勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ならぬことはならぬものです。

2013/01/18(Fri) 08:43
大河「八重の桜」
はるかちゃんでコケる訳にはいかないから、今人気の若手男優を揃えも揃えたもんだよね。またこの若手男優たちの演技がしっかりしてるから見応えあります。


DSC_1503_01.jpg


会津藩の子供たちの『什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)』

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
 (間違っててもですか?何も言わなければ自分の意見がないと言われる。)

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
 (自分より下にはしなくても良いの?)

一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
 (相手を幸せにする嘘はいいのでは?嘘でもいいからおだてられると伸びるタイプです、私。)

一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 (今の世の中卑怯だらけです。)

一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 (犬や猫をいぢめてはいけません!学校での体罰はこれに当てはまる。)

一、戸外で物を食べてはなりませぬ
 (歩きながら食べるなんぞもっての他であるぞ。でもさ、外で食べるって美味しいぞ。)

一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
 (ましてやナンパなどダメです。でも、これは男尊女卑でしょう、会津藩よ、これはダメよ!)

ならぬことはならぬものです。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



関連記事
東京散歩 コメント:13 トラックバック:-
コメント:
--おはようございます♪--

八重の桜見てるようですねぇ( ̄▽ ̄*
ボクも録画してます♪
ある程度溜まったら一気に見るのが好きなので、
まだ一話目は見てませんです♪
なかなか脇を固める役者も良いとのこと。
楽しみですねぇ♪

P♪
by: satoru * 2013/01/18 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は原作の漫画で読んでるけど
ドラマは最初を見逃したんですよね(^^;

結構、理不尽だと思う事多いですよね。

でもまぁ、今は理不尽じゃない決まりごとも
守れない人が多いですけど(^^;
by: ROUGE * 2013/01/18 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうしても「南方先生!」が浮かんでしまって・・・(苦笑)
by: 監督 * 2013/01/18 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん?十じゃなくて7つしかないぞ?・・・って思ったら、「什」(グループ?)なんですね。
大河って見ないからわかりませんでした。

by: 山頂の住人 * 2013/01/18 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近 BSNHKでの ドラマが 
結構面白そうだな~って 思うけど

大河ドラマは 見て無いですぅ~。。。
by: てっちゃん * 2013/01/18 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

福島好きなので八重の桜を見てます
大河ドラマを見るのは約20年ぶり・・・・・(笑)
頑張って欲しいです

ちなみに
御主人の新島襄が亡くなったのは自分が住んでる隣町なんだそうです
初めて知りました(笑)
by: 大和魂 * 2013/01/18 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--イタイな--

こんばんは。
耳にイタイ掟ですね。

ましてやナンパなどダメです。
ならぬことはならぬものです。
ふむ、これが一等、イタイな。

水面の反射光、紋様と云うか
このフワフワ感、
ヤマザル、大好きなんです。 ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/01/18 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

私は見出すと、毎回見たくなるので見ない様にしていますが
NHKさん、力をかなり注ぎ込んでいるみたいですね。
再放送でも、見てみようかしら?

外猫さん、ぽっちゃりの方が何だか安心ですね。
ちょっと、ぽっちゃり過ぎるけど~( ´艸`)
母、電気ショックしたけど不整脈のままでした…
有難うございます。
by: ~purasu~ * 2013/01/19 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
相変らずあまりテレビを見ませんので、このドラマも見ていませんが「なるほど」ですね。
今、街を歩きながらや電車の中でむしゃむしゃ食べている人が多くなりましたね。
大方は太目の方~。
エネルギーが切れちゃうのかな?
by: うふふ * 2013/01/19 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
子役(主人公)がとっても上手で嵌りました。
毎回観れるかどうかわからないけど前回よりは観るのかも。時代背景もわかりやすいですしね。

★ROUGEさん
初回の子役ちゃんがとっても演技が上手で可愛かったですよ。再放送があったらぜひ観てみてください。
昔の決まりごとですからね、そのまま現代には通用しませんね。

★監督さん
「それはコロリでございます。」ってね^^

★山頂の住人さん
十人前後の子供たちがグループになってこれを声を合わせて復唱してる画面がありました。
教育熱心だったのでしょうね。
by: mu.choro狸 * 2013/01/19 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

★てっちゃんさん
BSNHKドラマはいつも面白いですよね。大河もそれなりですから観てみたら?

★大和魂さん
コメントありふがとうございました。
私も福島は好きなんですよ。
何かと縁があると思い入れが出て観るの楽しみになりますよね。

★ごろぉさん
今では考えられない事を教えてましたよね。武士たる者はって事でしょうか。
噴水はいろんな撮り方で遊べるから楽しいんですよ。

★~purasu~さん
嵌って観てると見逃したときが悔しいから続き物は心して観ないとね^^
お母さん、不整脈のままですか。治療法が他にないものかと心配しました・・・
by: mu.choro狸 * 2013/01/19 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさん
おばちゃんが買い物した袋に手を突っ込んでお菓子を食べ続けてる姿はちとみっともないね。
エネルギーが切れるというかいつでも食べるクセがそうさせるのかもね。
by: mu.choro狸 * 2013/01/19 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンビニのおにぎりを歩きながら食べてる今時のお姉ちゃん違、ららぽ道にも普通に見られます。

いつかは母親になるのよねぇ~
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/01/19 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード