勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

シャッターチャンスは誰にでも平等であ~る。

2013/04/03(Wed) 00:35
・撮る前の動機づけ
被写体に対し感動があるか?興味を覚えたか?好奇心をもったか?

・撮る時に至る経過
被写体に対する距離は?角度は?構図はどうか?


DSC_3631_01-002.jpg
(夜桜)

何をどうとらえたか自分の感性、個性と初めに書いた事が挙動一致する事により写真として表現される。
その結果として表現されたものの評価の大部分が、ピント・構図・露出で決まっていく。

なぁ~んて難しい言葉で書いたけど昨日勉強した一部です。眠たかったですぅ。
み~んな、わかったぁ??



いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




関連記事
散歩 コメント:19 トラックバック:-
コメント:
----

ナ・・・ナニも考えてない(爆)

撮る時はいつも本当にナニも考えず
構えず時にファインダーも覗かず
イイなぁと思った時に撮ってる・・・

ピント・構図・露出
今度いろんな事を考えながら撮ってみます。
逆にボケたりして(笑)

by: zen * 2013/04/03 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
--着物の裾--

おはようございます。
おおお! いいです!
ことしの「さくら」で 一番好きです!
和服の 着物の裾 に できそうに思う。
こう云う「さくら」 大好きです。

  感動があるか?
  興味を覚えたか?
  好奇心をもったか?
これ 判るような気がします。
描かねばならない じゃなく 描きたい
多分、そう云うことかと 思います。
            ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/04/03 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

・・・・・・・・・・。
やっぱり私にはムリムリ。

撮りたいと思ったらカメラを向ける、
後はカメラ任せでシャッターを押すだけ。
後でPCで見て「何だこの写真」と思ったら
全てカメラのせいにする。

だめですか。
by: 茶々 * 2013/04/03 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニュアンスはわかりますけど、じゃあ実際にどうすれば良いのか?
それがわからないから毎回悩むわけで、悩むから毎回違う写真が撮れるんでしょうね。

我が家の近くに一本の木から3色の花が咲く怪しげなしだれ梅がありますが、これもそんな感じですか?
by: 山頂の住人 * 2013/04/03 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆が、桜の事を忘れた頃に咲く北国
私も頑張って撮ってくるからね
夜桜は無理
夜は酔っ払いしてます(*^^*ゞ
by: みゆきん * 2013/04/03 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや…( ̄∇ ̄;)
あまりよくわからにゃいかも…(笑)

私の場合、すべては感性の赴くままに…と言えば
聞こえはいいですが、とにかくシャッターを
切ってるだけかも。

今日のお写真は、何の花かわからなかったですよ。
夜桜も、お写真を撮る人によって、全然
違ったお花に見えるんですね~。
by: sae * 2013/04/03 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜桜 綺麗ですね
これって 桜が2色?
それとも ライトの加減なのかな?
ほんと 毎回素晴らしい写真を ありがとうって感じです☆


>筋肉痛より クラッシュして痛めた 首と肩が 半端なく痛いです。。。
by: てっちゃん * 2013/04/03 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

夜桜^^美しいですね~。
私もいろいろ写真の講座行きましたが。。
身についてるのかいないのか。。
はなはだ疑問^^;
応援です☆
by: peko * 2013/04/03 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~~ん
私も「あ!咲いてる」とかで撮るからな~
何も考えてないかも(^^;
どうせ安物コンデジだし~~とか。

フィルムカメラの時代はフィルムが勿体無いから
色々考えて撮っていたかも・・・
(一応フィルムは一眼レフなの)
でもデジカメになったらダメですね(^^;
by: ROUGE * 2013/04/03 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★zenさん
いいなぁと思う事が大事だからいいんですよ、それだけで。
プロはそrなりに教えるにはこういう風に言わないと形にならないしね。
zenさんの写真好きですよ!

