勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

雑司ヶ谷 鬼子母神にて。

2013/04/28(Sun) 06:50
都電荒川線のまったり旅
雑司ヶ谷鬼子母神(きしもじん)に寄ってみましょ。


DSC_4349-002.jpg
法明寺(ほうみょうじ)の本殿が鬼子母神。


東京都指定天然記念物 大公孫樹(おおいちょう)

DSC_4369-006.jpg
高さ約33m、みきの周囲は約11m、樹齢600年という神木。あまりの大きさに全部入りきらない。



「ざくろ」の絵馬。

DSC_4365-004.jpg
子宝、多産、繁栄、などなど。




DSC_4368-005.jpg

創業1781年「上川口屋」さん。ええぇぇーーーー!? ホントに?



DSC_4364-001.jpg



参道は”ケヤキ並木”

DSC_4347_01-001.jpg



真ん中はカフェ!この三軒いい味出してるでしょ。(ちなみに右端は一般の家らしい。)

DSC_4374-007.jpg

この連休にまったりとしたいお方におすすめスポットです。
このあと神田川沿いを歩くもよし、都電に乗って早稲田方面に行くもよし、またまたもどって荒川遊園地で遊んでもいいし。
意外に混んでない穴場かも。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真








関連記事
都電荒川線 コメント:15 トラックバック:-
コメント:
--たのしみ--

おはようございます。
雑司ヶ谷、樹齢600年という神木
すごぃですねぇ。
いちど 会ってきますね。
なにかを感じるのでしょうね。
  たのしみ。えへへ。ごろぉ
by: ごろぉ * 2013/04/28 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん おはようございます ♫ 。--

choro狸さん

写真に迫力がありますね、
特に樹齢600年の神木、凄いです。
今日も有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
by: masa * 2013/04/28 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

駄菓子屋さん 懐かしいですね
でも 創業の年数が古すぎるので
その当時は 他の物を 扱ってたかもですね♪

>サンドイッチ 2枚ワンセットを 重ねてあるだけあなので
普通に食べられます☆ 
by: てっちゃん * 2013/04/28 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

雑司ヶ谷ですか?
一寸レトロな3軒のお宅・・・
良いですね!

散歩してみたいです。
大公孫樹(おおいちょう)のお写真、迫力ありますね!
by: くろこ * 2013/04/28 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

一般の家に惹かれます(^^)
「雑司ヶ谷」って昔懐かしい景色が残っていていいですね~
by: ゆ * 2013/04/28 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
去年の秋に、この銀杏が黄色く色づき始めたのをブログに載せましたっけ。
今は青々と葉が茂ってきれいですね。
ここは参道と思えないほど、生活の匂いがしますね。
お正月はたくさんの初詣の人々でにぎわって、参道なんだと改めて認識します。
by: うふふ * 2013/04/28 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

昭和のお店の顔だわ
長屋ってこんな感じだったのかもね(^O^)
by: みゆきん * 2013/04/28 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、狸さん。

実は法明寺さん、知り合いでして
父のお墓が法明寺さんにある関係で
この辺りよく行きます
駄菓子やのおばちゃ~ん、出でますねぇ^^
by: りもママ * 2013/04/28 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

雑司ヶ谷の鬼子母神、名前はよく聞きますがこんなトコなんですね。
連休中なのに意外と人が少なくてびっくりです。
新緑がしっとりとしてて、散策するだけで癒されそうなスポットですね。
by: Soichiro * 2013/04/28 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

都電沿線に鬼子母神があるのですね。
素晴らしい神社ですね^^
素敵なお写真いつも有り難うございます。
応援です☆
by: peko * 2013/04/29 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

しばらく行ってないけど
きっと何も変わってないんでしょうねぇ

変わったといえば
副都心線が下を走ってるから
最近はアクセスがうんとよくなりましたね

サンシャインと都電のコラボはないのかなぁ??
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/04/29 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ごろぉさん
あちこちで樹齢何百年という樹があるけど、ホントかなぁっていつも思ってるへそ曲がりな私です^^

★masaさん
新緑だから写真にすると映えますよね。
masaさんも良いGWをお過ごしくださいね。

★てっちゃんさん
そうそう、当時はまったく違う商売だったかもね。
サンド、あぁ、やっぱりね^^

★くろこさん
歳のせいか、レトロなたたずまいに出会うと嬉しくなってすぐ撮りたくなってしまいます^^

★ゆさん
下町風情の残ってる街は魅力ありますね。
現代の町並みとそれがうまくマッチしてるような。
by: mu.choro狸 * 2013/04/29 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさん
お正月はさずかし賑わうのでしょうね。
今の季節は若葉なのでとってもキレイで気持ち良かったですよ。

★みゆきんさん
昔は長屋だったのでしょうね。で、下はそのままにしてる。
なかなかの雰囲気でしょ。

★りもママ さん
お盆やお彼岸には行くのですね。
とっても雰囲気があっていいところでした。お父さんもゆったりしてる事でしょうね。

★Soichiroさん
これは10日前に行った時の写真です。
平日だし桜も終わった時期なのでかなり空いていましたよ。

★pekoさん
東池袋から面影橋まで歩いてきた途中です。
初めて来ましたがなかなかしっとりと落ち着いたお寺でした。

★ひばり組らん太郎。さん
あのね、サンシャインとコラボ写真を撮ろうとしてたんだけど、どれがサンシャインなのか解んなかったの(笑)
by: mu.choro狸 * 2013/04/29 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

鬼子母神未だに行ったことなし。
GW中にまた都電ブラブラしてこよっと。。

この近くに手塚先生、並木ハウスありませんでしたか?
by: おぐっち * 2013/04/29 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

★おぐっちさん
桜の時期は逸しましたが若葉のキレイな時期だったのでそれなりに満足しましたよ。
並木ハウス・・・・わかりませんでした^^
by: mu.choro狸 * 2013/04/30 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
