勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

若い庭師。

2013/02/06(Wed) 02:20
DSC_1817.jpg
昼食中失礼します。

庭師(にわし)とは、庭を造る人のこと。
庭石、樹木や池、水路から芝などを含めて、庭を一つの造形空間として設計施工、製作する人、またその樹木などの植物の生育を管理し、定期的に剪定したりする管理の仕事もする専門家である。(ウィキペディアより)


DSC_1801.jpg
確か、松の葉はつまんで剪定するのでは?(この方はオジサンだった。)

浜離宮の庭は素晴らしいです。
特に松の老木が多い。枝の作り方はまさに庭師の腕の見せ所です。
そしてどこにどの木を配置し池の周りにどれだけどんな石を置くか、庭師のセンスにかかってますね。
ここはビルが池の水面に映る。それも計算されてて樹木の配置も考えられているのかなぁ、と思いながら眺めてました。

そんなやりがいのある庭師を若い人がやっている、ってとても素敵です。




いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真


関連記事
浜離宮 コメント:15 トラックバック:-
コメント:
----

その価値が見過ごされがちな
地味な仕事ですね

匠とかって、こういう人たちのことを言うんですねぇ


浜離宮、ご無沙汰してますが
喧騒からポッと入った
あの静寂感が素敵です
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/02/06 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
--庭師--

おはようございます。
きょうは朝から いいもんを観させていただきました。
手を叩いて 拝みたくなってきますね。
背中の丸み 文字 イイですねぇ。 いい写真です。 ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/02/06 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

ん、今日も浜離宮ですか。
浜離宮にハマリ中、なんちゃって。

バックに高層ビルが見えて
まさに都会のオアシスという感じですね。

by: 茶々 * 2013/02/06 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も自分家の庭師です
ノコギリ持って枝切りするのよ
オーホホホホホホホホホッ~
想像できない?(*^^*ゞ
by: みゆきん * 2013/02/06 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

立派な庭園でお仕事できるのは、誇りでしょうね。
今は、個人のお宅も、庭師さんが入るようなお庭が少なくなりましたね。
お花が咲いてなくても、いいものが写せましたね。
by: paarubi * 2013/02/06 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

若い庭師さん、最近よく見かけますね。
ひとりで黙々とハサミを動かしているのを見ると、つい『頑張ってね』と心の中で応援してしまいます。
声に出して言いたいのですが、真剣な姿につい遠慮してしまいます。
駒込の六義園にも何人かいましたよ。
頼もしいですね。
by: うふふ * 2013/02/06 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー、
庭師も含めて伝統的な技を継承する職人さんって尊敬します。
こういうクリエイティブな仕事も良いなー^_^
by: onorinbeck * 2013/02/06 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

はっぴ姿でかっこいいわぁ。
若い庭師さん。

オジサンの方は、作業着なんですね。
でもって、ちょっと間違えると
池に落ちそうですね。
by: りもママ。 * 2013/02/06 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

浜離宮^^良いところですよね~。
落ち着きます^^
若い庭師の方、頑張って欲しいですね^^
素晴らしい日本庭園をずっと守って頂きたいですね。
応援です☆
by: peko * 2013/02/06 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

東京の庭園ってすごく興味があって、
いつか撮りに行きたいと思っています。
こうして「技」が受け継がれていくって嬉しい事ですね^^
by: tairiku * 2013/02/06 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

庭師ってカッコいいですよね~
お隣のお屋敷は季節ごとに頼んでます。
先日はウチの薔薇の枝、
お隣にはみ出してる分があるんですが
こっちから切れないので切って貰っちゃった(笑)
私も持病が無くて健康なら弟子入りしたいです(笑)
by: ROUGE * 2013/02/06 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

庭師いいですね~。
粋なお仕事で憧れます( ̄▽ ̄*
浜離宮などの庭園は無くならないものだから
庭師さんのお仕事も無くならないでしょうね。
意外と安定したお仕事かも♪
やっぱり手に職つけることは大事ですね。
ボクも頑張らなきゃ!

P♪
by: satoru * 2013/02/07 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さん
この若い庭師さんもいずれは匠と呼ばれるようになるのでしょう。
浜離宮は静かで広くて散歩するには最高です。

★ごろぉさん
後ろ姿フェチとしては見逃せないんです。
若い彼らが頑張ってこの美しい浜離宮を継承していくのでしょうね。
がんばれ!

★茶々さん
はい、はまり中!・・・・相変わらず冴えてますねぇ!
東京のお庭はどこもこうしたビル群が見えます。考えようではそれはそれで美しい光景かと。

★みゆきんさん
みゆきんちゃんは何でもやっちゃうんだね。
雪かきから庭木の剪定まで、男いらないな!^^
by: mu.choro狸 * 2013/02/07 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
写真を趣味にしてると花が咲いてなくてもそれなりに被写体を探すもんですよね。
こんな素晴らしいお庭をお仕事できるのは自慢ですよ。誇りにしていいよね。

★うふふさん
最近は若い庭師さんが増えてきてるそな。
嬉しい事ですよね。
六義園も素晴らしいお庭だし松の木の他の木も多いですもんね。頑張れ!ですよね。

★onorinbeck さん
憧れるほど簡単な仕事ではないでしょうが、こうして若い方は継承していってるのはすごく頼もしいです。
頑張って欲しいですよね。

★りもママ。さん
定年退職後にこういう手に職をつける方が増えているんですよね。
もしかしてそういう人たちなのかも知れませんね。
若いはっぴを着てる人はどこかの会社に所属してるとか。
by: mu.choro狸 * 2013/02/07 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pekoさん
浜離宮のような大きな日本庭園は庭師の方に依頼するしかないですものね。
だからいつも素晴らしいお庭になっているのよね。千葉にはありません・・・

★tairikuさん
是非上京した際には訪れてみてくださいね。
冬よりお花が咲いてくる春か秋の紅葉の時期がお勧めですよ。

★ROUGEさん
庭師の仕事は奥が深そうですよね。
一般のお屋敷にも庭師さんが来ていますよね。
毎回頼むにはお金掛かるけど大事な松があるお家なんかはどうしても頼むのでしょうね。

★satoruさん
芸は身を助ける。といいますが、こういうとこへ入れば問題なくそのまま仕事もらえますものね。
大変でしょうが、頑張っていってほしいと願いながら撮りましたよ。
by: mu.choro狸 * 2013/02/07 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