★ ごろぉさん
絵画と同じですよね。
ただ写真の場合は入れなくないものまで入って撮れてしまうからそこのとこは気にしないといけないのかも。
面白い色が出たでしょう。撮ってみないとわからない?ってのが好きかも^^

★茶々さん
アハハハ、まったくそれで良いです!^^
撮りたいと思うのは興味や好奇心があったからであってもう半分はOKなのですからあとは感性で^^

★山頂の住人さん
じゃー、どうしたらいいかという事を勉強したのですが、身になったのかわかりません。
ピントはどこへもってくるかどんな構図にするか露出は幾つにするか。
とりあえず撮って、ダメなら設定や構図を変えるしかないのでしょうね。
これは提灯の灯りのせいでこんな色が出たのです。設定をいじくったわけじゃなく偶然の産物です。
意外に面白い色は出ましたよね。こんなんでいいんじゃないの~^^
by: mu.choro狸 * 2013/04/03 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんさん
こちらが葉桜になって八重桜が咲く頃にそちらが満開になってくるのね。
弘前公園の桜を是非お願いします。行けないからぜひ見たいです。昼間っから酔っぱらって撮ってたりしてね^^

★saeさん
一番は感性かなと思うのよ。
感性って勉強するものじゃなくて持って生まれた物と何度も撮って生まれてくるものだと思うんです。
だからそのままでいいんですよー。

★てっちゃんさん
そうそう、提灯の灯りのせいでこんな色になってます。二色の桜みたいだね。
クラッシュ・・・鞭打ちになってるんじゃないの~。お大事に。

★pekoさん
そうなの、講義を聞いてる時はなるほどと納得したつもりでも、実践で撮るとなると今までと同じように撮っちゃうのよね。
いっぱい撮って勉強するしかないのでしょうかね。

★ROUGE さん
フイルム時代も何も考えてなく撮ってたような^^
でも、デジタルになったらとりあえず撮る。で、ダメなら捨てるの繰り返しなのよね。
でもね、スナップならそれでいいと思うのよ。
by: mu.choro狸 * 2013/04/03 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

う~ん…
分かった様な、分からない様な…
って事は、きっと分かってない~
私は、「撮りたいから撮る」それで良いもの♪

きっと、ちゃんと身につけば良いんだろうけど
私には、無理~
by: ~purasu~ * 2013/04/03 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

何気なくでは、良い写真は撮れないんですね^^;
難しいけど、私も頑張りま~す(o^―^o)ニコ

夜桜素敵~♪
by: クーチャンママ * 2013/04/03 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、なるほど…と、分かったふり。
実は、何も分かっていませ~ん。

ピントを合わせるのだけは一生懸命なのですけどねぇ。
by: うふふ * 2013/04/03 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃんと勉強すると難しいモノですね。
そんなに考えて撮ってるかというと・・・???です(^^;

しっとりと落ち着いた、とても綺麗な夜桜ですね。
by: Soichro * 2013/04/03 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん おはようございます ♫ 。--

choro狸さん

どうとらえたか、自分の感性・・・・・
挙動一致する事により写真として表現される。
被写体に感動があるかどうかですね。
難しい事を習って居られるんですね、
良い事を教えて頂きました。
有り難うございます。
デジカメですが、心掛けたいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
by: masa * 2013/04/04 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真講座なんて受けた事もないし、全て自己流だったので大層な事言えませんが、ピントは見せたいモノ。構図は被写体を前にした気持ち。露出は表現の手段という感じで撮ってます。
猫は別ですが、風景は一回りしてイメージを組立てから、人の撮っていないような場所を見つけるのが楽しい作業かも?^_^

夜桜の写真、白とピンクが重なりライトアップの色も重なって素敵です。
by: punkuma * 2013/04/04 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★~purasu~さん
文章にするとかなり固い言葉になってしまうのよね。
撮りたいものをその時の感情で撮る。
それでいいんですよね。感動したり伝えたいから撮るわけでして、プロでないのだからいいのよね。

★クーチャンママ さん
いい写真を撮りたいなら・・・なんでしょうね。
普段伝えたい事を写真で表現するなら気軽にいきましょう。
ありがとうございます。

★うふふさん
解らなくていいのです^^
詳しく言えばそのピントもどこに合わせるからしいんです。
でもキレイに撮れればそれで十分なのですよね。

★Soichroさん
文章にすると堅苦しいのですが、写真の上手な方はこれらを自然にやっているのですよね。
講義を聴きながらSoichroさんが言ってたのと同じだなぁと思って聞いてました。
by: mu.choro狸 * 2013/04/04 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

★masaさん
難しい事を言ってますが皆さんふつうにやってる事なんですよね。
好きが一番大事で細かい事を考えないで撮りましょう。

★punkumaさん
言葉にすると難しい表現になりますが、上手な方は自然とやってええいる事なんですよね。
あとは感性なんでしょうね。
夜桜だと灯りによっていろんな桜になるのですよね。面白いです。
by: mu.choro狸 * 2013/04/04 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
