勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

桜撮影は難しい!

2013/03/28(Thu) 10:28
昨日に続き千葉公園の桜から。


DSC_3452-004.jpg
白とピンクの帽子が桜にぴったり。

会社を抜け出してここで昼食をとってる方が大勢いました。

DSC_3431-002.jpg
広いベンチなのに、やっぱりそばにいたいんだね。サンドイッチが美味しそうだったなぁ。



DSC_3415-010.jpg

昨日はニコンカレッジ4日間の最終日。
実習で撮った新宿御苑の写真3枚を先生に講評していただく。
皆さんの写真を見ながら先生は適格に評していく。先生がトリミングするとその写真が生き生きしてくる。
どこを切り取るか。

・空は全体の三分の一にする。
・風景写真の場合、遠近感を出す為に手前の地面は少し入れる。
・何を撮りたいか、ムダな空間はないか。
・撮りたい被写体のバックはなるべくすっきりさせる。

などなど、納得する事ばかりだった。
今朝、自分の撮ったこの桜写真を見ながら、これもダメこれもダメとどうしたら良かったんだ?といっぱい悩んで今日の記事アップが遅れたのでした。
結論:桜写真は難しい!



いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




関連記事
千葉公園 コメント:20 トラックバック:-
コメント:
----

いつも「綺麗だな~」って拝見してますが
やっぱりプロが見るとダメなのですね。
私の所なんてトンデモナイわね(^^;
「でも安物のコンデジだから」で誤魔化しちゃう。
本当はせっかくデジイチがあるんだから
私も覚えて・・・って思うのですが
世話しながらの撮影なので
コンパクトじゃないとカメラ壊しそうなんですよね(^^;
by: ROUGE * 2013/03/28 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

何をおっしゃいますか、すごくよく撮れてますよ。
と言いつつ先生のアドバイスめもめも。

by: 茶々 * 2013/03/28 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも、狸さんのブログが更新されると
メールにお知らせが来るようにしてあるんですが、
「今日はいつもの時間にメールが来ないな~」って
思ってました。
そういうことだったんですね。
色々考えすぎると、どれもこれもダメだー!ってなりますよね。
綺麗に撮る…というより見せる方法ってたくさんあるんでしょうけど、
私は狸さんのそのままのお写真が好きですよ♪
by: sae * 2013/03/28 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、最後の写真なんか大好きだけど・・・それで、どんな講評でした?
私も今年から行きだした風景写真の教室、先生がL型スケールを当てると、
あらァ~不思議!写真が生きてくるのよね。
やっぱり行くだけの事は有るようです。
テーブルフォトは先生の言うだろうなぁ~
の事が解る様になってきたから、進化してるかも?
by: paarubi * 2013/03/28 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベンチに座ってるカップル
女性の方は、彼があまり好きじゃないみたい・・・ベンチの隅に座るのは警戒の証拠よ♪
今日はポカポカ陽気
気温10度残雪の中、半袖で遊ぶ子供達
恐ろしき北国の子供達です。
by: みゆきん * 2013/03/28 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きなだけ 色々な角度で写真を撮影してれば
型にはまらない 素晴らしい作品になったりはしないのかね。。。

そうそう 夏野菜はまだまだこれから
一応4月の終わり頃から 植えたりするから
今年は 狸さんも がんばろうね♪
by: てっちゃん * 2013/03/28 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん 今晩は♫ 。--

choro狸さん

素人にしてみれば、立派な写真ですけどね~、
立派な桜に適切なアングル、良く撮れていると思いますすけどね~?、
少なくともchoro狸さんの写真ファンが1人いると思っていて下さい、(笑)
素晴らしいと思っています。
自信を持って下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

by: masa * 2013/03/28 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ひとりごち--

こんばんは。
   桜撮影は難しい! 
うん!
よく判るような気がします。
写真をされている方のブログを観るのですが
なかなかだね、ムツカしいね。
   と 思っています。

絵もそうで、
なかなかだね、な桜が多いです。
負けじと!ごろぉも描こうと考えていたのは、
此処の今日の一枚目の、黒い枝を主体にしたものなんです。
花びらよりも 枝が主、 どうでしょうね。
と ヤマザルのひとりごちでした。 ごろぉ。
by: ごろぉ * 2013/03/28 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/03/28 20:10 * [ 編集] | page top↑
----

