勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

田崎太郎の「火の玉発動機」展その③

2013/01/25(Fri) 07:56
①と②と田崎太郎の世界にあなたももう虜になってませんか?
第3弾は私の特にお気に入りを。

『イカの一夜干し』

DSC_1652.jpg
昔々、日本に潜水空母が存在したのだが、艦長は大の酒飲みにであったので、作戦中でもイカを釣ってはマストにイカを干す有様!
敵に見つかってしまい緊急潜水する時も、艦内の伝声管での発言は「イカをしまえぃっ!」なのである。よって緊急潜水するのに要する時間は10分以上かかるのであった。(HPより)

副艦長:出発の準備ができました!
艦長:ダメダメ、まだイカが干しあがってないから出発せん!また濡れちゃうだろー。
副艦長:??????

確かにイカの一夜干しはたまらん美味しさよね。マヨネーズにトンガラシをふってつけて食べたら酒は進むぜ。

ドックに入ってるの?これ可愛いでしょう!

DSC_1655.jpg
何気に一般住宅の中に潜んでるけど、隠れてるのかドックなのか?(田崎さんに聞くの忘れた。)


『二足歩行戦車Ⅰ型』

DSC_1620.jpg
5体全部造りが違ってます。サイコーなのが満面笑顔の操縦士。
これ、好きです!

田崎太郎さんのホームページ(http://heartland.geocities.jp/hinotamahatudouki/)を見るとこんなのもあり。
『せんたく日和』

1023.jpg
天気のいい日は 戦争なんかやってる場合ではない!
たまった洗濯もんを洗濯しなさい!(怒)(HPより)

最後まで見ちゃったあなたはもう完全に中毒患者です。5月の益子の展示販売に行きましょう!




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



関連記事
田崎太郎 コメント:17 トラックバック:-
コメント:
--なんてすてきに!--

こんにちは!
なんて素敵にまとめてくれましてありがとうございます!
あの建物と潜水艦は、
『ひのたま造船所』 ドッグヤードです!
あの建物は、溶鉱炉や、製作所、設計局、
蕎麦屋うどん屋が入っています!
by: 工房火の玉発動機の田崎太郎です! * 2013/01/25 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

(@◇@;) ウ・・・
本人から直コメ入ってる
サイン下さい。
by: みゆきん * 2013/01/25 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

イカの一夜干し、
マヨネーズにちょっと醤油を混ぜて
七味をふったタレでいただくのがサイコーです。

by: 茶々 * 2013/01/25 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

手塚治虫氏の“ヒョウタンツギ”を思い出しちゃった(^^)
by: ゆ * 2013/01/25 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドッグヤードに蕎麦屋もうどん屋もあるのね、
きっとイカが美味しい赤提灯もあるんでしょうね。
二足歩行車は鳥の脚っぽい。
面白いわ~こちらでも作品展ないかなぁ~
by: paarubi * 2013/01/25 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★工房火の玉発動機の田崎太郎です!さん
コメントありがとうございました♪
こんなんで良かったでしょうか。
やはりドッグでしたか。でも、お目目が優しいから今にも眠っちゃいそうな潜水艦だね。
皆さんが近くで展覧会があったらなぁって仰ってますよ。主に関西方面ですが^^
忙しくて製作が間に合わないのではありませんか?次回お会いできるのを楽しみにしとります。
このシリーズはあと1回ありますよん。

★みゆきんさん
あっ、そうだね、本人に会えたんだからサインもらっとくんだったわ。
すっごく偉くなって、もうもらえなくなってるかも~。

★茶々さん
そうそう、何か足りないなって思ったら、醤油よ!
だるまストーブで炙った一夜干しイカを食すなんて贅沢の極みですよ。
by: mu.choro狸 * 2013/01/25 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ゆさん
ヒョウタンツギ、似てるかも~。
縫い目がそう見えるのかな?

★paarubiさん
銀座松坂屋でやるそうですよ。それに合わせて上京しちゃう?
うどん屋さん、讃岐うどんと凝ってるよね。
by: mu.choro狸 * 2013/01/25 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

アイデアがスゴイですよねぇ( ̄▽ ̄*
操縦士が満面の笑みなので、
戦争に使いそうな機体に乗ってても
全然戦争が始まる気配が感じられない。
戦争を笑顔で凌駕するかのような表現方法にグッときちゃいますね~。
コレクション魂がメラメラ燃えそうなので、
確かに見ると危険ですねぇ(笑)

P♪
by: satoru * 2013/01/25 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

やっぱり素敵♪
是非、行きたいけど遠いんだろうなぁ。。。
この遊び心満載の作品、ここで知れて良かったです。

ちゃんちゃんこ姿、楽しみにしています♪
by: ~purasu~ * 2013/01/25 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

これいいですね
実物見てみたいです
ジブリにでてきそう^^
by: snowsmile05 * 2013/01/25 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

完ぺきに中毒になりました。
他の方も書いていらっしゃいますが
宮崎作品に通じるものがありますね。

5月に益子で展示販売が有るんですか。
わぁ、行きたいなぁ。
by: りもママ。 * 2013/01/25 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

この独特の世界観、嵌まっちゃいました(笑)
こちらでも展示販売会しないかな~
絶対買っちゃいそうです(笑)
by: tairiku * 2013/01/25 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃはははは、
狸さんも、すっかり中毒患者になりましたねー。仲間が増えて嬉しいっす\(^o^)/
by: onorinbeck * 2013/01/25 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わっ、すごい~!
作者さんご本人のコメントだぁ~!

私も嵌りました。
これが部屋に飾ってあったら楽しいだろうなぁ。
銀座松坂屋はいつですか?
絶対行くわよ。
by: うふふ * 2013/01/26 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃんと先生と一緒にお写真撮ったんでしょうねぇ…(謎)

なんかすごくほのぼのと癒されるんですけど!!
あとでHP、おじゃまします。
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/01/26 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
中毒になるとかなり金銭的にも家庭内においても危険極まりないと思われます^^
ほどほどにしませんと。
戦争もこんな遊び心があったら・・・っていうかもともとこんな気持ちがあったら世界は平和です。

★ ~purasu~さん
実際に見なくても見た気分になって頂けたらいいんですよ。
ちゃんちゃんこは腕?足の付け根のとこが食い込むので動きは鈍くなるんです。ただ寝てるだけならいいのよね。

★snowsmile05さん
実物見たら絶対ファンになりますよ。
ジブリもこの作品も共通してるとこはかなりの遊び心が満載という事よね。
ジブリといっても吾郎さんでなく駿ちゃんの方だけどね。

★りもママ。さん
完全中毒患者となってしまいましたか、単純でよろしいです^^
益子の展示販売は結構売れてしまうらしいので早めに行かないとダメみたいですよ。
by: mu.choro狸 * 2013/01/26 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

★tairikuさん
是非北海道でもやってもらいましょう!
是非、魔除けとして玄関にどうぞ。あっ、戦車は魔除けじゃないか^^

★onorinbeckさん
私だけでなく、写真見ただけで患者が増えてますよ^^

★うふふさん
銀座松坂屋は来年?再来年?どっちかです。
詳しいこと解ったらまた書きますね。

★ひばり組らん太郎。さん
サインも写真も全部忘れた~~!
ってあまりそういうのに興味ないからだね、きっと。
田崎さんに会えて作品が見れて大満足してしまったから。
by: mu.choro狸 * 2013/01/26 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
