勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

お寺の「花まつり」

2014/04/07(Mon) 10:09
私のお花写真の展示が8日までお寺でしています。


DSC_8990-002.jpg
以下言の葉より抜粋させて頂きました

「花まつり」とは、4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日のことなのです。


DSC_8985-001.jpg

お釈迦様のお生まれになったお姿(誕生仏)を、ルンビニーの花園のように花でいっぱいにした花御堂に安置いたします。それで「花まつり」と言うのですが、花は人の心をうつします。ひとつひとつは弱く見えても天地の恵みに支えられて年々歳々咲きます。
人も花と同じように支えられ、生かされているかけがえのないいのちを生きているのだと「花まつり」の日に改めて自覚するのです。


DSC_8186-001.jpg
お釈迦様は喜んでくれてるでしょうか・・・・もっといい花写真をお願いと言ってたりして・・・




DSC_9024-003.jpg
義息子の実家のお寺です。殿はどこでも主役です。



DSC_9036-004.jpg
遅い昼食を娘夫婦と息子夫婦と。 こんなにあってわかんなぁい!

     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真



関連記事
お出掛け コメント:12 トラックバック:-
コメント:
----

殿は将来、住職かな?
どこでも主役
お釈迦様に選ばれて生まれたんだもん主役は当然よん♪
by: みゆきん * 2014/04/07 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですねぇ~いろいろな人に見ていただけて・・・幸せですね。
殿は、お寺も味方につけて、お食事も選び放題!
by: paarubi * 2014/04/07 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

青空に桜、似合いますね~。
 そういえば小さい頃、菩提寺では甘茶を振舞ってくれましたょ。

こんなにたくさんじゃ分からないよねぇ、殿。
by: ramblee * 2014/04/07 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花の写真展ですか^^
素敵ですね(^_-)-☆
お婿さんのご実家、お寺様なのですね~。
明日は花祭りなんですね!
生かされている命に感謝します。。
応援です☆
by: peko * 2014/04/07 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

写真展、開かれているんですね。
近ければ是非見に行きたいところです。
義理の息子さんはお寺を継いでいるのでしょうか?
だとすれば殿は将来ご住職ですね^^
by: tairiku * 2014/04/07 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

オーーーッお地蔵さんと桜がイイ感じ~♪
ホントに殿はどこでも主役だねぇ(笑)
by: 桃内 * 2014/04/08 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんちゃん
いえいえ殿は無関係なので住職はまったく関係ないのです。
子供って凄いね、みんなの和を取り持ってます。
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
そうなんです、自分だけでは個展などとんでもなくお金もかかるのに感謝感謝です。
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★rambleeさん
そうそう甘茶をいただきました。
お砂糖が入っていないのにとっても甘くて美味しいのね。
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

★pecoさん
キリストの生誕は大々的に世界中で祝うのなに日本人はなぜお釈迦様生誕を気にしないのでしょうね。
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

★tairikuさん
ありがと♪
でもね、恥ずかしいから遠くで良かったかも~。
殿は同居してる息子の子供なのでお寺とは無関係なのですよ。義息子は継いではいなく将来的にも私にはまったくわかりません(^-^)
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

★桃内さん
お寺ときたらお地蔵さんよね。サクラが美しかったですよー。
殿は
幸せもんです(^-^)
by: mu.choro狸 * 2014/04/08 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード