勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

横浜みなとみらい駅。

2013/03/07(Thu) 08:48
DSC_2664_01.jpg





DSC_2666.jpg


横浜美術館でロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家を観に行ってきました。
キャパもだけど、どうしても女性の弟子ゲルダ・タロー(岡本太郎からとった名前とか。)の写真が観たかったから。

ロバート・キャパはご存じ報道カメラマンですが架空の名前なのです。(アンドレ・フリードマンが本名)
その中に弟子のタローも一緒にキャパの名前で出していたのです。それが写真技術によりどっちの写真なのか解ったのです。
男性目線のキャパはもちろん迫力ある写真ですが、私はタローの写真にすごく惹かれました。
機会がありましたらまだ開催してますので行かれてみたらいかがでしょう。⇒ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

感想:内戦だろうが何だろうが武器を持った戦争はやってはイカンです!



いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真





関連記事
お出掛け コメント:12 トラックバック:-
コメント:
----

土曜日横浜行くよ。長男、ゴン・タロー。とね。

この世でいちばん醜いことは
ヒトがヒトを倒すことだと思います。
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/03/07 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

なんで報道写真?
って感じがしますがどんなでしたか。
by: 茶々 * 2013/03/07 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろな写真を見るのも勉強になるでしょうね。
本当に私も戦争は絶対してはいけない事だと思います。
平和憲法改正や自衛隊を軍隊にと
企んでいる政権が怖いです。。
応援です☆
by: peko * 2013/03/07 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます♪--

横浜行かれてたんですねぇ( ̄▽ ̄*
ゲルダ・タロー全然知りませんでしたよ~。
ボクはこういう美術館好きなんですけど、
カアチャンが興味ないので、しばらく行ってませんねぇ。
ムスコと一緒に行っても走り回って追い出されるのがオチだし( ̄▽ ̄A

でも、横浜は近々行くかもしれません。

P♪
by: satoru * 2013/03/07 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

“未来”を感じる駅ですね。
ロバート・キャパの名は聞いた事がありますが写真は見てないというか覚えがないというか記憶ナシです。
戦争は反対です!

by: ゆ * 2013/03/07 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

みなとみらい駅、一見シンプルだけど素敵ですね。
窓?の四角に、床の丸。
階段がアクセントになってて、流石考えつくされていますね。
新しいけどそれだけじゃない、そんな印象です。
by: ~purasu~ * 2013/03/07 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/07 21:24 * [ 編集] | page top↑
--こう云う風には見ず。--

こんばんは。
すごぃですね、この写真。
なんどか 此処へは行ったけど
こう云う風には見ず、
ボンヤリとした記憶しかありません。
一枚目の迫力、ちょっと驚きました。

この写真展、
特にゲルダ・タローさんのを
観にいっちきまぁす!

しかし、いつもキモチの佳い写真ですょね。
                ねろぉ。
by: ごろぉ * 2013/03/07 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/07 21:41 * [ 編集] | page top↑
----

キャパの写真展、いいですね。
報道写真は見ごたえあるものが多くて勉強になります。

ところで↓の小太郎ちゃんのお顔を見た後では、
2枚目の床の模様がどうしても肉球に見えます。。。(^^;

みなとみらい駅はデザインがお洒落で撮りがいありそうですね~
by: Soichro * 2013/03/07 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さん
えっ、もうオープン戦始まるの?じゃないか?
戦争は罪のない民衆が犠牲になるのです。指揮してる奴等は安全な場所にいるのですから。

★茶々さん
キャパの写真に興味ありませんか?
戦場の緊迫した場面をモノクロフィルムで切り取る。
横浜美術館はキャパの写真を沢山所蔵してるそうです。雑誌で見ても実際に見てみたかったのです。弟子のタローの写真の方が興味ありましたけどね。

★pekoさん
いろんな写真家の写真は雑誌や本でいいかなぁって思うのです。でも、こういう写真は実際に観たいと思うのです。
ゲルダ・タローの写真として紹介するのは初めてかもしれません。
終戦時のマッカーサー時代みたいですよね。軍隊にしろと言ったのを吉田総理が阻止をした。が、今だアメリカの意向は軍隊ありきなんでしょうから。

★satoruさん
横浜はオサレな街でいいよね。横浜のどこ行くのかな?
みなとみらい駅の隣は馬車道駅でしたから今度行ってみようかと。
今回は写真展でしたが、絵画も写真と通ずるとこがあります。構図とか陰影とかね。
チビちゃんが大きくなったら美術館へまた行ってみてね。
by: mu.choro狸 * 2013/03/08 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ゆさん
みなとみらい線は新しいから駅も新しくて田舎者はびっくらでした。
横浜はどこもオサレです。
戦争写真だからあまり興味はないですよね。賞を取った写真や有名な写真も展示されていましたよ。

★~purasu~さん
そうなのよー。
床の丸が不定期に描かれててすごく印象的でした。どんな人が設計してのかとても興味あります。
他もオシャレなとこがいっぱいで駅とその周辺だけでたくさん写真が撮れてしまいます。
やっぱり都会はオサレですわ。

★ごろぉさん
用事があるからその駅を降りるわけだし、そんなに見てないのですよね。
私は面白い被写体がないかとそればかり見てるからこんなの撮っちゃうのかもね。
キャパよりゲルダ・タローの方が私は好きです。是非楽しんできてくださいね。

★Soichroさん
あの当時の写真でもトリミングはしてるだろうなと思いました。モノクロフィルムはいいですねぇ。
この床が肉球・・・な^るほど。気付かなかったです。
この駅は新しいので撮るとこいっぱいありました。が、PCで見たら後悔ばっかりです^^
by: mu.choro狸 * 2013/03/08 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。