまったんだよ。だからここにカワセミがいる事は他の人には言うなとメンバーに言ってるんだよ。」

俺たちだけのカワセミなのかい!自分勝手な言い分に呆れた。
フォトコンに出してる人もいるらしい。こんなやり方で撮った写真をよくも出せるもんだ。

この公園は市で管理しています。苦情の電話でもされたら困るという事なのだろう。
「楽しんでください。」とだけ言うのが精いっぱいだった。

先日、日比谷公園でもカワセミを見た。

DSC_1521.jpg
このカワセミくんは池に落ちるように魚を捕まえたよ。まさかここは誰かが餌を入れたわけではなかろう。

鬼門方角には散歩はやめようと思った私なのでした。


最後まで読んでくださってありがと。


いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


関連記事
散歩 コメント:16 トラックバック:-
コメント:
----

やっぱり写真が趣味の友人が
同じ様な思いをしたと言ってました。
特に鳥写真撮る人に
マナー悪い人多いみたいです。
悲しいですね(-_-;)
by: ROUGE * 2013/01/11 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな大人でしょ
子供みたいな・・・
趣味が同じ
同じ趣味を持つならもっと紳士でいろーーーーって言いたくなる
こっちのカメラマンは紳士淑女が多いよ
最近は女性も増えたな~って思う
被写体になる白鳥を必死で撮ってるわ
私の散歩コースでね(*^^*ゞ
by: みゆきん * 2013/01/11 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

カワセミって、最近どこにでもいるんですよね。
20年以上前は都内でカワセミが見られるというので、番組で取材に行ったりしていたのですが、それからだいぶ増えたみたいです。

撮影自体は簡単。決まった場所で餌をとり、近くの枝や岩に止まって餌を食べる・・・。つまり誰でも撮れるんですね。
だからかえって「いい写真が撮れた」って、魅せられてしまう人が多いのかもしれません。

鳥の人って、全体的に仲間意識・縄張り意識が強い印象があります。
そういう人たちを見たら、自分はああならないようにしよう!って思うだけにしています。
by: 山頂の住人 * 2013/01/11 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

その魚、釣り上げちゃえば?(*`Д´)ノ!!
…これもマナー違反か。
by: 娘。 * 2013/01/11 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

冬枯れの時期は、散歩の楽しみが半減ですよね。
近くの沼に今年も白鳥が飛来してるというので
撮って来ようかなと思っています。

by: 茶々 * 2013/01/11 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度ドブネズミさんに会ってしまったら伝えて下さい。
埼玉県狭山市に行けばカワセミに餌を用意しなくても1年中居るよって。
ついでにドブネズミのお仲間もいっぱいいるよってネ。
by: ゆ * 2013/01/11 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あららっ、お気の毒としか言いようのないおバカさんに会ってしまいましたね。
日比谷公園でも似たような光景見掛けた事あります。軽自動車が買えるようなレンズ持って朝から三脚構えていたけど最近は見掛けないなぁ〜。
結構マナー悪いカメラマンが多いけど、中には気さくに大砲レンズをのぞかせてくれたりするけどね。
まぁ、私の経験からすると鳥と鉄道は問題起こす人が多いかも?
by: punkuma * 2013/01/11 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー、
実物のカワセミ見たことあるんてますかあー。写真では見たことあるけど実物は見たことありません。
でも、こんな奴らと一緒だと気分悪いから、この場所は探さない事にします。だいたい、良い大人が挨拶一つできない事と言う事でも、この人達、アウトです!
by: onorinbeck * 2013/01/11 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

申し訳ないけど・・・
punkumaさんの意見に賛成です。
撮り鉄さんと、鳥見さんは、結構怖いです^^

自然のまま、あるがままに写すのが本来の写真なんじゃないかなぁ~って思うんですよね。
商業写真が出てきたのはずっと後ですもの。
by: サプリメント管理士 * 2013/01/11 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--下からの目線--

