勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

立春が過ぎて・・・

2013/02/05(Tue) 09:38
DSC_1833.jpg
紅梅が咲いてました。
撮るの難しくて何枚も撮ったけどほとんどゴミ箱行き。これも背景が気にいらない・・・でも時期ものだから。

ここは、浜離宮。

DSC_1802.jpg
風があったのでビルの映り込みはないけどさざ波がキレイ。
お花を求めて行ったけどぜんぜーん咲いてなかった。


昨日の記事の「体罰」についてたくさんのコメントありがとうございました。
女子柔道部の園田さんが告発されたけど、女子柔道の山口香さんとヤワラちゃんこと谷亮子さんの発言がまったく違う。
山口香さんは「第三者を立てて告発した意味をとことん追求して欲しい。」
谷亮子さんは「現役時代に体罰などまったくなかった。園田さんは立派な人格者で監督に適任です。」

まぁ、あの谷さんに手を挙げる人などいなかったに違いない。でもこの意見の相違ってなんだ?




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真



関連記事
浜離宮 コメント:20 トラックバック:-
コメント:
----

もう少し背景をぼかすと梅の花がさらに浮かび上がったかもしれませんね。
(差し出がましくてすみません)

山口氏と谷氏の違いを考えてみましたが、
要は他人の身になって考えられるか考えられないかの違いでしょうね。
谷氏の発言は、今回のことを社会問題としてではなく、
個人的問題にすり替えているように思います。
by: 一本の葦 * 2013/02/05 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

梅の花が咲きましたか。
昨年は開花が遅れて桜とほぼ同時期に咲き出した仙台の梅、
今年はちゃんと桜より先に咲いてほしいものです。

by: 茶々 * 2013/02/05 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここって同じ日本よね
何てこったい
こっちは只今、猛吹雪だわ
そろそろ、そっちに移動してくれないかしら?爆
by: みゆきん * 2013/02/05 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

★一本の葦さん
そうなんです、絞りの問題ですよね。
いつも1本のレンズしかつけていかないので、今回は4,5しかならなかったんですね。
谷さんの発言にかなりの違和感がありました。これで国会議員やってるの?自分の立場でしか発言してないですよね。

★茶々さん
一斉に咲かれると慌てますよねぇ。
やはり春は順番に咲いてって欲しいものです。もう少ししたら蝋梅、紅梅が咲きますから探してみてください。

★みゆきんさん
なってこったい!\(^o^)/
こちらも今晩は少し降るらしいけど、気温は着実に春っぽいのよ。
雪をこっちに少しわけてくださーい。写真撮りたいでーす。
by: mu.choro狸 * 2013/02/05 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗な梅~
素敵な写真だけど撮るのが大変だったのですね(笑)
うちのキッチンから見える梅はまだまだです。

昨日の記事、拝見してなかったけど
「体罰」と「躾」がゴッチャになってる気がします。
便乗して色々出てきてますね・・・

私だって御近所の、あまりに躾が出来てない子に
何度、手を上げたくなった事か(^^;
親が躾が出来なくなってる気がしますし
学校も「体罰禁止」でしょ。
姪が掃除サボって先生に平手打ちされた時
妹の代わりに私が先生に
「有難う御座いました。よく言い聞かせます」って感謝しましたよ。
誰も躾しないで育った子がスポーツ選手になったら・・・?
もしかしたら?私がコーチだったら体罰与えちゃうかも。
・・・なんて思ったりしますよ。
by: ROUGE * 2013/02/05 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪

梅の花、こちらでも開花のニュースやってました。
このところ静岡はとっても暖かくて、静岡駅周辺には芝桜も咲いてるんで、「もう春かしら?」なんて勘違いしてしまいそうになります。

前記事を拝見して、このところ起こっている問題をすべて「体罰」という表現にするのはどうかと思いました。
「暴行」や「傷害」とかの表現に変えないと、何でもかんでも悪いことになってしまいそうですね。
「いじめ」もそんな言葉があるから罪の意識がなくなるわけで「恐喝」とか「傷害」「暴行」「脅迫」ていう表現にすればいいのに…と勝手に思ってます。

谷さんにとって、受けた体罰は「暴力」ではなかったから、こんな発言が出来たのかな~と勝手に思って聞いてました。
「体罰」と「暴力」のボーダーラインて、人によって違いますからね。
by: sae * 2013/02/05 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅が咲き始めましたか。

柔道のねぇ。
まぁ谷さんの場合、実績もだけど手をあげられない理由は他にもあるよね(^_^;)
by: しま * 2013/02/05 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

そっか。梅が咲く季節になるんですね!
今日の夜から大雪だとか言うから
そんな感覚全然なかった( ̄口 ̄;
庭の梅の木が花を咲かせるのが楽しみになってきました♪

柔道で両者の見解が違うということは
それだけ選手によって対応の差があったということ。
トップ選手はVIP扱いなんだろうから
その発言には信ぴょう性は無いんでしょうね。

火のないところに煙は立たぬ。
体罰はあったとしか思えないのです。

P♪
by: satoru * 2013/02/05 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--落ち着いた色--

こんばんは。
いゃいゃ 紅梅の色はいいですょ。
いつか拝見しましたひな祭りの、
あの色を思い出しました。
落ち着いた色でねぇ、
そりゃ、見事でしたょ。これもイイ!

