勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

苗が見える景色。

2013/05/27(Mon) 10:27
佐倉市にある川村記念美術館庭園を歩いてたら柵外に田んぼ発見。柵を潜り抜けて田んぼのそばに。


DSC_5474-001.jpg
子どもの頃、田植えを手伝ったのを思い出して鼻の奥がツーンとした。

機械化される前は手植えです。苗を束にして藁でくくり田んぼに投げます。
苗の根には土がついてるのでその重みで放り投げてもちゃんと着地するのです。


DSC_5487-002.jpg



DSC_5495-003.jpg
当時と変わらないお花がそばに咲いていました。

この苗が大きくなり緑のじゅうたんになる頃はさすがに気温は上がって暑くなるけど、風が緑のじゅうたんをなびかせて通ってくると爽やかな風になってほてった体を冷ましてくれます。

そんな事が一気によみがえった景色でした。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




関連記事
散歩 コメント:21 トラックバック:-
コメント:
--おはようございます♪--

聞いてるだけで、風が頬を撫でる感覚が想像できますねぇ( ̄▽ ̄*
自然ってのは大事ですよね。
駅までの道中で木陰があるのとないのとでは
涼しさが全然違いますから、
あぁ、緑ってこんなにも大事なものなんだなぁと最近暑くなってきたので実感しとります。
田植えの作業は大変でしょうが、終わった後の充実感と自然の恩恵が素晴らしいことでしょうね~♪

P♪
by: satoru * 2013/05/27 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

田んぼのある風景・・・、何かホッとしますね。
私も小学校の頃、親戚の家に手伝いに行きました。
ついて行ったってだけですけどね。
ま、苗投げくらいはしたかな。

by: 茶々 * 2013/05/27 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後の小さなお花、よく見ましたねぇ~
今頃の時期に咲いてたんですね。
田園風景・・・ほっとします。
by: paarubi * 2013/05/27 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

埼玉も 田んぼに水が引かれてますね

昔は 学校帰りに 田んぼの脇の 水路で

あしを入れたり 水のかけっこして 涼んでたな~

(・x・ ).o0○
by: てっちゃん * 2013/05/27 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

空の色もきれいで、さわやかな光景ですね♪
涼しさを感じる気持ちにもなりました♪

私も週末に田植えを見に行きましたが・・・終わっていました(笑)
北へ走ろうかと思ってます(笑)
by: naribou * 2013/05/27 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

田植えの経験あるのか~
私はないけど、昔は大変だったよね
今は機械(‥)
 
気温が上がって気分も上昇・・・で今日は、じっちゃんとデートしてきたわ
昼から生ビールをば(*^^*ゞ
もはや酔っ払いなの
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
by: みゆきん * 2013/05/27 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も田んぼが緑の絨毯になる様子
見るの大好きなんですよ~♪
でも今の植えつけたばかりの時も好きです。
子供の頃、勝手に入り込んで
ザリガニとか取ったけど
あれって農家には迷惑だったでしょうね(^^;
by: ROUGE * 2013/05/27 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらは、田植えはもう少し先で
 今、田んぼの準備にかかった所です

私も
田植えの経験ありますョ。

苗場で育てた苗を、タバにするのをやったな~ぁ(正直、イヤイヤやりました。)
母が、朝早くから田んぼへ行って苗を植えてました。(働きづめの母でした)

今は、農協にやってもらってます。

田んぼの作業は、機械化されても大変だな~ぁって、思ってます。
by: ステップタッチ * 2013/05/27 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--|ω・`)ニョキ--

表現の仕方がお上手ですね^^

幼い頃の手伝いは死ぬほど嫌だったのですが
今は懐かしい気持ちで受け入れることができました。

自然に(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝ですよね^^
by: *花信風* * 2013/05/27 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いろいろな事--

こんばんは。
佐倉の田んぼ 懐かしいねぇ。
何年か前の今頃に
恋女房をウロウロしましたぁ!
あの辺りの台地、今もあのままですかね。
  写真の通りなんだけど… えへへへ。

小さい頃、田に入った時のあの 
ヌルっとした足の感触、忘れられませんね。
思い出しますね いろいろな事。 ごろぉ。

by: ごろぉ * 2013/05/27 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

田んぼは私の原風景ですね~。。
心が落ち着きます^^
川村記念美術館...
近くですがしばらく行っていません。。
行ってみたくなりました^^
応援です☆
by: peko * 2013/05/27 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

もう田植えが、終わっているんですね。
とってもキレイ。
自然の中に、ふと咲いてるお花。
好きです。
by: ~purasu~ * 2013/05/27 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