なんともね。
残念な悔しい思いをしましたね。

やっぱり おっさんですねぇ。
今度、会ったら、注意しておきますね。
まったくねぇ
おバカな連中ですみません。

一枚目の下からの目線と空の雲
落ち着いた いい構図ですね。
うん、これ 好きだ。 ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/01/11 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

何とも、悲しい人達ですね。
そんな人が撮った写真が、素敵だとは思えません。
撮り鉄さんは、わが家のローカル路線でも平気で線路に入ってたりしますが
鳥の方も、非常識な方が多いんですね…

私なら、速攻で市に電話してるかも?(´∀`;)
by: ~purasu~ * 2013/01/11 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

カワセミはきれいで可愛くて、たまりませんね。
私が小石川植物園で偶然遭遇した時も、シラサギと一緒でしたよ。
その時、見ていた人は私を含めてたった4人でした。

せっかく可愛い生き物を撮るんだから、穏やかにしてほしいですよねぇ。

狸さんにとって、こっちはやはり鬼門なのかな?
by: うふふ * 2013/01/11 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、そういう世界があるんだぁ…っていうのが正直なところです

あ、そうそう
うちから狸さんちって
どちらかというと
いや、思いっきり北東なんですけど…
どうしましょ(笑)
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/01/11 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさん
どうしても写真に夢中になってくると周りが見えなくなるんですよね。
自分たちだけの世界ができてそれが当たり前になっていくのでしょうか。

★みゆきんさん
自然の生き物相手なら撮る側もそれを認めて撮らなければならないと思うのよ。
いい写真を撮りたいのは皆同じだけど、やり方が間違ってても誰も注意しなくなってそれでいいと思っている。

★山頂の住人さん
>鳥の人って、全体的に仲間意識・縄張り意識が強い印象があります。
挨拶も出来ないのは人間的に欠如してるとしか思えませんが、見たくないのでもうここの公園には散歩に行かないと思います。

★娘。へ
シラサギが全部小魚を食べつくすのをみんなで見てました。
私さえいなければ石を投げシラサギを追い払って撮影を続けて満足して帰れただろうけど、少し考えて欲しいけど無理だろうな、この輩たちには。
by: mu.choro狸 * 2013/01/12 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さん
散歩しても真っ白な雪が積もってるわけでもなくただただ茶色の世界で被写体がありません^^
そんな事理由にして家の中に籠ってしまうんです^^

★ゆさん
近所だから仲間が集まって楽しんでるんでしょうね。
清流の川に行けば自然のままでいくらでもカワセミに出会えるのにねぇ。
もうここへは散歩に行かないと思うから会わないわ^^

★punkumaさん
日比谷公園のこのカワセミくんを狙うオジサンたちが何人もいましたよ。同じく無言です^^
先日テレビで小湊鉄道だったかマナーの悪い鉄撮りをやってましたね。被写体が同じだから他人と違う写真を撮りたくなるのでしょうね。

★onorinbeckさん
なぜ写真を撮るのかっていう事ですよね。
その前に人間的に最低です。自分たちの定年後の楽しみだからと何やってもいいのかってとこですよ。
by: mu.choro狸 * 2013/01/12 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★サプリメント管理士さん
仲間意識、縄張り意識が強いのです。
まるでサルの世界だよね。よそ者には襲い掛からないにしても無視をし無言を貫く。
バッカでしょう^^

★ごろぉさん
ここへ行くと撮るものないからいつも葦を撮ってる気がします。
おっさん・・・・なかなか厄介な生き物でございますな^^

★~purasu~さん
市へ電話する事も考えたのですが、日が経つにつれ市も黙認してるのかと思うようになりました。
写真が趣味だという人が凄く増えました。それと同時にマナーの悪い人も多いんです。

★うふふさん
いろんな事があるとやっぱり鬼門なのでしょうね。
これ以上嫌な思いもしたくないので鬼門方角の散歩は封印します^^

★ひばり組らん太郎。さん
アッハハ、こっち方面は鬼門なの?
じゃー、私がそっちに行けば万事無事ということだね^^
by: mu.choro狸 * 2013/01/12 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