教室の中の あの体罰っての
教室の中の状況を変えないとダメだね。
沈黙してた生徒たち、
それに気がついて 居たのかな?

柔道部の中のゴタゴタは
よく判らないです…。
大人同士がこんな状態じゃ、
子供たちに何を教えるんでしょ?
情けないねぇ。    ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/02/05 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

梅が咲き始めましたね。
良い香りは、桜とまた違った魅力を感じます。
明日は大雪だそうで、梅も凍えそう~。

オリンピックの選手たちが告発したのは、憧れのチームに入ったら体罰があってショックだったのが原因だったとか…。
複雑な思いを持ったまま、今、フランスに行っていますね。
切ないです。
by: うふふ * 2013/02/05 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

紅梅は可愛らしいですね。
いつのまにやら2月、梅の季節だし、あ~時の経つのが速っ!
両氏の言い分、考えさせられますね。
by: ゆ * 2013/02/05 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

もう梅が、咲いているんですね。
また寒波が来てるけど、春はもうすぐですね~

谷さんは、きっと別格だったんでしょうね。
色んな意味で・・・
by: ~purasu~ * 2013/02/05 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

もう梅が咲いているんですね。
春の気配を感じますが、
また雪が降るとの事、
転ばないようにお気を付け下さいね^^
by: tairiku * 2013/02/05 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお写真有り難うございます。
気持ちが爽やかになりました^^
応援です☆
by: peko * 2013/02/05 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
本音と建前ってヤツですかねー。
ところで浜離宮って、まだ、行った事ありません。確か浅草から水上バスで行けますよねー
水上バスも乗った事無いので、そういうコースで行ってみまーす\(^o^)/
by: onorinbeck * 2013/02/05 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、狸さん。

浜離宮、都会のオアシスと言う感じですね。
さざ波が写真から風を運んで来てくれそうです。
by: りもママ。 * 2013/02/05 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

体罰が習慣化してる指導者って
自分の弱さだと思う

体罰と暴力のボーダーラインが難しいですよね

例えば、自分の息子が
女房のことを“クソババァ”って言ったとするじゃないですか
そしたら、有無も言わさず
おらひっぱたいちゃうなぁ~
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/02/06 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさん
殴りたくなる子供いますよね(爆)
そういう親に限って注意もしないから腹がたつのかもしれません。
スポーツの気合いを入れる暴力はどうなんでしょうか。そのコーチ自身、自分の評価が怖いのですよ。

★saeさん
なるほど、同感ですね。
体罰という言葉でひとくくりするからクソミソが一緒になってしまう。
犯罪とみなすべきでしょうね。いじめも確かに暴力、恐喝です。そこのところをはっきりさせるべき時期が来たのかもしれません。

★しまさん
谷さんはあのおじさんに誘われてのこのこ国会議員になった事態好きになれませんでした。
もっと世話になった柔道界に寄与すべきではなかったかと。きれい事言ってるなと思いました。

★satoruさん
大雪になるなると脅かされたけどまったく降らなかったね^^
山口さんは谷さんが出てくる前から第一線でメダルも獲ってきた実力者で彼女の解説は解り易くて大好きです。
谷さんの発言にかなり違和感があります。
by: mu.choro狸 * 2013/02/06 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ごろぉさん
春になっていくといろいろ華やかな色になってきて嬉しいですよね。そろそろひな祭りですねぇ。
体罰と暴力、使うところによって犯罪になります。
しかし、教育としての躾けと考えたらどこまでが許される範囲なのか人によって違ってくるでしょうね。

★うふふさん
まさに三寒四温ですね。
大雪を心配したけどこちらではまったく降らず雨です。
最初は一人の人が告発したらしいですね。でも内輪で解決したようにしたから15人が同意したと。
その反対意見も選手の中にはいるという。これって、えこひいきの成れの果てじゃないのかしらね。

★ゆさん
蝋梅が咲いて紅梅、白梅が咲き始めます。
寒い寒いと言ってた冬も今となると過ぎていくのが早いですよね。
あっという間に暑くて家を出られなくなる日が近いってことよね。

★~purasu~さん
春が来てますよ。植物はちゃんと咲き出すから偉いね。
谷さんはいろんな意味で別格だったのでしょうね、確かに。
by: mu.choro狸 * 2013/02/06 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★tairikuさん
前回の雪のときはそれほど大げさに報道しなかったけど、今回は降るだろうと大騒ぎでした。
でも昨夜からこちらでは雨です。もうまったくってとこですよ。
転ばなくて済みました^^

★pekoさん
いつも拙い写真でどうもすいません。でも、いつもありがとう。

★onorinbeckさん
そうそう、浅草から隅田川の水上バスに乗っていくといいかも。値段は高いけどね。
庭は素晴らしかったけど花畑は何も咲いてませんでした。もう少し経ってからがお勧めです。

★りもママ。さん
都会の喧騒からここへ来ると別世界で東京と思えません。
ゆっくりのんびり出来るからたまにはいいかもね。

★ひばり組らん太郎。さん
息子が中学生の時に「クソババァ!」ってついに言いました。で、私はいつかこの日が来るだろうと覚悟してたし、成長の証しだしと思ってたの。
だから、「あー、そんな事言うようになってオニイチャンになったんだねぇ。」って手を叩いて喜んでやったのよ。
そしたら、苦笑いしてその後二度と言わなくなっちゃったわ^^
by: mu.choro狸 * 2013/02/06 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
