勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

撃沈!

2013/04/17(Wed) 08:17
DSC_3941_01-004.jpg

これも昨日持って行った3枚の内の1枚。
気にはなってたけど白い二本線がプリントするともっと白く出て、やっぱりこれはダメとさ。

で、先生がトリミングしたらこんなです。

DSC_3941_01-004_20130417075844.jpg
すっきりするけどつまらないよね?・・・・・と思ったけどやっぱりこっちがいいかも(納得)。


で、昨日アップした写真の評価は?
枝についてる新緑ももっと出した方が良い。という事は露出補正を少しいじって、桜色が出るようにカラーを少しいじったら。

DSC_4117_02-001.jpg
あぁ・・・・・いいかも。

かくして撃沈!と相成りまして。
全員(20人かな)の写真、ほとんど何か言われる。
という事は先生は何か言わなくてはいけないという職業なのだと思うようにしたのであります。

約3時間真剣に聞いてたら疲れちゃったよ。初めてもう少し若い時に戻りたいと思ったのでありました。



いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真






関連記事
新宿御苑 コメント:22 トラックバック:-
コメント:
----

狸さん、
おはようございます。
今日は代休で~す!(^^)!

講座、お疲れさまでしたー(笑)
でもね、僕は、狸さんの方の写真が好きだなー!
by: onorinbeck * 2013/04/17 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

この川面の写真、桜に拘りすぎたように感じました。枝が面白い形なので 枝を背景に桜を滝のように表現したり、レフ板で桜のみを強調したり もっと遊べそうですね。
いつも 写真で癒されています。
by: 小だぬき * 2013/04/17 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに補正済みの方が、明るさとみずみずしさに溢れています。
教室での講師は、いろいろ試してみてとか、何かと比較してみてという事ができないですから、絶対的な感覚か、名作の引き出しがたくさんないといけませんね。
by: 山頂の住人 * 2013/04/17 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もね、昨日古刹へ青モミジ撮りにいった。
で、半分が撃沈した。(笑)

RAW現像がダメでJPGが色再現忠実って発見した。
by: ごんべ * 2013/04/17 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生は、チェックしてなんぼのお仕事なんでしょう。
昨日も、看板が、排水溝が、この影が~とチェックが入ってました。
でも、なるほどとも思うから、やっぱり先生でしょう。
by: paarubi * 2013/04/17 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

春爛漫を十分堪能した後は
新緑の候ですね。
桜が終わる頃になると仙台のケヤキ並木も
緑が一斉に芽吹いて若葉のトンネルをつくります。
by: 茶々 * 2013/04/17 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんには、狸さん。

でも狸さんの方が迫力が有って
狸さん~と、言う感じがして
直さなくてもいいような気がする私です^^
by: りもママ。 * 2013/04/17 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん こんにちは ♫ 。--

choro狸さん

素晴らしい写真ですね、
素人が見れば白い線あっても良いし なくても良いし、
良い写真と思います。
色々あるんですね?。
新緑が綺麗ですね~。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
by: masa * 2013/04/17 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真も 奥が深いですね

私は 今 第二段階

色々と 気になる物を うまい下手関係なく

沢山 シャッターを切って見る事にしてます

やっぱ カメラって 面白いですよね♪ 
by: てっちゃん * 2013/04/17 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちっとも撃沈じゃないと思うよ
先生を超えていこう(^O^)/
by: みゆきん * 2013/04/17 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/17 19:42 * [ 編集] | page top↑
----

新宿御苑も昭和記念公園も
必ず先生^^がいますね
近くに寄っていって、盗み聞きするの
楽しみにしております^^
by: snowsmile05 * 2013/04/17 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは(^o^)丿
いつもいつも素敵な写真に見惚れています。
新緑が綺麗ですね。

私も狸さんの写真の方が好きです。
確かに白い線は気にすれば気になるけど、
でもやはり狸さんの写真の方が好き!
これからも、覗き見させて下さいね(^_^;)
by: nana♡ * 2013/04/17 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~。
疲れますよね。。
写真はやっぱり趣味の問題かも知れませんよね~。
新緑のモミジ^^とっても素敵です^^
応援です☆
by: peko * 2013/04/17 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

