勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

旧岩崎邸

2013/06/11(Tue) 10:25
友人と谷根千からの珍道中の続きです。

上野不忍池まで来てそろそろお昼ごはんを食べようと思ったら、「この近くに旧岩崎邸があるよ、行きたぁ~~い!」
なんて言うもんだから仕方なく行きましたよ。


DSC_5224-001.jpg

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です


DSC_5228-003.jpg

入場料400円で中は撮影禁止です。撮影禁止ってのが気に入らん。
友人が見当たらない・・・・なんとしっかと座ってミニシアター鑑賞してるじゃないの。

友人はほっといて私は中をウロウロと。重要文化財だらけです。
写真撮らせてもらえないからとっとと廻って外へ。


DSC_5244-006.jpg

迎賓館としての洋館に対し、生活の場としては和館が使用されたようです。
洋館と和館は船底天井の渡り廊下で結ばれ、当時の和洋折衷の生活スタイルを伝えています。

当時の和洋折衷の生活とはいっても、財閥家の当時ですからね。


そんなこんなで、じゃーお昼ごはんを食べようという事で歩き出したのだけどそれなりのが見つからない。
で、御徒町まで歩いちゃった。
やっと食べたのでしたぁ。午後2時半なのでした。

以上友人との珍道中は終了です。




いつもポチッをありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

        携帯やスマホからはこちら⇒ 写真ブログ 日常写真




関連記事
谷根千 コメント:18 トラックバック:-
コメント:
----

中、撮影禁止って多いですよね。
古河庭園もそうでした~
何故でしょうね~。

でも建物の外観も素敵だから
私は好きなんですけどね(笑)
by: ROUGE * 2013/06/11 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
撮影禁止っての気に入らないっすねー(笑)でもね、随分前に行った時は、撮影禁止じゃなかったですよー。最近ダメになったんかなあー。

最後の一枚、とってもカッコ良いです*\(^o^)/*
by: onorinbeck * 2013/06/11 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

3,4年前までは撮影OKだったんですよ。
マナーの悪いカメラマンがいて、ボランティアのガイドさんたちと揉めたような事を聞きました。

撮影できる場所を減らしてしまうような行為は、間違ってもしないように、自分に言い聞かせています。
by: 山頂の住人 * 2013/06/11 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

撮影禁止とは、狸さんにとって残念無念ですね!
カメラマンにもマナーの悪い人がいるからなのでしょうか?

先日の飲み会の時と同じく・・・土地勘がありませんが、大変だったようですね(笑)
お疲れ様でした。
by: naribou * 2013/06/11 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

ほんと、撮影禁止って感じ悪いですよね。
今回出かけた石巻の先の登米の懐古館でも
甲冑の写真がNG、一番撮りたかったのに…。

by: 茶々 * 2013/06/11 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な洋館
函館の・・・あれ?名前が出てこない・・?を思い出したわ
アンティーク洋館に住みたい私です(*^^*ゞ
お疲れしゃん♪
by: みゆきん * 2013/06/11 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここねぇ~動物園に近いから調べたら、撮影禁止。
テレビとかの撮影は、申し込むんだって。
東京のこういった建物の公園は、撮影禁止なのね。残念ね。
by: paarubi * 2013/06/11 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄い 豪邸ですね

3枚目の写真 窓の中に 岩崎様が 写ってる。。。(笑)
by: てっちゃん * 2013/06/11 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも素敵な写真をありがとうございます♪

私も3年ほど前ですが行きました。
壁が素敵でしたので、金唐紙のしおりを買ってきた記憶があります。
減るものではないので(笑)撮影させてほしいですよね♪
by: awa * 2013/06/11 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--choro狸さん--

旧岩崎邸 和館
和館のガラスに写り込む
ジョサイア・コンドル設計 
迎賓館として使用されていた洋館
南側二階バルコニー
東西に長く
写真が平易になりやすい 南側テラス側
和館の窓に写りこませることにより
実際より 素晴らしい 建築物になっています
尊敬するジョサイア・コンドルではありますが
南側お写真は 設計者以上の素晴らしさの建築となっています
by: 香月 りら * 2013/06/11 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔は館内も撮影できましたよ。
きっとマナーの悪いカメラマンがたくさんいたんでしょうね。

(゜O゜;アッ!
自分も谷根千散策してきました。
by: おぐっち * 2013/06/11 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

洋館大好き人間の私なので
興味津々。。
ですが中は撮影禁止なのですね~。
つまりませんね~。
写真撮っても減らないのにね(爆)
応援です☆
by: peko * 2013/06/12 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

不忍池から近いのに、まだ行ったことがありません。
撮影禁止とは残念でしたね。
コンサートだけでも聴きたいわぁ。
いつか行ってみよっかな。
by: うふふ * 2013/06/12 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さんがおっしゃるように
昔は間違いなく撮影できた記憶、あります

なんででしょうね??

知らぬ間にミニシアター
ほっとく狸さん
なんかお互い自由でいいなァ~

by: ひばり組らん太郎。 * 2013/06/12 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさん
県によって重要文化財でもOKな処あるんですよね。
高い入場料撮るし、写真撮らせた方が頒布になると思うのだけどね。

★onorinbeckさん
中の調度品や暖炉、灯り、などなど魅力的な被写体がいっぱいなのにね。
もう行かないしいいかなってね。

★山頂の住人さん
マナーが悪いカメラマン、困ったものです。
フラッシュがダメと書いてあるのにフラッシュで撮ってたり、三脚もダメという場所もマナーが悪かったから禁止になったのでしょうね。
いつだったかテレビのニュースでも取り上げていましたよね。恥ずかしいです。

★naribouさん
カメラ愛好家が増えるのはいい事ですが、マナーの悪い人多いんです。
同じ愛好家として恥ずかしいし気をつけたいものですよね。
by: mu.choro狸 * 2013/06/12 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★茶々さん
甲冑などを置いてある場所は暗いのでフラッシュ使って撮る人がいるんですよね。
すると傷むらしいです。
だからマナーを守らない人がいるせいでそうなってしまうのですよね。

★みゆきんさん
こんな羊羹に・・・洋館に住んでみたいよね。
でもさ、掃除とか維持費とか大変だろうなぁって現実的になっちゃいます^^

★paarubiさん
館内の撮影禁止は結構多いですよ。公園の方はいくら撮っても大丈夫よ。
スカイツリーなどは興味ないのかな^^

★てっちゃんさん
お金持ち~!って感じの豪邸よね。
亡霊でもいたかな^^
by: mu.choro狸 * 2013/06/12 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★awaさん
コメントありがとうございます♪
そうそう、あの壁紙は凄かったです。紙なんですよね。日本人の技術の高さを証明したかのような素晴らしさでした。

★香月 りら さん
テラスのある側の洋館も撮ったのですが、ちょっと面白みに欠けました。
和に洋の建物が映り込んでるのも面白い絵になりましたよね。

★おぐっちさん
谷根千、今度は裏通りを中心に行ってみたいなと思ってます。
マナーの悪いカメラマンいますからね。

★pekoさん
確かに外観だけでも立派だしいいのですが、中はもっと魅力的なんですよ。
ケチですよねぇ^^
by: mu.choro狸 * 2013/06/12 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさん
壊さず現存させているのも感心させられます。
庭園はお花は咲いてなかったような。是非散歩がてら行ってみてね。

★ひばり組らん太郎。さん
典型的なB型人間なので勝手に動いちゃう人なのでほっとくのがいいのよ^^
笑っちゃうでしょ。
by: mu.choro狸 * 2013/06/12 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