私から拝見するとみなどれも素敵で
綺麗だなぁと思いました^^
応援です☆
あ、ニコンのこうざの先生は
どなたですか?
by: peko * 2013/03/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー
良い写真撮るのってホント難しいですよね。僕も、そろそろキチンと講習に行こうかなー
最近、撮ってきて家に帰ってきてから写真見ると、何を撮りたかったのか?って明確な意図が無い写真ばかりです。感動したシーンの中で、なにを意図して撮るか!うーーん、難しいっす!僕の場合、もうちょっと考えてシャッター切らんとダメですわ
by: onorinbeck * 2013/03/28 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

確かに桜写真って難しいですよね。
私も毎年どう撮っていいか迷います^^;
でも、今日のラストのお写真は素敵だと思いますよ^^
by: tairiku * 2013/03/28 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいところに桜色の2人がいたんですね。
すごくいい瞬間です。
何かを語らってるしぐさがまたいいですね。
by: Soichro * 2013/03/28 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

桜の写真はむずかしいですね。

同じような写真がたくさん撮れちゃいました。

それで、ブログは別の花をアップしました。

世の中を拗ねているわけではないんですけど。
by: うふふ * 2013/03/28 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

あさくら、勉強になりました


※いつもtwitterからお声がかかって
朝一、真っ先に読んでます
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/03/29 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

桜の樹の下で、ゆっくりしてる姿
いいですネ

写真の撮り方など難しい所は、私にはサッパリ??ですが
とっても綺麗です。
by: ステップタッチ * 2013/03/29 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさん
コンパクトが一番手軽で便利です。
出掛ける時もバックに入れてても邪魔にならず、撮りたい時に簡単に撮れるから家庭のお花やスナップにはコンパクトが向いていますから、それでいいんです!

★茶々さん
他にもいろいろ言われたけどその都度納得です。
ちょっとした事を気を付けるだけで写真は生きてくるのよね。

★saeさん
いつもありがとうね。
改めて写真を見直すと全部ダメでアップする写真が無くなっちゃいます^^
これから気を付けるという事で諦めました。

★paarubiさん
講評してもらったのはこの写真たちではないのです。
他の方のも含めてやはりお金を払って受講するんだから身になる事を教えてもらわないとね^^
by: mu.choro狸 * 2013/03/29 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんさん
あらぁ、そうなの?
でもね、とっても仲良しのお二人でしたよ。たまたまそこへ座っただけじゃないの^^
子供たちはそうでなくちゃね。子供は雪の子!あっ、風の子の間違いだった。

★てっちゃんさん
そうそう、いっぱいいろんな風に撮るのが原則だよね。
夏野菜か、まずはプランターを全部花で使ってしまってるからそこから用意しないとな。

★masaさん
ありがとうございます。でも一人だけ?(笑)
自己満足でもいいのよね、別にプロになるわけじゃないんだし趣味なんだしね^^

★ごろぉさん
そうなんです。
桜の花は重なってるし、バックもなかなか難しいし。
私も桜の枝振りが好きです。ふっとい幹と枝を絡ませた写真や絵は迫力があって大好きです。
そうなるとこういう公園でなく田舎の桜がいいのですけどね。
by: mu.choro狸 * 2013/03/29 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pekoさん
いつもありがとうございます。
初級講座で、小山先生でした。親しみやすくて絶対けなさない講評でした^^

★onorinbeckさん
感動した、好き、をどう表現して見る側に伝えられるかなんでしょうね。
タイトルをつけながら撮る時もあるんです。すると楽しくてそれが伝わればいいかなって思いながら撮るのよね。

★tairikuさん
そうなの、いつも同じアングルになったりどうやっていいか解らなくなってきます。
最後の写真は先生の言葉を借りるとバックがうるさいんです。もっとすっきりバックがいいそうです。
それと枝垂れなんですが花がいっぱいついてないですよね。被写体選びが間違ってるかも。

★Soichroさん
女性どおしで桜色の帽子がニクイでしょう^^
この写真、桜の幹の地面まで撮りたかったですよね。なんか不安定な写真になってしまいました。
by: mu.choro狸 * 2013/03/29 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさん
ハハハ、似たようなことやってますね。
いっぱい撮ったのに別の写真にして結局はお蔵入りかボツにしてしむのですよね。

★ひばり組らん太郎。さん
あさくら~!
朝倉にも掛けてついに始まりますよー。ロッテは最下位予想が多いね。当たってるかも~。

★ステップタッチさん
いつもありがとうね。
悩みながら人は大きくなるんだね。これ以上大きくはもうならないけど。
by: mu.choro狸 * 2013/03/29 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
