勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ロバート・キャパとゲルダ・タロー二人の写真展。

2013/03/08(Fri) 09:10
DSC_2633.jpg
横浜みなとみらい駅そば。

気温が上がって春っぽくなって春特有の春霞なのか空はもや~としています。
我が家からスカイツリー方面を見ると霞んでます。
これは、杉花粉が飛んでるからか隣の国からやってくるあの恐ろしいものなのか。

昨日、ロバート・キャバの事を報道カメラマンと書きましたが、「戦場カメラマン」ですよね。
彼の有名になった写真や悲惨な写真はいろいろなとこで目にするので、今回はこの4枚を買ってきました。


DSC_2689.jpg

上右の写真は空爆警報が鳴ったので急いで避難する女性とワンコです。これいいですよね。
下右はピカソとその息子です。キャパは生前ピカソを親交があったといいます。ピカソが息子の脇腹をくすぐってるのでしょうか、息子のこの表情と優しいお父さんの目をしたピカソ。いい写真ですよね、素晴らしいです。

キャパは俳優や女優の写真も撮っています。
イングリット・バークマンの写真があったけどすっごくいいんです。モノクロっていいなぁ。
キャパの写真は素晴らしいのは当たり前だけど、私は女性目線のゲルダ・タローの写真がとても良かった。
でも残念ながらタローのポストカードは無かったんです。

弟子のゲルダ・タローは戦場で27歳の若さで命を落とします。
公私ともに一緒だったキャパはかなり憔悴して何日も部屋に閉じこもっていたと言います。

ゲルダ・タロー・・・キダ・タローじゃーないよ。

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家



いつもありがとうございます!


        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真





関連記事
散歩 コメント:13 トラックバック:-
コメント:
--おはようございます♪--

ピカソの写真はよく見ますけど、
じっくり見たことがなかったので
これを機に見させてもらいました~。
鬼才と言われるピカソも子供の前では
優しいパパですね( ̄▽ ̄*
ムスコちゃん超かわいいし♪
避難する女性とワンコの写真もスピード感があっていいですね♪
こういう写真を見ると、撮影ってのは
その人の完成によるところが大きいなぁと改めて思い知らされますね~( ̄ー ̄A

P♪
by: satoru * 2013/03/08 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
きれいなグラデーションですね。
隣の国からくる恐ろしいものは
懸念材料です。
黄砂もこまったもんですが
これについては自然現象なんでしょうがないですね。
by: vivid * 2013/03/08 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

鮮やかー!
イイ空だなぁ

僕は無知なのでロバート・キャバ知りませんでしたが
イイですねー!
この写真でピカソのイメージが変わりました^^
by: zen * 2013/03/08 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ロバート・キャバは、キャパとタローが作った架空の人物だったと聞いたことがあります。二人の人生もドラマチックですね。その構図と瞬間の切り取り方のドラマチック!素晴らしいですね。
by: ちっくん * 2013/03/08 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

観覧車って絵になりますよね^^
でも意外に撮り方は難しい。。
応援です☆
by: peko * 2013/03/08 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

何処までも高い空と観覧車、観覧車って絵になりますねぇ~
モノクロっていいなぁ~
by: paarubi * 2013/03/08 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/08 22:41 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/09 05:53 * [ 編集] | page top↑
--choro狸さん おはようございます ♫ 。--

choro狸さん

あれッ!見た様な顔、誰だったかな~と思っていましたら、
ピカソでした。
ピカソの絵は判りませんが、この写真は判ります、(笑)
ピカソも子供には目が無い様です。

逃げるご婦人とワンちゃん、必死さを感じますね。
今日も良い写真、有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
by: masa * 2013/03/09 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
戦場を撮っていたかと思うと、ピカソのこんな写真も撮る方なのですね。
モノクロの写真は想像力を増しますね。
写真は本当に楽しいです~☆
by: うふふ * 2013/03/09 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

hi!  ヒバリー・ラン・タローです

今日ね、落合前監督の講演会なのよ
神奈川県民ホール

自分の話でソーリー。m(__)m
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/03/09 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
あのピカソも子供の前では優しい顔になるんだね。
今は特にデジタルでカメラの設定をちゃんとしなくても撮れるし、あとは構図などの感性が大きく左右しますよね。
磨け、感性!か^^

★vividさん
あまりいい青空ふが出てなかったのですがいじってたらうまい具合にグラデーションになりましたよね。
私も好きです。

★zenさん
特にプロはモノクロフィルムをうまく使いこなしているんですよね。フイルムはいいです。
戦場カメラマンで賞を獲った写真はそんばにいなければ絶対撮れない写真ですからすごいですよね。

★ちっくんさん
そうなんですね。
二人に作り上げた作品を発表するのに名前を作ったのですよね。
で、今回、どっちの写真なのかはっきり解ったそうです。
瞬間に切り取る感性と思いきりがないとできない職業ですよね。
by: mu.choro狸 * 2013/03/09 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pekoさん
そうそう。
特にここは角度がこれしか与えられませんでした^^
でも、いいアクセントになるんですよね。

★paarubiさん
モノクロはとても魅力ありますよね。
自分の写真をただモノクロ変換しただけではいい絵にならないのよね。結構いじります。

★masaさん
ピカソの顔は万人が知っていますね^^
初期のピカソの絵は繊細で細かく素晴らしいです、後年はあんな絵に変化してきましたけどね。

★うふふさん
戦場カメラマンで賞を獲って有名になったので、雑誌の以来で女優たちを撮ったりしたそうです。
このピカソの写真はバカンス中に撮ったものと思われますね。

★ひばり組らん太郎。さん
そうなの。
息子ちゃんも講演を聞くのね。絶対将来の為になる話は聞けるでしょう。
気を付けていってらっしゃいな。
by: mu.choro狸 * 2013/03/09 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