田植えかあ、農学部生のときがはじめての田植えでしたねー、その後も何度か経験はしましたが、、、。手で植えるのは堪えます、、、。
by: TORU * 2013/05/28 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

田んぼでまず頭のなかに思い浮かぶのは
はじめてバイクを運転した時の事です。
小学生の時に親戚の叔父さんに乗り方を教えてもらい
そのまま田んぼにダイブ。
その時からバイクに夢中になりました(笑)
by: zen * 2013/05/28 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

田んぼといえば
おたまじゃくしの宝庫
泥んこになっての立派な遊び場、お気に入りでした

あぜ道なんて、もう何十年も歩いてないなァ
by: ひばり組らん太郎。 * 2013/05/28 04:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

田植えのすんだ田圃を緑色の風が吹き抜けるのを想像して、清々しい気分になりました。
どんなに時代が変わっても、ずっと残しておきたい風景ですね。

小さなニワゼキショウの花、可愛い~♪
by: うふふ * 2013/05/28 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん おはようございます ♫ 。--

choro狸さん

田園風景は何時見ても良いですね、
早苗の力強さが逞しく感じられます。

グリーンが綺麗な時期ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

by: masa * 2013/05/28 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★satoruさん
緑は大切よね。
一酸化炭素を吸ってキレイな酸素を吐き出してくれる貴重な緑です。←合ってる?
木陰に入ると涼しくなるものね。これから身にしみる季節になります。

★茶々さん
私も苗を抜いて田んぼに苗を投げるまでですけどね。
実のって稲刈りの時の手伝いは嫌だったなぁ。はしかくなるのよ。

★paarubiさん
この時期、庭園にはお花が咲いてなくて睡蓮は?って行ったら工事中で入れてもらえなかったの。
だからちっちゃなお花でもって撮ったのよ。

★てっちゃんさん
田んぼは身近にあったせいかそれが当たり前の生活だったのよね。
子どもの頃は楽しかったね。
by: mu.choro狸 * 2013/05/28 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

★naribouさん
田植えのジャストタイミングはかなり難しいですね。
まぁ、植え終わった棚田がステキだからそれでいいのではと思うけど北に行きますか?^^

★みゆきんさん
じっちゃんが喜ぶからと行くのじゃなくて、みゆきんちゃんの方がいっぱい飲んで楽しんでる?
どっちにしても親孝行と仲のいい親娘だね。

★ROUGEさん
苗さえ倒さなければ、ザリガニは悪さするから農家の人は喜んでたんじゃないかな。
爪の真っ赤な大きなザリガニがいっぱいいたのよね。

★ステップタッチさん
農家の人は昔は何でも手でやってて大変だったし、今は機械化で楽になったけどそのローンで苦しいし。
子どもの頃、嫌だったよね。でも、親たちはやっていたんですものね。
by: mu.choro狸 * 2013/05/28 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★*花信風* さん
子どもの頃は勉強してると叱られました^^
手伝いは当たり前だったですものね。その反動で自分の子供には何もやらせなくて。
それが失敗だったわ^^

★ごろぉさん
そうですね、娘さんが住んでたんですものね。
前と変わらないと思いますよ。電車から見える田んぼの景色はまた格別です。
ぬかるんだ土に足を入れると指の間にヌルッと出てきるんですよね。

★pekoさん
無料バスで向かう途中に田んぼがキレイなんですよね。
この場所は美術館庭園ではなくて抜け出したとこなんです^^

★~purasu~さん
千葉県は温暖な地域だから田植えが早いのかも知れませんね。
何気に咲いてる花、昔と変わりません。
by: mu.choro狸 * 2013/05/28 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

★TORUさん
やった事あるんですね。
腰にきます。昔の人は凄いよね。今では機械で植えるし機械で刈り取るし楽になったでしょう。
その代わりにお金もかかってしまうのですね。

★zenさん
小学生の時は初乗りですか。
それは凄い、というかオジサンも小学生に乗せてしまうなんて。昔はそんな感じだったかな。
田んぼにダイブ!私は自転車で良くダイブしました。鈍くさいからね^^

★ひばり組らん太郎。さん
おたまじゃくしになる前のどろんとした中に卵があってそれが気持ち悪かったなぁ。
カエルになっちゃうのに獲ってきてオケにいれておいたよね。

★うふふさん
苗が緑のじゅうたんになって波打ってる様が頭から離れません。
ニワゼキショウって言うお花なのね。可愛いし昔から咲いていますよね。

★masaさん
稲の苗ってすごいですよね。
泥の田んぼに植えてあげるだけでお米が出来ちゃうんですよ。
当たり前なのに今更ながら尊敬しちゃいます。
by: mu.choro狸 * 2013/05/28 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