先生がトリミングした写真、
私的にはちょっと微妙かも・・・^^;
でもラストのお写真は色が鮮やかになって
良くなったと思います^^
by: tairiku * 2013/04/17 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--いつも、ありがとう!--

一番目のフォトの方が、ずっといいと思うよ。
まず、葉っぱに目がいって、次に
バックの白いのなんだろうって、想像力湧いてきます。
choro狸さんの勝ちですよ。
by: kukky * 2013/04/17 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もトリミングしない方が好きですね。
でも、プリントすると違った感じになるのかな?
それも難しい点ですね。

下の写真も、オリジナルのは墨絵のようで好きでしたよ。

なんか言わなくちゃならない先生も大変なんでしょうね。
by: うふふ * 2013/04/17 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--確かに だけど--

おはようございます。
うわ、むつかしいと云うか
なんなのでしょうね。

これは好みとか 観てくれとかの
領域かもしれないなぁ… と思います。
先生のトリミングは確かに落ち着いたのかも、
けど、なんか個性って云うか、
パンチが薄れたって云うか、
もやもやが 残りますね~。

だから、センセ、苦手なんですょ。
ヤマザルは。      ごろぉ。
by: ごろぉ * 2013/04/18 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★onorinbeckさん
あはっ、いつもありがとうね。
休日はじっとしていないから昨日はどこへお出かけだったのかな?

★小だぬき さん
ありがとうございます。
どんなんでも出来ますが、難しい被写体とも言えるのですよね。

★山頂の住人さん
>絶対的な感覚か、名作の引き出しがたくさんないといけませんね。
先生も2Lサイズで沢山プリントして見せてくれましたが、やはり冒険ではなく教科書のような写真でした。もちろん凄く勉強になりましたけどね。

★ごんべさん
>RAW現像がダメでJPGが色再現忠実って発見した。
それは面白い発見ですね^^
先生はいつも外ではPLを装着して撮っているそうです。するとやはり絵的に違いますよね。
by: mu.choro狸 * 2013/04/18 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
そうなのよ。
なるほどと思うのよ。でも自分で撮ってる時は気付かないのですよ^^

★茶々さん
桜満開の季節もわくわくさせてくれますが、やはり私の大好きなのは若葉の出る季節かなぁ。
散歩も楽しくなってきますね。

★りもママ。さん
ありがとうね。
でも写真的にはあまる良くはないのですよ。わかっちゃいるけど・・・・(笑)

★masaさん
そうなの、あってもなくてもいいんですよね。
でも作品にするならカットすべきかここは被写体にならないのかもです^^
by: mu.choro狸 * 2013/04/18 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★てっちゃんさん
思う存分コンデジの良さを生かして撮ってみてね。
カメラは楽しい!・・・はずだもんね。

★みゆきんさん
うっ!ありがとうね。
先生を超えていこう!ってのは無理なハナシですが^^

★snowsmile05さん
あっ、それ凄くいいかも~。
観光地でガイドさんが話してるのをそばで聞き耳たててるのと同じだね。

★nana♡さん
ありがとう!
私らしさを無くさないようにしていきたいと思ってるんです。
基礎は勉強しなくちゃと思ってるけどね。
by: mu.choro狸 * 2013/04/18 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pekoさん
そうなのね。
絶対的に好みの問題だと思うんです。
景色やお花をハイキーにして撮るかアンダーにしてメリハリをつけるか、これは好みの問題になってきますよね。

★tairikuさん
トリミングした写真はすっきりしていいのだけどつまらなくなってしまうのよね。
桜は華やかになってこっちの方はやはりいいかもね。

★kukkyさん
こちらこそいつもありがとうございます。
ですよねぇ^^
でもね、プリントすると白は目立ってやはり」気になりました。
こうなりゃー好みの範囲ですよね。

★うふふさん
これでいいと言ったら先生の役割もなくなるし生徒は成長しないだろうし^^
でも自分の好きな写真がいいと思ってしまうのです。

★ごろぉさん
センセは苦手?^^
何年か前に初心者カメラ教室に通うとブログで書いたら、北海道で活躍してるプロの方が「自分らしさを失わないで」と助言してくれました。
どうしても先生は自分の感性に閉じ込めようとしたがるんですよね。だから、先生はこちらが選ぶようにしなくちゃね。
まぁ、今回は勉強だし。
by: mu.choro狸 * 2013/04/18 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード