勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

日南の飫肥(おび)杉。

2014/06/11(Wed) 14:15
9日~10日、5年ぶりに宮崎県日南市に行ってきました。
世界3大花木の一つであるジャカランダの花を見るのが目的でした。
今日はジャカランダの花画像はまだ整理してないので、日南でもう一つ好きな飫肥(おび)杉の紹介をさせてね。


「飫肥(おび)杉」。
日南の山々には飫肥杉が林立しそれはそれは美しい景勝となっています。

DSC_2561-001.jpg




DSC_2589_01-001.jpg
まっすぐ伸びるように下の枝は掃います。


飫肥杉と早生苗と軽トラ。

DSC_2669_01-005.jpg

発祥は今から370年も前の元和時代、藩の財政を助けるために植林されたのが始まり。
油分が多く腐りにくい飫肥杉は江戸時代には主として船を造る弁甲材として、また建築材として使われ、全国から注文を受けていました。
その後飫肥杉は造林を重ね、明治、大正、昭和にかけて黄金時代を築きました。

花粉症でない私は杉の木は好きです。特に林立した飫肥杉の姿は惚れ惚れします。
地元の方は見慣れててただの景色の一部として見ているのでしょうね。

本当に美しい!


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真







関連記事
日南 コメント:14 トラックバック:-
コメント:
----

すっごい綺麗な景色!
杉って花粉症ですけど好きなんですよ。
まっすぐに伸びて常緑で・・・
思わず見惚れちゃいます。
by: ROUGE * 2014/06/11 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お出かけでしたか~
すごい!美しい~まっすぐ伸びてて凛とした姿が美しいです。
森の精が出てきそうね。
by: paarubi * 2014/06/11 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗に生えそろっているところが美しいですね。
手入れも大変なのでしょう。
我が家のあたりではカラマツがこんな感じかな。
だいぶ荒れてきたところも多いですが。

あ、私は花粉症です・・・。
by: 山頂の住人 * 2014/06/11 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
例によってうちの電波状態が悪くコメント欄は開けるのですが、写真がでてきません。また後でゆっくりと拝見させて頂きます。
宮崎ですか!
昨年湯布院へ行ってからすっかり気に入り、今年の夏も黒川温泉と湯布院へ行くつもりです。九州の景色は素晴らしいですね。ぐるりと全部まわってみたいです。
by: un giorno * 2014/06/11 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

これは見事ですねー。
飫肥杉って言うんだ・・・
整然と揃っていて、模様のようです。
by: onorinbeck * 2014/06/11 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと最後の一枚だけ観れました。
想像以上の美しさ!圧倒されました!!!
by: un giorno * 2014/06/11 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄く綺麗に並んでる杉の木!
圧倒されますね~^^
by: barusa39 * 2014/06/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~ 素晴らしい景観ですね
1枚目は絵画の様でもあり 2枚目で
意外な姿を見せ 3枚目でワシ掴みされました
緑の濃淡と白い軽トラ ようこそ居てくれた
軽トラちゃん。
3枚目は正面から撮っているのが尚いいです
宮崎まで行かれる狸様 ありがとう^^
ここまで育ててこられた宮崎の方 お疲れ様です。
by: モズライト * 2014/06/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

それにしても、よくもまぁ整然と並んだものです。
一番下は、みんな緊張して入学式や卒業式の記念写真みたい。
 あのぉ、殿にPC仕事をさせてーって言われてないですか(笑)
by: ramblee * 2014/06/12 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

杉の木って、こんなに真っ直ぐ伸びるのね
こつちのは真っ直ぐ伸びない
多分、風と雪のせいかな?
とにかくお見事ザマス♪
by: みゆきん * 2014/06/12 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさん
こっちの杉と全く違うでしょ。
花粉症の人でも美しいと思えるのよね。

★paarubiさん
すごいでしょう。お行儀が良くてね。
森の精が絶対いそうよね。

★山頂の住人さん
カラマツも美しいですものね。今キレイな葉っぱが出て美しいでしょうねぇ。
まっすぐ伸びるように下の枝を掃ってるしょうですよ。

★un giornoさん
そうなんです、美しいでしょう。
JR九州は値段は高いけどステキな列車を走らせているとか。それに乗って一周できたらいいわね。
by: mu.choro狸 * 2014/06/12 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

★onorinbeck さん
こちらのように他の広葉樹が一緒になっていなく飫肥杉一色なのよ。
素晴らしいでしょ!

★barusa39さん
コメントありがとうございました。
これは素晴らしいから撮らねば損ですよね。

★モズライトさん
3枚目の軽トラは一度来ていたので時間をずらして来てみたらまだいたのでこの際入れちゃいました。
真正面から撮ったのですが左をちょっとトリミングしています。だから中心がずれていますね。
ありがとうです!

★みゆきんさん
そうね、雪のせいかもね。
それにこんなに下の枝をきれいに伐らないものね。手入れは大変なものでしょうね。
by: mu.choro狸 * 2014/06/12 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

美しい~
素敵な風景です
花粉症の自分でも撮りに行きたい場所ですね
by: snowsmile05 * 2014/06/12 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★snowsmile05さん
雨が降っていたので急いで撮ったのですが、美しいのは理解できますよね。
snowsmile05さんだったらどう撮ってあげれるのかしら^^
by: mu.choro狸 * 2014/06/13 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
