勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

日南のジャカランダ。

2014/06/12(Thu) 14:57
「世界3大花木の一つジャカランダ」
原産地アフリカでは葉が出る前に花が咲き、その季節になると日本の桜のようにあたり一面に咲くそうです。
色は青色か青紫、たまに白色もあるそうです。

ここ日南は栽培環境により桜で言えば山桜や大島桜のように葉と一緒に咲いてます。その葉がまた可愛いんだ。


DSC_2503-010.jpg



DSC_2495-008.jpg

高さは2mから30mほど。葉はアカシアやネムノキに似る。
花は円錐花序につく。花冠は5裂し色は青または青紫色、一部に白い種類もある。雄蕊のほかに長い仮雄蕊を持つ。
果実は偏平で卵形または長円形のさく果で、多数の種子を含む。


DSC_2461-004.jpg



DSC_2452-001.jpg



DSC_2480-006.jpg



DSC_2470-005.jpg


DSC_2491-007.jpg
花にピント合わせてもなかなか難しくて・・・それもそのはず花びらに綿毛のようなのがいっぱいついてるじゃないの。
これじゃ難しいよね。

5年前にこの花を日南の方のブログで見てどうしてもそばで見たくなり娘を誘って行ったのでした。
花つきの良い年とそうでない年があるようで全然咲いていない木も沢山ありました。でも、アフリカと環境が違うのだからそれは仕方ない事ですよね。
これを植えた人、育てた人、それから増やし続けている日南にも敬意を表します。

ありがとう、美しかったですよ。


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            
            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真







関連記事
日南 コメント:11 トラックバック:-
コメント:
----

こんにちは、遠目で見て想像したお花と、アップは全然違ってた!
なるほど…産毛が?あるわ。
白いお花もきれいでしょうね。
見たくて飛んでいったのね、その気持ちが大切ね。
見せてくださってありがとう。(*^^)v
by: paarubi * 2014/06/12 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

大自然の中に融け込んで、素晴らしいです。
アフリカ原産というと南国のどぎつい色を思い浮かべますが、全然違いますね。
とても涼しげで、一風変わった形(一番下)も可愛いいですね ♪


by: ramblee * 2014/06/12 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

変わった形の花ですね。
この花がびっしりと咲いている様子は見事でしょうね。
この花を見たくて日南まで行く行動力、
さすがです^^
by: tairiku * 2014/06/12 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
5年前のこと、覚えていますよ。
今回はテレビの出演はなかったの?

ジャカランダ、夢のようにきれいですね。
実際に見てみたい~☆
オーストラリアに住んでいる友達もこの花を自慢していましたよ。
by: うふふ * 2014/06/12 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔アフリカにこの花を見に行きたいと言っていた人がいました、これだったのですね。
オーストラリアにも有るのですか?
もしかしたら私、34年前の秋にパースでみているかもしれません。あの紫の花は何?と質問した記憶があります。花に再会できて嬉しい。今夜訪問してよかったです。
by: un giorno * 2014/06/12 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/06/13 06:13 * [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

世界3大花木の一つジャカランダ、
近くで見てもユニークな形が魅力的ですが
俯瞰写真もすばらしい。
おつかれさまでした。

by: 茶々 * 2014/06/13 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
アフリカ原産を日本で咲かせるなんて、凄いわ
私は、冬に強いってヤシを購入、頑張ったけど死んじゃった( p_q)エ-ン
by: みゆきん * 2014/06/13 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさん
そうなの、産毛がいっぱいだからなかなかピントが合わないの。だから横向きがいいのかも。
薄紫のお花が好きなのかも^^

★rambleeさん
日南も南国だから赤いお花が街路樹でいっぱい咲いてます。
この薄紫の花はキレイよ~。見せてあげたいです。

★tairikuさん
5年前に行ってできれば毎年行きたかったのに叶わず久しぶりに行ってきました。
先が短いから冥途の土産です^^

★うふふさん
前回はテレビじゃなくて新聞です^^
今回は日南市長に会いました~^^
なんとか日南を観光地として皆さんに来てもらいたくて頑張ってます。
by: mu.choro狸 * 2014/06/13 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★un giornoさん
アフリカやオーストラリアでは葉が出るより花が先に咲くというからそれは見事でしょうね。
綺麗よー。

★茶々さん
5年ぶりに撮るからどう撮ってあげたらいいかわかなくなりました。
美しさは理解出来てるでしょうかね^^

★みゆきんちゃん
私はブーゲンビリアを鉢で買って即枯らしました^^
やっぱり南国の花はこっちでは難しいね。
by: mu.choro狸 * 2014/06/13 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー、
 ジャカランダって世界3大花木の一つなんですか!すごいの撮ってきましたね♪
どれも、とっても綺麗な写真ですねー!(^^)!
by: onorinbeck * 2014/06/14 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
